HARD BLOW !

生野発ベガス行き!大沢宏晋ジムワークレポート&インタビューinロマンサ雅ジム 

IMG_7067_R.jpg
IMG_7077_R.jpg

JBCによる不当なライセンス停止から3年半。大沢宏晋選手が、いよいよWBOフェザー級タイトルマッチに挑みます。しかもその舞台は、ラスベガスで行われるマニー・パッキャオ復帰戦、ノニト・ドネア防衛戦との同一興行で、対戦相手は20戦18KO無敗という破格のレコードをもつトップランク一押しのホープ、オスカル・バルデス選手であります。

大手ジムに所属しているわけではない日本のプロボクサーが、この舞台に立つということの凄さは、ボクシングファンならすぐに分かって頂けると思います。

当HARD BLOW!としては、当初大沢選手のことを、JBCのガバナンスの問題としてライセンス停止とからめて取り上げてきました。思い返せば、ライセンスが停止された時点では、彼のキャリア・競技生活がどうなるかは、当方にも全く未知数でありました。

その内容については以下の過去記事をご参照ください。
        ↓
どう考えてもおかしい大沢宏晋選手のサスペンドについて
もう一つのJBC裁判 谷川俊規氏の場合12
前提が崩れた大沢選手のサスペンド

世界戦一歩手前の状態で、JBCの一部職員の画策した、下らない違法行為の巻き添えになって、試合ができなくなるという、余りにも理不尽な目に遭った大沢選手。ボクシング界に嫌気がさして、引退していてもおかしくない、そんな精神状態だったはずです。

それがサスペンドが明けると即復帰し、その後はKOばかりで7連勝と言う快進撃。彼は失った時間を取り戻すように、世界ランクを駆け上がり、一連の不遇を埋め合わせて余りあるような、とてつもないチャンスを今まさに自分の力で掴もうとしています。

人生を総決算するような試合に挑む大沢選手にお願いして、練習を見学させて頂くとともにお話を伺って参りました。

大沢選手が所属するのは、大阪に住んでる人以外にはピンと来ないことが確実な松原市というところにある、ロマンサ雅ジム。入り口でスタッフの方に来意を告げて中に入ると、このジム特有のフランクでリラックスした空気感がすぐに伝わって参りました。私は「オイッス」「チワッス」的な体育会的なノリがちょっと苦手な文科系丸出しのタイプなので、こういうジムは大層居心地が良くて安心。壁面に飾られた海外試合のポスターなどを眺めていると、仕事を終えた大沢選手も現れ、まずはご挨拶。大沢選手はトレーナーとの打ち合わせの後、着替えてすぐにストレッチ。合間に少しお話を伺うと、試合の正式なオファーが来たのは9月15日とのこと。打診があってすぐに正式契約を交わしたということですが

「4月のフィリピンの試合(WBOアジアパシフィックタイトルマッチ)が終わった後は、いつ世界戦があってもいいように調整してきていたので、試合を受けるのは何の問題もなかったです。試合後すぐジムワークも再開してました。」(大沢選手の発言は以下全て赤文字

とのこと。

「オファーが無かったら、三位のポーランド人と挑戦者決定戦しようかという計画もあったんです。ただ向こうが色々ゴネ出してて。『アメリカに来い』て言うてきたから『ええよ、いくよ』って言うたら、音沙汰が無くなったりで。でも結果的にこのオファーが来て良かったです。(サスペンドの原因になった)WBOからこういう話が来たのも何かの縁やと思います。」

バルデスの最近の試合ぶりと、展望について伺うと

「試合のポイントは、自分のジャブがどれだけ当たるか、だと思います。当たると思うんですけどね。バシバシ打ったろうと思ってます」

とのこと。私も大沢選手の、モーションの小さい強いジャブが、はたしてバルデスを捕らえるのか?は試合の分岐点であると思います。あれがどんどん当たるようであれば試合がぐんと有利になると思います。逆に言えば、当たらなければ試合は厳しいものにならざるを得ない。

 シャドーを軽くした後、素手で少しバッグ打ったりとスパーリングに備えて体を動かしていきます。

「ここまでロードワークは毎日15キロくらいやってきました。フィジカルの土台は充分作ってきたので、あと一ヶ月は実戦形式、スパーリング中心で仕上げていきます」

と、これがいつもの調整法だそうです。

「ウエイトは4月から増減が無いように、プラス5キロくらいで維持してて、調子がいいときは5キロ切ったり。何も問題ないです。」

とヴェテランらしくコンデイショニングも抜かりなし。過剰に入れ込むような感じも無く、自然態に見えて充実が伝わってきます。

スパーリングは3Rずつパートナーを変えて合計6R。大沢選手やや疲労があるのか、正直動きは少し重くみえて、思ったように手数が出ず、押し込まれる場面もしばしばでした。

IMG_7292_R.jpg

ただそんな中でも、ポイントにあげていたジャブや、アッパーや左ボディはやはり強烈。

IMG_7222_R.jpg
IMG_7237_R.jpg
IMG_7242_R.jpg
IMG_7245_R.jpg
IMG_7329_R.jpg

スパー後、二人目のパートナーの方から「こうやって疲れのピークを二度三度と重ねて追い込んでいくのが、(大沢選手の)スタイルなんです。打たれてるように見えたかも分かりませんけど、いつもこのやり方なんですよ」という説明がありました。リングが小さいので常にアクションが求められるキツいスパーでありましたが、中島トレーナー(マルケスのセコンドも務めた達人)の指示は言葉数は少ないものの、「手を出すべき場面」や「局面に併せたパンチの選択」などなど常に具体的かつ、疲れの中で叱咤して体を動かすような絶妙なタイミングで発せられており、大変印象的でした。選手との距離感も師弟関係というのでなく、大人同士・プロ同士という風に感じました。

スパーが終わった後、大沢選手がパートナーとヘッドギアを外してリングに上がって向かい合ったので、何が始まるのかと思いきや、ここから一方がコンビネーションを打って、もう一方はグローブやヒジでブロックすると言う一風変わった練習に。打っている側にとってはミット打ちのようなもので、受けている側は防御の練習になるというこのスタイルを、交代しながらみっちりと。

IMG_8458_R.jpg

IMG_8445_R.jpg

その後はシャドーをやって上がりですが、この時点で夜の九時にもかかわらず、練習生が入れ替わり立ち代わり、誰かが帰っては誰かがやって来ると言う感じで、ジムの中は凄い活気であります。その様子をみて、私はこのジムの勢いを肌で感じたのでありました。

 IMG_8505_R.jpg
IMG_8515_R.jpg

練習後、大沢選手の車に同乗させていただき更に詳しくお話を伺いました。

スパーの後リングでやっていた、攻撃と防御を入れ替えてやる練習が合理的で良くできてるな~と思ったのですが。

「あれはメキシコでやってるスタイルです。あんまりやってるところないでしょ?打ってるほうにとってはミットうちで、受けてる方はブロックの練習になるんですよ」

ミット打ちは受ける人が下手だと、かえってバランスが狂うらしいですね。

「そうなんですよね。合わんやつとミットやってたら「おまえもうええわ」ってなりますよ。だからボクサ
ー同士でやったほうが反応もいいし、実戦的でちょうどいいんですよ。」


ご自身もポイントに上げてたジャブですが、大沢選手のジャブはモーションが小さいのに、当たると頭がパーンと跳ね上がるくらい強いですよね?あれはいつから強くなったんですか?

「パンチ力はもともとある方やったんです。当て勘もいいと言われてました。それが更に強くなったのは前のトレーナーだった野上(真司)さんに教わってからです。『せっかく当て勘がいいんやから、ジャブをもっと磨こう』と言われて、それからナックルの当て方とか工夫して、ノーモーションでと...。そうやってドラムバッグ叩きまくってたら、2010年くらいからパンチ力が目に見えてアップして来たんです」

ライセンスが戻ったあと大星ジムからロマンサ雅ジムに移籍したのはなぜですか?

「それは野上さんがマネージャーだったのでそういう縁で」

今回の試合が実現したのは単なるラッキーじゃなくて、世界戦をするための戦略を持って、ランキングを上げてきた結果だと思うのですが

「それは当然狙ってやってましたね。ただ世界ランクに復帰した時点では何にもしてなかったんですよ。復帰後三試合連続でKOしたらWBOの14位に入って。それからどうやったらランキングが上がるか、世界戦出来るか、常に考えてきました。」


一時は試合もできなかったのに、こんな大舞台がくるなんて何か運命的なもの感じますね。

「こんなドラマチックなことが現実にあるんやなと、まあ縁ですよね。僕は誕生日がボクシングの日(5月19日)なんですよ。そういうことも自分で感じるんですよ。小さい時に、金持ちの友達の家に集まってWOWOWでタイソンとかホリフィールドの試合見てね、『こいつらラスベガスで試合して、金稼いでかっこええな~』とか言うてたら、本当にラスベガスですからね。」という感じで話は、大沢選手の少年時代に遡ります。

生まれてからずっと生野なんですか?

「ずっとです」

なんでボクシング始めたんですか?

「もともと運動能力はあったんです。50メートル5秒台で走ったりとか。小学校とか中学校の時は、兄貴の影響で野球やってたんですけど、頼まれてラグビーの試合に出たら活躍して、強豪校からスカウトが来たりしたこともあったんです。ラグビーもちょっと考えたんですけど『ずっと野球やってきたから野球やるわ』って、高校でも野球部入ったんですけどケツ割ってしまったというか、面白く無さ過ぎて一年でやめてしまって...。」

挫折ですね。

「野球部辞めた頃に、親が離婚したりとかあって、それでちょっと生活が荒れて。野球やめた後は街で喧嘩ばっかりです。ちょっとその道で有名になるくらい。そういう時に友達がね『お前このまま行ったらヤクザか刑務所やで。おなじ人殴っても、ボクシングやったら金貰えるんやからボクシングやったらええやん』って言って来てね。そう言えば小学校の時ベガスのボクシング見てたなって。だから大星ジムに行って『ボクシングやって、お金稼ぎたいんですって言うたら』そこのトレーナーが『リングにお金落ちてるから、おれと一緒に拾おう』って言ってくれて。」

昭和みたいな口説き文句ですね~。

「それでボクシングやってみたら、運動得意やから割とすぐ上達して。最初アマチュアのスパーリング大会出たらすぐ勝てて。『あいつ経験者やろ』って言われて。結局3ヶ月くらいでプロテスト受かって、6ヶ月でデビュー出来たんです。」

それは早いですね

「やっぱり貧乏知ってるからハングリーなんですよね。」

ライセンスの停止事件についても伺いました

あれだけの事件があったら潰れていてもおかしくなかったと思うんですが。嫌気がさすと言うことはなかったんですか?

「あの時は引退するつもりでした。」

え、本当ですか?

「引退届けにサインしてましたから。もう後は出すだけで。」

そうやったんですか...。どうして思いとどまったんですか?

「試合できないときに友達に『東日本大震災の被災地に一緒に行こう』って誘われて、牡鹿半島っていう宮城の一番奥にある場所に行ったんです。それで被災地で色々見て、被災した人と話して。そのときに、津波で家族や友達や家やっていうのがもう一生帰ってこないという人達のこと考えたら、自分のなくしたもん、世界ランクなんかいくらでも取り戻せるものやんって思って。もう一回勝っていったらいいやんって。」

そういうことがあって今につながってるわけですね。

「その時に、牡鹿の人に日の丸の旗に寄せ書きしてもらったのを今も部屋に貼って毎日見てるんです。」

理不尽な目に遭ってボクシングが出来なくなった大沢選手は、牡鹿半島の人達との出会いから気持ちを立て直して、現役続行という決意を固めることが出来ました。

あるいは、ボクシングに対して残っている思いに火をつけてくれる材料を、知らず知らずのうちに求めていたのかも知れません。

どちらにせよ、様々な苦難を経た今が、キャリアの中で一番良い状態であることは確かであると思います。舞台も相手もこれ以上ない試合。世界を驚かせるようなファイトをして欲しいと思います。

試合までの期間、更にレポートを続けたいと思います。お楽しみに。

大沢選手とロマンサ雅ジムの皆様も、ご協力を頂き大変ありがとうございました。

中身が濃すぎて一回にまとめるのが大変だった(旧徳山と長谷川が好きです)

Comment

東日本の善良な市民 says... ""
旧徳さんのこの手のジムワークレポートは一息に読んでしまうのはもったいないので、いつも3回ぐらいに分けて読ませていただくんですが、今回は何度も休み休み読みました。こちらもいろいろ感じ入るところが多すぎて。

4月のポスターにあったように、ほんとに世界への「壁」が「扉」になった感じですね。BoxRecには現れない、(それ以前の人生も含めて)いろんな分岐点があって、自らの判断で道を選び、あまりに劇的なストーリーも踏み越えてきた先に今があるんですね。
リングにお金を拾いに行こう、の口説き文句で始まった大沢選手のボクシングですが、2004年のデビュー戦前後のこんなエピソードが5年ちょっと前のビート誌に書かれてました。

 大沢選手(以下、大)「(チケット払いの報酬を)何に使おうかな」
 お父上「人のために使え」
 大「こっちは命かけてリングで死ぬかもしれんのにどういうことや」
 ~~~~~2時間もめる~~~~~
 チケットは介護施設の人に配ることに。
 大(デビュー戦に引き分けてがっくり)
 招待客のみなさん「すごいええ試合を見せてもろた。ありがとう」
 大「なんやねん、この感覚。金もないのに清々しい」

その後、「頑張っているところを見せるから、皆も負けんといてや」「記憶を残したい」「人として価値のあるものを」「お金に変えられへんもんを」となっていくんですね。ファイトマネーを寄付することで「運」を買っているような気がするとも語っておられました。今回の超のつく大舞台に立つ幸運も自ら引き寄せたものでしょう。周囲の支えも大沢選手の生き方への理解があってこそでしょうから。

不当な処分を受けた時も、いつでも試合ができる準備をしているとおっしゃっていたような記憶がありますが、彼のでぶでぶしい姿なんて一度も見たことがありませんし想像もできません。日常的なボクシングへのひたむきさが伝わってくるようです。
彼の人生のどこで他の競技にとられていてもおかしくなかった人材なのに、日本のボクシング界がみすみす手放すことにならずに本当によかったです。それに引退されなかったことも。

これまで試合中に膝をひっかけられて痛めたり、別のときに膝の骨折もあったと思うので、関節系は大事にしてほしいですね。
胸幅がコンパクトに見えますから、胸囲やリーチの数字以上にジャブが伸びるんじゃないでしょうか。Crazy Kingというより頭脳的、理性的な感じがしますが、あらゆる意味でデータからはわからないところの多い人。ボクサーとしても人ひとりの生きざまとしても、来月に迫った試合が本当にとても楽しみです!
2016.10.01 17:40 | URL | #7SPhLgiM [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
今回の取材は本当に個人的な付き合いで許可を頂きましたが、試合前の大切な時期なのに本当に親切に対応して頂き恐縮至極でありました。強い男は親切です。

不思議な導きと言うか、彼自身が何度も言っているように奇妙な『縁』でベガスまでたどり着きましたが、人生の岐路で助言をくれるような友人が周囲にいることも、彼の人徳なのだろうなと思います。

2016.10.02 00:52 | URL | #- [edit]
東日本の善良な市民 says... ""
勝ち方が問われる、なんていう言い回しで表現される試合も昔から多いですが、この試合は純粋に勝つか負けるか、勝てばすごい、ボクシングの真髄みたいな試合。挑戦者だからというのもあるけど、挑戦者のポジションを得るための道のりを思うと、やっぱり正統派のなかの正統派。野球留学とかしつつも他の競技にいかなかったのは、生まれついてのボクサー気質、体質というのもあるのかもしれません。

長いボクサー人生の先にある今、頑張ってる姿を見たいから、応援せずにはいられません。
ただ、リングに立つ勇姿を確認した時点でこちらは間違いなく感極まっちゃいそうですが。
2016.10.02 07:32 | URL | #7SPhLgiM [edit]
東日本の善良な市民 says... ""
あ、それと。
関東大震災ではジムが壊れたり、練習が中止されたりして、戦いの場を求めて初の本格的な海外遠征(上海)が行われたようですが、長谷川穂積選手をみても、東日本大震災がボクサーの決断に与えた影響は大きかったですね。生きてる間に一度見るか見ないかの光景ですもんねぇ。
それぞれの人が自分に適した持ち場で力を尽くすことが復興への力になると信じます。
2016.10.02 08:24 | URL | #7SPhLgiM [edit]
いやまじで says... ""
様々な出会いを得てそれに感応する大沢選手の心の軌跡が胸を打ちました。
それを伝えてくれた旧徳さんに感謝の拍手を。
そして大沢選手の大舞台での勝利を願わずにはいられません。
11月5日のタイトルマッチはリアルタイム観戦決定です。
2016.10.02 18:07 | URL | #Twj7/TDM [edit]
東日本の善良な市民 says... ""
すみません、関係ないのですけど。
天笠選手が、ご結婚されたとのこと。おめでとうございます!
https://twitter.com/kyoeikanehira/status/782098575501078528

天笠選手というと、水野光博氏のこの記事、特にこの言葉が忘れられません。最初にこれを読んだ当時、何が頭を掠めたのだったか、泣けて泣けて仕方ありませんでした。

「普通、生きてて、『ここが人生最大の勝負だ!』ってわかることって、そんなにないと思うんです。僕には、勝負の日がくっきりわかる。幸せなことですよね」
http://wpb.shueisha.co.jp/2014/12/24/41073/

こうやって振り返ってみると、やっぱり要所要所でボクサーの皆さんに勇気をもらって私は生きてきたんだな、と実感します。
もっと彼らが住みよい業界作りを、と改めて願います。
2016.10.02 22:34 | URL | #7SPhLgiM [edit]
東日本の善良な市民 says... ""
今日、会見されたんですね!
http://www.daily.co.jp/ring/2016/10/04/0009553593.shtml?pg=2

「映像では何度も見た。誰が相手でも怖い。次が38戦目ですけど、いつも眠れないですよ。でも練習はわくわくする。自分は昔から人生の一瞬、おいしいところはすべて持って行く」
いい緊張感ですね!

日刊にはマネージャー&会長と一緒に、気合いの入った写真も!
http://www.nikkansports.com/m/battle/news/1719773_m.html?mode=all
2016.10.04 23:53 | URL | #7SPhLgiM [edit]
東日本の善良な市民 says... ""
Twitter見ました!
旧徳さんも行かれたんですね!
大阪いいなぁ~!
2016.10.05 17:25 | URL | #7SPhLgiM [edit]
ファブル says... ""
井岡今度は整体院の治療費詐欺か。だんだん亀田化してきたな
2016.10.05 22:16 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>だんだん亀田化してきたな

あなたこそ白痴化してませんか?
2016.10.05 22:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/537-ba29ff0f