HARD BLOW !

井岡は技術で快勝!和気には世界の洗礼! 7・20 エディオンアリーナ大阪

IMG_7350_R.jpg
今回は酸欠状態でもなく、休憩も少なかったです

接近戦はスリルありました

今でも「ボディメーカー」と言ってるファンや関係者が多いエディオンアリーナ大阪。エディオンさんの広告効果が心配になって来ますが、そんなことはさておき、大晦日以来の井岡興行観戦でございます。

井岡興行と言えばお馴染みの『休憩』と『酸欠』の二大地獄への対応が必須ですが、今回はアンダーカードでのタイ人の頑張りとほどほどの集客で、標準的な興行となり拍子抜けすることとなりました。

アンダーカードではグローブチェックのサインを忘れててて、リング上でグローブのバンデージにマジックでサインするシーンが見られたりと相変わらずバタバタ感でJBCの試合管理が心配でございました。

で、それよりも問題と思われたのは、第一試合で安達陸仁選手とウエルター級の4回戦を戦う予定だった太田領選手が、なんと7キログラムの体重超過というデタラメぶりで失格し、試合自体が中止となった事件。

太田選手が試合中止決定後に、ツイッターに上げた悪態なども晒されておりますが、ここまで確信的なウエイトオーバーとなると、「最初から逃げる気だったんじゃないの?」という気すらして参ります。7キロとなると、本人もさることながら、周囲の人間の責任も大きいなと感じました。普段から接してて、計量前に体型見てたらウエイトが落ちてないの分かるでしょ。不思議であります。

というわけで、ただでさえ休憩が長い井岡興行で、一試合飛んだことで恐々としてたわけですが、この日はアンダーカードのタイ人がどうしたことか意欲が高く、やれば出来るじゃないの!という感じの大善戦。特にアダチジムから井岡ジムに移籍した好選手、金泰秀(金山テスから改名)の試合は判定まで行って、大変驚いたのでありました。ムエタイばりのレスリング行為まで繰り出して、悪あがきしたリングマナーはともかくとして、無名タイ人選手が「爪あとを残そう」と言う姿勢でリングに上がるのは結構な話だと思います。日本ランカーの橋詰選手の対戦相手もよく粘って善戦しておりました。

第三試合終了後、短い休憩をはさんで、ここからOPBFタイトルが二試合。まずは、昨年末井岡ジムに移籍した大ベテラン、野中悠樹選手対丸木凌介選手のウエルター級タイトルマッチ。私、古川、音田、新井、と連破した3試合を当時生観戦しておりますが、あの時すでにベテランだったのに、日本人のウエルターとは思えないスピード溢れる華のあるスタイルや、中盤以降スタミナが切れるスリリングな試合振りが魅力的だった野中選手。最近はさすがに加齢の影響かすこしスピードにかげりを感じますが、逆につみ上がった経験やテクニックを駆使して安定感は増しており、一回り年齢が違うような20代の選手相手でも、引けをとらぬ強さを見せています。

この日の野中選手は序盤は、かつてのようなスピードを見せて見事にペースを握りましたが、意外にも中間採点ではドローが一者の2-0野中と拮抗。後半はやはり疲れが出たか、丸木凌介選手の攻勢が目立ち、「まあ僅差で野中勝利かな」と思ったらポイント差が開いていて3-0という結果に????この採点の推移は個人的には謎でありました。

続いてはバンタム級の山本隆寛チャンピオンの防衛戦。対戦相手はフィリピンのレックス・ワオ選手。どんな選手かな?と分析する前に、1R序盤で山本選手の左ボディーで悶絶ダウンすると、もう一発ボディーを叩かれアッサリとテンカウント。なかなか立ち上げれずリングに担架が運び込まれ、なんとか自力でリングをおりましたが辛そうだったな~。これで山本選手は、二試合連続序盤KO。かなり自信になったんじゃないでしょうかね?こういう選手が、意外と大化けしたりするもんであります。今後とも好戦的なスタイルで序盤からバチバチ行っていただきたい。

そこから予備カードを消化して、井岡興行としては破格に短い休憩を挟んでいよいよダブルメインの世界戦。まずは和気慎吾選手×ジョナタン・グスマンのIBFスーパーバンタム級決定戦。

2014年の大晦日リゴンドー戦のオファーを受けながら、陣営の路線対立から対戦を回避した和気選手ですが、その後IBFの挑戦者決定戦に勝って世界戦の権利を手に入れ、この決定戦へと辿り着きました。

対戦相手のグスマンは21勝21KOのパーフェクトレコード。入場時の態度も、ゆっくりと花道を歩いていて憎らしいくらい落ち着いておりました。和気の入場曲に合わせてステップを踏む余裕も。

一方の和気も余裕綽綽といいますか、場の雰囲気を楽しむように笑顔で入場。スター性といいますか、独特の華を感じさせる選手であります。

和気は髪型などで不良的なキャラクターを前面に押し出していますが、ボクシング自体はテクニカルできれいなスタイル。一方のグスマンは強引な詰めが持ち味の強打者です。和気はサウスポーの利点を生かして、打たせず打つスタイルで勝負したいところでしたが...。

結論から言うとグスマンの大胆な踏み込みと強打は今までの対戦相手とは次元が違ったと言うことでしょうか?グスマンは距離のつめ方が鋭く、サウスポー相手ということがなんの関係もないかのように接近して、常に強打を振るってきます。和気は2Rにはバッテイングの直後に少し不運なダウンを喫すると一気にペースを奪われ、終盤にワンツーをクリーンヒットされて二度目のダウン。グスマンはボディストレートの鋭さも印象的で、相手をよく観察しているところもさすが。接近戦での回転力も相当なものです。

今までの対戦相手とは次元が違うということか?展開は一方的となります。グスマンは、3Rと5Rにもダウンを追加して、ポイントで圧倒的にリード。和気は、早くも倒すしかない状況に追い込まれます。中盤以降和気は驚異的な粘りを発揮してストップを拒否し、時折左をクリーンヒットしますが、ダメージは明らか。

和気が圧倒的な不利な状況のまま試合は終盤に。和気の顔面の腫れはかなりひどくなり、再三ドクターチェックが入っております。グスマンは、なんぼアウェイでもポイント差はついていることは分かっているので深追いはせず、パンチを当てながらあわよくばKOという戦術。そして迎えた11R、グスマンのパンチがヒットしたところでレフェリーが試合をストップ。グスマンがTKOで圧勝となりました。バッテイングをアピールしているところを攻められたり、ダウン後に加撃があったりと不運なところもありましたが、正直実力差があったと思います。

グスマンは試合が止まった瞬間の喜びに、この試合に対する思いが溢れていました。後半は確実に勝つための戦略が感じられました。強打だけで勝って来たわけではなく、頭の良い選手なんだなという印象です。踏み込みの良さも印象的でした。

IMG_7360_R.jpg
和気の肩を抱いてリングを一周するグスマン 

そしていよいよ井岡が登場。技術の有無を自分で判断出来ない自称マニアから「ロマゴンが~」とバカのひとつ覚えみたな中傷されてる不幸な彼氏でありますが、彼の技術が日本の歴代最高レベルであることは明らか。テクニックのみならず、対応力や展開を作る能力も特筆モノで、まあはっきり言って彼の試合の面白さが分からん奴は単にみる目がないだけだと思います。

この日の試合も、まさに圧巻で、しつこい手数攻めが身上のファイター相手にあえて接近戦を挑んで、出口を塞いでいくような試合振りはまさに達人の境地。コンビネーションのバリエーションや、会場から自然と拍手が沸いた華麗な防御技術も圧巻でありました。多彩なボディーで弱らせてストレートで倒すという詰め将棋のような戦略も見事。これが分からん奴は頭悪いだけでしょ。

IMG_7380_R.jpg

スポニチの記事では徳山昌守、内藤大助、元チャンピオンが井岡選手の技術を絶賛しています

http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2016/07/21/kiji/K20160721013005920.html

 ▼内藤大助氏(元WBC世界フライ級王者)井岡はまるで精密機械のように正確だった。負けるイメージがない。

 ▼徳山昌守氏(元WBC世界スーパーフライ級王者)打たせながらカウンターで合わせ、上を打つと見せて左の強烈なボディーでスタミナを奪った。相手の力を100%出させた上で、その上を行く横綱相撲の試合を見せてもらった。


大味なKOしか分からないアホなファンはほっといて今後ともこのスタイルを極めて欲しいと思います。年末はどんな試合が組まれるのか楽しみに待ちたいと思います。

しかし、本当ボクシングファンってしょうもない感情の吊りに簡単に引っかかるようになりましたね。

JBCが一億円溶かしたことより内藤大助のテレビ解説や井岡の試合の悪口言うことに夢中なんだもんな~。

ガキしかいねーのかな?

ボクシングファンの精神年齢が心配な(旧徳山と長谷川が好きです)

Comment

いやまじで says... ""
和気選手、健闘しましたが、敗れて残念です。
この試合については内藤大助元チャンプのコメント「一流のトレーナーとの出会いもあった。世界を獲るには、そういうことも必要。」(デイリー)がよかった。

http://www.daily.co.jp/ring/2016/07/20/0009304552.shtml?pg=2

和気選手、心身ともにダメージは大きいでしょうが、まずはしっかり体を治してほしいですね。

井岡選手の試合はたしかに危なげなかったですね。技術も素晴らしかった。相手のララはスピードもパワーもそれほどなかったですが、ロマゴンとスパーリングを重ねてきた(どれぐらいかはわかりませんが)だけあって、愚直なまでの前進ファイト、ダメージを表に出さない戦いぶりはある意味不気味で、その点だけロマゴンを彷彿させました。

井岡選手の戦いの中では、中間距離でのパンチに空振り大振りが少し見られた点が気になりましたね。エストラーダとやる話が出ていますが、ファンとしては是非見たいですね。

誰が誰とやらないという話は不毛な気もしますが、個人的には日本人が世界のトップと鎬を削る姿を見られるのはとてもうれしいですし、誇りに思いますね。仮に敗れたとしても。もちろん、日本人が勝てば、これはもう最高ですが、私は日本人あるいは日本のリングがもっと世界のトップを争う状態になること、そうやって日本のリングが(アジアでもいいですが)盛り上がることが希望であり願いですね。
2016.07.24 18:24 | URL | #Twj7/TDM [edit]
ウチ猫 says... ""
世界戦の2試合は、どちらも外国人選手の方が初回から猛攻をしかける展開ながら、結果は明暗がくっきり分かれましたね。

和氣陣営はグスマンに対して、もっと大雑把なイメージがあったんじゃないかと想像しますが、特攻に面食らったり不運なバッティングを受けたりした時に、適当な対応ができないままズルズルとラウンドを進めてしまいました。
内藤氏のコメントには、あの状況で打開策を見出だせなかったセコンドにも責任があり、和氣選手が弱かっただけということではない、という思いがあるんじゃないかと。
ゴング後に思い切り左フックを食った不運もあったし、「この先何度やっても勝てない相手」とまでは思わなかったですね。

井岡選手は流石。
グスマンのような強打の連打ではないとはいえ、あれだけ止まらない回転の中で、いつも通りに「情報収集→対策→実行」というプロセスを見せてくれました。
エストラーダとやるとなったら、これはホントに楽しみです。
2016.07.24 20:09 | URL | #gnBYJsCU [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
内藤のコメントはメチャクチャ強いチャンピオンに何度も挑んだ人ならではのコメントですね。

2016.07.25 23:16 | URL | #- [edit]
ホシイモ says... ""
ロマゴン
がスーパーフライ級の世界戦やるそうでつ

いつも井岡しゃんの先いきまつね
(´ω`)

階級違うから当分は対戦の話はなくなりまつたね
2016.07.26 19:57 | URL | #bGf9qjkw [edit]
B.B says... "止めろ!止めろ!"
やーっと時間が少し空いたので録画見直しました。
内藤さんの解説不評だったんですか?(笑
僕はとても良かったと思いましたよ。
特に、これまでポーカーフェイスで踏ん張って来た若き挑戦者のダメージが明らかにオーバーフロー起こしたのが10R。
「レフェリー!止めろ止めろよ!あぶねーよ!」
「いやぁ耐えに耐えて倒れたんだよ。危ないんだよぉこれ!」
激闘のみが称賛されるような風潮の中で、ボクシングの怖さをちゃんと伝えてくれた。
この日の解説としてはこれが圧巻だったんじゃないでしょうか?
長谷川選手の矢尾板貞夫さんばりの淡々とした解説も良かったですが、記憶に残る名解説ってそんなにはないですから。

それにしても、いつも思う事ですが井岡選手の技術は素晴らしい。
日本でトップクラスのテクニシャンだった徳山さんが「横綱相撲」と言ったらしいですが、テクニックに焦点を当てれば現役トップは間違いなく井岡選手でしょう。
相手の攻撃の起点である左を自分の右手でストッピングして、腰を落として瞬時に右ストレートのカウンター!この反応の速さ!
何十回、何百回と反復練習して来たんでしょうねぇ。
内藤さんじゃないけど・・
「あいやぁー!すんげぇー!」と思わず叫びそうになりましたよ。
2016.07.27 01:36 | URL | #bH1htKmU [edit]
B.B says... "帝王 ローマン・ゴンザレス"
ゴンザレスのプロモートサイドは、そもそもフライ級では井岡選手とやる気は無かったみたいですよ。
ファイトマネーも吊り上がって一億円近い興行になるでしょうし、「テレビも今は軒並み放映権料が下がってますから、国内で実現するのは中々難しい」とは某関係者の話し。
井岡サイドとしては金額が折り合えば将来の可能性もあるでしょうが。
これは同じ事が井上選手にも言えて、やりたいと言っても国内では難しいのが現実のようです。
とすると大きなリスクはありますがやはり海外進出ですかね。
ただ村田選手と同様に実績を積む所から始めなければなりませんが。
半面、井岡選手の完成度、海外の玄人にもウケると思うんですが。
2016.07.27 02:11 | URL | #bH1htKmU [edit]
ホシイモ says... ""
ニュースありますた
和氣選手と試合したグスマンがファイトマネー盗まれたそうでつ
ファイトマネー9万ドル
トレーナーに2万ドル払ったから七万ドルが盗まれた事に
(*/ω\*)
ファイトマネーを知ってしまいますた
(^m^)
また日本にこないかな
2016.07.27 18:33 | URL | #bGf9qjkw [edit]
ホシイモ says... ""
不幸すぎるスーパーバンタム級チャンピオングスマン

同じ階級の日本人では
芹江引退しますた
元日本スーパーバンタム級チャンピオン

(。・ω・。)

2016.07.27 18:46 | URL | #bGf9qjkw [edit]
B・B says... ""
話しは変わりますが、大森選手に勝った比国のマーロン・タパレスがついに世界タイトル獲得しましたね!
早くから世界王者の器とは言われてましたが、苦杯も舐めてるキャリアです。
これは本当に嬉しい!
2016.07.27 21:40 | URL | #bH1htKmU [edit]
ホシイモ says... ""
WBOでつね

(。・ω・。)
ブログ見回りしてたら
日本で試合やりそうな感じでつ

試合はダウンさしてダウンしたりまたダウンさせられたり
みたいでつね
パンチのある選手でつ
2016.07.27 22:32 | URL | #bGf9qjkw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/520-28d57677