HARD BLOW !

オリンピック ちょっとした話

さきほど報道ステーションで村田諒太の特集が放送されていました。松岡修造による試合内容を振り返りながらのインタビューでしたが、最後の判定結果が出る直前村田選手は十字を切ってますね。何気なく出た動作なのか、クリスチャンなのか?そして彼もまた辰吉、長谷川、内藤なんかの系譜につながる恐妻家ですね。最近のボクサーのトレンドか。

野球留学は悪くない!大阪、神奈川、愛知、福岡、千葉、埼玉は二代表制に!(旧徳山と長谷川が好きです)

Comment

ウチ猫 says... ""
松信秀和さんも「俺もラウンド開始のゴングが鳴った時に十字を切ってましたよ」と言ってました。「ええっ!?クリスチャンなの?」と訊いたら、「イヤイヤまさか。パッキャオとかもやってるし、なんかカッコイイじゃないっすか」とのこと(笑)。
昔、NBAやNCAAのバスケットボールを見ていると、絶妙なパスからシュートが決まった時等に、パスを出した方は「ナイスシュート!よく決めたな」受けた方は「お前のパスのおかげだよ」という意味で、互いに相手を指差すポーズをしてました。これがなんともカッコよくて、私らアマチュアプレイヤーもよくマネしたもんですが、それと同じ感覚なんでしょうね。
自分なら、カメラが回ってるようなところでは、何の宗教的背景もないのに十字を切るのとかは躊躇しちゃうと思いますけど、単に「決めポーズ」として浸透してるんでしょうか。
2012.08.21 12:37 | URL | #- [edit]
ベランダに鳩が愛の巣を・・・(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
十字を切るポーズは騎手の田原成貴がやってましたが、あれはイヤミだったなあ。村田選手は本当に天に運命を預けてるかのように切実で様になってました。野口みずきさんの「神様ありがとう」も心からの表現に聞こえましたね。
昨日メダリストのパレードで車上の選手に向かって「メダルかじって!メダルかじって!」とさかんに言ってるテレビ局がいましたがあれ何の意味があるんでしょうね?あんなことしなくていいよ。嬉しさの表現なんか各人したいようにすればいいじゃんと思います。ドラフトで指名された選手のガッツポーズとかあれ誰が始めたんでしょうね?
2012.08.21 21:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/92-bd63c565