HARD BLOW !

ファンの会発足・・ それでもボク愛

少し長くなりますが、ここからJBC問題が発端となった拳論発の市民団体の経緯、その騒動の真実を書き連ねてまいります。


さて、これまで身を隠すように振舞っていた私が、どのような形でワタシ自身を登壇させるかと考えている中で、ここしか無いだろうと思われるきっかけが突然に訪れます。

昨年の6月、彼(K記者)が数年追いかけていた「ヤマ」がとうとう世間に表出するのです。
これは、コミッション役員及び職員らによる告発と言うかたちで公けになったわけですが、ここにK記者も深く関与していたと思われます。
所謂、日本ボクシングコミッションY事務局長解任劇です。
その舞台裏で彼は何をしていたのか・・。

当時、K記者らの運営するそのブログでは、財団法人の現場のトップがいかにワンマンで職員の反感を買っていたか、それどころか愛人の雇用や金銭の私的流用、3.11震災時の職場放棄などが取り沙汰されていました。
これは改革派役員による、20項目にも及ぶ告発というふれこみでしたが、最悪法廷での争いになったような場合を考えると、戦う根拠としては、正直弱いのではないかとも思われました。
しかし、この告発と連動したようなタイミングで、Y局長と愛人とのスキャンダル写真が週刊誌に掲載され、これが引き金となって事務局長は解任となり、一件落着となったはずでした。
これは業界もコミッションも認めた事ですし、局長の人望が一部職員の中に無かったわけで仕方がない。
クーデターとも思われる強引な手法も組織の自浄作用と捉えれば大きな成果があったと思われました。

この解任劇に至るスクープの過程で、そのブログでは読者の間でも「ファンとして何が出来るか?」がひとつの大きなテーマになりました。それぞれがネットの向こう側で真剣に考えていた事と思います。
このブログの読者には、亀田問題とJBC問題は両者の癒着と連動していて、そして裏で操る人物らの影までもが数年に渡って刷り込みがされていましたから、一大事件と思われた事でしょう。
改革派役員と言われた方々が、立場や生活までも賭して立ち上がられたと聞き、これは絶対に負け戦さにしてはならない!ファンはここで何が出来るのか!と悩まれた人は多かったと思います。

私もここが正念場、ボクシングファンの価値が試される時、と覚悟を決めた一人でした。

そして、このブログ上で、ある有名ボクサーが発言したことがきっかけとなり、ついに有志が声を掛け合い集う事になりました。
抗議行動を誰に対して行うのか、デモ行動を起こすのか、署名活動を行うのか、業界関係者との連携は有り得るのか?方向性を決める上で重要な情報はどこから入手するのか?
拳論発となるファンの会の出発はまるで手探りの状態でありましたが、一から作る所にファンの会としての意義があると考えました。
特定の方向性を持った集団と認知されるならば、対立する意見の人らを巻き込む展開は難しい。そのブログは一部協会関係者から反感を買っている面もありましたから、これがバックボーンとされれば協会などの賛同も得難いだろうという思惑もありました。
ここは様々な垣根を超えてファンも関係者も一丸となる時と考えました。
対話による理解と納得が無ければ運動の輪も広がらない。
ファンの会が対立を煽るだけの存在になる事を危惧しました。

それよりもファンが皆で合議し理解と納得さえあれば、カタチは如何ようにも変化出来るし、責任の分担も出来る。
集ったファンが皆当事者である認識に立たなければ、ピラミッド型の組織になってしまうおそれもある。
出来るならば、誰にも縛られない本当の意味でのボクシング界を考えるファンの会を作りたい。
その為にはファン自身がまず自立しなければならない。
私は発起人の一人として真剣に考え構想を練って臨んだつもりでした。

この発起人には後に代表となる4時起き氏(このブログ上のHN)、そして友人のウチ猫さんがおりまして、第1回会合を実現するまでは拳論のK記者と連携を取りながら進めました。
ネット上で広く参加を呼びかけ、将来的には全国のボクシングファンと共に行動する事を目的としたサイトが出来ました。
この時は、あるプロレスラーの死亡事故を検証・追究するという運動の経験がある4時起き氏が快く了承して下さったので、立ち上げから管理まで全てをお願いしました。

その結果第1回会合には、当初の予想よりも少人数ではありましたが、在京を中心に北海道や九州からボクシングファンが集いました。
私にとってはこの際、集った人数よりも熱が一番大事であると考え、ここから有志の輪を拡げて行くぞと固く決意しておりました。

昨年の6月25日はその記念すべき第一歩になるはずでした。
正直な感想を言えば、ほとんどがネットを越えての初対面ですから、打てば響くという空気にはなりませんでした。戸惑いもありましたでしょうし、皆が戦う手法に確信を持っていなかった。
会合中、私はそれぞれの思いを吐露出来るように努めて和やかな空気作りに専念しました。
デモ行動などを支持する強硬派が多ければその流れに身を委ねるつもりでもいました。その方が会として決着も早いし勢いも出る。
しかしどちらかといえば集まったのは穏健派の方々とも思えました。
それでも個々の怒りと問題意識を胸中に秘めている事はそれぞれの言葉からは確かに感じられました。
ですから正確な情報をもとに合議し理解と納得が得られれば、それぞれの大きな力がきっと出るに違いない。

「これは思った以上に責任は重大だ。社会的立場のある人らだ。決して間違った方向に行ってはならない。そして必ず結果を出さなければならない」
会合が終わって私は冷静になりました。

いつだったかK記者は言いました。

「ファンも業界の住人になって欲しい」

これは言いかえればファンもただの傍観者ではなく、主体者としての自覚と行動を持って欲しいとの思いからだったでしょう。

私の中ではこの晩、形だけでは無く本当の意味で主体者としての自覚が芽生えたと感じました。

ファンとして愛すべきボクシングとボクサーらの為に今自分達が出来る事を真剣に考えよう。
皆でコミッション役員や業界関係者に取材をしよう。
そして生の声と熱を聞こう。
それを皆で持ち寄って話し合おう。
二次情報を鵜呑みにせず、ファン自身がまず苦労しよう。
それが自らの勇気と自信につながるはずだ。

私は第1回会合の前にK記者に尋ねた事がありました。

「Kさんもこの会に合流するのですか?」
「いや、僕は記者の立場がありますので公平な立場を保つ為にも参加しません」

私はさすがに以心伝心だなぁ、と勝手に解釈し安堵しました。
会が抗議行動を起こした場合に万一問題があったとしたら、彼にまで責任が及ぶ事を恐れたからです。

「K記者のこれはお墨付きだ。これはブログとの共闘ではなくファンの自立した会だ。責任はもはや自分らにある。思い切り暴れてやるぞ!」

私の思いと方向は今でも間違ってはいないと信じていますが、この時はまだ彼との微妙な感覚のズレと、その後に彼が現す明らかに特異な思考性には些かも気付いていませんでした。


続く・・

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/48-834de627