HARD BLOW !

どうなるJBC? 緊急理事会 開催

本日8月23日15時より、水道橋後楽園飯店にてJBC緊急理事会が開催されます。

これは8月8日付記事JBC津江章二理事が緊急理事会召集へで既報の通り、各地区協会長(北日本協会除く)の要請にJBCが応えたもので、安河内剛氏復帰問題や健保金問題、財務処理問題等について、解決、解明に向けての議論が交わされるのか、決議がなされるのか注目されます。
長引くこの一連の問題でBC理事会が開催されるのはこれが初めて。

協会側の最終提出議案には調整も加えられる可能性もありますが、安河内氏の復職(筆頭業務執行職)要請財務処理の透明化が大きな柱になると思われ、(8月7日付時点の要請は以下の通り)JBC理事会がどこまで答えを出すのか。

1 平成28年7月末現在の正味財産額。
2 平成28年7月末現在の健康管理見舞金口座の残高と、この口座からのこれまで のすべての支出明細
3 裁判費用の総額とその内訳(和解金、バックペイ、訴訟費用、弁護士費用、その 他経費(交通費等)
4 裁判費用等の稟議書
5 平成23年度以降各期の委託費の内訳
6 内閣府に提出した、公益目的財産額並びに公益目的支出計画書
7 協会からの本件に関する要請並びにJBCからの回答書
8 安河内裁判における控訴および上告決定時の理事会・評議員会議事録
9 その他本件に関するあらゆる証憑


しかし、これまでのJBC執行部の対応からは協会の要請がすべて通るとは考えにくく、どのような決着をみるのかは不透明。
今後のJBC再建やひいてはボクシング界全体を左右する重要議題に理事会が真摯に向き合わなかった場合、協会との溝は更に深まり、修復不可能な状態になる恐れも。

最悪は東京ドーム関連の理事ら大半が欠席して流会になるか、あるいは白紙委任のような形で正当な議論を放棄するカタチ。
こうなれば、秋山理事長の責任が追及されるばかりか、理事会組織のその機能を完全に失ったことが必ず表面化します。
となると業界一部にあるコミッション不要論が広がりかねない。
JBC理事方々には、こうした危機感を深く認識して頂きたいと思います。

それと余談ですが、
一部に「安河内は復職するつもりがない」などという噂があると聞いてビックリ!
これまで裁判や取材のたびに、JBC再建への強い決意と明確なビジョンを聞いていただけに、どういうことか?と思わず安河内氏に直接問い合わせ。
「情報戦と考える人がいるにしても悪質ですね。(JBC再建の)決意にブレはありません」
「これだけの応援と内外(業界内と統括団体)の要請を頂いていますから、最大の努力をします」との事でした。
あらためて、様々な問題や今後のビジョンについての見解を伺うべく取材を申し込みました。

文責 B. B

Comment

東日本の善良な市民 says... ""
藤岡記者の第1弾で、2015年8月10日の連絡協議会で秋山氏が「今後も安河内との訴訟が続き、月額約50万円の支払い義務が発生し続ける」と言ったとあるんですが、この額は眉唾な気がします。Hard Blow! さんの関係者氏ご投稿記事のコメント欄だったかで関係者氏が書いていらっしゃった内容では、もっとお支払いしてないと計算が合わないんじゃないかと思います。
早くいろいろはっきりさせるべきですね。

もう何度も聞いた話だとか結論に結びつかない話で無為に時間をつぶさせないことです。集中力を切らさず、論点を逸らされたらさっさと本筋に戻して時間を節約、心身の労力を節減しながら、たんたんと進めてほしいものです。それが結局、お互いの先々の不幸を軽減することになると思います。今からできるのはそれぐらいです。
2016.08.23 06:31 | URL | #7SPhLgiM [edit]
東日本の善良な市民 says... ""
>関係者氏ご投稿記事のコメント欄だったかで

…じゃなくて「記事内で」の誤りでした。ね、合いませんよね?
http://boxing2012.blog.fc2.com/blog-entry-517.html
2016.08.23 07:55 | URL | #7SPhLgiM [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
これが空振りならまた法廷闘争ですかね。この期に及んでまだ負ける裁判で時間稼ぎするのでしょうか?

違法行為に対する内部からの批判、自浄作用がない限りこの不毛な闘争は終わらないです。
2016.08.23 09:16 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
月額50万円は一審判決が出て仮執行が行われてから、供託金が支払われるまでの間の利息の事ですよね。
それに未払い賃金や高額な弁護士費用などを合算すると・・
更には係争中の損害賠償請求の決着もそろそろ見えて来るはず。
恐ろしいほどのリスクをJBCは未だ抱えていながら、もはや健全に運営しているなどの妄言はまともな感覚でいるなら誰一人信じる人はいないでしょう。

何れにしても、度々JBC側の言う事が変わるのでは協会が「正確な記録と帳簿を開示しろ」となりますよね。
協会コミッションは別組織と言い張っても、一般社会で言えばこれはある意味、業務パートナーの関係でもありますから、お金について信頼関係が無くなればその関係は破綻して行くのは当然の結果。
厳しいなら正直に話して、唯一のパートナーに救済を自ら求めるべきだと思います。
協会側の追及の真意もJBC再建にあるはずなのですから。
秋山氏らはJBCがボクシングにとって本当に大切な組織であるという認識があるなら、無意味なプライドは捨て去るべきと思います。
個人の面子だけで意固地になっているように傍からは見えます。
歳を召されて責任を負う事は辛い事ですが、協会側が救済の手を差し伸べようとしている訳ですから、私心でなく組織の再建を第一義に!と言いたい。
大本営発表を鵜呑みにする一握りの業界人がいるようですが、財政破綻(倒産)が起きてからでは遅いのです。
いや、基本財産(資本金相当)3千万のうち2千5百万円の取り崩しや、千万単位の仮払金処理一つを見ても、末期の財政状態である事は容易に想像できる。
あまたにある一般企業であれば会社整理で良いかも知れませんが、プロボクシングというスポーツを管理する唯一の団体が破たんしたらその影響は・・。
本当に恐ろしい事が現実に起きようとしているのではないでしょうか?
2016.08.23 10:30 | URL | #bH1htKmU [edit]
東日本の善良な市民 says... ""
謎はとけたんですが、「彼ら」のすべての文脈、すべての発想、すべての思考回路が常識を逸し過ぎていて気持ち悪くなってきました。第三者としては、もうほんと嫌。

普通の対話を成立させるのは骨の折れる作業ですが、関係者諸氏には何とかやりおおせてほしいものです。ガンバレ!
2016.08.23 12:50 | URL | #7SPhLgiM [edit]
ホシイモ says... ""
緊急理事会どうなったのでつかね
まったくニュースになってないでつ
(。・ω・。)


2016.08.23 20:44 | URL | #bGf9qjkw [edit]
東日本の善良な市民 says... ""
http://www.daily.co.jp/ring/2016/08/23/0009418609.shtml
デイリーさん早っ!
残念でもあり予想通りでもあり。
2016.08.23 21:25 | URL | #7SPhLgiM [edit]
B.B says... ""
JBCの対応は想定内とはいえ結果は想定外の方向に。
久代コミッショナーが出席した事で責任論は明確になりましたが、しかし、それにしてもこれほど危機管理能力の無さには驚くばかりです。
JBCは係争中の亀田裁判の他にまたもや訴訟を抱える事になるわけで、実際にいくらあるのか不明ですが、正味財産がまた大きく失われる。
亀田裁判に負けたらおそらく破綻でしょう。
「JBCを破綻させてはならない」そうした危機感が協会側にあって、調整や説得に奔走した方々にも、JBC執行部の暴走が止められない事がハッキリとしてしまった。

繰り返しになりますが、ここまでの問題に発展させたのはJBC現執行部です。
クーデターを企て不法行為を繰り返し、挙句に数々の裁判で連戦連敗。
常識的に考えても上告は無謀と考えた協会側の制止を振り切って最高裁上告。
秋山理事長は最高裁で引っ繰り返るとでも本気で考えたのでしょうか?
大失態を繰り返しながら、まだ居座ろうとしている。
賠償金、解決金、高額と思われる弁護士費用支払いなど、一体どのくらいの財産を失っていったのでしょうか?
果たしてこれらが本当に正当な事業経費と言えるのでしょうか?

おそらく今後は、反対票を投じたであろう久代コミッショナーの責任論だけでなく、東京ドームのリスク管理能力、企業コンプライアンスまでが問われる事になる。
僅か数名の試合役員が企てたクーデターが、一財団の破綻だけでなく、ここまでの大問題になる。
部外者の自分には個人的にはどうでもいいことです。
ただ、僕が言いたいのは、スポーツコミッションの崩壊は管理するそのスポーツの持つ「理念の崩壊」と同義ということ。
この無念を「ボクシングに公共性なんてないんだよ!」と言い放つ人には到底理解できないでしょう。
いくらマイナーになりつつあるボクシングとはいえ、日本のスポーツ文化に与える影響も計り知れない。

ある人が言った。
「今しか見えない人には解らないでしょうが、四年後には世界が日本に最大の注目をするのです。その時プロボクシングは一体何の貢献できるのでしょうか?貢献を持って公共性を、社会性を示す最大のチャンスなのです。しかし、時間がない。この状態では間に合わないかも知れない」と。

何処かで暴走を止められると皆が考えていた。
しかし、東日本の善良な市民さんの言われる「「彼ら」のすべての文脈、すべての発想、すべての思考回路が常識を逸し」がすべてを表しています。

陰で支えた人物、助長したメディアの責任も免れない。
2016.08.24 05:22 | URL | #bH1htKmU [edit]
ホシイモ says... ""
理事9人いるなかで六人が出席みたいでつね
多数決でやったみたいでつが理事だけの多数決なのかわからないでつ?
理事だけの多数決ならボクシングでいうと狂った多数決があったかもしれまてん

6つの議案全部多数決で否決

安河内しゃんを理事にする
理事を12から16人にする
浦谷解雇
健保金のとか開示とか
お金の出所とか
他いろいろ
中日本の会長の刑事告訴とかまだやめる気はないみたいでつよ
2016.08.24 08:29 | URL | #bGf9qjkw [edit]
東日本の善良な市民 says... ""
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11926051/
本郷記者のよくわかるいい記事です(私感)。
2016.08.24 12:41 | URL | #7SPhLgiM [edit]
B.B says... ""
ホシイモさん、
理事9人の内、5人が出席です。
ビート誌の報道が正しいはずです。
多数決は2-2となったが、最後は規定通り、議長である秋山弘志JBC理事長の裁定により否決となった。
http://boxingnews.jp/news/40211/

あと、本郷さんの記事が相当に詳しく
https://thepage.jp/detail/20160824-00000001-wordleafs?pattern=4&utm_expid=90592221-68.lfBehu-SRAaVoElq1eS33g.4&page=1&utm_referrer=https%3A%2F%2Fthepage.jp%2Fdetail%2F20160824-00000001-wordleafs%3Fpattern%3D4%26page%3D2
2016.08.24 12:42 | URL | #bH1htKmU [edit]
B.B says... ""
あ、すいません。
東日本の善良な市民さんと被りました。
2016.08.24 12:49 | URL | #bH1htKmU [edit]
東日本の善良な市民 says... ""
B.Bさん、全く同感です。
旧徳さんも常々おっしゃってこられてるように、控訴さえ無謀でした。周囲が静観していた間に損なわれたものははかり知れず、二度と戻ってきません。初動のミスは痛いです。
最近はもう言い飽きてきてしまいましたが、一刻も早く再建へ、と願うばかりです。
2016.08.24 12:49 | URL | #7SPhLgiM [edit]
B.B says... ""
東日本の善良な市民さん、

僕らもJBC再建を願って訴えて来ましたが、現執行部ではもう無理かも知れません。
辞任要求も裏を返せば彼らに対する最後の救済措置だったのに。

それとまだ表に出ていない重大問題が発覚しそうです。
泥舟となったJBCならびに執行部を詭弁や妄言を駆使して庇う人がいるようですが、今度こそ、後になって「知らなかった」では済まされません。
一緒に沈没してもらいましょう。
2016.08.24 13:13 | URL | #bH1htKmU [edit]
東日本の善良な市民 says... ""
>現執行部ではもう無理かも知れません。

笑、現執行部の保持は全然考えてもいませんでした。

>それとまだ表に出ていない重大問題が

まだあるんですか、すげーな。
2016.08.24 17:25 | URL | #7SPhLgiM [edit]
B.B says... ""
ホシイモさん、
>理事9人いるなかで六人が出席みたいでつね

6名が出席でした、すみません。
議決権の数と間違えました。
あとで記事にします。
2016.08.25 01:57 | URL | #bH1htKmU [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/529-77bd136e