HARD BLOW !

井岡一法トレーナーの巨額脱税疑惑に思う

 タイトルのとおりですが、9月21日発売の週刊新潮に、WBAフライ級チャンピオン井岡一翔選手の実父にしてトレーナーにしてマネージャーである井岡一法氏の巨額脱税疑惑が報じられています。

 新潮社掲載の短信へのリンク
    ↓
 3階級制覇・井岡一翔の“金箔御殿”にマルサが動いた 5億円以上の巨額脱税疑惑

 いわゆる「税務当局との見解の相違があった。すでに納付を済ましており今後は気をつける。」というようなよくある修正申告とかなんとかいう次元の話では無い、明白な所得隠し・脱税ではないか?という内容の記事でございます。

 もし報道が事実なら、テレビ放送の継続すら危ぶまれるような悪質な違法行為であり、一法氏は今後絶対に井岡選手のマネジメントに関与するべきではないではありません。(記事アップ時は井岡一翔選手は井岡弘樹ジム所属と記述しておりましたが、井岡一翔選手は井岡ジム所属であり、井岡弘樹ジム所属ではありませんでした。事実誤認の部分については削除いたしました。お詫びして訂正いたします。

 そして一翔選手も当事者として見解の表明が必要であると思います。

 思えば一法氏は過去に、世界戦の調印式で対戦相手の陣営と口論を始めて、記者会見が中止になったりといったトラブルの原因となったこともございます。はっきりいって選手の足を引っ張ってるようにしか見えません。

 テニスのグラフや、サッカーのメッシなど肉親が関与した脱税事件はスポーツ界にも数多ございますが、新潮の記事を見る限り今回の事件は非常に無防備と言いますか、メデイアを通じての金満ぶりアピールが仇になったという脱力するような話。

 しかし健文トーレスのライセンス交付といい、新人王戦の会場で渡辺二郎氏が選手と記念撮影をしていたことといい、関西のボクシング界のユルユルぶりにはため息しか出ません。

 JBCも協会もグダグダです。これじゃ若者が夢をもって飛び込める世界にならんですよ。

 無かったことにしたらいかんです。

 金銭の流れが不透明なプロスポーツにはまともなスポンサーはつかないと思う(旧徳山と長谷川が好きです)
 

Comment

B.B says... ""
長谷川選手、山中選手の激闘でボクシング人気の復調なるか?という時に、本当になんてニュースだと思いました。
>金銭の流れが不透明なプロスポーツにはまともなスポンサーはつかないと
まったくですねぇ。

JBC問題についての懇談の折に、あるボクシングOBが「ボクシング界は倫理の前に道徳教育から始めなければならない」と痛烈な意見を述べていましたが、まさにそういう事なんだろうなと思いました。

臨床倫理より倫理と道徳について
http://www.l.u-tokyo.ac.jp/dls/cleth/web_cleth/part1/about_more.html
2016.09.22 05:45 | URL | #bH1htKmU [edit]
幻 says... ""
某全くどうでもいい話ですが、
巨大掲示板を見てましたら、あのゴシップライター氏はサイゾー(笑)にも今流行りのエア取材(笑)で大迷惑をかけていると書かれてました。
2016.09.22 15:41 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
事件の収拾が長引くようなら、一翔選手は移籍するべきだと思います。

プロなら試合を待っている人のために行動するべきです。
2016.09.22 18:34 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
ビジネスジャーナルの事件酷いですね~
2016.09.22 19:03 | URL | #- [edit]
幻 says... ""
ゴシップライター氏の妄想記事はネトウヨが好きそうなネタを好んで書くと指摘されてましたが、氏はどうも真実性よりも、いや、ネットで評価されて盛り上がればそれが真実であると妄想している節があります。
亀田兄弟の裁判でも、コメント欄が盛り上がったから記事の真実性を確信したみたいな意味不明なことを証言してましたし。
2016.09.23 13:51 | URL | #- [edit]
幻 says... ""
だから、ネットでゴシップライター氏が叩かれると、スブドの仕業だの安藤がどうこうとか訳のわからないことを書き込みまくってネットを荒らせば無かったことにできると妄想しているんじゃないかと昨日寝る前に思いました(笑)
2016.09.23 13:56 | URL | #- [edit]
幻 says... ""
あ、すみません。
ちょっと勘違いしてました。
東スポが亀田兄弟について監禁記事を書いてからコメント欄の流れが変わったので、自分だけじゃなくて東スポを訴えないのはおかしいと主張したとのことでしたね。
どのみち意味不明ですね…。
2016.09.23 17:52 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
さすがの私も「東スポも報じたから事実と思った」という主張には思わず仰け反りました

「日付以外は全部誤報」(浅草キッド)なんて言われる東スポに全幅の信頼を寄せるとはさすがであります。

そもそも「コメント欄の流れ」なんか自演でなんぼでも変えられるものを根拠にしても、裁判官に通用するはずないのに...。ネットに書かれてることと実社会の価値が転倒してるんでしょうかね?
2016.09.23 19:03 | URL | #- [edit]
マニラの板前ジェームス says... ""
ゴシップ拳論の自作自演連投コメントを見て笑ってたら井岡記事にこんなのありました。


No title
ついに犯罪者になっちゃったか

元ヤクザなのに絵に描いたように脱税とは
[462865]  2016.09.21
他人を中傷する旧徳の生活保護を失笑する会#-


この精神異常者さんはこっちを毎日覗いているようで自作自演の先頭に意味のないアピールしてて笑うしかないですわ、簡単に釣れて顔を真っ赤にしている様子が目に浮かぶ(大爆笑)。つか旧特さんを叩いているつもりが自分が年中無休24時間ゴシップ拳論とこちらをパトロールしてますってニート丸出し気づいてないのかなあ。こいつ間違いなく2ちゃんねらーでしょ。ゴシップ拳論にはニート2ちゃんねらーしかいないのかね(爆)

2016.09.23 22:40 | URL | #d6m/hB7A [edit]
ふ says... ""
父親は元暴力団ですよ
地元では有名です
2016.09.24 09:14 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
脱税事件は起訴されればほぼ100%有罪になるようですね。

ポイントは金額の多寡のようですので、報道どおりの億単位の巨額脱税なら実刑もありえるのではないでしょうか?恐ろしい話です。

この事件によってボクシング界の金銭の流れ(ファイトマネーやテレビの放映権料など)がある程度明らかになるかもしれません。

JBCの問題も司直の手が入れば色々明らかになるんじゃあないでしょうかね?
2016.09.24 12:07 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
私が生活保護を受給していると思い込むことで、心に平安が訪れる人がいるんですね...。

ある種の病気ではないでしょうか。
2016.09.24 12:12 | URL | #- [edit]
マニラの板前ジェームス says... ""
おうむ返しをする病気みたいです(笑)


旧徳、なんかこのスレを凝視してるみたいだけど、ちゃんと謝れば、迎え入れてもいいのでは?

めちゃ話に加わりたいらしいし。
なんな惨めでかわいそう。
[463500]  2016.09.23
名乗れない人#-


ゴシップ拳論はもはや地に落ち暇潰しでしか見る価値ないのに必死のおうむ返し。ゴシップ拳論の自作自演連投コメントも、ただのおうむ返しを続けているだけで重症みたい(爆)

長年粘着しコメントしていたアメブロのボクシング・メタボリックさんを追放されたオジサン、井岡ボクシング・プロフェッショナルさんでは、大好きな井岡一翔選手のために2年間毎日欠かさずコメントしていたにも関わらず管理人さんが不気味がり無視。返コメ無しにオジサン逆ギレ。井岡一翔選手及びジム所属選手ならず関係者もゴシップ拳論やネット上で叩きまくる。ボクシング関連のブロガーや読者から特定されても自作自演するおうむ返しのオジサン哀れですぜ(爆)

2016.09.24 16:14 | URL | #d6m/hB7A [edit]
マニラの板前ジェームス says... ""
井岡ジム整骨院の件、こちらには記事がないのでここにコメントします。今日は休みなので寝る前の暇潰しに久しぶりゴシップ拳論の自演コメントを見て失笑していたら馬鹿丸出しコメントありました…以下のコメントです。


渡辺パンチです

匿名さん、僕がトレーナー時代、近所の接骨院の医師がジムに来て、「ここのジムの人は保険証さえ持参すれば無料でマッサージします」って言って来たんです。
やや後ろめたさ感がその医師から出てましたから、無料でやるのは医療費を国から請求する為だったんでしょうね。

確かに、美味しい儲け話って、その辺に転がってますが、有名になったら襟を正す、と言いますか身辺整理をするのは必要でしょう。

井岡は脇が甘いと言わざるを得ません。
[465261]  2016.10.06
渡辺パンチ#-



整骨院の医師って(笑) 整骨院は医療行為NGなのに医師とか呆れるしかない。この人、以前こちらに来てゴシップライターを叩いてましたよね。この馬鹿丸出しのコメント、ゴシップライターが書いた記事内容に手を加えただけの駄文。自称元プロボグサーでトレーナーらしいですけど、それらしいコメントは今まで皆無。面白いのは必ずこの人に同調するのがゾロゾロ出てくる。勘の良い人なら一人芝居と気づくはず(笑) この自称トレーナーにバンテージの巻き方を聞いても答えられないでしょう(爆)

ホシイモは2ちゃんねらーで有名だから相手する価値なし。

2016.10.06 03:25 | URL | #d6m/hB7A [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
今週は週刊ダイヤモンドが脱税(?)特集だったので、井岡ジム問題の参考にと購入したのですが、シンガポールを使った租税回避を国税が海外政府と連携してどう補足してるか?とかのハイブロウな内容で、一法さんの疑惑になってるような『稚拙』な方法は全く載っていませんでした(笑)

あんな原始的な手口そりゃバレるやろという話ですね。診療報酬の不正請求は詐欺ですから事実なら収監されちゃうんじゃないでしょうかね?現役の会長がねえ。凄い世界ですねえ。

でもジムで強姦しようとして捕まった人とか、選手を監禁して捕まった人とかもいますからね。

先日の4大OPBFタイトルマッチの発表記者会見で元警官の山下会長と一法会長が並んでる写真見たら頭がクラクラしました。



2016.10.06 18:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/535-96256515