HARD BLOW !

渡辺均会長が東日本ボクシング協会の協会長に就任

見出しの通りです。ボクシングニュースさんの記事をご参照ください。
          ↓
ワタナベジムの渡辺均会長、東日本協会新会長に就任

人類への進化の過程にあるアンチ亀田の皆さんが早くもインネンつけてますが、知性ある大人にとっては納得のいく人選でありましょう。むしろ、なぜ今まで会長にならなかったのか不思議、と言う業界の重鎮でございます。無投票での選出の背景には、氏の実績や人望があること想像に難くありません。

「ジムの運営は現場スタッフにできるだけ任せ、ワタナベジムに注いだエネルギーを協会のために注ぎたい」

ということで意欲を感じますね。

と同時に、JPBAの会長としてなのか、ジムの会長・プロモーターとしてなのか良く分からん状態で海外のコンベンションや興行に行ったりしていた大橋会長とはちょっと違う温度を感じます。

大橋会長はJBCの理事も兼務していましたが、これは明らかに利益相反であり当ブログも過去に問題点を指摘した記事を掲載したことがございます。そもそもこの大橋氏は、一審・二審ともJBCが完全敗訴している解雇職員の地位確認裁判でJBCサイドに立って裁判を支援したりと、違法行為の片棒担いでる側面があると思うのですが…。

ちなみに執行部は大橋体制を引き継ぎ、顧問弁護士や理事も留任とのこと。過去においては、会長が変わる時は人心が一新されるのが通例とのことなので、結構異例のことのようです。当方には意味することははっきりとは分かりませんが、記者会見でもコメントされていた東京五輪を睨んだプロアマの融和や、まもなく判決が確定し安河内剛氏が勝訴することが確実なJBCの地位確認裁判への対応と難題が山積しています。

有事の会長としての手腕はいかに?渡辺体制に注目したいと思います。

プロアマの対話に注目したい(旧徳山と長谷川が好きです)

Comment

B.B says... ""
改革へ向けての大きな第一歩が記されました。
昨年、記事にはされませんでしたが、Hardblow!のロングインタビューにお応え頂きました。
様々な問題について深い認識に立たれていた事が非常に印象的でした。

この難局にも完全と立たれた事には感無量であります。
2016.02.29 23:33 | URL | #bH1htKmU [edit]
says... ""
スポーツ報知の記事も興味深いです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160229-00000162-sph-fight
2016.03.01 01:07 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>スポーツ報知

これ六億円訴訟の被告の皆様には渡りに船じゃないですか?(笑)
2016.03.01 06:00 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
>被告の皆様には渡りに船じゃないですか?

JBCに関わるここ一連の裁判は(職員らの裁判含む)JBC執行部、協会執行部の方々がしっかりカジ取りしていれば起こらなかったはずと今でも思います。
こうなる前に適正な調停なども可能だったはずで、裁判を泥沼化させ修復不可能な状態に追い込んだ責任は非常に重いと言わざるをえない。
いまだ誰も責任を負わない、解決の糸口も見えないこの状況で、こうした難局を切り開く立場に立たれたことには明るい兆しを見る思いです。
「誰ともけんかせず」の仲裁とも取れる発言には渡辺会長らしいなぁとも思いますが、こういう人を怒らせたら本当に怖いですよとも言いたいですね。


2016.03.01 11:02 | URL | #bH1htKmU [edit]
名も無いボクサーに両手いっぱいの報酬を says... ""
>JBCに関わるここ一連の裁判は(職員らの裁判含む)JBC執行部、
>協会執行部の方々がしっかりカジ取りしていれば
>起こらなかったはずと今でも思います。

もう、本当におっしゃる通りですよ。
そもそも、亀田兄弟にかかわる一連の問題とされていることの全てが、
コミッションや協会がしっかりしていれば、起きなかったことばかりです。
2016.03.01 17:48 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
子供の組織になってしまったんですよ。

面相臭いことをさける。責任回避する。目立つことだけをする。

と言うマインドが組織を腐らせてしまった。

ボクサーを虚言で貶めて320万取られた人が未だになんの処分も受けず普通に仕事してるんですよ。


違法行為を罰する自浄能力すらないなら、JBCはもはや反社会的な存在だと思います。
2016.03.01 19:20 | URL | #- [edit]
ホシイモ says... ""
あまり知りまてんが関東ではワタナベ会長のジムは日本一会員の多いジムで営業も長いでつ
(・∀・)

スタッフに任せて自由に動ける位置に今ではいまつね

ケンカせずにうまくやっていくとコメントしてますた

(^皿^)
一部の病的アンチ亀田らには暴言中傷コメントが目につきまつ

バカナベとかアホナベとか

理由は亀田と試合するからから始まって
内山がなかなか試合決まらない時もあわせて言われてまつた

(お花畑^皿^お花畑)
2016.03.01 19:41 | URL | #bGf9qjkw [edit]
ホシイモ says... ""
かつて亀田史上最強と言われたライバルのウーゴルイスしゃんが
WBC世界スーパーバンタム級チャンピオンに
この階級最速KOでつ

(^ω^)
2016.03.01 19:52 | URL | #bGf9qjkw [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
しかし東日本協会の会長がJPBAの会長になるっていうシステムは変ですよね

民主的な運営とは言えないと思います

2016.03.01 20:18 | URL | #- [edit]
東日本の善良な市民 says... ""
>東日本協会の会長がJPBAの会長に

東日本の新人王が東軍代表からそのまま不戦勝で全日本も獲っちゃうみたいなものですかね。よくみなさん納得してますね。井岡さんあたりが変えてほしいものですけど。
2016.03.01 20:46 | URL | #7SPhLgiM [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
井岡さんがJPBAの会長ちゅうのは、個人的にはちょっと…。

意欲と能力とアイディアのある方にやって頂けたら…
2016.03.01 21:03 | URL | #- [edit]
says... ""
亀田が6.6億の賠償起こす直前に逸失利益が億単位だと煽ったり、北村弁護士の会見での提灯質問といい(結果的に6.6億だけがクローズアップされて墓穴掘ってるが)、ブログネタには出来ないのに我慢できず渡辺と接触しましたよアピールとか、B.Bって人が頭悪すぎて足を引っ張りまくってるねえ。

すぐ浮かれちゃって自制心が効かないっていうか、平静さの欠片もないっていうか。いい歳こいて片岡のボディーガードごっこを真顔でやってたとっちゃん坊やっぷりがよく解るわ。
2016.03.01 21:19 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
逸失利益は普通に億単位でしょ。個人的には6億はどうかな~と思いますけど。

私ら記事にしてないけど色んな人に会ってまっせ。

だから捏造記者やジャーナリストモドキの書いてることも、全部半笑いで読んでます。

ブログしかない人は、ブログのコメント欄が世界そのものなんでしょうかね?

こちらは現実と切り結んで行きますんでお楽しみに。
2016.03.01 21:42 | URL | #- [edit]
ボクシングセンセーション says... ""
>ホシイモさん
おお!亀田興毅の大戦友ウーゴルイスが世界チャンピオンになりましたか!これは嬉しいですね。ウーゴルイスを散々雑魚扱いしていたアンチ亀田の皆さんと自称意識高い系の低脳ボクシングマニアさん達はこの事実をどう受け止めるんでしょうね(笑)
さて、ワタナベ会長についてですが、亀田興毅が最後の世界戦をやれたのはワタナベ会長のおかげなので恩人と言っても過言では無い方ですね。和毅君の国内復帰に1歩近づいた気もします。
2016.03.01 22:17 | URL | #IhoyXn2o [edit]
says... ""
とっちゃん坊やと中二って相性いいのかね?
2016.03.01 22:42 | URL | #- [edit]
名もないボクサー says... ""
このブログの過去記事みたけど井上ナオヤのバンテージ細工疑惑は本当なんですか管理さん?
2016.03.01 22:49 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
>北村弁護士の会見での提灯質問といい

いや、良く読み込んで頂いて本当にありがたいです。
この日の記者会見の幹事は日本放送協会さんでしたが、新たな提訴については既に情報が入っていたようですし(記者クラブの慣例として口火を切られたのはNHKさん)業界では既に知られている事でした。
我々の耳にも入っていましたが、被告側も原告側も一向にリリースがされない事に疑問を持たれていた記者も多かった事と思います。
正直申しましてあの質問自体はどちらに加担するという事では無くて、単純に事実関係が伝えられるべきというこれまでの姿勢を貫いただけであります。
当該記事はそうした原稿を元におこされたものですが、感想についてはそれぞれの自由となっています。

損害賠償金額がクローズアップされて報道された事についてですが、誠に恐縮ですが想定された事ではありまして、その後の各メディアの報道姿勢を見れば、事の発端と経緯から結果に至るまで正確に把握しているメディアは何処かという事が炙り出されたと思っています。
本来ならば競って真実を追及するものがプロの記者であり、そうしたメディアこそが信頼と信用を勝ち得るものと信じます。
結果論ですが中でも弁護士ドットコムさんは冷静で流石だなと思いました。
繰り返しになりますが、原告側被告側ともに2週間もプレスリリースされなかった事が双方にとって後々の余分な風評伝聞の類いを繰り返す結果になるよりも、明らかにすべきというのが我々の主張です。
裁判という現象は事実であり、すでに洩れている話しでありまして最早水面下での政治決着などあり得ないのです。
しかしながら言ってみれば、ど素人がプロの記者さんたちに喧嘩を売ったようなもので、その点は心からを反省をしております。
ですので僕は記者会見などには二度とお邪魔いたしません。
気を悪くされた記者の方もいらっしゃると思いますが、どうもすいませんでした。

渡辺会長とお会いしたのは自伝を読んで以来そのほんわかとしたムードに非常にシンパシーを感じていまして、いつかお会いしたいと思っておりました。
お会いして人物像にクローズアップしたもの感じたことをそのまま書きたいと考えてました。
当時は内山選手の怪我などによりマッチメークに苦労されていたり、河野選手亀田選手の試合が暗礁に乗り上げていた時期とも重なり、事実と異なる風評の類いがネット上でも拡散されていました。
当然にその話題にも繋がりますし、事実関係については公表すべきではないか?とも一瞬考えましたが、ファンの立場としてはマッチメークに関しては選手の足を引っ張ることや雑音につながる事は過去の反省も含めて書かないと判断して書きませんでした。

今回コメント欄で触れたことは、おそらく軽率であるというご指摘だと思いますが、現象として現れた事についての感想を述べたまでです。
ファンの感想が足を引っ張るというのなら(誰の足なのか判りませんが)事実を知っているにも関わらずそれに反して、言いたい放題を言っている人たちを非難するべきでしょう。

>すぐ浮かれちゃって自制心が効かないっていうか、平静さの欠片もないっていうか。いい歳こいて片岡のボディーガードごっこを真顔でやってたとっちゃん坊やっぷりがよく解るわ。

これはまったくその通りであります。
自分のこの性格は死ぬまで変わらないと思います。
2016.03.01 23:25 | URL | #bH1htKmU [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>このブログの過去記事みたけど井上ナオヤのバンテージ細工疑惑は本当なんですか管理さん?

とっちらかった質問ですな?(笑)

何が聞きたいのですか?
2016.03.02 18:05 | URL | #- [edit]
says... ""
>B.B

ごくろうさまです。
このブログの個性たる「労して功なし」を体現するようなひどい文章ですが最後だけはよく伝わりました。
2016.03.02 21:04 | URL | #- [edit]
名もないボクサー says... ""
このブログの過去記事みたけど井上なおやのバンテージ細工疑惑は本当なんですか管理さん?
2016.03.02 22:21 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>このブログの個性たる「労して功なし」を体現するようなひどい文章ですが

と思ってるなら無視すりゃいいと思いますけどね(笑)。気にしすぎ。

>このブログの過去記事みたけど井上なおやのバンテージ細工疑惑は本当なんですか管理さん?

引用して具体的に指摘して頂ければ返答いたします。ふわ~とした質問はもうやめてね。
2016.03.03 00:22 | URL | #- [edit]
名もないボクサー says... ""
以前ブログで井上なおやのバンテージについての記事上げてたじゃないですか?
2016.03.03 21:53 | URL | #- [edit]
名もないボクサー says... ""
今は当記事は削除したみたいですが当時井上のバンテージにサインがないとか書いて批判した事あったでしょ。号泣元県議員の野々村竜太郎みたいに都合よく記憶なくなるんですか?
2016.03.03 22:12 | URL | #- [edit]
ウチ猫 says... ""
あの時、「ハードブロウの連中は井上選手を中傷してる!」みたいな、日本語の苦手な人たちがいらっしゃいましたが、私達の誰一人として、井上選手が不正を働いたなんてことは言っておりません。ですから、「細工の疑惑は本当ですか?」と聞かれても困ってしまいますね。

あの記事の趣旨は、どこかの変なライターのブログみたいに「嫌いな選手を貶めよう」というものではなく、何らかの事情でチェックが働かなかったのなら問題だ、というものであり、実際に「きちんとサインが写ってるものがあれば教えてください」と呼びかけてもおりました。
例のボクシングマガジンの記事の写真が出るまで、きちんとそれを示して頂いた方もおられなかったですしね。

しかしこんな過疎ブログでも、井上選手陣営が不快に感じたかもしれないということで、当該記事を削除し、ただし経緯やその他有益なコメントは残そうということで今の状態になっているのはご承知の通りです。

当事者がこういうこと言うのも言い訳っぽいかも、と思ったのでその時は言いませんでしたが、当時、業界関係者等の色々な方にお話を聞いた中で、何人もの方が「確かにサインもよく見えないし、ファンが思ったことを書いたり意見交換してるだけで、別に中傷してるわけじゃないから謝る必要すらないですよ」とおっしゃってくださったこともありました。

ということですので、「井上選手の不正・細工云々」なんてことにはコメントしようがありませんので、よろしくお願いいたします。
それでも「いや、お前らのやったことは井上選手への中傷だ!」と判断されるなら、それはもうこちらはどうしようもありませんので、ご自由になさってください。
2016.03.03 23:02 | URL | #gnBYJsCU [edit]
says... ""
なにが悔しいのか知らんけど因縁つけたいだけの奴だと思いますよ。
ハードブローさん気がやさし過ぎるでしょ(笑)
2016.03.03 23:40 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
読みもしないで批判する粗雑さが凄いですな

具体的な指摘のない批判には答えようないです

批判や質問は記事の内容に沿ったものをおねがいしますわ
2016.03.03 23:57 | URL | #- [edit]
けんたぽん says... ""
まあ必死なんでしょ、拳の論の方も
何か粗を探して攻撃して自分達のしでかした事を希釈してぼやかしたいんですかね

あそこのブログ自体も渡辺パンチとかそういった太鼓持ちコテを重宝してて、そのコテを攻撃しようもんなら即刻削除規制ですよ
今じゃデ○ィ夫人や亀田のブログみたいに好意的なものしかない気持ち悪いものになってますよ
気持ちも荒れてるだろうから、肯定的な意見で心を穏やかにしたいんですかね
可哀想です
2016.03.04 08:19 | URL | #- [edit]
すだち星人 says... ""
けんたぽんさん、お疲れ様でした。
一部始終、ではなくて、あの人のコメントは大部分飛ばして読んでいましたが、あの焦点ずれまくりの人を相手によくぞ。コメント内容も亀田兄弟云々を超えて、おおむね不愉快な内容です。体調が悪くなってしまいますよ。元ボクサーなんて嘘っぱちだとおもいます。
あの人の活躍によって、建設的な意見より、不見識さの方が重宝される奇妙なブログになっていますが、それが、「編集方針」にもかなうものなのでしょうね。
2016.03.04 10:32 | URL | #- [edit]
says... ""
小林ハイセーも片岡も情けないね。
恥の上塗りしてるだけと周りはとっくに気づいてるのにね。
潔いという言葉は彼らの辞書にはないみたいだ。
2016.03.04 21:13 | URL | #- [edit]
名もないボクサー says... ""
ここの管理さんって誰なんですか?ウチ猫、シジミなんたらは同一人物ですか?
2016.03.04 21:54 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
当ブログの管理人はインドネシアから来たカン・リニンです。
2016.03.04 21:57 | URL | #- [edit]
けんたぼん says... ""
名も無きボクサーこと渡辺パンチさん

こんなとこで嫌味言ってもどうにもなりませんよ(笑)
そんな暇があったら片ハイにおべっかでも使ってたほうが良いですよ
あと引く続き微々たる寄付金でもシコシコしてれば良いですよ…あっもう裁判負けたから寄付金いらないのか(笑)
2016.03.04 22:31 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
金はなんぼあっても困りませんな(笑)
2016.03.04 23:04 | URL | #- [edit]
says... "けんたぽん"
ハウス!!
2016.03.05 09:29 | URL | #- [edit]
甘酒 says... ""
スラップハンタイの小林と拳論のハイセーが、同じ日(3/4)に同じこと(慰謝料の減額)を言ってます。偶然なんでしょうね。
そんなことより先に、読者に伝えるべきことがあると思うんですが。
「片岡は控訴せず、判決を受け入れました」とか。
2016.03.05 10:20 | URL | #- [edit]
とまと says... "井上直哉のバンデージの件が話題になってるようなので"
井上直哉バンデージ捏造?疑惑の件が話題になってるようなので Hard Blow の過去ログを調べてみました。

2013/08/31に当該記事が書かれていたようですが、今は記事および画像とも削除されているようです。
今の題は「井上 バンデージ検証画像 記事公開中止のお知らせ」で記載は旧徳さん名
http://boxing2012.blog.fc2.com/blog-entry-216.html

それに遅れて2013/10/23に「バンデージ記事に関するお詫びと訂正について」の記事が
B.B.さん名で書かれています。その中で
「ここはひとつの提起として継続的記事にすべきとの結論に至りました。」
「記事の写真の掲載は不正等の糾弾の為では無く…」
「訂正が完了するまで、当該記事をいったん非公開とします。完了次第再度アップいたします」
と書かれています。
http://boxing2012.blog.fc2.com/blog-date-201310.html


旧徳さんに質問です。
なぜ元記事を消したのでしょうか?
下にも書きましたが、もしJBCの管理の問題提起として書かれたのであれば消される必要はなかったのではないですか?

B.B.さんに質問です。
不正等の糾弾の為では無く、(問題の)提起として記事であるなら、
なぜ非公開する必要があったのか?またどの点に訂正する必要があったのか?
さらには「訂正する」、「継続的記事にすべきとの結論」と書かれてから2年半経っていますがなぜ訂正記事やその後の継続的な記事がアップされていないのでしょうか?お教えください。

ウチ猫さんに質問です。
「井上選手陣営が不快に感じたかもしれないということで、当該記事を削除し、ただし経緯やその他有益なコメントは残そうということで今の状態になっているのはご承知の通りです。」
と書かれましたが、「今の状態」にB.B.さんが「当該記事をいったん非公開とします。完了次第再度アップいたします」と言われていながら未だ修正記事がアップされていないことも含まれていることをご存知ですか? ご存知なら2年半放置されていたことにどうお考えになりますか?
「『細工の疑惑は本当ですか?』と聞かれても困ってしまいますね。」と書かれていますが、疑惑があったのかどうかを知ろうとしても元記事が削除されているので詳細が分からない、しかしどうもHard Blowで井上直哉のバンデージに問題があったと発言があったらしい、だからどういうことがあったのか教えてください、と訊いたて「『細工の疑惑は本当ですか?』と聞かれても困ってしまいますね。」と回答されたら、それこそ質問した側がが困ってしまいます。
これについてはいかがでお考えでしょうか? だからこそそのような困った質問をされないためにも元記事を読めるすべきと私は考えますがいかがですか?

私はHard Blowで「井上直哉バンデージ捏造?疑惑」の問題が2013年に起こっていたとは知りませんでした。だから元記事は読んでいません。(て言うか読めません)
B.B.さんの言われるように(問題)提起として書かれたのならなぜ消す必要があったのですか?もしそこに井上直哉側を中傷するような内容が書かれていたのなら、記事はそのままで記事の前部もしくは後部に謝罪と記事のこの部分に誤りがあります、と書いておけば井上直哉側およびJBCから名誉毀損の指摘や場合によっては裁判で訴えられることもないでしょう。なぜそうされないのでしょう?

記事を訂正すると言っておきながら、2年半も放置しているってことは、もうする気がないってことだと普通の人は考えると思いますが、いかがでしょうか?

記事の批判が出て自分たちの立場がまずくなると(いくらコメント欄はのこしているにしても)自分たちに都合の悪い記事を後から消すというのは、拳論が例の裁判が始まってから「JBC職員を拉致した」というブログ記事を消したのと同様と思われますが、いかがでしょう?


幾つか質問をさせていただきましたが、ご回答および(ぜひ)元記事のそのままの復活を希望します。
(2013/08/31に当該の記事を書かれたのがおそらく旧徳さんなので、相当厳しい言葉、時には汚い言葉使ってたのかと勝手ながら想像してしまいます。)

あと個人的な感想ですが、2013/08/31に問題の記事が出てすぐにそれを打ち消すようなコメントがすぐに出て良かったですよね。記事が出てしばらくそういった反証が出なくてHard Blowがさらに暴走していたら、それこそ井上直哉側、JBCから抗議の申し入れがあったり、その抗議があっても画像には「バンデージにサインがない」と騒いでいたらそれこそ両者から名誉毀損で訴えられていたかもしれないなとも思ってしまいます。その時はスラップ案件と騒ぐ人もいたのかなあ?
2016.03.05 13:06 | URL | #aYDccP8M [edit]
says... ""
裁判で敗訴されたライターが書いてる不都合なコメントだけ削除されるようなブログじゃなくてよかったですね。
2016.03.05 14:36 | URL | #- [edit]
ホシイモ says... ""
拳論サイトのネタでもりあがってまつね
最近はあちらでは規制されすぎて書き込みする面白さはなくなったような
正確には巻き込まれてまつけどね
(^皿^)裁判負けたんだから幕引きすればいいのに

もちろん書き込みしようと思えば自由自在でつ
規制は無意味でつ
(´∀`)
またまた同じようなパターンだからまた訴えられる可柏ォもあるのに
それを訴訟ビジネスだとかいうあちらの読者ちゃん危ないでつよ

亀田は生活かかってるし自分の生活圏かかってるから裁判してるのにわかってないのがウケてまつ

片岡しゃんやハイセーしゃんらとか根拠ない正義感ぶってまつが出るとこでてキッチリ結果でますた
亀田会社からみると
金払わない物凄いクレーマーの印象をうけてまつ
よくこういうのリアルでもクレーマーいまつよ
仕事で金払いわるいのいまつ

彼らには特に好き嫌いの感情はないでつが
なるべくしてなったとおもいまふ
こういう書き込みしたらまたハイセーしゃんが意固地になって規制するかも

あちらの読者は告げ口外交大好き人間ばかりでつから
(^ω^)
足ひっぱって片岡しゃんを踊らせて
梯子とられて

裸の王さまになりまつた

(色物*^□^*素敵)
2016.03.05 16:31 | URL | #bGf9qjkw [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>とまと様

>なぜ元記事を消したのでしょうか?

『多面的検証を怠り半ば断定的に試合管理の問題であるかのような批判をした事』が問題だと考えたからでございます。記事に書いたとおりですが…。

>もしJBCの管理の問題提起として書かれたのであれば消される必要はなかったのではないですか?

問題提起は事実に基づいているべきだと考えたので削除いたしました。

>拳論が例の裁判が始まってから「JBC職員を拉致した」というブログ記事を消したのと同様と思われますが、いかがでしょう?

「拉致」じゃなく「監禁・恫喝・暴行」ですね。彼らは亀田サイドからの抗議を受けて、記事を非公開にしたのではなく、定期的に過去記事は読めなくしていると主張していたと思いますが…。

自分達の主張と相違する事実が出てくれば、抗議が来る前に自主的に削除して訂正するのは普通の対応だと思いますが。
2016.03.05 17:07 | URL | #- [edit]
ウチ猫 says... ""
とまと様

記事を削除した経緯については旧徳さんの説明の通りです。こちらは「井上選手のバンデージにサインがないように見えるが、それが事実ならどういう問題があるか」という前提で議論を進めたところ、その前提が間違っていたということで、記事本文は削除いたしました。

ただ、繰り返し申し上げますが、私達が最初から「井上選手が不正を働いた」とは一度も言ってないことは、記事本文がなくとも、コメント欄を読んで頂ければおわかりになると思いますので、その私達に「井上選手の細工の疑惑は…」と問いかけられても、やっぱり答えようがありません。
そうでなく、「バンデージ問題について、JBCのチェック不備の疑惑がありましたよね?」という質問ならばまだ「その件はこちらの確認不足でした」と答えられるかと思います。

また、記事を削除したことを以て「拳論と同じ」という判断されてますが、こちらは謝罪・訂正のコメントを添えた上で、新たに出てきた事実を尊重しております。
その点で、未だに謝罪や訂正もなければ、かといって従前の主張を繰り返して控訴するでもない、という彼等とは、正直、一緒にして頂くのはご勘弁願いたいなと思います。

もう一つ、あの時あのままハードブロウが暴走していたら…という件ですが、そもそも、井上選手を中傷してるわけではないことは前述の通りですし、そして議論の内容も、不正だインチキだ!と騒ぐ目的でないのは、他の方のコメント等を含めてもおわかり頂けると思うので、「暴走」とまでいうような状況だったとは自覚しておりません。
ですから、井上選手やJBCから提訴されるようなことは(自分達の言動から鑑みて)ないであろうとは思っておりました。

しかし、万が一私達の記事で誰かの名誉を毀損するようなことがあり、司法で裁かれるようなことがあれば、当然その決定に従うことは言うまでもありません。
事実でないことや誤解で提訴されればそりゃ反論はしますが、実際にやったことを咎められてるのに「スラップだ!」と騒いだり、支援を求めるような厚かましい根性はありませんので。

複数人数で運営しておりますので、自分の不用意な発言がメンバー全員に迷惑をかけるリスクも意識していますし、逆に、他の誰かの発言で何かあった時には、大袈裟に言えば一緒に沈むくらいの覚悟でやっておりますので、「言いっぱなし」「反論は規制」という安易な感覚でやっていない、ということは申し上げておきます。
2016.03.05 18:17 | URL | #gnBYJsCU [edit]
says... ""
しかし、山中の試合の当日も翌日も誰ひとりとしてその話をしない自称ボクシング・フリークが管理人のブログってすげえな(笑)
2016.03.05 21:36 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
乗り遅れてスミマセン!
身内で色々ありまして、まぁ葬儀なんですが、明後日まで時間が取れませんです。
当該記事の管理者は自分なので、真っ先に駆けつけられずホントすみません。
旧徳さん、ウチ猫さんがレスポンスしてくれましたが、ほぼその通りです。
持つべきものは友。
この場を借りて感謝申し上げます。

あと山中選手の防衛良かったです。
大平選手の海外初挑戦も。
記事の構想は個人的にあったのですが、バタバタしてましてすみません。
一日も早くボクシングを取り巻く環境が正常化して、気ままなファンのブログになりたいですね!
しかし、まだまだ時間はかかるなぁ。
2016.03.05 22:03 | URL | #bH1htKmU [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>しかし、山中の試合の当日も翌日も誰ひとりとしてその話をしない自称ボクシング・フリークが管理人のブログってすげえな(笑)

そういうブログは一杯あるから、なんも無理してHARD BLOW!を読まなくてもいいと思いますが…
2016.03.05 22:53 | URL | #- [edit]
says... ""
>あと山中選手の防衛良かったです。
>大平選手の海外初挑戦も。

え? 大平の挑戦が良かった? どの辺が?
2016.03.05 23:02 | URL | #- [edit]
B.B says... "大平選手の挑戦に思った事。"
大平選手の敗戦は残念です。
しかし、世界戦のリングに立つ事だけを考えても、僕は凄い事だと今思っています。
選手は勿論、その舞台を作るまでにどれ程の関係者の熱と努力があった事か。
厳しい戦いになる事は戦前から予想された事ではありますが「選手は勝つつもりでリングに上がります!」との関係者のお話しを伺った時に「そうだった。忘れかけていた」と選手の心にも思いを馳せました。
20年ほど前ですが当時アイドルだったルイシト・エスピノサが敵地メキシコで‘コブリータ’ゴンザレスに挑んだ時は比国のボクシングアナリストからも初戦の惨敗からか、無謀な挑戦とまで言われました。
僕はマニラの安アパートでこの試合のテレビ中継をぼうーっと眺めていましたが、結果はご存知の通り。
無謀と言われようと何と言われようとも「絶対に勝つ!」という陣営の果敢な挑戦があったからこそ、この試合はグアダラハラの奇跡とまで呼ばれるようになったのです。
僕も本当に奇跡が起こったと思いました。
奇跡と言えばキンシャサを思い出しますが、中継を観ていながらもまだ子供でしたから、言葉自体のリアルな記憶はありません。
試合直前の大平陣営からの「ナコンチャラシマの奇跡を」という発信を見た時、グアダラハラのそれを想い出したのです。
応援に駆け付けたという30人の中にも奇跡を願った人は多かった事でしょう。
残念ながらそれはなりませんでしたが、少し視点を移した時、ボクシングもやはり希望と力をファンに与えてくれる素晴らしいスポーツだと改めて感じた次第です。

余談ですが、日本の男子現役プロボクサーは現在約1500人いると言われています。
昨年の世界戦を例に挙げると、全26試合。(暫定王座含む)
日本人挑戦者は延べ12人(そのうち正規王者に挑戦は7試合)でした。
昔と比べると様々な条件による総数の変化がありますし(王座決定戦が異常に増えた事や4団体承認などで)単純にマッチメークのチャンスは広がったと思います。
しかしそれでも、選手にとっては「世界戦のリングに立つ事の難しさ」はそれほど変わらないと思っています。
2016.03.06 07:15 | URL | #bH1htKmU [edit]
ホシイモ says... ""
木村チャンピオンが一番可哀想ですた
新チャンピオンは穴王者といわれる始末
この階級は日本にホープがたくさんいまつからだと思いまつ

(。・ω・。)
2016.03.06 08:14 | URL | #bGf9qjkw [edit]
とまと says... "ご回答、ありがとうございます。"
旧徳さん、ウチ猫さん、回答ありがとうございます。


>旧徳さん

>『多面的検証を怠り半ば断定的に試合管理の問題であるかのような批判をした事』が問題だと考えたからでございます。記事に書いたとおりですが…。
>問題提起は事実に基づいているべきだと考えたので削除いたしました。

そういう判断をされたことは認識しました。しかし問題の回避方法として、記事自体を消すのではなく、私が先に書いたように記事の前文または後ろに記事に誤りがあること、謝罪が必要であれば謝罪を記載する方法がありますね。下に書いたように今回はそういう方法を取るべきだったと思いますがなぜそうされなかったのでしょう?
(さすがに犯罪行為を伺わせるような内容または著しく公序良俗に反するものはさすがに削除する必要があると思いますが。)

>「拉致」じゃなく「監禁・恫喝・暴行」ですね。
失礼しました。

>自分達の主張と相違する事実が出てくれば、抗議が来る前に自主的に削除して訂正するのは普通の対応だと思いますが。

記事にコメントが付いてない状態であれば、記事の削除や元記事が分からなくなるような大幅な訂正であってもそれははありですね。
しかし、記事に他の方からコメントが付き、さらにそのコメントが記事の内容の正誤に関するものであれば、常識的にあり得ないです。すでに他の人とその記事を元に意見のやり取りが始まっているのですから。それを自分たちの発言が間違っていたからって言って一方的に削除するのはあり得ないですよ。
(但し、誤字、脱字程度の訂正や、先に書いたように例外は除きます。)

以上のことから、記事は削除するべきではなく、訂正または謝罪が必要なら元記事が分かるように、元記事の前か後に訂正文、謝罪文を入れるべきでしたね。

それに旧徳さんも
「引用して具体的に指摘して頂ければ返答いたします。ふわ~とした質問はもうやめてね。」
と書かれてるじゃないですか?引用できるように元記事を復活されたらどうですか?
元記事を読めなくしておいて「具体的に指摘」、「ふわ~とした質問はもうやめてね」という言葉がどうして出てくるのでしょうか?


>ウチ猫さん

>前提が間違っていたということで、記事本文は削除いたしました。

旧徳さんにも返した言葉と同じになりますが、間違いがあるならその修正方法として元記事の前または後ろの部分に訂正文を入れる方法があり、既にコメントが付き読者と会話が始まっている状態では、削除や元記事が分からなくなるような訂正より、元記事への訂正文の追加というのがもっとも適切だと思います。いかがですか?

>、私達が最初から「井上選手が不正を働いた」とは一度も言ってないことは、記事本文がなくとも、コメント欄を読んで頂ければおわかりになると思います

「『井上選手が不正を働いた』とは一度も言ってないとのことですが、よく分かりません。
そうであればなお更、元記事を削除する意味がなくなると思うんですが。
いったい何をどう書かれていたんでしょう?
それにコメント欄を読んでの類推するより、直接元記事を読んで判断する方が判断ミスが少なくなると思います。その方がいいでしょう?違いますか?

>「拳論と同じ」という判断されてますが
同等ではなく同様という言葉を使いました。その趣旨として「拳論と同レベルでひどい」ではなく、50歩100歩という言葉がありますがまあそれでもHard Blowさんに失礼だと思うので、20歩100歩、30歩100歩ぐらいと意味で使いました。20歩、30歩の意味は先ほどから申し上げてるとおりです。なおこれはHard Blowの記事全体についてではなく、グローブ問題に関する記事の削除についてのことです。

>「暴走」とまでいうような状況だったとは自覚しておりません。
元記事が読めないので正確には言えませんが、コメント欄でのすぐさまの反証の書き込みがなければそういう可能性もあったのではないかと思っています。別件ですが今回の片岡氏の裁判での敗訴、確定してから旧徳さんの怒涛のような記事アップがありますよね。Hard Blow(旧徳さん?)の特徴として自分たちが正しいと思ったことはとことん書くということがあるようですから、グローブ問題に関してもぐうの音も出ないような反証がもししばらく出てこなかったなら、怒涛の発言が続いた可能性は十分高いでしょう。誤った認識による怒涛の発言、つまりこれは【暴走】です。
(片岡氏が今回やったことは到底許されるものではないことは間違いありませんので、お間違いなく)

>「スラップだ!」と騒いだり、支援を求めるような厚かましい根性はありませんので。
了解しました。失礼しました。

それからウチ猫さんには他にも質問させていただきましたが、それへの回答はいただけないのでしょうか?


>B.B.さん
お忙しいようで申し訳ないです。気にせず時間を置かれてから回答いただいて結構です。
2016.03.06 09:38 | URL | #aYDccP8M [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>下に書いたように今回はそういう方法を取るべきだったと思いますがなぜそうされなかったのでしょう?

誤解を生む可能性があってはならないということで削除しました。すでに書かせて頂いた通りです。

あなたのご要望に答えることはできません。悪しからず。

>(さすがに犯罪行為を伺わせるような内容または著しく公序良俗に反するものはさすがに削除する必要があると思いますが。)

と言うような基準は私良く分かりませんが…。これはどういったガイドラインなのでしょう?事実に基づいていないと言う可能性があるものは極力掲示しないことが賢明であるかと。

なんかこうまた話がエンドレスになる予感がしてるんですけど、気のせいですかね?(笑)
2016.03.06 12:24 | URL | #- [edit]
says... ""
拳論に言い訳がアップされてましたね。呆れた内容は予想どうりで、
早く北村弁護士監修で行列ができるvtr&ネット拡散のコンポやればいいのに
2016.03.06 16:54 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>拳論に言い訳がアップされてましたね

捏造記事を書いて中傷して賠償を命じられた記者が、自分を被害者のように表現できるのが凄いなと思います

ありえないあつかましさ

2016.03.06 18:54 | URL | #- [edit]
says... ""
>B.B says... "大平選手の挑戦に思った事。"

相変わらずグダグダとまとまりがないけど、ナルシスティックな「世界戦のリングに立つ事の難しさ」で全ての乱造世界挑戦者、安易な世界戦、無謀挑戦も肯定されるなら、ボクシング業界はこれを免罪符に何でもやり放題だね。
こんな非論理的な管理人が「ボクシングを取り巻く環境が正常化して」とか何とかって・・・(苦笑)

それに「ボクシングを取り巻く環境が正常化」しないと気ままにボクシングを語れないって、それってボクシングを愛好して語る気がないエセファンの詭弁だよね。
本当にファンならリング外を議論してようが、ボクシングそのものを語る気はさらさらありませんなんて気持ち悪い顔貌のブログにはならんよ。
2016.03.06 22:21 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
ファンが集まれば意見も発信の仕方もそれぞれ。
貴方が私に対して、ファンはこうあるべきなんて言われる筋合いもありません。
まぁ、同じように貴方の自分が正しいファンであると言う思いも否定しませんが。
2016.03.06 22:58 | URL | #bH1htKmU [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
いやだから無理して読まんでもと…
2016.03.06 23:01 | URL | #- [edit]
ホシイモ says... ""
ブログやってたら面倒な人を相手にしまつが絡む楽しさもありまつよ
(^皿^)
仲良くいくでつ

感情の行き違いもありまつけど

2016.03.06 23:04 | URL | #bGf9qjkw [edit]
B.B says... ""
そうそう、ホシイモさんの言う通り感情の行き違いはあるでしょうね。
利害が無ければの話ですが。
会って話せば話しも早い。
しかし、それでも何を言いたいのかサッパリ解らんとは仲間内でも言われるところで(笑
解る人だけ解りゃ良いと考えてましたが、発信する以上はそれではね。
酷い文章だなと自分でも痛感してます。
ですから日本語から勉強し直していかなアカンなと考えてるところです。
いや、色んな意味で本当に勉強させて貰ってますよ。
ありがたいと思ってます。
2016.03.06 23:28 | URL | #bH1htKmU [edit]
says... ""
>ファンはこうあるべきなんて言われる筋合いもありません。

こうあるべきなんて言ってないけど。ボクシングのファンなら普通はボクシングを語るよねっていう普通のことを言ってるだけで。
文章力が酷いのは読解力のなさから来ているのでしょうから、発信する以前にまずは受信する能力を治さなアカンなと思いますよ。
2016.03.06 23:42 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
普通か普通でないかは、それこそ貴方の個人の価値基準ではないでしょうか?
その中でイレギュラーは許せんと言うのならそれもくどいようですが否定はしません。
ただ、関係者の思いや苦労話を聞くたびに人生の一瞬に全てを懸けている選手に、そしてそれを支える関係者に対しては敬意を表さざるを得ないと言うのが僕の今の感情です。
勿論、仰る通り安易な挑戦についての批判も論考もあって正常であると考えます。
しかし、そこに至るにはやはり全否定ではなく、様々な論拠も必要なのではないでしょうか。

それとこのブログについてですが、只今のテーマや方向性や多少の役割の自覚からこういう形にならざるを得ない現状ではあります。
それは商業行為ではないという言い訳ではなく、ぶっちゃけた話しが時間と物理的な問題であります。
個々では成し得ない作業を協力関係の中で黙々とやっておるところです。
しかし、それでも個人的には勉強不足、力不足を痛感しています。
ファンを名乗り、発信するならば、もっともっと高い見識に立たなければと、勉強している最中であることだけはご理解頂けたらと思います。
2016.03.07 01:07 | URL | #bH1htKmU [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
試合の感想とか読みたいなら違うブログ見りゃいいじゃないの
2016.03.07 08:51 | URL | #- [edit]
とまと says... "グローブ記事問題"
>あなたのご要望に答えることはできません。悪しからず。

ここはあなた方のブログなので、そういう判断をされても法律的にはなんら問題はありません。
ただ道理または道義として、それはおかしいのじゃないかと言ってます。
最近の例を挙げましょう。あなたは2016/02/13に片岡氏の裁判費用に寄付するサイトの管理人をしていた小林俊之氏のことを述べられていますよね。

「おやおや以前あった、景気のいい文章が軒並み消えているではありませんか!片岡氏の裁判で、スラップ訴訟だと呼称したことが違法行為の構成要件だと認定されたことで、ヘタレて削除してしまったのでありましょうか?なんだよ!元気出せよ小林!お前らしくないぜ!あの時のあの元気はどこ行ったんだよ!」
「小林氏のヘタレ対応に呆れた(旧徳山と長谷川が好きです)」

小林氏の対応は道義的に非常にまずいことですが、彼が自分のブログを改変しても法律違反じゃないですよね。でも貴方は道義的な問題として突っ込んでいる。
だから貴方も道義的なことで突っ込んでいるのだから、程度の差はあれ貴方も道義的なことで突っ込まれれてもおかしくない。


井上直也のグローブのサイン問題が出て(おそらくは相当な勢いでそれを突っ込んでいたであろう旧徳さん、その後サインのことはデマだと判明し記事を消してその後それについてほとんど語ることがなくなった旧徳さん、その行為に関して、
「なんだよ!元気出せ旧徳さあん!お前らしくないぜ!あの時(グローブ問題で突っ込んでいた時)のあの元気はどこ行ったんだよ!」
「旧徳氏のヘタレ対応に呆れた」
って言われかねないですよ。


>>(さすがに犯罪行為を伺わせるような内容または著しく公序良俗に反するものはさすがに削除する必要があると思いますが。)
>と言うような基準は私良く分かりませんが…。
これは、例えば「誰それをを傷つけてやる!」というような犯罪、エロなど公序良俗に反するものを指しました。Hard Blow、拳論ではまずない話ですがこういう例外もあるということで述べました。


>なんかこうまた話がエンドレスになる予感がしてるんですけど、気のせいですかね?(笑)
議論がなかなか噛み合わないようなので、小林俊之氏についてのことを追加させていただきました。
2016.03.07 12:37 | URL | #aYDccP8M [edit]
もも says... ""
何もなかったかのように削除するのと、一方的であっても理由を述べて削除するのでは全く違うと思いますがね
2016.03.07 16:11 | URL | #- [edit]
等々力酸素魚雷 says... ""
片岡氏のコメントですが、藤田紀子に励まされたとか、減額がどうたらとか、そこじゃねえだろって(笑)
2016.03.07 18:02 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>ただ道理または道義として、それはおかしいのじゃないかと言ってます。

削除した理由を銘記し、謝罪文も掲載し、削除にいたる読者とのコメントのやり取りも残してますので問題ないと考えます。

何度も同じことを書いてほとほと疲れましたが、あなたのご意向には沿いかねます。ええかげん理解して下さい。しつこいです。

当方は捏造記事が原因で、起こされるべくして起こった裁判の費用を読者から集める募金サイトを運営してたわけではございませんので、彼我の差は分かった上で批判するならご自由にどうぞ。

なんとかして「どっちもどっち」「HARD BLOW!に問題がある」と言う風に持って行きたいのでしょうが、意図がモロ分かりすぎて、ちょっとやり方が稚拙すぎると思いますよ。

さんざん質問に答えてきましたので、こちらの質問にも答えてもらっていいですか?

・捏造記事で敗訴した片岡亮氏とJBC職員についてどう思いますか?

・普通の名誉毀損裁判を「スラップ訴訟」と主張したことも違法であるとの見解が出ていますが、違法行為を助長するようなサイトを運営していた小林俊之氏に問題があるとは思いませんか?

ま無理なら答えなくていいっすよ。期待せず待ってます。


2016.03.07 18:29 | URL | #- [edit]
幻 says... ""
減額ってどういうことなんですかね?
向こうが吹いてるだけですかね?
それか亀田側が何かを見返りに応じたとか?
2016.03.07 19:19 | URL | #- [edit]
says... ""
民事における不法共同正犯を認めただけと思いますよ。
減額されたからといって責任が免れた訳では在りません。
名誉より実を取ったという事でしょう。
失われるのは金だけと言った彼らしい。
彼らしい卑劣さですね。
ですが自らジャーリストでは無いと暴露しただけの話しです。
2016.03.07 20:55 | URL | #- [edit]
ホシイモ says... ""
片岡しゃんが控訴しないかわりに半額?
割引とかできるのでつか

(´・ω・`)?(・_・?)

(
2016.03.08 09:20 | URL | #bGf9qjkw [edit]
とまと says... "グローブ記事問題"
>旧徳さん

>何度も同じことを書いてほとほと疲れましたが、あなたのご意向には沿いかねます。ええかげん理解して下さい。しつこいです。

私も疲れました。なぜ頭のいい旧徳さんが私の言うことを理解していだだけないのか?
やっぱり「公開したくなかった」というバイアスが働いているせいですかね?


>当方は捏造記事が原因で、起こされるべくして起こった裁判の費用を読者から集める募金サイトを運営してたわけではございませんので、彼我の差は分かった上で批判するならご自由にどうぞ。

その差は分かっています。
それを踏まえた上で批判されるだけの理由があると考えて書いています。
その理由もこれまで何度か書いています。


>なんとかして「どっちもどっち」「HARD BLOW!に問題がある」と言う風に持って行きたいのでしょうが、意図がモロ分かりすぎて、ちょっとやり方が稚拙すぎると思いますよ。

HARD BLOW!に、問題がある可能性も充分あれば、ない可能性も充分あると考えています。
だから真実が知りたいと。
繰り返しになりますが広く外部に意見を発していること、同等でないにしても不都合があれば元記事を削除するサイトを指摘、激しく攻撃していることから、道義的に元記事を削除するのはおかしいと言っています。


>・捏造記事で敗訴した片岡亮氏とJBC職員についてどう思いますか?

「拳論で片岡氏で最近見解を発表した」という情報がこちらであり、拳論で記事を探してもみたのですが発見できず、見解を発表する以前の裁判についてずーっと無言でいた時までの感想を述べます。
裁判を起こされて当該記事を削除したと聞きました。許せん行為です。
控訴せず敗訴を受け入れたことは、嘘をついて記事を書いていたことを認めたことであり、もはやジャーナリストとは言いがたい。
無言でいることは、これまで共感を得ようとしていた読者や、特に募金を出してくれた人への責任放棄であり許しがたい。
JBC職員については、上記の対外的なことを除いて同様です。


>・普通の名誉毀損裁判を「スラップ訴訟」と主張したことも違法であるとの見解が出ていますが、違法行為を助長するようなサイトを運営していた小林俊之氏に問題があるとは思いませんか?
小林氏のサイトとはこちらですかね?
http://noslapp.blog.fc2.com/blog-entry-6.html
今はパスワードがなければ読めないようになっていますが、きっと前は普通に読めてたはずですよね?
ちょっと前に旧徳さんから「裁判の進行に連れてどんどん内容が変わってきている」という発言があったので、普通に読めてた時にも記事の修正、追加があったと想像しています。
その修正が過去の記事内容、発言を隠すようなものであれば、当然問題だと考えます。
パスワードが必要になったことに関しては、もうとんでもない。もしここで寄付をつのっていたのなら重大な道義的責任があると考えます。


それから前に私から旧徳さんに下記の質問をしていますが依然回答をいただいていません。
こちらはどうなったのでしょうか?
>「「引用して具体的に指摘して頂ければ返答いたします。ふわ~とした質問はもうやめてね。
>と書かれてるじゃないですか?引用できるように元記事を復活されたらどうですか?
元記事を読めなくしておいて「具体的に指摘」、「ふわ~とした質問はもうやめてね」という言葉がどうして出てくるのでしょうか?
2016.03.08 12:13 | URL | #aYDccP8M [edit]
スター☆にしき野 says... "ふたりでーひとーり♪"
片岡さんとリングアナが揃って記者会見を開いたけど、ハハアこれは共同正犯だってあの時みんな気づいたよね?
だから亀田さんはお金と時間が無駄だから二つの裁判の併合を求めたわけ。
だけど片岡さんはあくまでも争点が違うとして拒否したんだろうな。
裁判官はありきたりの名誉毀損よりもスラップやってみたかったのかな?
それで裁判所は亀田さんの主張を却下。
二人の密会を知られたくなかったのと、スラップ裁判を強調したかった片岡さんには有利になった。
ここまでは正攻法だよね。
だけど別々にやったから供述にも食い違いが出ちゃったみたいだし、リングアナの裁判が進むうちに共謀メールがバレてやっぱり二人で嘘ついてたのかって。
おまけにこんなのスラップじゃないじゃんって認定されて300万とその利息と亀田さんの裁判費用の一部を支払えって判決が出たわけだけど、今になって訴訟の併合を求めたってことなのかな?
だとしたら減額に浮かれてる場合じゃないでしょ。
ふたりでひとーり♪宣言はあとで高くつきそうな気がするけどなー。
2016.03.08 13:08 | URL | #- [edit]
けんたぽん says... ""
ださっ(笑)
2016.03.08 17:48 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>元記事を読めなくしておいて「具体的に指摘」、「ふわ~とした質問はもうやめてね」という言葉がどうして出てくるのでしょうか?

読めない記事の批判を書ける人ってすごいと思いますよ(笑)

明らかに読んでない人に「批判したいから記事を公開しろ」と言われても困惑するのみです。

問題があることを自覚し、こちらの落ち度を認めたうえで経緯を説明して非公開にした記事について「批判したいから記事を公開しろ」というような要求をすることは相当変わっていると思いますよ。

こっちはいろんなことを考えた上で対応を決めてますので、考えを変えるつもりは毛頭ございません。諦めてください。

2016.03.08 23:22 | URL | #- [edit]
(笑) says... ""
てか、元々は旧徳サンが他人の記事削除を口汚く罵ってたら、自分が過去に書いた記事を削除したことを指摘されて逆切れしてるだけじゃん(笑)

それでも相変わらずぐだぐた負け惜しみ書き続けてる旧徳サンは、端から見てるとみっともなくて面白いよ(笑)(笑)
2016.03.09 01:42 | URL | #- [edit]
じょんきち says... "思うに"
とまとさんは自分の考えと違うものを受け入れられない質なんですね。

丁寧に説明と対応されてると思うのですが、そこまで疑問ならスラップ反対ブログや亀田誹謗ブログの方がよっぽど道理にもかなわないものが多いのに、そちらは疑問持ってしつこくループさせないところが、あなたの主張の説得力を欠きますよ。

まあこの客観的な意見も受け入れられないでしょうが。
2016.03.09 02:14 | URL | #- [edit]
東日本の善良な市民 says... ""
>裁判を起こされて当該記事を削除したと聞きました。許せん行為です。

削除自体は非難されるべきでもないですよ。むしろ削除していただかないと困ります。が、削除された行為とその後の態度に一貫性がないことを周囲が反骨精神と受け容れるのならズレてるよなあと私は思いました。ただの無反省なら今後(も続くであろうボクサーらの被害)が心配です。

>パスワードが必要になったことに関しては、もうとんでもない。もしここで寄付をつのっていたのなら重大な道義的責任があると考えます。

寄付した人の希望を伺った上で会員制にされてるようなので、これも別にいいんじゃないですかね。ただ無関心な層にも訴えかけて広く支持者を募るにはあまりよい策ではないというだけで。

あまり流れを読まずにコメント引用させていただいてますので、意図されてるところと違うことになってましたらごめんなさい。

>旧徳さんはじめ管理スタッフ諸兄

井上選手の記事は私がこちらのサイト(ブログドメインは何の免責にもならないのであえて広くウェブサイトとします)に初めてコメントを投稿したきっかけになったものですが、それほどはっきりした記憶ももうありません。ただ、旧徳さんは感情的に暴走されているようにたとえ見えても、芯にある理性を感情の修辞でうまく自己演出されている方ですし、扇情的な内容ではなかったはずです。それは私が最も嫌うものですしね。確か、情報提供があったんじゃなかったですかね。何かきっかけがあり、それに対して裏付調査が足りない段階で記事を掲載、疑問提起したところ、ハードブローが井上を糾弾!と騒ぐ向きもあり、そうこうするうちに疑問視していたことと真実は違っていることもわかった(たぶん180度じゃなく90度位)。サイト管理者として必要十分、適切な対応をされたと思いますし、日々いろいろな方と会われて、その頃から較べても格段に成長されてることと思いますので(上から目線っぽくてすみません。あまり言葉を知らない)、たぶん同じようなことはもうないでしょう。悪意ある情報提供にはくれぐれもご注意を。
2016.03.09 08:31 | URL | #7SPhLgiM [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
記事を削除するなら何らかの見解を示すべきですね。

その差が分からない人はやっぱり頭が悪いと思います。そういう人は読んでも分からないでしょうね。仕方ないけど。

スラップサイトは違法行為を幇助してたわけで、山田氏や小林氏の記事も片岡氏の主張に丸乗りして事実確認を怠っており、亀田を中傷する意図が明らかでした。

そういうサイト自体の違法性が高いところにネット上のマナーを持ち込むこと自体すげー虚しいと思いますよ。

中傷目的のサイトに倫理観もクソもないんであろうことは、敗訴後の彼らの態度見れば一目瞭然ですが。
2016.03.09 09:46 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>東日本の善良な市民様

いや悪意の情報提供ってわけでもないんですよ。

あれは実はすごーく有意義なことなんですよね。
2016.03.09 09:47 | URL | #- [edit]
東日本の善良な市民 says... ""
>あれは実はすごーく有意義なことなんですよね。

事情はよくわかりませんが、それならよかったです。当時は端から見てると、なんかはめられたみたいな流れだったので。

最近は野球も相撲もイメージ悪いですね。
相撲協会が新たに契約した顧問弁護士の時給は3万円、公認会計士は2万円だそうで。

「雇う必要もないのに自分の知り合いを雇い、そこに協会が損害を被るような形で資金が流れていれば、これは『背任的行為』になります。」だって。
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/03082200/?all=1

2016.03.09 12:40 | URL | #7SPhLgiM [edit]
東日本の善良な市民 says... ""
ああ、それと。

>記事が出てしばらくそういった反証が出なくてHard Blowがさらに暴走していたら、それこそ井上直哉側、JBCから抗議の申し入れがあったり、その抗議があっても画像には「バンデージにサインがない」と騒いでいたらそれこそ両者から名誉毀損で訴えられていたかもしれないなとも思ってしまいます。

こういう心配をしなくてはいけない場面は件の記事以降、一度もありませんでした。
2016.03.09 12:58 | URL | #7SPhLgiM [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>それこそ両者から名誉毀損で訴えられていたかもしれないなとも思ってしまいます。

なぜそうなっていないかということを考えて欲しいですね~。無理だと思うけど。
2016.03.09 13:06 | URL | #- [edit]
とまと says... "グローブ記事問題"
>旧徳さん

>>元記事を読めなくしておいて「具体的に指摘」、「ふわ~とした質問はもうやめてね」という言葉がどうして出てくるのでしょうか?
>読めない記事の批判を書ける人ってすごいと思いますよ(笑)
>明らかに読んでない人に「批判したいから記事を公開しろ」と言われても困惑するのみです。

現在の批判は元記事の内容についてではなく元記事をを削除したことについて言っています。
「読めない記事の批判を書ける人ってすごいと思いますよ(笑)」の言葉は的外れですね。
その後の議論は元記事の内容次第です。


>こっちはいろんなことを考えた上で対応を決めてますので、考えを変えるつもりは毛頭ございません。諦めてください。

しかし旧徳さんが言われるようにもう話が堂々巡りでエンドレスですね。
もう旧徳さんとこの話をするのは(一旦?)止めましょうか?
Hard Blow!内で必ずしも意見が一致してるとは言えないような気もしています。
2年半放置されていたとは言え、B.B.さんは前に「元記事を修正してアップする予定だ」との趣旨の発言をされてましたし。この後B.B.さんとのやりとりがありそうなので、その中で話をさせてもらってもいいのかなと思います。当然そこで「それは違う!」と旧徳さんが思われれば、意見を挟まれて結構です。
(と思っていたら、新しいレスが付いていたのでそれは後日、レスします)


>じょんきち さん

>とまとさんは自分の考えと違うものを受け入れられない質なんですね。

そのようにじょんきちさんが感じられるはご自由だと思います。またこちらからすれば残念だけどそれはそれで仕方ないと思います。
まあ今回かなり強硬に自分の意見を押し通してますし、そう思われる方も居られるでしょうね。
でも自分が自分を振り返るより、他人が見た姿の方が当たってることもあるんで頭の片隅には置いておきます。
しかしじょんきちさんの言われるような「自分の考えと違うものを受け入れられない質の人」は他にここに複数人いると思ってもいますけど。


>そこまで疑問ならスラップ反対ブログや亀田誹謗ブログの方がよっぽど道理にもかなわないものが多いのに、そちらは疑問持ってしつこくループさせないところが、あなたの主張の説得力を欠きますよ。

私が今回特に疑問に感じたは、
他のサイトで「都合が悪くなったら記事の改変、削除か!」という趣旨のことをこちらの人が言われている、しかしそう言ってる一方自分たちも似たようなことをやってる(この認識には私と旧徳さんとで見解が分かれてるんでしょうが)、そのことに大いに疑問を感じたので、そのことを中心に今回話題を絞って話をさせていただいています。
2016.03.09 17:48 | URL | #aYDccP8M [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>現在の批判は元記事の内容についてではなく元記事をを削除したことについて言っています。

私が 「ふわ~とした質問はもうやめてね」と書いたのはあなたに当ててじゃないでしょ?
あなたこそ頭をよく整理された方がよいかと思いますが…。

・理由と経緯を説明して謝罪した上での削除と、いきなり何の説明も無しの削除の違い

・スラップサイトはサイト自体が違法行為の幇助

という2点が理解できないならもはや仕方ないのかしら?

>もう旧徳さんとこの話をするのは(一旦?)止めましょうか?

できたら「永遠に」の方でお願いします

>Hard Blow!内で必ずしも意見が一致してるとは言えないような気もしています。

当然話し合って決めてますが…。想像力が逞しいですな。

というわけで面倒くさいのでいい加減にしてください
2016.03.09 19:00 | URL | #- [edit]
(笑) says... ""
旧徳サン、面倒臭かったらスルーすればいいじゃん(笑)

旧徳サンがいつもの様に論点をはぐらかして、しょーもないことをグダグタ書いてるからエンドレスになってるんだよ(笑)
マトモに答えられないならスルーするしかないよ(笑)
2016.03.09 19:47 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
楽しそうでうらやましい…
2016.03.09 20:15 | URL | #- [edit]
(笑) says... ""
うん旧徳サンをイジると面白いよ(笑)
必ずリアクションあるし(笑)
旧徳サンは楽しくないの?(笑)
楽しいからこんなブログやってんじゃないの?(笑)
それとも楽しいとかそんな感情じゃなくて、意味不明の使命感か何かに駆られて匿名でやってるの?(笑)
2016.03.09 23:15 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
あなたの人生の彩りになれているならそんな嬉しいことはありません
2016.03.09 23:17 | URL | #- [edit]
(笑) says... ""
で、旧徳サンは楽しくないの?(笑) 
楽しいからこんなブログやってんじゃないの?(笑) 
それとも楽しいとかそんな感情じゃなくて、意味不明の使命感か何かに駆られて匿名でやってるの?(笑)
2016.03.09 23:46 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
壊れた?
2016.03.10 00:03 | URL | #- [edit]
(笑) says... ""
相変わらず肝心なことを聞かれても何も答えることはできないけど、口惜しくて負けず嫌いの子供みたいなリアクションだけは欠かさないね旧徳サン(笑)
旧徳サンて論争で負けるといつもこのパターンだよね(笑)(笑)
2016.03.10 00:20 | URL | #- [edit]
とまと says... "東日本の善良な市民さんへのレス"
>むしろ削除していただかないと困ります。

なぜ困るんでしょう?
元記事そのままでの放置であれば、実情を知らず当時のHard Blow!の元記事だけを読んだ人は「なにー! 井上尚弥の試合中のバンデージにはサインがなかったどと! JBCは何やっとんじゃ!」となっていたかもしれません(私は元記事を読めていませんので、コメント欄等から想像した話になっています)。
しかし私が前に書いてますよね?
「元記事の前文または後ろに記事に誤りがあること、謝罪が必要であれば謝罪を記載しておけば誤解は生まない」。さらに言えば「その時のコメント欄との会話の一貫性を貫く必要性があれば、私の提案した方法の方がずーっと良くないですか?」と。

実は当時の当該記事のコメント欄で最初に「試合後のバンデージサイン、確認できてますよ」と一報くれた方がこう書かれています。

---- 以下引用開始 ----
「私自身の考えとは違いますが、選手の名誉云々についての件は削除されるのも間違った判断とは思いません。
しかし、大元の記事の内容を理解できなくなる弊害も生まれますね。
それならば検証済みでサインは確認できるとの画像との併記で記事を作られてもよろしいのではないでしょうか。

記事としてはここは残して、新たに上げた記事で訂正を上記の内容と併せて行うという形になりますね。
これは見様によっては貴サイトに失敗の記録を残せと言っている事になると心得ています。
人によっては選手にあらぬ憶測を呼ぶ記事をそのままにしておけ、と言っていると取られるでしょう。
しかしながら、サイトなるものはこうした事もしっかりと記憶させサイト史に残す事も重要ではないかと考えておりますから、私個人としては上の提案をいたします。
---- 以上引用終了 ----

当時に提案されていたこの方法(併記)、もしくは今になってですが私の提案する方法(前文、後記に説明を追加)をとっておけば東日本の善良な市民さんが言われるような【困った状況】にはならなかったと思いますが、いかがでしょうか?

しかしHard Blow!のスタッフさんはなぜ当時最も良い提案をされておきながら全文削除という【荒業】に出たんでしょうね? 不思議です。
この最初の指摘者、Hard Blow!のスタッフをおもんばかってか、こういうことも発言されています。
(無論、削除という形であっても異存はありません)
ひょっとするとこの発言に甘えちゃったんでしょうか?

当該記事が書かれて(その後削除)からその後2ヶ月経ってからB.B.さんが後日「(削除ではなく)訂正記事を上げる」と書かれています。削除が最良な処置ではないと考えておられたのかもしません。
この辺の真相ははB.B.さんに訊かないと真意は分かりませんね。


>寄付した人の希望を伺った上で会員制にされてるようなので、これも別にいいんじゃないですかね。ただ無関心な層にも訴えかけて広く支持者を募るにはあまりよい策ではないというだけで。

「寄付した人の希望を伺った」辺りの当時の状況がよく分からないのでコメントを差し控えさせていただきます。本当にすみません。


東日本の善良な市民さんは当時の当該記事のコメント欄でも(別件で?)コメントを残されていましたね。Hard Blowの古くからの読者さんだったんですね。(悪い意味で言ってませんからご安心を)
2016.03.10 08:02 | URL | #aYDccP8M [edit]
とまと says... "旧徳さんへのレス"
>>それこそ両者から名誉毀損で訴えられていたかもしれないなとも思ってしまいます。
>なぜそうなっていないかということを考えて欲しいですね~。無理だと思うけど。
私の書いたレスをちゃんと読んでください。
私のレス
>2013/08/31に問題の記事が出てすぐにそれを打ち消すようなコメントがすぐに出て良かったですよね。記事が出てしばらくそういった反証が出なくてHard Blowがさらに暴走していたら、それこそ井上直哉側、JBCから抗議の申し入れがあったり、その抗議があっても画像には「バンデージにサインがない」と騒いでいたらそれこそ両者から名誉毀損で訴えられていたかもしれないなとも思ってしまいます。
ちゃんと条件つけて書いてるでしょう?この文ちゃんと理解できてます?
それに「無理だと思うけど」、兆発がよほどお好きらしい。

>私が 「ふわ~とした質問はもうやめてね」と書いたのはあなたに当ててじゃないでしょ?
ええそうですけれど、他の人の質問、やりとりに便乗させてもらうってよくあることじゃないでしょうか。
Hard Blowではそれは禁止事項なんですか?
最初にやり取りした人と別人とすぐに分かってもらえると思って「このやりとりに便乗させていただきます」て書かなかったんですが、言葉が足りなかったのなら、遅まきながらここで言わせていただきます。
「便乗ですみませんが、私も質問させてください。」
遅くなってすみません。
しかし便乗禁止だとしたら、恐ろしいサイトだな。

>・理由と経緯を説明して謝罪した上での削除と、いきなり何の説明も無しの削除の違い
説明したからすべてOKというわけでもないと言っています。

>・スラップサイトはサイト自体が違法行為の幇助
裁判が確定したのはつい最近。あなたはその前から罵詈雑言を投げかけてるじゃないですか?
今回は結果オーライでしたがそういうのが2chでもよくある「冤罪」を生む下地になっているかもです。

>>もう旧徳さんとこの話をするのは(一旦?)止めましょうか?
>できたら「永遠に」の方でお願いします
あなたとやりとりしてて分かったことがあります。質問をして回答がないので催促しないとそれを引き出せいことがある。
>「「引用して具体的に指摘して頂ければ返答いたします。ふわ~とした質問はもうやめてね。
>と書かれてるじゃないですか?引用できるように元記事を復活されたらどうですか?
それと貴方からの質問でこういうのがありました。
>・捏造記事で敗訴した片岡亮氏とJBC職員についてどう思いますか?
>・普通の名誉毀損裁判を「スラップ訴訟」と主張したことも違法であるとの見解が出ていますが、違法行為を助長するようなサイトを運営していた小林俊之氏に問題があるとは思いませんか? >ま無理なら答えなくていいっすよ。期待せず待ってます。
馬鹿にされたような言い方でしたがそれにも答えました。がそれについて言葉は一切なし。
反論がなくても「そういうお考え方でしたか、了解です。」ぐらい言うのが普通なんじゃないですか?こちらはあなたの質問に対し時間をとって調べて書いてるのに。
(こう言ったらまた取ってつけたようなレスを返してくる可能性ありですが(笑))
相手から質問されて回答しづらいもの、自分から質問して回答を受け取っても突っ込みどころがないものは読み飛ばしているような。自分に都合のいい人ですねえ。
貴方は私にこう言ってますが
>あなたこそ頭をよく整理された方がよいかと思いますが…。
あなたこそ人の文章をよく読んで頭をよく整理されてから書かれた方がいいと思いますよ。
そういうあなたとのやり取りして疲れましたよ。
この件、同意しましょう。

>>Hard Blow!内で必ずしも意見が一致してるとは言えないような気もしています。
>当然話し合って決めてますが…。想像力が逞しいですな。
あらら、じゃあB.B.さん宛てにも別途質問していて回答いただいてないことをご存知でしたか?
まあ相談するのは回答する内容だけなのかもしれないですね。
ではB.B.さん、この後お願いします。
しかし「想像力が逞しいですな」普通にそういうサイトはいくらでもあるでしょう?
それこそあなたの方が「想像力が逞しい」
2016.03.10 08:06 | URL | #aYDccP8M [edit]
東日本の善良な市民 says... ""
とまとさん

最初の部分しか読んでませんが、削除してもらわないと困ると言ったのは

>裁判を起こされて当該記事を削除したと聞きました。許せん行為です。

に対するレスポンスですので。ちゃんと引用した上で発言してます。

スラップサイトでは削除されないまま会員制にされてしまいましたけどね。あの中ではきっと元のままなのでしょう。

2016.03.10 12:23 | URL | #7SPhLgiM [edit]
東日本の善良な市民 says... ""
>こちらはあなたの質問に対し時間をとって調べて書いてるのに。

私が昨日とまとさんのコメントにレスポンスしたのに対し、それについては後程、と昨日のうちにおっしゃってましたので、きっちり調べてコメントを書かれているのだろうなとは感じてました。このサイトに情熱を向けてくださってることは、論者の同志としてうれしく思います。

でも、ひとつ言わせていただくと、とまとさんが大変なご苦労をされて投稿していらっしゃるのと同じかそれ以上、管理側も発言にはエネルギーを要していると思います。ネット上のやりとりなんて誤解がつきもので、何をきっかけに一瞬にして信用を失うかわからないですしね。何かで信用を失ったら、他のこれまでの、そして今や将来の努力も無駄になりかねませんから。

だから、何人かに宛てたひとつひとつの質問に全部直ちに答えてもらえるとは限らないものと覚悟を決めて(笑)もう少しゆったり構えて、気長にお返事を待つぐらいにしていただけると、あなたの同志としてありがたいです。

いろいろ他のお話もしていくうちに「そう言えば前にも聞いたけど」っていうのでもいいんじゃないですかね。私なんかはあまり忙しい人やお疲れの人にたたみかけてもちゃんとお返事もらえないしなあ、って思うから、リアルの生活でもそんなもんですけど。

横から口出してごめんなさいね。
2016.03.10 12:53 | URL | #7SPhLgiM [edit]
もも says... "とまとさんへ"
結局あなたは「間違った記事を削除したらハードブローも拳論も一緒になっちゃうよ?」って事が言いたいのですよね?

で、ハードブローは説明なしとありでは大違いだと言っているんですよね。
まずその違いはわかりますよね?

そしてあなたは次に削除自体がおかしいって事を言っていますよね。
こんな意見もありますよ?って事を言いたいのだと思います。
で、ハードブローは我々の判断は削除が妥当と判断したという事を言ってますよね?

って事は、これ以上はただの意見の押し付けになりませんか?
両方の意見が一定の理を得てる場合に
ここはハードブローさんの管理運営してるブログだというのを考慮すれば、気にくわないなら意見を押し付けるのではなく
あなたがここを見ない。
あるいは口を挟まない。
この選択肢しかありませんよ。
2016.03.10 13:25 | URL | #- [edit]
第三者 says... ""
とまとさん

謝罪をして削除したものを掲載しろというのは、謝罪を無かった事にしてしまうことに等しく、傍から見ていても執拗に強要しているようにしか見えませんよ…

そもそも更なる中傷や非難を呼び起こしたいと言う人以外に、今更、間違いを認めた記事を上げて利を得る人はいないでしょう?
それどころか井上選手はじめ、迷惑をかける方が多くなるのは明らかです。

相容れられない不毛なやり取りを執拗に続けるより、新たな記事もあることですし、現在ネットに上がっている記事について論ずるように転換できないでしょうか?
2016.03.10 13:58 | URL | #- [edit]
レタス says... ""
謝った記事を書いて間違いは認めたけど謝罪は一切してないと思うけどなぁ

ハードブローは誰に謝罪したの?
ブログの読者に謝罪しても意味ないよ??
2016.03.10 16:04 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>ちゃんと条件つけて書いてるでしょう?この文ちゃんと理解できてます?

いや現実にそうなってないでしょ?だから仮定自体意味がないわけ。分かる?

>しかし便乗禁止だとしたら、恐ろしいサイトだな。

絵に書いたような逆ギレですな…。最初に

『このブログの過去記事みたけど井上なおやのバンテージ細工疑惑は本当なんですか管理さん?』

と聞かれましたので、当方はそんな記事書いてないから具体的に指摘してくれと言ったんですよ。そしたら具体的に指摘がないから「この人読んでないな」と。

印象や思い込みで絡んできてるのか、単にイチャモン付けに来てる人なのかは知りませんが、そういう人の対応する時間やエネルギーはないです。


>裁判が確定したのはつい最近。あなたはその前から罵詈雑言を投げかけてるじゃないですか?
今回は結果オーライでしたがそういうのが2chでもよくある「冤罪」を生む下地になっているかもです。

『罵詈雑言』とはどの文章のことでしょうか?引用してください。それともあなたは引用すると死ぬ病気かな?

結果オーライではなく裁判について調べた上で自信を持って亀田が勝つと思っていたからこそ、当方は最初から批判的だったのですよ。もとより結果が違えば批判されるだけ。リスクを取ってやってることで、批判される言われもありません。むしろ判決前から結果を予見していたことは当方の取材や分析の正しさの証明だと思いますが。違法行為をした人間を批判するのが悪いことという価値観は倒錯してると思いますが。


まあスラップサイトへの批判を『罵詈雑言』とかいてる時点であなたのお里は知れたなという感じがします。

しょうもない印象操作を狙った書き込みは無駄なのでやめた方がいいっすよ~。じゃ~ね~。
2016.03.10 18:53 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>レタス様

あなたのご要望に沿うような謝罪でなくてあいすみません

我々としては今の対応で充分と考えておりますので悪しからず

2016.03.10 18:59 | URL | #- [edit]
(笑) says... ""
もう延々とと頭の悪い能書きはいいからさ、旧徳サン(笑)

捏造記事の被害者に直接謝罪もできない卑怯者が、他人を口汚く批判しても、信者以外は笑うしかないよ、旧徳サン(笑)

そこんとこ、よ~く自覚しようね(笑)
2016.03.10 20:53 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
同じこと繰り返してて飽きないんだね すごいね
2016.03.10 21:04 | URL | #- [edit]
東日本の善良な市民 says... ""
>謝った記事を書いて間違いは認めたけど謝罪は一切してないと思うけどなぁ

「誤った記事」と言わんとされたと読み替えてみますが、そのような記事はここではどなたも書いてませんよ。こう見えるけどどうだろう?という疑問提起の記事だったことは前述の通りです。
2016.03.10 22:04 | URL | #7SPhLgiM [edit]
(笑) says... ""
>同じこと繰り返してて飽きないんだね すごいね

卑怯者呼ばわりされても言い返せなくて、悔しくて、それが精一杯の台詞?旧徳サン?(笑)

相変わらず負けず嫌いの小学生だね(笑)

旧徳サンて、見た目はおっさんのようだけど、精神年齢は凄く若いんだね(笑)(笑)
2016.03.10 22:12 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
あなたの目線に合わせてると子供に戻るんですよね 不思議だなあ~
2016.03.10 22:30 | URL | #- [edit]
(笑) says... ""
卑怯者なのに悔しくて仕方ないんだね旧徳サン(笑)

で、やっぱり頭の中身は小学生だから謝罪の仕方も知らないの?(笑)

それともチンケなプライドのせい?(笑)
2016.03.10 23:51 | URL | #- [edit]
says... ""
片岡は亀田に謝罪したのかな?亀田、土下座しろとのコメントで溢れてたけど、土下座すんのは片岡とJBCに職員だと思うね。
2016.03.11 01:42 | URL | #- [edit]
とまと says... "東日本の善良な市民さんへの回答"
>最初の部分しか読んでませんが、削除してもらわないと困ると言ったのは
>>裁判を起こされて当該記事を削除したと聞きました。許せん行為です。
>に対するレスポンスですので。ちゃんと引用した上で発言してます。
そうでしたか、誠に申し訳ありません。

>とまとさんが大変なご苦労をされて投稿していらっしゃるのと同じかそれ以上、管理側も発言にはエネルギーを要していると思います。

それは重々承知しています。
少ない人数であれだけの情報収集量は尊敬の念さえ憶えます。

>だから、何人かに宛てたひとつひとつの質問に全部直ちに答えてもらえるとは限らないものと覚悟を決めて(笑)もう少しゆったり構えて、気長にお返事を待つぐらいにしていただけると、あなたの同志としてありがたいです。

穏やか会話モード時と当然そうだと思いますが、今は論戦モードでお互い相手の発言を間違いと感じればそれを指摘する、それを指摘されて反論があれば反論する、逆に同意したのならそれを認める、というのが当然かと考えています。

>横から口出してごめんなさいね。
いえ、声掛けありがとうございます。
2016.03.11 12:25 | URL | #aYDccP8M [edit]
とまと says... "ももさんへの回答"
>結局あなたは「間違った記事を削除したらハードブローも拳論も一緒になっちゃうよ?」って事が言いたいのですよね?

程度の差はあれ、同様のことをしてますよ、と言っています。

>で、ハードブローは説明なしとありでは大違いだと言っているんですよね。
はい。

>まずその違いはわかりますよね?
意見が違っているのは分かります。

>そしてあなたは次に削除自体がおかしいって事を言っていますよね。
はい。

>こんな意見もありますよ?って事を言いたいのだと思います。

すみません。よく分かりません。
「記事を削除すべきだ」という意見もありますよ、と私(とまと)が言いたい?ということでしょうか?
そうだとしたら、「意見もありますよ」というよりもより強い口調で「記事を削除すべきだ」と言っています。

>で、ハードブローは我々の判断は削除が妥当と判断したという事を言ってますよね?
はい。

>って事は、これ以上はただの意見の押し付けになりませんか?
いえ、だからお互いのギャップを埋めようと議論をするものだと思います。
ただ今のところ埋まりそうにないですが。(笑)

>両方の意見が一定の理を得てる場合に
すみません。よく分かりません。

>ここはハードブローさんの管理運営してるブログだというのを考慮すれば、気にくわないなら意見を押し付けるのではなく
あなたがここを見ない。
あるいは口を挟まない。
この選択肢しかありませんよ。

旧徳さんは他のサイトに行ってそのサイトの管理者の意に沿わない意見(それも激しい口調で)を言われてます。
したがってHard Blowの運営者の方々にはそれを言う権利はないと考えます。
一般読者の方々が不快になられておられるとしたら申し訳ないです。
すみませんがコメント欄でとまとの名前を見たら読み飛ばしていただけないでしょうか?

(旧徳さんの発言の一例)拳論3月8日の記事であるボクサーの対戦相手のことが話題になっていました。その中でこう言われています。
「(前文省略)このブログの偏狭なファンの迷惑この上ないこと自覚されては?
多くのファン、関係者はこのブログの閉鎖を望んでいると思われますがね。」

これを書いたら拳論も回し者とか、または拳論にも張り付いてるんだなと思われそう。(笑)
最近は拳論をそう見ることはなかったんですが、片岡氏が裁判結果について書かれているという話だったので見に行ったんですが…しかし相変わらずそれを見つけられずにいます。
2016.03.11 12:26 | URL | #aYDccP8M [edit]
とまと says... "第三者さんへの回答"
>謝罪をして削除したものを掲載しろというのは、謝罪を無かった事にしてしまうことに等しく、傍から見ていても執拗に強要しているようにしか見えませんよ…

謝罪を無かった事にしてしまうってことにはならないと考えます。
元記事を残した上で謝罪すればいいのですから。

>そもそも更なる中傷や非難を呼び起こしたいと言う人以外に、今更、間違いを認めた記事を上げて利を得る人はいないでしょう?

元記事を再掲載する責任の有無はとりあえず置いておいて、"利"に関してのみ説明します。
元記事の中では相当厳しい口調で書かれていたのでは?と思います。
しかし結果は間違ってました。
そういう失敗を露にしておくことで、Hard Blowのスタッフさんの罵詈雑言の口調も修正されれるのではないかと考えます。これによってHard Blowの攻撃対象、さらには記事が誤りだった場合のHard Blowの立場も改善されると思います。
(まあ拳論に利を与えるとしたらちょっと嫌ですが)

>それどころか井上選手はじめ、迷惑をかける方が多くなるのは明らかです。
すみません、理解できません。

>相容れられない不毛なやり取りを執拗に続けるより、新たな記事もあることですし、現在ネットに上がっている記事について論ずるように転換できないでしょうか?

旧徳さんが「引用して具体的に指摘して頂ければ返答いたします」との発言があってからこの件が私にとって"旬"なのです。すみません、
2016.03.11 12:27 | URL | #aYDccP8M [edit]
とまと says... "旧徳さんへの回答"
> >ちゃんと条件つけて書いてるでしょう?この文ちゃんと理解できてます?
>いや現実にそうなってないでしょ?だから仮定自体意味がないわけ。分かる?

現実にそうなってないからOK?
そうじゃないでしょう?
旧徳さんにも分かるよう他の話に例えて説明します。
男A「この間、赤信号無視したけど何ともなかったぜ」
男B「おいおい、たまたま横方向から車が来てたら(これが条件です)、事故ってかもしれないぞ」
男A「だって実際には事故は起こらなかったんだから、そんな仮定は意味ないぞ」
旧徳さんはこの話では男Aになります。
ここまで書かれて分からなければ、もう説明のしようがないですね。


>『このブログの過去記事みたけど井上なおやのバンテージ細工疑惑は本当なんですか管理さん?』
>と聞かれましたので、当方はそんな記事書いてないから具体的に指摘してくれと言ったんですよ。そしたら具体的に指摘がないから「この人読んでないな」と。
>印象や思い込みで絡んできてるのか、単にイチャモン付けに来てる人なのかは知りませんが、そういう人の対応する時間やエネルギーはないです。

この件、もう何度もやり取りしてますよね。こちらの回答も同じなのでそちらをご覧下さい。


>『罵詈雑言』とはどの文章のことでしょうか?引用してください。
裁判確定前に「ゴシップライター」、「あの人の書くことに真実があるんですかね?」など。
最近では、
「そんな狂人がやってるブログを読み込むなんてあなたも相当な物好きですな」(狂人て放送禁止用語)
ひとつひとつ箇所を上げなくてもこう言う言葉をあちこちで使ってるでしょう?
あと今回私とのやり取りでも
「それともあなたは引用すると死ぬ病気かな? 」
「お里は知れたな」
「想像力が逞しいですな」
「なぜそうなっていないかということを考えて欲しいですね~。無理だと思うけど。」
など。
どうして罵詈雑言をちりばめないと気が済まないんですかね?

あと「お里」は意外ですが旧徳さんの近いところみたいですよ。一緒の「お里」だったりして(笑)その時はお互い「ざんねーん」ですな。


>結果オーライではなく裁判について調べた上で自信を持って亀田が勝つと思っていたからこそ、当方は最初から批判的だったのですよ。もとより結果が違えば批判されるだけ。リスクを取ってやってることで、批判される言われもありません。むしろ判決前から結果を予見していたことは当方の取材や分析の正しさの証明だと思いますが。

いやだから井上なおやのグローブの記事だってじっくり調べた上で自信を持って書かれたんでしょう?でも実際は間違ってた。
早い段階で「サインありますよ」って言ってくれる人が居たから大きな問題にはならなくてよかったですね。
リスクを取っているって言ってますが、井上の記事で間違いが発覚すると元記事を消して謝罪のみ。「サインありますよ」の人が記事削除よりもっと良い提案をされてますよね?なぜそれをやらなかったんですか?


ところで貴方に「逞しいですなあ」と言われた件で質問があります。

(Q1)Hard Blowではスタッフ間の意思統一が図られているとありましたが、その範囲は?
(A1)記事のみ、(A2)コメント欄のみ、(A3)その両方、(A4)その他

(Q1)の回答が記事を含むという場合、以下の質問に答えてください。

(Q2)2013/10/23に「バンデージ記事に関するお詫びと訂正について」の記事が B.B.さん名で書かれています。その中の
「ここはひとつの提起として継続的記事にすべきとの結論に至りました。」
「訂正が完了するまで、当該記事をいったん非公開とします。完了次第再度アップいたします」
この内容は旧徳さんも納得されていたとのことでよろしいですね?
(A1)納得している、(A2)意思統一は現在の話で当時はされていない、だから納得しない、(A3)その他

(Q3) (Q2)の回答が(A1)の場合、「継続」はその後どうなりましたか?
またなぜ2年半も空いているのでしょう?時間はたっぷりあったでしょうに。

上記質問でその他とされた場合、その内容もお知らせください。
2016.03.11 12:31 | URL | #aYDccP8M [edit]
権田パトリシア稲子 says... ""
とまとさんわHBが気に入ったのかお?
もう少し面白みが欲しいぬぅ。

(=゚ω゚)ノ プリッ
2016.03.11 15:50 | URL | #- [edit]
とまと says... "ももさんへの回答の修正"
すみません。
以下、修正させていただきます。

【修正前】
「記事を削除すべきだ」という意見もありますよ、と私(とまと)が言いたい?ということでしょうか?
そうだとしたら、「意見もありますよ」というよりもより強い口調で「記事を削除すべきだ」と言っています。

【修正前】
「記事を削除すべきでない」という意見もありますよ、と私(とまと)が言いたい?ということでしょうか?
そうだとしたら、「意見もありますよ」というよりもより強い口調で「記事を削除すべきでない」と言っています。

失礼しました。
2016.03.11 18:17 | URL | #aYDccP8M [edit]
もも says... "とまとさんへ"
あのですね、旧徳さんが

>「(前文省略)このブログの偏狭なファンの迷惑この上ないこと自覚されては?
多くのファン、関係者はこのブログの閉鎖を望んでいると思われますがね。」

と書いてあるから自分も良いではないかと考えておられるなら大きな間違いです。
旧徳さんのは意見でありその人の考えを書いたに過ぎません。
あなたの言っている内容は上記の内容を使わせてもらえば

「このブログの偏狭なファンの迷惑この上ないこと自覚されては?
多くのファン、関係者はこのブログの閉鎖を望んでいると思われますがね。
なのに何故閉鎖しないのですか?閉鎖しないとおかしいですよね?
閉鎖してくださいよ。」

ってことなのです。
まったく違いますよね。
あなたのは押し付けです。

そしてあなたは

>だからお互いのギャップを埋めようと議論をするものだと思います。
ただ今のところ埋まりそうにないですが。(笑)

とおっしゃってますが、議論の先にあるのは歩み寄りであり擦り寄りです。
あなたは歩み寄るつもりはないのでしょう?意見を一方的に通したいのでしょう?
ギャップを埋めようとしてません。埋めてくださいと言っているだけです。
それでは議論になりません。
ハードブローさんもそうではないか!と、あなたは思うかもですがそもそもハードブローさんはギャップを埋めようとも議論しようともしてませんよね。
理由は別にあなたに理解してもらおうとしていないから。
まあ、これは私にはそう見えるってだけでわかりませんが。

私には、あなたが意見を押し付けているようにしかみえませんし
それを議論というのなら不毛な議論だなと思います。

第三者には関係ないのですが、気になったので書きこませていただきました。
すみませんでした。
2016.03.11 19:42 | URL | #- [edit]
たぬきち says... ""
何となく違うような?

>旧徳さんにも分かるよう他の話に例えて説明します。
>男A「この間、赤信号無視したけど何ともなかったぜ」
>男B「おいおい、たまたま横方向から車が来てたら(これが条件です)、事故ってか>>もしれないぞ」
>男A「だって実際には事故は起こらなかったんだから、そんな仮定は意味ない
>ぞ」
>旧徳さんはこの話では男Aになります。

私には、こう見えますが?

旧徳さんにも分かるよう他の話に例えて説明します。
男A「この間、赤信号無視したけどちゃんと見てるのか?」
男B「ちゃんと見ている、ビデオも残ってる。」
男A「失礼しました。」
旧徳さんはこの話では男Aになります。

ウソを言っているのと、間違ったのでは違う話ですし。

どちらかと言うとSLAPP細胞とSTAP裁判??
名前だけ似てますが、SLAPP裁判ではないものを
あたかも正しい様に言ってましたね。

削除が気に入らないのでしたか?

難しいので退散します。

2016.03.11 21:50 | URL | #- [edit]
とまと says... "B.B.さんへの回答"
B.B.さんからスレッド2016.02.16付け「共同不法行為」の方に私への書き込みがありました。

---- 引用開始 ----
「とまとさん、その他の投稿者の皆さんへ

反応遅くてホントすみません!
やっと身内の葬儀が終わったと思ったらまた葬儀で、コメント欄も全てを読む時間がありませんでした。
削除した記事を再掲載するべきと言うご意見だと思いますが、削除したので記事そのものがないんですよ。
再掲載のしようがないんです。
ですのでこれ以上のお応えが出来ません。
ここまで引っ張るつもりもまったく無かったのですが、時間が取れず誠にすみませんでした。」
---- 引用終了 ----

そうでしたか。元記事がなくても再掲すべき、いやそうじゃないという議論もあり得るかと思いますが、何せその元記事がなくなっていたらお互い気抜けですね。
了解しました。余程のことがなければ(笑)これ以上の書き込みはいたしません。
お忙しい中ありがとうございました。

最後の車の事故の例、意思統一の話は渾身の一撃だったのになあと思うとまとです。
2016.03.11 22:18 | URL | #aYDccP8M [edit]
権田パトリシア稲子 says... ""
とまとさんゎ友達がいないのかぬぅ?

あたす?!
かるた仲間がいるお。

(=゚ω゚)ノ プリッ
2016.03.11 23:49 | URL | #- [edit]
初めまして。 says... ""
【A店】
A店「欠陥品を販売しました。」
第三者「その事が消費者に広まると大変な事になるぞ。」
A店「そうならないよう、欠陥品を撤去しました。」

【B店】
B店「欠陥品だと気付かずに販売してしまいました。」
第三者「その事が消費者に広まると大変な事になるぞ。」
B店「そうならないよう、欠陥の有無を確認し、欠陥品は速やかに店頭から撤去し、併せて経緯と謝罪を掲載しました。」

たとえA店に悪意が無くても、B店の方がずっと印象が良いです。

経緯と謝罪を掲載している店に対して、
「欠陥品をもう一度店頭に並べろ!」
と要望するのは一般的ではありません。

それどころか、当該商品を購入していない上、当時入店すらしていない人が、
繰り返し店側に迫っている姿は、どんな理由を付けても異様です。

店頭とサイト上は性質が違うかもしれませんが、欠陥品を記事に置き換えて考えると、
ハードブロウさんはとても誠実に対応していると感じます。

コメントが続けば続くほど、コメントを読めば読むほど、
サイトとは無関係な中立の立場の第三者ほど、そう思うのではないでしょうか?
2016.03.11 23:52 | URL | #- [edit]
第三者 says... "とまとさんへ"
私の質問の一部をとらえたものと、井上選手に迷惑が及ばないと言う返答には失望しました。

最初の質問の主題は「強要」だったのですが、どうも強要しているという自覚がなかったようですね。
すでにあなたの要求に応えないとした旧徳氏に対し、執拗に迫っていることを指したつもりです。
強要の犯罪性はご自分で調べて下さい。私は答える気持ちはありません。

井上選手に対しては、バンテージにサインが認められたにも関わらず、それが無いとする記事は迷惑なはず。それに思いが寄せられなかったことが残念でなりません。
選手に対し、競技以外の雑音を作りたいのですね。

ここまで執着の姿勢を見せられては、やはりこのサイト運営者に対する更なる中傷のネタを出させたいとしか思えません。

それとも指摘を受け入れることを殊更拒み、引くに引けないのですか?

私に対しての返答は不要です。あなたに言葉を投げかけた私が馬鹿でした。

返答無用です。と言うか、しないでください。
どうぞネット特有の「逃げた」として下さい。一向に構わないので。
2016.03.12 02:37 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
>その元記事がなくなっていたらお互い気抜けですね。

言葉が足りませんでしたが、たとえ元の記事が存在したとしても再掲載は管理者としてあり得ないです。
これは意思統一がなされているのか?という問いに対しての一つの回答です。
理由は旧徳さんがすでに述べているので書きません。
もう一つ回答として書いておかなければならない事があります。
我々の目指すところや方向性という点では出発から将来に渡って本筋での意思の統一は計られていると思います。
しかし、過去に何度も書いたことと思いますが、そもそもが環境も主義主張も違う人間が集まっている訳で枝葉末節に至るまで(例えばコメント欄での発言や感想など)徹頭徹尾の意思統一などあり得ません。
あったとしたら気持ち悪いですよね(笑
HardBlow!の記事についても取材や情報提供についても、まったく同意する。ほぼ同意する。同意しないあるいは回答しないと言った場面も我々にも当然に在る訳で、合議と納得の上でを理想としてますが、全員が一致しない場合は多数決を取る場合もあります。
ただ、その場合でもウチ猫さんが答えてますがHardBlow!の一員としての覚悟は決まっているという主旨の言葉がこのブログの性格を表していると思います。
とまとさんが少ない人数で良くここまで情報を集めたと言って下さいましたが、そうしたもの思いがこのブログの牽引力だと思っています。
今後とも宜しくお願いいたします。

>渾身の一撃だったのになあと
事故の例とかもちょっと意味が解らなくてすみませんが、そうそう渾身の一撃で思い出しました。
身内の事でここ二週間ほど気の抜けない状態でして、久々に昨日は子供との時間を過ごしまして「一緒にドラクエやろう!」ということになりまして。
小一時間子供と遊んでましたが、これが大人になっても面白い(笑
その中でトロールの痛恨の一撃という攻撃がありまして、これレベルが低い時はなかなか決まらないもどかしい攻撃なんですが、思い通りに行かないゲーム進行が面白さの一つと言いますか。
しかし、考えてみるとこのロールプレイングゲームのような人生が凝縮されたような時間というのはリアルにはなかなか存在しなくて、ですから実生活でトロールの痛恨の一撃を喰らうなんて事は滅多にないんですよね。
ただ僕にとってのこの二週間はおふくろが亡くなった時より、後々本当に痛恨の一撃になるかも知れないなぁ・・なんて考えてまして。
これがリアルですよね。
あら?またとりとめない、何言ってんのか分からない雑感になってしまいました。
2016.03.12 09:40 | URL | #bH1htKmU [edit]
【初めまして】とコメントした者です says... "車の事故の例"
赤信号だとわかっていて侵入した場合と、
赤信号だと気付かずに侵入した場合では、
悪質さが異なります。

また、赤信号だと気付かずに侵入した場合でも、
自らの非(注意不足等)を素直に認めて反省し、事故後は注意して運転している人と、
裁判が確定しても謝罪せず、以前と変わらない運転を続ける人では、
印象が全く違います。

【たまたま横方向から車が来てたら】衝突するかもしれません。
しかし、事故後の態度や対応で、被害者や第三者が受ける印象は異なります。

【車の事故の例】に置き換えて考えると、
ハードブロウさんの対応は誠実だと感じます。

当事者以外の人間が、
「事故を起こすかもしれなかった状況を再現しろ!」
「要望に応えろ!」
と繰り返し迫る姿は、どんな意図があるにせよ、異様です。

一連のコメントを読んでいる多くの第三者がそう思っているのではないでしょうか?
2016.03.12 11:00 | URL | #- [edit]
東日本の善良な市民 says... ""
とまとさん

みなさんのやりとりを見て(引用があったのでさかのぼって、とまとさんの以前の発言のなかの一部に気づいて)ひとつだけ気になったことがあります。

>旧徳さんは他のサイトに行ってそのサイトの管理者の意に沿わない意見(それも激しい口調で)を言われてます。
したがってHard Blowの運営者の方々にはそれを言う権利はないと考えます。

旧徳さんはもしこれを聞かれても肯定も否定もされない方針のようですが(たぶん返答するかわりに、これまでの旧徳さんの言動から読者自身がその答えを判断してほしいと思ってるんじゃないかな。だってどう答えても信じるかどうかは受け手次第ですから)、他のサイトで発言されたりはしていないと思いますよ。このサイトの管理スタッフや論者のなりすましは特定の場所に出没していますけど。なかには人物像をひどく歪めているものもあるので、私はそういうなりすましの発言を見つけたら保存するようにしています。ここと違って書いたり消したり自由にされているようですので保存しておく必要があるんですね。

だから、とまとさんが前提にされている旧徳さんの姿自体が間違ってる可能性があることは、ちょっと一休みして考えてみてくださいね。

>一般読者の方々が不快になられておられるとしたら申し訳ないです。
すみませんがコメント欄でとまとの名前を見たら読み飛ばしていただけないでしょうか?

私も、みんながみんな喜ぶようなことは書いていませんし、別にいいと思いますよ。ただ、とまとさんは滅茶苦茶フィジカルというかプレッシャーのかけかたが強くて(私もそうですが、すごいボリュームのコメントを毎回渾身の力で投下されてますよね)、内容もだんだん禅問答みたいになってきちゃっているので、読む以前の時点で相手がめんどくさくなって戦意喪失してしまってる部分はあると思います。引退されたあとで内藤大助さんが坂田健史さんのことをそんなふうに言ってましたが、坂田さんは怪物級のスタミナで相手にするのいやになっちゃうんですよ。私は坂田さんが大好きでしたから、とまとさんのこともなんかおもしれーな、と思って見てますけど(まあ第三者は気楽ですから)、とまとさんがどんな場面でどう行動したり感じたりされる方なのかよくわからないうちに質問攻めにあったら答えにくい面もあると思いますよ。私も含めた他の人から見たとまとさん像も、もう少し時間をかけていろいろなお話をしていろいろな角度からみてみないと間違ってる可能性もありますね。

ここのコメントはご存じのように承認制で、内容を確認された上ですべてのコメントを公開されています(とまとさんもおっしゃってたような《「誰それを傷つけてやる!」というような犯罪、エロなど公序良俗に反するもの」》があったら管理側の責任も問われますから。うーん、削除されるほどのエロは書くのも難しいと思いますけどね)ので、読み飛ばすことはできないと思います。

とまとさんも相当真面目な方なので決めたことはきっちりなさりたいとは思いますが、そう徹頭徹尾「論戦モード」じゃなくてもいいんじゃないの?って、私はそんな気持ちです。
物事を一所懸命まじめに考えて素直な人柄でもあることは私がとまとさんの長所と思うところですが、前提が間違ってると一所懸命の努力(時間も労力も割いてるわけですから)がすごくもったいないと思うんです。いろいろなことを突き詰めて考える力は貴重ですので、今回に限らず、最初に材料を揃える時点で間違ったものを紛れこませないように注意して、あとはまあ適当に休み休みやられたらいいんですよ。
2016.03.12 13:39 | URL | #7SPhLgiM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/483-f4ce0d01