HARD BLOW !

泥沼化のJBC 問題 コミッショナー責任追及へ

23日に行われたJBC緊急理事会は、JBCの健全運営と財務再建を目指した日本プロボクシング協会の強い要請をことごとく否決し、コミッションの最高決定機関であるJBC理事会は協会との全面対決姿勢を打ち出した。

協会の要請した理事会議案には、問題視される浦谷氏の職務停止、地位確認裁判で最高裁確定した安河内剛氏のJBC理事選任、紛糾する健保金問題解明と破綻が予想される財政問題の解明とそれに向けての調査委員会の設置など。
何れも破綻寸前のJBC再建には欠かせない重要議題であったが、オブザーバーとして出席した渡辺協会長らに意見を述べる機会も無く、それらすべて挙手採決された。

緊急理事会出席者は以下の通り。
JBC理事                              
久代コミッショナー
秋山理事長
土屋理事
津江理事
大橋理事
浦谷統括部長

協会オブザーバー
渡辺全日本ボクシング協会長
新田協会事務局長

今回の理事会議決票について秋山氏は理事会議長、浦谷氏は議案の関係当事者であることから外されるので有効票は4票。
議案否決に賛成は久代氏、土屋氏の2票、反対は津江氏大橋氏の2票で同数の為、最終的に理事長権限で秋山氏が否決として、3-2で決定された。

これら議案の重要性を説明した津江理事に対し、コミッション最高職である久代コミッショナーは否決の理由に一言も言及していない。否決にはそれ相当の理由があるはずだ。しかし、それを述べようともしない。
いや、突然駆り出されて問題の重要性を理解していなかったのだろう。
コミッショナーが出席しても、理事会はこれまで通り、まともな議論がなされなかった。
やはり秋山氏の意思ひとつで理事会は運営されているのだ。
こうして、すべてを理事会が否定したことで、協会側が差し伸べようとした支援の手をもJBCは振り払った事になる。

ここで理事会メンバー9名をもう一度確認してみると、議案否決票3人すべてが東京ドーム関連である事が分かる。

コミッショナー 久代 信次(東京ドーム会長)
理事長  秋山 弘志(元松戸公産会長)
理事  土屋 誠次(元東京ドームホテル会長)

理事  向島  祐(大同病院副院長)
理事  谷 諭(東京慈恵会医科大学付属病院脳神経外科教授)
理事  大槻 穣治(東京慈恵会医科大学付属第三病院救急部 准教授)

理事  津江 章二(共同通信社編集委員)
理事  浦谷 信彰(JBC統括本部長)
理事  大橋 秀行(前ボクシング協会長)


年功序列の社風を考えるとこの中では秋山氏が実質の発言権があるという声も。
あらかじめ秋山理事長は票読みが可能であった訳で、これまでの自らの意思を通すためには、議決から外された浦谷氏に代わって、久代コミッショナーを引きずり出さなければならなくなったと考えるのが妥当だろう。
目先に囚われたこの愚行がどのような結果をもたらすか、直に明らかになる。

さらに欠席者3名は偶然にもリングドクター関連の大槻氏、向島氏、谷氏。
ここにも理事会崩壊の一因がある。
まさか秋山氏に出席を止められたとまでは言わないが、都合があるとしても、あるいはどちらにも与しないと中立を装いながら、意見を述べない、重要な議案に参加しない。
せめて意見書を提出するか、あるいは出席して堂々と白票を出せばいいではないか。
理事としてのその職務を放棄したも同然という事が理解できているのだろうか。
あまりに無責任ではないか。

コミッション理事会はガバナンス崩壊を自ら明らかにしてその権威を失ったが、全容と実態がほぼ表に出た。
これは組織再生へのリスタートになる。
渡辺協会長は決裂に肩を落としたようだが、問題点を明らかに、そして明確にした功績は大きい。
協会長として、これまで誰もやらなかったのだから。

理事会否決は秋山氏による出来レースとも言えるが、しかし、これが保身の秋山氏にとっては予想外の展開へとつながる。
もう秋山氏には一寸先さえ見えていない。

ThePage記事ボクシングの内紛問題決裂で再び法廷闘争へ
本郷陽一記者のインタビューに緑ジム松尾会長が答える。
「ある程度予想はしていたが、久代コミッショナーまで出席して決定されたということの意味は大きい。JBCの最高責任者であるコミッショナートップまでが、健保金の問題を真剣に考えないとなると、私たちは行動を起こすしかなくなった」(引用ここまで)

さらに協会関係者らは同調する。
「理事会の決定には失望したが、逆にスッキリとした。これで責任追及が明確になった」
「水面下で必死に調停に動いた協会(執行部)もこれだけハッキリと(元凶が)見えて動きやすくなったはず」
「JBCは存続させたい。しかしコミッショナー解任動議もやむを得ない。来るところまで来てしまった」

こうした声は何を表すのだろうか。
JBC再建を願って途方に暮れる様な時間と労力を費やしても誠意は秋山JBCには通じなかった。
問題の表面化、裁判沙汰や問題の長期化を嫌ったムラ社会論理もある意味、知恵として機能した場面もあった。
しかし、痛みを伴なっても、「根本から変えなければならない」という意識が今、業界内に初めて広がったのだ。

最後に本郷陽一記者の問題の本質に迫った秀逸な記事から、松尾会長のボクシング人としての心の痛みから発せられた言葉を再び引用させて頂く。

「私たちが問題にしているのは健保金の問題だけ。ボクサーは命がけで戦っている。そのボクサーから強制的に徴収して何か事故があったときに対応するためのお金がどんどん減っていて、しかも何に使われているかわからない、という状況を見逃していては、ジムの経営をする資格はない。ボクサーを守るために一緒に戦わねばならないし、その大事なお金が何に使われているかもわからない事態に黙っているわけにはいかない」

「 裁判などして、事を荒げたくないんだ。なぜそれができないのか。地裁、高裁と負け続けたのに最高裁まで上告して、負けるべくして負けた安河内裁判も、なぜ続けたのかよくわからない。これだけ非があるのに認めようとしない理由がわからない。そうなると《あなた達、罪人になりますがいいですか?》ということになる」


文責 B. B (雑文で大変申し訳ありません。)

Comment

いやまじで says... ""
8月5日の共同声明決裂時に、今後健保金問題を不問に付す旨のJBC側の文書を協会が拒否したところ、JBCは浦谷氏辞任を撤回しました。

今回の諸議案否決によって、前回JBCが浦谷氏辞任と引き換えに健保金を問題化させないことを協会に求めていたことが一層明らかになったのではないか。

浦谷氏を更迭すれば前コッミショナー林有厚氏(前東京ドーム社長)の判断の誤りを認めることになる。秋山氏にとってそれはあってはならないことである。というより、秋山氏のJBCにおける仕事は東京ドームの名誉を守ること、ただその一点にあるのではないか。(ボクサーのため、ボクシング界のためではなく。)そして今回の久代コミッショナーの否決票によって、それは秋山氏にとってのみならず、現コミッショナー久代氏(現東京ドーム社長)にとってもそうであることも明らかになったのではないか。

たしかに泥沼であり、決着を見るのは当分先になりそうな気がします。

ところで、話はさかのぼって、金平会長が「シンボリックな問題」と表現した安河内氏降格の判断は、たしかに前コミッショナー林有厚氏の名前のもと下されましたが、代々東京ドーム社長が務めるコミッショナー職は実質的に名誉職。当時林有厚氏が事態を詳細に把握した上で判断を下したとも思えません。(今回の理事会における久代コミッショナーにも同じことが言えます。)私にはあの判断を実質的に下した人間が他にいるように思えてなりません。そうであれば、その人間の動きによって現在ボクシング界はかくも混沌とした状態に陥り出口の見えない闇を彷徨っていることになります。

責任をとるべき人が責任をとらないために、ボクシング界は、いや、JBCはとんでもないことになっているのではないか。

最高裁で確定した判決を事実上を無視し、そうすることによってコミッショナー、というより東京ド-ム社長の名誉を守り(むしろ毀損している気がするが)、その過程で発生した健保金問題を幹部の辞任でもみ消そうとしたのではないか。

私にはそんなふうに思えて仕方がありません。

なお秋山氏は松戸公産という会社の元会長であり、この会社は株式の100%を株式会社東京ドームが所有しています。また秋山氏は安河内氏の裁判の証人尋問で林有厚氏には数十年来仕えてきたと述べていました。
2016.08.25 09:24 | URL | #Twj7/TDM [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
上場企業である東京ドームの会長が、違法行為にお墨付きを与えるような議決をしたということに、私は戦慄致しました。さすが、暴力団への利益供与事件当時社長だった林有厚氏をJBCに送り込んだ東京ドーム!期待を裏切りませんね。

ちなみにドームのHPではCSRについての項目がございます
     ↓
http://www.tokyo-dome.jp/csr/index.html

『人権』の項目に以下のような一文があります

『「コンプライアンス行動規範」において、法令遵守はもとより、人権を尊重し、差別やハラスメントを行わない旨を定め遵守しています。』

違法行為連発の秋山氏と浦谷氏や捏造ライター片岡亮氏のお仲間のリングアナを全力支援する久代氏はドームの行動規範に違反してますね(笑)

『組織統治』の項目には以下のような条文もございます。

「コーポレート・ガバナンスの充実によりグループ全体の経営の透明性・健全性・効率性を高めていくことが、持続的な企業価値の向上のために不可欠であり、当社グループの重要な経営課題と捉えています。特に、各ステークホルダーの皆様と良好な関係を構築していくため、適時・適切に情報を開示していくことが重要と考えています。」

情報公開姿勢もJBCにおいては消極的になるようでございます。

所詮ドームにとってはプロボクシングなんてどうでもいいんでしょうね。あーアホらし。

それとも彼らが無駄使いした一億近い金もドームが特損でもつけて穴埋めしてくれんでしょうかね?

まあ株主も舐められたもんであります。


まあ所詮見世物興行屋に過ぎないちゅうことでしょう。CSRだ人権だと力みかえったところでマインドは昭和のままで現代にアジャストしていないようでございます。

2016.08.25 16:30 | URL | #- [edit]
ホシイモ says... ""
何を話し合いしたか詳しいのは
9個やったそうでつ

アメブロのボクシングマスターおじいちゃんとこのブログでつ
(´ω`)
関係者なのか詳しく書かれておりますた

詳しいの知りたい人は見に行くでつよ
2016.08.25 21:10 | URL | #bGf9qjkw [edit]
B.B says... ""
>秋山氏のJBCにおける仕事は東京ドームの名誉を守ること、ただその一点にあるのではないか。(ボクサーのため、ボクシング界のためではなく。)そして今回の久代コミッショナーの否決票によって、それは秋山氏にとってのみならず、現コミッショナー久代氏(現東京ドーム社長)にとってもそうであることも明らかになったのではないか

いやまじでさんは、早くからそれを指摘してましたね。
秋山氏のこのあまりに頑なな姿勢は何故だろう?どこから来るのだろう?と理解不能を口にする人は多いです。
あらためて、「なるほど」と思いました。

会社(東京ドーム)への忠誠を理解しなくもないですが、やはり職務に忠実であるべきですよね。
ボクシングをあまりに馬鹿にしている。
ボクシングに対する理念がない人、無理解な人が牛耳ると「こうなる」ことが良く解りましたね。
健保金に対する無理解も選手に対する無理解と同じです。
ボクシングの破壊者は駆逐するべき。
そうでなければ、ボクシングが社会から駆逐される。
2016.08.26 01:21 | URL | #bH1htKmU [edit]
B.B says... ""
ホシイモさん、ありがとうございます。
以前に、(個人的に)ホシイモさんに感謝したいことがあると言いましたが、何れ自分の総括の中で記事にしたい。
ある意味、奇跡的と言っても過言でない事だったのです。

ボクシングマスターさんの発信は(今回の問題だけでなく)ファンとしてとてもありがたいです。
http://ameblo.jp/stanbox7/entry-12193301374.html
2016.08.26 01:30 | URL | #bH1htKmU [edit]
says... "現実問題"
能力はあるにしても、上からも下からも人望がなく総スカンじゃ、戻ったところで事務方トップなんて務まらんでしょうなあ。

逆に本来、一定の緊張感と距離感を置くべき見世物興行屋側とはツーカーみたいだが。
2016.08.26 22:14 | URL | #- [edit]
ホシイモ says... ""
こちらこそ毎回最新情報読ませてもらっていて
偏った考え方にならなくて助かりますたよ

(。・ω・。)一つでも役にたてて嬉しいでつ
2016.08.26 22:52 | URL | #bGf9qjkw [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
人気捏造ライター片岡亮氏を筆頭に「JBC批判は亀田の仕業」みたいな幼稚なネガキャンしてる人が後を絶ちませんが、健保金問題で攻撃の急先鋒に立ってて、現代ビジネスで長文のインタビューに答えてた金平氏は、大竹氏を会長に立てての亀田ジムの加盟に反対して潰した人なんですけどね。

亀田を出せばバカが釣れるかも知れませんが、所詮法と現実の前では無力であります。



2016.08.26 23:48 | URL | #- [edit]
オスカー・デ・ラ・マンチャ says... ""
しかし、あれだけ前に出て息巻いてた金平会長は出席もせず声明も出さずにどこいっちゃったんでしょうね?
巨大な風向きを察して、すでに見に回ってしまわれたんでしょうか?

おかげでワタナベ会長なんて協会の要望を全却下されてメンツつぶされたのに、たいした反発も見せずスゴスゴと退散してて哀愁さえ感じたけど(笑)

それに緑会長にしても、相手が予想以上の巨大円盤だったとしても拳を力なく振り下ろさないでほしいねえ
署名をみたら聞いたことある名前もちらほらなんだからさ。
でも、心無しかこのブログのトップにある緑会長の顔も急に寂しげに見えてきましたが・・・(笑)

このブログも会長をトップに担いで「行ったれ!行ったれ!」って背中ドンドン押してるんだからさ、
そうだ、このBLOGのメンバーの皆さんで株買って「コンプライアンス違反!行動規範違反!株主なめるな~」って代表訴訟でもおこして会長や安河内氏をアシストするとか?
ここまでどっぷり浸かってるんだから、いっそのことYOUやっちゃいなよ!って感じなのですが(笑)

安河内氏のハシゴが心配になってきたなと感じる・・・(ラ・マンチャの男でした)
2016.08.27 10:11 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
>能力はあるにしても、上からも下からも人望がなく総スカンじゃ、戻ったところで事務方トップなんて務まらんでしょうなあ。

秋山氏、浦谷氏が今でも適格者であると?
そう考える人は内部には誰一人いないと思いますよ。

>逆に本来、一定の緊張感と距離感を置くべき見世物興行屋側

協会をくさす言葉はいくらでもあるでしょうが、今は非常事態であるという認識に立てば、そうした言葉は出ないでしょう。
その協会の全面支援がなければJBCの再建は不可能なのですから。

2016.08.27 11:04 | URL | #bH1htKmU [edit]
B.B says... ""
>金平会長は出席もせず声明も出さずにどこいっちゃったんでしょうね

今は協会が一丸となる、ならなければならない時ですから。

>拳を力なく振り下ろさないでほしいねえ

それは絶対に無いと思います。

>このブログも会長をトップに担いで

その覚悟は個人として持っていますので。
指図されてやる事でも無いと考えてます。
実行する時は個々で発信して参ります。
2016.08.27 11:13 | URL | #bH1htKmU [edit]
says... ""
>金平会長は出席もせず声明も出さずにどこいっちゃったんでしょうね
金平会長や他地区の代表の方々はオブザーバー参加も拒否されたようです。

https://twitter.com/kyoeikanehira/status/767865993737572352
本日、JBC緊急理事会が行われます。 主な議題は健保金ですが、オブザーバーとして参加を認められたのは、東日本協会の渡辺会長と新田事務局長であり、他地区の代表の方々や私もオブザーバー出席をJBCに要請したが拒否されたそうです。 以上、ご報告まで

また、JBC緊急理事会は参加者全員に守秘義務を課されたともTweetされています。
2016.08.27 11:54 | URL | #- [edit]
says... ""
>今回の理事会議決票について秋山氏は理事会議長、浦谷氏は議案の関係当事者であることから外されるので有効票は4票。
>議案否決に賛成は久代氏、土屋氏の2票、反対は津江氏大橋氏の2票で同数の為、最終的に理事長権限で秋山氏が否決として、3-2で決定された。

浦谷氏が関係当事者として外されるのは、浦谷氏の職務停止案のみです。
したがって、他の議案については、議案否決に賛成が久代氏、土屋氏、浦谷氏の2票、議案否決に反対が津江氏、大橋氏の2票で多数決のはずです。
2016.08.27 12:26 | URL | #- [edit]
says... "現実問題"
>秋山氏、浦谷氏が今でも適格者であると?
>そう考える人は内部には誰一人いないと思いますよ。

安河内氏の適格性の話なのに、秋山氏、浦谷氏に話をすり替えられてもね。

まあ、でも現行体制でも試合運営面では粗を探せば山ほどあるだろうが、日々の興行は進行されてるわけだ。

これが安河内氏を強引に運営トップに戻したらどうなると思う?
レフェリー、ジャッジ、タイムキーパー・・・試合運営、皆にボイコットされてしまうんじゃないの。
別にこれで生計立てている人たちでないし。下が誰もついてこんでしょうねえ。
キムタクと仕事したくないから解散したいです、と同じ。それよりもずっと脆い強制力のない集合体だと思うけど。

また、上の親方東京ドームにもこれだけ覚えがめでたくないとなると、「来年度からボクシングさんの後楽園ホール使用枠を削減させてもらいま~す、五輪前でイベント会場が不足しますんで(笑)。」とかね。

そんなこんなで興行がまわらなくなった途端、協会側からも「とっとと安河内降ろせ」の大合唱となるのが容易に予想できるけどねえ・・・
2016.08.27 21:44 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>容易に予想できるけどねえ・・・

容易に予想というより、安易な妄想という感じですね

一回浦谷氏に騙されてる試合役員がまた同じ手法で煽られるわけないでしょ...

アホじゃなかろか
2016.08.27 22:33 | URL | #- [edit]
says... ""
業界通っぽい方のコメントがありますが、今現在、「浦谷を降ろせ!」の声が凄くあるのはご存知ですよね?
逆に「このままの体制で」と願ってるのは、何かしら思惑を抱いてる人か、いまだに「浦谷さんは亀田に厳しい」なんて戯れ言を垂れ流してる「自称」ボクシングファンの人くらいで。

日々の興行が回ってるのは、秋山さんや浦谷さんが別に何もしてないからで、変にしゃしゃり出ると、「負けても王座問題」や「ライセンス不当剥奪問題」や「安河内裁判」など、ロクなことになりません。

また、安河内氏を戻すと現場の人が皆さんボイコットして…とおっしゃいますが…まあハッキリ言ってそんなことあり得ないと思いますが。
そこまでおっしゃるからには、「俺は我が身にかえても安河内体制は許さん!」と気合い十分の方がいらっしゃるのをご存知なのかもしれませんが、まあそんな人ほとんどいないんじゃないですか?
2016.08.27 22:36 | URL | #NTJgKIh6 [edit]
says... "現実問題"
>一回浦谷氏に騙されてる試合役員がまた同じ手法で煽られるわけないでしょ...

ほう。自分を騙した浦谷氏の下でいまも試合役員はアホ面引っさげて嬉々とボランティアで仕事していると。
ただの頭の弱い子たちですやん。

って、そんなアホな(笑)
それこそ妄想ですな。組織でいちど働いてみることをお薦めしますよ。
2016.08.27 22:43 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>ほう。自分を騙した浦谷氏の下でいまも試合役員はアホ面引っさげて嬉々とボランティアで仕事していると。

試合役員はボランテイアではないですよ。事実じゃないことを書いてはいけませんよ。

私が書いたのは、試合役員からもう一回「安河内が戻るならボイコットだ!」なんてリアクションが起きるなんてことはあり得ないと言うことです。浦谷氏の扇動の根拠は裁判で悉く覆されてますからね。

試合役員の方も自立した大人ですから、いくらなんでも法治国家で裁判の判決を無視することのヤバさは分かってますよ(笑)。

逆になんで違法行為してJBC乗っ取ったような困った人間に体を張って着いていくと、無根拠に思っているのか、大層不思議であります...。

ちゃんと人の文章読もうね。あなた頭の弱い子かな?
2016.08.27 23:13 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
試合役員の方はプロボクシング興行を支えると言う使命感で業務をされているわけで、別に浦谷氏の人格に惚れて試合管理してるわけじゃないですよ。

個々の使命感で責任を果たされているだけです。
2016.08.27 23:15 | URL | #- [edit]
says... "現実問題"
>試合役員はボランテイアではないですよ。事実じゃないことを書いてはいけませんよ。

報酬は交通費程度ですが、まあよっぽど貧しい人にとっては交通費程度でもボランティアの範疇から外れるかもしれませんねえ・・・

そんなボランティアもとい仕事(笑)のために、嫌な上司のもとや、体張ってやる人はいないと思いますがねえ。
それこそニートや生活保護受給者でもないかぎりは。
2016.08.27 23:23 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>それこそニートや生活保護受給者でもないかぎりは。

結局これ?(笑)
業界通ぶってもすぐ安い地金が出ますね。頭の弱い子の限界かな?
2016.08.27 23:55 | URL | #- [edit]
says... "現実問題"
>結局これ?

ん?「結局」の意味がわかりませんが?
副詞の使い方を間違っていますよ。日本語がちょっと不自由なようですね。

貴方さっきからアホとか頭が弱いとかやけに攻撃的ですが、個人的に何か気に障ること言ってますかね?(笑)
2016.08.28 00:08 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
いやまた生活保護か!と思って(笑)
生活保護というタームが大好きな方が沢山いるようですね

罵倒のバリエーションの少なさに知性が現れてますね
2016.08.28 00:29 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>嬉々とボランティアで仕事している

『嬉々として』だよね。これから日本語勉強しような。
2016.08.28 00:32 | URL | #- [edit]
says... "現実問題"
>罵倒のバリエーションの少なさに知性が現れてますね

罵倒?
前の文章で誰かを罵倒している部分はないですよ?大丈夫ですか?

日本語を勉強うんぬんの話ではなく、メンタル系の問題のようですね。お大事にしてくださいね。
2016.08.28 00:43 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
???貴方にとっては試合役員がボランティアじゃないという奴は生活保護かニートなんでしょ?

気の効いた皮肉の積もりが2ちゃんねらーかネトウヨの罵倒と同レベルですよ

こういうことを『嬉々と』書いて得意満面じゃあ勉強が足りませんね

そういうオツムの程度だから健保金問題に正しい見解が持てないのですよ
2016.08.28 00:55 | URL | #- [edit]
says... "現実問題"
>貴方にとっては試合役員がボランティアじゃないという奴は生活保護かニートなんでしょ?

お言葉を返すようで申し訳ございませんが、落ち着いた時に文章をちゃんと読んでもらえますか?
被害妄想か何かで出だしから躓いてしまっているようですので。重ねてお大事ににしてくださいね。
2016.08.28 01:08 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
逃げてばかりじゃ頭の弱い子のままだよ

すこしづつでいいから勉強しような
2016.08.28 01:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/530-34f68ecf