HARD BLOW !

『スラップ訴訟』でタコ踊り 不法行為の片棒担ぎをした山田厚俊氏の責任を問う

 前回の記事で終了した判決文の検証ですが、私が特に気になったポイントは二つでありました。

 まず一つは、すでに亀田兄弟に一審で敗訴し320万円の賠償命令を受けているJBC職員A氏(以下A氏)の供述と、片岡亮氏の供述が矛盾したまま放置されていたことです。

 A氏は自分の公判では「亀田和毅にのどわをされた」と言った暴行を裏付ける証言や、片岡氏に電話をした際に「恐怖で声が震えていた」といった証言を否定しているにもかかわらず、片岡氏はそれを自身の記事の裏づけにしているのです。

 同じ実関係を争う裁判を闘う身であり、記者会見でも同席していた彼らの供述が矛盾していると言うことは大変な驚きでした。

 そもそもA氏から片岡氏への電話は、記事を執筆するに至る起点であり、この部分の事実関係は記事の真実性の根本のはずです。片岡氏が、そのような重大な部分が揺らいでいる状態を放置して、判決を迎えたことはちょっと私には理解できません。果たして勝つ気があったのか、とすら思えます。

 もう一つ印象的だったのは、片岡氏が自分が訴えられた裁判を「スラップ訴訟だ」と主張したことが、不法行為を構成する要素だと認められたことでした。要は『充分な理由のある名誉毀損裁判を、言論封殺目的であるかのように誤導する行為も名誉毀損だ』と言う法的判断が下ったということです。

 本来スラップ訴訟とは、事実を報じる行為を妨害する行為であり、記事が事実でないなら通用しない概念です。

 ですから『監禁・恫喝・暴行』が事実でなければ、この裁判はスラップ訴訟になり得ないのです。非常にシンプルな原則です。

 というか報道・ジャーナリズムとは本来は事実を伝えることが大原則です。事実を伝えていないのであればそれはジャーナリズムではなく、事実でない記事を書く人はジャーナリストではないのです。

 スラップだなんだと言う前に、記事が事実でなければジャーナリズムの要件を満たしておらず、従って言論封殺から守られるべき根拠も、もたないのです。というかデマ記事は淘汰されるべきであり、デマを書く人こそジャーナリズムの敵なのです。

 片岡氏は公判でブログは個人的な見解を書く日記だと言う主張もしていました。彼は時と場合によって

「ジャーナリストの言論を封殺するのは赦されない」と言ってみたり

「ブログは主観的な日記である」と言ってみたり立場もはっきりしません。

彼のブログが「ジャーナリストの言論」なら、事実を書いていない時点でアウトだし、「主観的な日記」ならジャーナリズムではないから、ジャーリストの言論活動とは無関係です。

 勿論ブログであっても意見表明の自由はあります。我々だってそうです。ただそれとて、ブログだからと言ってデマを流布して良いわけではありません。他人の名誉を毀損するようなことは事実であっても書いてはならないし、デマならなおのこと駄目です。

 片岡氏の支援組織として裁判費用の募金を集めて来た『スラップハンタイ』の会長を務める、山田厚俊氏はジャーナリストだそうです。読売の大阪社会部の流れを汲む、黒田ジャーナル、大谷昭宏事務所を経てフリーになったということです。私の本棚にも大谷さんの御著書がございます。

 そのような訓練を受けた、実績あるジャーナリストがなぜ、違法行為の認定を受けるようなキャンペーンの会長を務めているのか?なぜにデマ記事を書いたフリーライターを一貫して支援するのか?なぜ情報公開が不充分な状態で募金を募るのか?

 私にはどうしても理解できません。いやもはや、そのような暢気なことを言っていられる段階ではありません。この裁判をスラップ訴訟だと名乗ること自体が違法行為だという認定を受けた今、彼もまた不法行為の一端を担ったと言えるわけです。果たして彼はその重さを自覚しているのでしょうか?

 片岡氏の証人尋問で、山田氏は傍聴席に座っていました。目の前で片岡氏が「取材メモは二ヶ月で捨てる」と言う証言をしたとき、あなたは何も感じなかったのですか?黒田ジャーナルや大谷昭宏事務所では、新人に取材メモは二ヶ月で捨てろという指導をするのでしょうか?A氏と片岡氏の公判で供述に矛盾があることに何も感じなかったのでしょうか?

 あなたはブログで、亀田の代理人弁護士の尋問姿勢にイチャモンに等しい難癖をつけていますが、片岡氏の記事がビデオ映像と完全に矛盾していることには平気なのですか?

 2014年の3月2日にアップされたあなたのブログで、あなたは亀田サイドが記者会見で高松のビデオを上映したことについて、批判的に取り上げていますね。元記事へのリンク→スラップ訴訟⑥・亀田側がVTR公開会見

文章を以下に引用させて頂きます(引用部分は赤字です)

 しかし、ここで疑問が生じる。その疑問に司法関係者はこう答える。

「裁判所軽視と受け取られかねない、極めて心証を悪くする手法です」

 公判が始まっていない時点で、裁判所に証拠資料として提出する可能性のあるビデオを先にメディアに公開したことで、裁判官の心証を悪く可能性があるというのだ。世論対策としてやったとしては、あまりにもお粗末なのではないか、との指摘だ。

 さらに、スポーツ報知などで書かれた「映像は約3分間」との部分も疑問が残る。以前、ビデオは同ジム側がJBCに提出している。それが果たして約3分だったのか。

 公判前の会見は、ともすれば“場外乱闘”とも受け取られかねない。マスコミは喜ぶだろうが、ここはしっかり公判の行方を見守るのが賢明だろう。何が真実で、何が嘘なのか。公判が始まれば、それは明らかになるはずだ。


 明らかになったことは、記事は捏造で敗訴したのは片岡氏だということでした。「裁判所軽視」「心証を悪くする」「お粗末」「マスコミは喜ぶだろうが」と刺激的な文言が並びますが、実際には、スラップ云々と余計な主張をして「心証を悪く」し、プロレスまがいの乱闘があった余計な記者会見でA氏も片岡氏も不法行為を認定される「お粗末」ぶり。「マスコミは喜ぶ」はずが飛びついたのは、いつものサイゾーと東スポだけ。

 もし仮に、相手方に証拠ビデオがある不利な裁判を、言論でもってあたかも有利であるかのように偽装して募金を募ったのだとすれば重大な信義違反だと思うのですがいかがでしょう?

 あれだけスラップだなんだ煽った裁判が、完敗と言う形で終わればダンマリと言うのも、言論人として余りに不誠実ではないでしょうか?

 まあ、どうせ返答は無いでしょうが。

 今後は片岡氏ともどもジャーナリストの看板を下ろすことをお勧めします。

 次回は引き続き彼を支援した人々の問題について考えてみます。

 間違ったらあやまりゃいいじゃんと思う(旧徳山と長谷川が好きです)
 

Comment

東日本の善良な市民 says... ""
一寸の虫にも五分の魂と言いますが、意地があって必死に努力を続けたから亀田3兄弟だって成長しました。神輿担がれたり梯子を外されたり、成長するのに決していい環境だったとは言えませんが、周囲の大人たちに比べて大きなのびしろを示した(示し続けている)と思います。一方で成長しない人もいる、それは仕方のないことです。

スラップと叫ぶなら桁が違いますね。また過去の判例で示した通り(示すまでもなく)取材しない者たちに表現の自由は認められていません。

山田氏が支援活動をされていると知った時に、彼の書かれた記事をひとつ読んでみました。ネットで調べられる程度のことを元に書いた記事で(いつもそうかどうかまでは知りません)、難易度の低い論述で無難に着地したような記事でした。知的好奇心が満たされるようなものではありませんでしたが、ごくごく常識的な人に茶飲み話を聞かされているような安心感はあり、本来は地味でまじめな人なんだろうなと思うと同時に、こういう人がどうしてハリボテの人に尽くしてるのかと不思議でした。
2016.02.09 08:09 | URL | #7SPhLgiM [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
あんだけ片岡氏の裁判はジャーナリズムの危機で、亀田はおかしいと煽ったのに、スラップだと言いふらしたのが違法の認定受けて敗訴したらスルー…。余りに酷い対応だと思います。
2016.02.09 09:22 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
山田氏とは6,7年前でしたか、氏のブログで2,3のやり取りをしたことがあります。
エコノミストという印象が強かったのですが、他愛のないこちらの質問に丁寧にお答えくださって、(まぁほかにも色々あるんですが)親しみやすくとても面倒見の良い方なのだなと感じました。
ですから今回の件は非常に残念に思います。
僕は事実関係を精査あるいは熟知しないまま引き受けてしまわれたと感じました。
2016.02.09 09:39 | URL | #bH1htKmU [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
募金を集めているのですから、彼には正確な情報を周知する道義的な責任があったと思います。

2016.02.09 11:10 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
それはその通りです。
結果において責任は重いと。
2016.02.09 12:16 | URL | #bH1htKmU [edit]
says... ""
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い(笑)

毎日延々と憎しみ溢れる文章書いてると仕事どころじゃないね(笑)
2016.02.09 12:56 | URL | #- [edit]
ウチ猫 says... ""
かつて私たちも「悪徳事務局長を追い出せ!」とやってたし、同様の体験をした方々から話も聞いていますので、山田氏が何かのきっかけで、この支援活動に乗っかってしまったとこまでは「こんなんのに引っ掛かって運が悪かったっすね。悪い人ではないんでしょうけど」という感想でした。
そのうちひっそりと、これら一連の出来事をなかったことにするべく、フェードアウトするのかな?くらいで。

しかし、ご自身で「何が真実で何が嘘か、公判が始まれば明らかになる」とおっしゃった、その裁判で昨年11月、JBC職員A氏が敗訴した時点でもなお、ご自分のブログで亀田側弁護人に対して意地悪バアサンみたいな難癖しかつけてないのを見て、さすがに呆れてしまいました。

あの裁判と判決の内容が理解できていない(絶対に亀田が悪いと心から思ってる)のか、それとも、内心では「そりゃ勝ち目はないよね」とわかっていながらも、依然として彼らを支持してるのか。
前者であれば能力に、後者であれば資質に大いに問題があり、普通にジャーナリスト失格だと思いますよ。

その昨年11月のブログ記事の最後は「今後も冷静に行方を見守っていきたい」といった文章で締められてますが、冷静に見守ってあんな分析しかできないなら話にならないです。
2016.02.09 12:57 | URL | #gnBYJsCU [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
あの〜出来ましたら批判するなら記事の内容についてでお願いします…

無理ならいいんですけどね…

これからも、今後もコメントの知的レベルに合わせた対応をさせて頂きますので

ちゃんとした意見にはちゃんと

しょうもない意見にはそれなりに

というかんじで
2016.02.09 13:05 | URL | #- [edit]
異種格闘技 says... ""
亀田絡みはすべてが憎い(笑)

こちらでどんな事実を暴かれているのか気になって仕事も手につかないようですね(笑)
2016.02.09 13:12 | URL | #- [edit]
says... ""
十分知的レベルに合わせてあげてるけどね(笑)
単純に恨み辛みが動機で執念深く書いてるだけじゃん(笑)
それなのに正義感溢れる硬骨漢ぶってるのがバレバレで笑いが止まらないよ(爆笑)
2016.02.09 13:22 | URL | #- [edit]
says... ""
悔しいのは分かるんだけどさ。
みっともないからやめときな。
2016.02.09 13:36 | URL | #- [edit]
says... ""
悔しい?みっともない?
誰と勘違いしてんだよ(笑)
また得意の思い込みか?(笑)

毎日延々と憎しみ溢れる文章を公表してる方がよっぽどみっともないし恥ずかしいんだけど(笑)
あっ、だから匿名で書いてるんだね(笑)
実名じゃ恥ずかし過ぎてとてもできないよね(笑)
2016.02.09 13:55 | URL | #- [edit]
says... ""
ああ、やっぱり拳論だなと思ってしまう。

拳論への糾弾は全て恨みに置き換え、批判される内容についての言及は避ける。(笑)とか付ける知能の低さをうかがわせるクセとかも。

拳論しか知りえない個人情報を2ちゃんねるで流すとか、恨まれても仕方がないことをしている自覚から来る妄想なんですかね。
2016.02.09 15:05 | URL | #- [edit]
says... ""
自分は憎まれてるんだ、恨まれてるんだ!そうだ、そうに決まってる!
うわっ被害妄想で人格破綻!
スブドくんこわーっ
2016.02.09 16:27 | URL | #- [edit]
says... ""
旧徳ファンはちょっとからかうと拳論の支持者だの片岡だのと決めつけるだけかよ(笑)頭が悪すぎ(笑)
ところで何かマスコミの裁判の取り上げ方が生ぬるいってイラついてるみたいだけど(笑)
こんな匿名で延々と憎しみを書き連ねても、読んだ人はドン引きするだけで世間に片岡を叩く流れは全く生まれないよ匿名の旧徳サン(笑)
もうず~っと長いこと片岡叩いてて、まだそんなことも気がつかないほど頭悪いの?(笑)
どうせ匿名でやってるんだし、ミエミエの小細工かまして正義の味方ぶるより、片岡が憎くて憎くて堪らないから攻撃してます!って本音を晒しちゃいなよ(笑)
今さら誰も驚かないからさ(笑)
2016.02.09 18:50 | URL | #- [edit]
ボクシングセンセーション says... ""
また拳論からの新たな刺客が荒らしに来たようで(笑)
2016.02.09 19:00 | URL | #IhoyXn2o [edit]
says... ""
ほんと知的レベルの低さに呆れるばかりです。内容に関する批判ならともかく。ジャーナリストが敗訴して、その見解も明らかにしない。ネット社会になって、エセジャーナリストがボウフラよりわきまくってる印象です。ここのボクシング好きの素人さんより、取材力ないんだから呆れます。記事の内容の濃さを見たら一目瞭然でしょ。
2016.02.09 19:14 | URL | #- [edit]
ホシイモ says... ""
募金した人らにちゃんと説明してないでつね
(´ω`)
2016.02.09 20:28 | URL | #bGf9qjkw [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
「読んだ人がドン引きするだけ」ならほっときゃいいと思いますが…

片岡氏の記事の内容は正しい!不当判決だ!と言う人は、どうも取り巻きにもいないみたいですね(笑)

せめて周囲の人だけでも信じてあげなきゃかわいそうだと思いますよ



2016.02.09 20:41 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>募金した人らにちゃんと説明してないでつね

個々にはしてるんじゃないですか?

2016.02.09 20:42 | URL | #- [edit]
says... ""
旧徳サンて片岡が憎くて憎くて堪らないって心情を指摘されても絶対認めないんだね(笑)
あんなに延々と、読めば誰でも分かる憎しみ溢れる文章を書いてるのに何で?(笑)
匿名で好きなこと書いてるのに、何か不都合でもあるの?(笑)
2016.02.09 21:35 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
捏造で他人の名誉を毀損してるから批判してるだけですが…

法廷でも認定された客観的事実なんですけどね

2016.02.09 21:45 | URL | #- [edit]
says... ""
批判してるだけって(笑)
今さらそんなキレイ事は白々しいよ旧徳サン(笑)
正義感だけであんな恨みと憎しみ山盛りの文章を書けないから(笑)
それも裁判が起きる前から何年も何年も延々と(笑)
何で必死に誤魔化そうとするの?(笑)
何か不都合でもあるの?
2016.02.09 22:11 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>正義感だけであんな恨みと憎しみ山盛りの文章を書けないから(笑)

どの文章のこと?具体的に引用してください。

ところで裁判の判決にあなたは納得してます?

片岡氏が捏造で他人の名誉を毀損したことはお認めになりますか?
2016.02.09 22:23 | URL | #- [edit]
Tech21 says... ""
記事内容に触れずに、憎しみだの恨みだとかにすることで、自分の満足を得ようとする思考の脆弱さに呆れるばかり。
憎しみだと言い切るのなら、その根拠を示すべき。

根拠なく「決めつけ」を論拠にする愚をするのが、拳論の特徴なんだと見ています。

いつも、片岡さんちの周辺は根拠を示すことだけは避ける傾向にあるのは間違いない事実です。
根拠もないのに、誰かを社会的に悪い存在に仕立て上げたいとしか見えません。

司法はそこに一定の常識ある判断を示しました。

こちらのブログ運営者の皆さんは、直接取材で得た見解と、司法判断についての解説に過ぎません。
反論はそれこそ、論を以ってすべき。
反論ではなく言い掛かりしか出来ないパターンを、拳論絡みで起こることの不自然さは隠せません。

過ちに対する謝罪を避けるばかりに、悪態をつくしかない姿を示し続けることが自尊心を保つことなんですか?

重ねて言います。
論には論を以って対峙してもらえませんか?
恨みだとか、第三者には不透明かつ推測でしかないことを言い続けて、問題の本質を避けることをせず、ハードブローの主張の疑問点だけを指摘してください。

できませんか?
2016.02.09 22:33 | URL | #- [edit]
says... ""
どの文章のこと?って(笑)
え~っ自分の書いてる文章読んだことないの?
片岡への怒り、憎しみ、恨みだけがこのブログを何年も続けてる原動力になってるじゃん(笑)
それなのに、今さら片岡に憎しみなんてこれっぽっちも無いってスタンスなの??(笑)
イジると支離滅裂になって面白いよ旧徳サン(笑)
2016.02.09 22:48 | URL | #- [edit]
Tech21 says... ""
結局、記事内容についての論証ができないことを示しているだけですよね。

それが限界ですか?それなれば、いたずらに言葉を挟むことに羞恥心を持つべきですよ。
2016.02.09 23:00 | URL | #- [edit]
等々力酸素魚雷 says... ""
ご本人かシンパかどちらか知りませんが、「司法が判断した」敗訴についての意見はございますか?
2016.02.09 23:48 | URL | #- [edit]
says... ""
さて、旧徳ファンが何か言ってるのは放置して(笑)
片岡を批判してるだけって(笑)
旧徳サン、ブログを読むと片岡への恨みと憎しみバリバリじゃん(笑)
別に裁判始まってから片岡叩いてる訳じゃなくて、その前からず~っと恨み節だよね(笑)
なのに何で今さら片岡に憎しみなんてこれっぽっちもないなんて無理なスタンスとってるの?(笑)
2016.02.10 00:01 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
説得力と言うのはディティールやデータの積み重ねで出来るもんでございます。

論証も無く結論だけ連呼しても色々無理だと思いますよ…。

自分だけが受信してる特殊な電波を世の中の人が共有してると思っても行き難いでしょ?

たいへんですね
2016.02.10 00:02 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
せめてあなた達くらい片岡さんを応援してあげてください…

彼もこれから大変ですから
2016.02.10 00:13 | URL | #- [edit]
ボクシングセンセーション says... ""
拳論信者が必死に荒らしに来てますけど、詐欺の片棒を担がせた片岡ら拳論に対する怒りとか無いんですかね?信じてたからこそ、そこに怒らなきゃいけないはずなんだけどね~騙されてた訳ですし・・・
洗脳されてるからそういう当たり前の感情が起きないんでしょうね。ある意味可哀想な人達です。
2016.02.10 00:27 | URL | #IhoyXn2o [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
結局、違和感と私怨の二つだけだったなあ~

語彙の貧困さが心配です

2016.02.10 00:34 | URL | #- [edit]
Tech21 says... ""
>さて、旧徳ファンが何か言ってるのは放置して(笑)

馬鹿にするのもいい加減にしてくれませんか?
旧徳ファンでも何でもないですよ。
それこそ思い込みでしょ?
司法判断についての意見はお持ちでないのですか?
それとも司法判断を隠したくて、話題を別方向に向けたいのですか?
2016.02.10 00:35 | URL | #- [edit]
says... ""
>片岡を批判してるだけって(笑)

批判してるんですよ。
批判されるべき人でしょう?
その認識がないのですか?
ジャーナリストと自称して、事実でない記事で他人を犯罪者の印象づけしようとした人でしょ?

そこに「違和感」を持つのならハードブローではなく、東京地裁に申し立てしなさいよ。
2016.02.10 00:47 | URL | #- [edit]
says... ""
いや、別に馬鹿にしてなんかいないよ(笑)
片岡への恨み骨髄を認めたがらない旧徳サンに興味深々だから、片岡の裁判はどうでもいい(笑)
別に判決通りの解釈でいいんじゃない(笑)
でも、ちょっと旧徳サンイジると片岡信者だ!とか喚いてるボクシングセンセーションとかいうハンネは本当に馬鹿だと思ってる(笑)
2016.02.10 00:53 | URL | #- [edit]
says... ""
「違和感」て何?
俺一言も違和感なんて言葉使ってないけど(笑)
他の誰かと勘違いしてるぞ(笑)
それより旧徳さん、相変わらず一杯書き込んでるけど、こっちの質問には一切答えないでひたすら逃げてるんだよなぁ(笑)
2016.02.10 00:59 | URL | #- [edit]
says... ""
ボクシングセンセーションさま

>洗脳されてるからそういう当たり前の感情が起きないんでしょうね。

洗脳されてるではなく。洗脳していると思い込んでいる側ではないかと
私は見ています。
あなたの言う通り、あんな幼稚な心理誘導に引っ掛かる人なんているのでしょうか。
なぜそうした考えに到るのかと言うと、
片岡氏の裁判証言で拳論のアクセス数も「盛って」いたことを、自認されたからです。
そもそも影響力とされたものが「盛った」ものであり、どれほどの読者がいたことやら。

従って洗脳された人は極く僅かであり、片岡氏のプライドを保持したいとする人間は、
本人、もしくは数少ない近辺の人だけだろうと思います。

まあ、どちらにせよ現実逃避の何者でもありません。
2016.02.10 01:05 | URL | #- [edit]
says... ""
>片岡への恨み骨髄を認めたがらない旧徳サンに興味深々

へえ〜
旧徳さんに個人的な興味ねぇ

馬鹿が語るに落ちとるわwwww
2016.02.10 01:08 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
どうもあなたが受信してる電波が、私とは波長があってないみたいですね(笑)
2016.02.10 01:11 | URL | #- [edit]
says... ""
>別に判決通りの解釈でいいんじゃない(笑)

じゃあ、片岡が人として間違ったことをしたので、多額な賠償をすべき人間であるってことね。

で、そのことを指摘した旧徳さんは正しい解釈をしているけど、
それは片岡への恨みによるものだ、と。

ねえ、かなり頭悪くない?
2016.02.10 01:14 | URL | #- [edit]
says... ""
旧徳サンは憎い憎い片岡を叩くためにこのブログに人生を捧げた人だから(笑)
書いてある内容に「違和感」は全く感じません(笑)
嫌味たっぷりに書いてある内容は全部「納得」です(笑)
でも片岡への憎しみを一切否定して、白々しく正義の味方ぶってることには凄く「違和感」を感じる(笑)(笑)
2016.02.10 01:15 | URL | #- [edit]
says... ""
>それより旧徳さん、相変わらず一杯書き込んでるけど、こっちの質問には一切答えないでひたすら逃げてるんだよなぁ(笑)

恨みの有無が質問なのかな?
旧徳さん、答えてあげたら?

「恨みではないです」って言っても、執着するだろうからそれも見てみたいし
「恨みあります」って答えたら、どれほど狂喜の様を見せてくれるのかも興味津々です。

まあでもそんな答えなど、どうでも良く
結局は片岡という3流ライターが訴えられ、彼の言い分もことごとく退けられ、
多額な賠償を国から命じられたと言う事実があるだけなんだから。
2016.02.10 01:24 | URL | #- [edit]
says... ""
で、旧徳サン、ずっと詭弁を弄して逃げ回ってないでさ、ちゃんと答えてよ(笑)

旧徳サンて別に裁判始まったから片岡叩いてる訳じゃなくて、このブログ始めた最初からず~っと片岡への恨み節だよね(笑) 
なのに何で今さら片岡に憎しみなんてこれっぽっちもないなんて白々しいスタンスとってるの?(笑)
匿名で書いてるんだから、正直に片岡が憎いとか書けばいーじゃん(笑)
何か不都合でもあるの?(笑)(笑)
2016.02.10 01:26 | URL | #- [edit]
says... ""
>書いてある内容に「違和感」は全く感じません(笑)
>嫌味たっぷりに書いてある内容は全部「納得」です(笑)
>でも片岡への憎しみを一切否定して、白々しく正義の味方ぶってることには凄く「違和感」を感じる(笑)(笑)

違和感を感じてないけど、感じてる?かなり知能低くね?
てか自分の言いたいことも理解できないヤバ系じゃん。
こいつこそ旧徳恨みまくってるのを、みんなに見せつけてんの自分ではわかってないのかね
2016.02.10 01:30 | URL | #- [edit]
says... ""
>旧徳サンて別に裁判始まったから片岡叩いてる訳じゃなくて、このブログ始めた最初からず~っと片岡への恨み節だよね(笑)

ブログの始まりでのその箇所を示して下さいな。
事実じゃないから、できないでしょうけど。

それよりあなたは、すっと旧徳さんへの恨み節ですね。
旧徳解説がおつらい様子が伺えます。
片岡が偽造記事を書く自称ジャーナリストの3流ライターであることを示されることが
そんなに嫌なんですか。
わかりやすい人ですね。

それを指摘すると、また同じことを繰り返す病気が出るんですよね。
ご愁傷様です。ご自愛下さい。
2016.02.10 01:41 | URL | #- [edit]
一介のネトウヨ says... ""
>恨みの有無が質問なのかな?

取り敢えず、質問じゃなくて「私の言っている事が正しいと認めて(;_;)」という承認要求ですな。

連呼している人は、そう思うに至った経緯を、詳細に説明してみなさい。
それなら答えもあるかも知れませんよ。
だけど、望んだ答えがかえってこないから駄目と言うのなら、それは単なる自儘です。
2016.02.10 02:05 | URL | #- [edit]
ラッスン says... "こんばんは"
管理人さんは匿名ですから、何を書いても、あまりリスクは無さそうですね。

基本的に判決は尊いですが、一方で冤罪もありますよね。
例えば、袴田さんの判決がそうでしょう。

亀田選手と片岡、判決は亀田選手の勝訴でしたが、ボクシングファンの間で依然、片岡支持があるのは、判決だけでは計り知れない事実はある、と思ってるのかもしれません。

「亀田ならやりそうだ」

こうした悪いイメージは、他ならぬ亀田選手自身が作ったイメージかもしれませんね。
マスコミに書かれた数々のトラブルは世間も知ってるでしょうし。
なので、イメージダウンによる影響、とはどれくらいあるのでしょうか。
例えば、亀田興毅選手は内藤大助に勝利し、驚異的な視聴率を出しましたが、次戦のポンサクレック戦は会場に空席があった、と聞きます。
つまり、世間もあまり亀田選手の勝利を称賛していたとは言い難いと思えます。

それは亀田選手自身が過去のトラブルで、悪いイメージ、と言うのを自ら作り上げたからではないでしょうか。

多分、管理人さんもそれくらい知った上で「捏造記事で亀田の名誉を傷つけた」と片岡非難を続けてます。
つまり、私怨に見受けられるんですよね。
2016.02.10 03:00 | URL | #- [edit]
ウチ猫 says... ""
何度も何度も、選手として悪いイメージを持たれてるのは自業自得の面もあるが、だからといって事実無根の中傷をされる謂れはない、と書いてるのに、まったくどこを読んでいるんだか…ホントに私らの主張を何も読んでないし理解もしてないんですなぁ。

袴田さんの名を出せばボクシングファンの気を惹けると思ったのか知らんけど、彼氏のやった捏造行為自体がまさに、冤罪を作り出すことに等しいわけでね。

匿名だからリスクは無い、と言うけど、せっせと某掲示板で個人情報ボロボロ書かれてるくらいの嫌な思いはしてますよ。
あ、そういうのを彼がやったと決めつけてるのは私怨ではなく、彼しか知らないことが書かれてるから、という理由からですよ。
それについては、私らの悪口といった下らないことだけでなく、ついさっき終わった理事会の内容が、もうネットで流れてる、というシャレにならないものもあるようですけどね。
2016.02.10 07:12 | URL | #gnBYJsCU [edit]
ラッスン says... "おはようございます"
ここのスタッフさんの名前は他の掲示板を見ないと分からない、と言うのも…
ちなみに、ウチ猫さんは何と言うお方なのでしょうか?

確かに、捏造記事はダメですけど、結構、報道機関では日常茶飯事的な気がします。
それで書かれた側が出版社を名誉毀損で訴えて、勝訴したり敗訴したり紙一重に思えます。
どちらの判決にせよ、判決で敗訴した側を糾弾する姿勢は慈悲を感じられません。
2016.02.10 07:44 | URL | #- [edit]
says... ""
最初から恨み節って、裁判の前から怪しかったでしょ。洗脳さんは気がついていないのでしょうが。ここの人達も、まんまと騙されていた人達ですよね。ここのスタートはその反省から始まってると理解してますが。そして、それが正しかったのが
裁判で証明されました。騙されて乗らされていたのですから、ムカツクこともありましょう。私ならムカつきますね。だから何なんです?例えそれが原動力にしても、ここの記事が築き上げた功績は見事というしかありません。ボクシング系で、ここまで掘り下げる媒体は他にないと思いますよ。
2016.02.10 08:23 | URL | #- [edit]
says... ""
こいつぽんた臭がするな。広島のあいつじゃないか
2016.02.10 08:33 | URL | #- [edit]
東日本の善良な市民 says... ""
>「亀田ならやりそうだ」
>こうした悪いイメージは、他ならぬ亀田選手自身が作ったイメージかもしれませんね。
マスコミに書かれた数々のトラブルは世間も知ってるでしょうし。


また弱い相手を連れてきそう、また反則するのかな、ということを「やりそう」と言われるのはやむをえないでしょう。ただこれらは程度の差はあれ亀田兄弟に限ったことではありません。

おっしゃる「マスコミに書かれた数々のトラブル」についてですが、上述のようにビッグマウスの割にマッチメイクないし試合内容がせこいということを除けば、リング外のトラブルについては一般メディアの報道を見た覚えがありません。皆さんも調べてみてください。
今回、監禁暴行等を「亀田ならやりそうだ」と本気で思っていた人が果たしてどれだけいたのか。三流メディアの記事を鵜呑みに「火のないところに煙は立たないと言うし、やったと書かれているならやったんだろうな」、こう思った人のほうが多かったのではないでしょうか。
以下の記事を見てください(いずれもサイゾー)。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/4976721/
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/10759303/
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/6288151/
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/4711676/
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/4684975/

他メディアが書かないことを書けばそれをありがたがる読者の存在が書き手を助長した面もあったと思いますが、これらは十分な取材と確たる情報源に基づいた記事だったでしょうか。個人記者にも裏がとれるような、公益に寄与するテーマであれば、他メディアが書かなかったのはなぜでしょう。
いずれにしろ、これらの不確実な記事が一般読者に暴行等を「亀田ならやりそうだ」と信じこませやすい素地をつくったと言えます。
身元の確かでない信頼できないメディア発の情報をいったんすべて排除した上で、亀田兄弟のリング外での振る舞いについては再評価されなければならないと思います。
2016.02.10 08:34 | URL | #7SPhLgiM [edit]
ボクシングセンセーション says... ""
片岡信者なんて一言も言って無いんですけどね~ちゃんと文章読んでます?
貴方が馬鹿なのはよ~く分かりました♪
2016.02.10 08:48 | URL | #IhoyXn2o [edit]
says... ""
いや驚いたな
ぜんぶ片岡からんでるだろこれ
和田とか原田って片岡のペンネだし
亀田これ刑事やっても勝てるぜ
2016.02.10 08:52 | URL | #- [edit]
ラッスン says... "おはようございます"
亀田選手のトラブルの中でも世間の話題になったのは、内藤大助VS亀田大毅ではないでしょうか。
反則、と言うのはボクシングに付き物ですが、この試合に関しては、亀田選手側のセコンドが反則指示らしき言葉がテレビに流れ、より大毅選手の反則を際立ててしまったのが、世間に大きく印象を与えたと思います。

例えば、大毅選手が反則をして試合後に、すぐに大毅選手が反則を認めていれば大騒動にならなかった気がします。
ところが、亀田側は何も発する事なく会場を去った事で、より世間は「亀田は反則をする、しかも謝罪もなく去った」と深く印象に刻まれた気がします。

この時の亀田選手側の行動によって世間の亀田選手に対する負のイメージは出来上がった気がします。

負のイメージ、と言うのは中々払拭出来ません。
例えば、江川卓も巨人入りする際にトラブルがあり、今なお江川卓の名前は悪名高いですからね。
2016.02.10 08:56 | URL | #- [edit]
ボクシングセンセーション says... ""
>洗脳していると思い込んでる側
そうなってくると人物が限られて来ますよね。片岡本人か、ハイセーヤスダか(笑)
2016.02.10 09:03 | URL | #IhoyXn2o [edit]
ボクシングセンセーション says... ""
>ラッスンさん
袴田さんの名前を出すんで有れば、それこそ冤罪で悪人に仕立てあげられる所だった亀田君達に対する慈悲は無いんですか?貴方は加害者の片岡の立場からしか発言せず、被害者の亀田君達の立場に一度も立ってないんですよ。それでよく袴田さんの名前出せましたね?袴田さんにも失礼ですよ!
2016.02.10 09:07 | URL | #IhoyXn2o [edit]
says... ""
これだけ一人でマッチポンブやって訴えられたのは自業自得だけど裁判費用百万ゲットってカリスマだろwww
2016.02.10 09:15 | URL | #- [edit]
says... ""
旧徳さん、答えてあげたら? ってほら信者からもせっつかれてるよ旧徳サン!(笑)

片岡が憎いなら憎いって素直に認めればいいだけじゃん(笑)
てか旧徳サンが義憤に駆られて片岡を罵ってるなんて誰も思ってないし(笑)

いい加減逃げ回ってばかりいないで答えないとただの偽善者だってバレちゃうよ!(笑)

でも旧徳サンまともに答えてくれるかなぁ(笑)

今まで都合の悪い質問されたり間違いを指摘されると、逃げ回るかブチ切れて罵詈雑言浴びせるかの二択しかないからなぁ(笑)
2016.02.10 09:23 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
あなたの妄想を裏付けしろと言われても無理ですよ…困惑するのみ
2016.02.10 12:10 | URL | #- [edit]
ボクシングセンセーション says... ""
やはりアク禁にされた方が宜しいかと・・・
彼は延々と同じ事を言い続けると思いますし
2016.02.10 12:16 | URL | #IhoyXn2o [edit]
一介のネトウヨ says... ""
>片岡が憎いなら憎いって素直に認めればいいだけじゃん(笑)

これは質問じゃなくて、承認要求ですね。
いや、指摘しても無視してますなあ。

>てか旧徳サンが義憤に駆られて片岡を罵ってるなんて誰も思ってないし(笑)

個人の印象批評を万人の意見にすり替えるなら、全体主義者的傾向が見受けられますな。

>今まで都合の悪い質問されたり間違いを指摘されると、逃げ回るかブチ切れて罵詈雑言浴びせるかの二択しかないからなぁ(笑)

わざと悪印象を植え付けるのを目的とした、幼稚な悪罵を連ねてますね。
これでは、貴方が卑怯者に過ぎないと判断するしかなさそうです。

では、こちらも指摘しましたので。
貴方はこういう人間とは違うなら違うと、具体的に意見を表明してください。

・疑問に答えるようなコメントを無視するのは、意図的な行いか?
「馬鹿のくだらない書き込みに構ってられるか」だったら、貴方の意図の元に書き込んでるって事です。
随って、その場合は「迷惑かけてやるんだ」という嫌がらせ目的と判断しましょう。
2016.02.10 12:21 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
彼らのコメントは片岡氏を援護射撃してる人のクオリティが分かるという意味で有益ですよ。

ああ、こういう論理しかないんだなと眺めて楽しむ。

盆栽や錦鯉みたいなもんですわ。
2016.02.10 12:26 | URL | #- [edit]
東日本の善良な市民 says... ""
私も不正は嫌いだし憎みもするけど恨んだりはしないなあ。
恨みなんて言葉を弄する方とは、頭の中で活性化させて使ってる部分が違うんでしょうね。互いの土俵に歩み寄る姿勢が持てないなら、思考が噛み合うことはないだろうな。
2016.02.10 12:57 | URL | #7SPhLgiM [edit]
says... ""
旧徳さんも悪趣味だなあ(笑)
盆栽や錦鯉は高尚ですよ(笑)
たしかにくっきりと浮かびあがりましたけど、これ以上の妨害はアク禁でいいんじゃないすか?
2016.02.10 16:56 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
確かに、盆栽や錦鯉やってる人に怒られますね(笑)

でもこんな人がいるんだなあ、という勉強にはなりますな。

人生には何の役にもたたない勉強ですが。
2016.02.10 17:39 | URL | #- [edit]
たぬきち says... ""
私も、だまされていた口ですので。
自称ジャーナリストさんの記事の言い回しが含みを持たせ
ているだけで、何か違和感を感じていたところ、ここにお邪魔し
て読ませて頂き辻褄が合い、成る程と思って情報を楽しみに読ませてもらっ
ているのが今です。

私程度の読解力でも判るレベルですので、普通の人なら
大体理解できると思いますが。

一通り読まなくても、裁判で結果が出た事実を客観的に
書かれているだけで、ここだけ見ても判ると思うのですが?

個人のおまじないや、お願い程度では判決は覆せないと
思いますが。
2016.02.10 21:57 | URL | #- [edit]
ラッスン says... "こんばんは"
客観的に見ましても、拳論のスタッフは実名で行動してますから相応の説得力とリスクがありますよね。
一方で、ここの人達は匿名です。
もちろん、匿名を否定はしませんが、実名で行動している方々に向かって「ゴシップライター」とか「自称ライター」とか揶揄しても、端から見ても、何て言いますか、虚しい茶化しにか見えないんですよね。

分かりやすく言うと、影に隠れて「お前の母さん、デーベーソー」って言ってるクソガキみたいなものでしょうか。
2016.02.10 22:24 | URL | #- [edit]
たぬきち says... ""
物書きが商売なら多くの人は実名が多いですね。
商売なら実名で当然でしょうし、裁判で負けるようなことは
書かない方が良いのでは?
因みに、あなたも匿名ですし。ご本人なら失礼します。
2016.02.10 22:58 | URL | #- [edit]
ラッスン says... "こんばんは"
私も匿名ですから、こうしてブログを立ち上げて人様の批判や非難はしませんね。
みっともない、と言いますか。
2016.02.10 23:28 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>客観的に見ましても、拳論のスタッフは実名で行動してますから

ハイセー・ヤスダって実名なんですか?珍しい名前ですね。

実名で捏造のデマ記事を書いている人と、匿名やペンネームで事実に基づいた記事を書いてる人だったら、事実を書いてる人の方がいいと思います。

まず事実を書くことが大事であると思います。本名だろうとPNだとうとHNであろうと、洗礼名であろうと、ホーリーネームであろうと捏造はいかんのです。

と言うか片岡氏を正当化する根拠が「実名で書いている」っていうのは、いくらなんでも悲しすぎやせんでしょうかね?

もうちょっと彼のよいところ、正しいところを探して援護射撃してあげて頂戴。

「本名だから偉い」しか持ち上げようがないのかと思われちゃいますよ(笑)
2016.02.11 00:03 | URL | #- [edit]
says... ""
そもそも「片岡亮」が本当に本名かどうかもわからんしね。「田岡良介」みたいな名前の人が、本名をちょっと捻って作ったペンネームだったりして、とかさ。
まあどっちでもいいけど、旧徳氏の言うとおり、書いてることがデタラメじゃあ、本名もへったくれもないわ。
2016.02.11 00:31 | URL | #- [edit]
says... ""
>私も匿名ですから、こうしてブログを立ち上げて人様の批判や非難はしませんね。
みっともない、と言いますか

匿名野郎が実名を出せと言ってることが、どれほどみっともないか。
馬鹿はそんなこともわからんか。
2016.02.11 00:39 | URL | #- [edit]
says... ""
実名をネットで晒して嫌がらせしたいんじゃないの?
4時起きを見限った市民団体メンバーを、2ちゃんねるで実名出して中傷したことを成功体験に思ってる外道と同じ心理なんだろうな。

拳論って、そんなんばっかりで虫酸が走る。
2016.02.11 00:45 | URL | #- [edit]
ラッスン says... "こんばんは"
確かに、ハイセーの例はありますが、そんなの揚げ足取りの域を出ません。
ハイセーを覗く他は実名ですからね。

確かに、実名だから偉い、とは思いませんが、少なくともここで本名すらも名乗らず批判を繰り広げてる人達よりかは魅力ですよね。
事実、拳論の裁判支援に百万円が集まるのも、拳論の姿勢が支持されたからでしょう。

匿名集団のハードブローさんは、残念ながら拳論に比べても支持者は少ないでしょうね。
なぜなら、匿名でリスクを避けて悪口三昧ではシンパを除いて、あまりにも魅力を感じないんじゃないですか。
2016.02.11 01:21 | URL | #- [edit]
says... ""
ラッスンの悔しがりようが楽しいです。
2016.02.11 01:37 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
ハイセー氏もペンネームで人を批判してますから我々と同類ですね(笑)

募金が集まったのはスラップ訴訟だと煽ったからでしょうね。それが不法行為だと認定されましたが…。

自分の不始末を読者に肩代わりさせる当たりも、片岡氏はなかなか魅力的ですね

2016.02.11 01:38 | URL | #- [edit]
ボクシングセンセーション says... ""
実名なら捏造記事を書いても良いとでも?面白い事言いますね~
匿名でも事実を書いてるハードブローさん達の方が誠実で魅力的ですよ
そんな事も分からない貴方の方がみっともないですし、魅力無いですね
2016.02.11 01:41 | URL | #IhoyXn2o [edit]
ラッスン says... "こんばんは"
いやいや、ハイセーは、ここまでしつこく長文で他者を批判してないでしょう。

それに、片岡が敗訴した今、裁判支援者から「騙された、金を返せ」と声は聞こえてきませんしね。
簡単に言いますと、判決より片岡の方が正しい、と支援者は思ってるのでしょうね。
2016.02.11 01:44 | URL | #- [edit]
says... ""
判決文や旧徳氏の記事内容について反論するならともかく、
イチャモン以下のレベルでここまで粘着するとは…笑
2016.02.11 01:51 | URL | #- [edit]
ラッスン says... "こんばんは"
実名で活動が出来ないのは、リスクを抑えたいからでしょうね。
つまり、電信柱の影に隠れて悪口三昧、と言うのがハードブローさんのスタンスで、それをどう評価するは読者になるんでしょうね。
2016.02.11 01:51 | URL | #- [edit]
says... ""
読者は評価してますね。裁判で負けてしまう拳論よりね。そこの人達はみんな実名なんですか?まあ、どうでもええですけど。普通に読んだら、どっちがまともかわかると思うんだけども。
2016.02.11 04:54 | URL | #- [edit]
ラッスン says... "おはようございます"
判決が全て、なのは間違いありませんが、判決とボクシングファンの間では感覚のズレはあるでしょうね。
なので、片岡が敗訴しても、依然、拳論人気は続くでしょう。

いつの日か、ハードブローさんも追い付けると良いんですが。
2016.02.11 06:47 | URL | #- [edit]
says... ""
自分の日常にあてはめて考えると、日々仕事をこなし家庭での役割を果たしつつ、ブログで問題を追求するため、取材、裁判結果の分析等を行うとしたら、寝る間も惜しまないとできないと思うので、凄いなと単純に思う。

世の中には、この問題以上に突っ込みどころ満載なものは山ほどあるけど、それらではなく、直接の当事者でもないのにこの問題を取り上げ追求するのは、それなりの原動力がなければできないのは間違いない。それが、仮に恨みからきているとしても、それで結論を歪めていなければ問題ないと思う。
2016.02.11 07:19 | URL | #XAjl2.RA [edit]
says... ""
ラッスンって人に言いたい。
あんたが言ってる事は摘発された非合法ドラッグ販売サイトをそれでも需要があるから存続するべき!と公けに触れ回ってるのと同じだよ。
社会的不適合者としか言いようがないね。
ボクシングファンを名乗らないで欲しいね。
教えてあげるけどあんたみたいな感覚は世の中じゃ稀だから。
平気で彼の冤罪事件と並列して書く感覚も異常だわ。実に汚らわしい。
2016.02.11 07:37 | URL | #- [edit]
ボクシングセンセーション says... ""
捏造が明らかになった以上、拳論は信用を失ったと思うし、これからは落ちて行く一方ですよ
JBCも存続危機らしいし、JBCと共倒れするのも時間の問題でしょうね(笑)
2016.02.11 07:47 | URL | #IhoyXn2o [edit]
クローン says... ""
流している人が多いようですが、Part1の谷川氏の達観したような書き込みが、とても印象的です。
民事訴訟は、どんな認定をされようと当事者間しか拘束しません。不法認定されようと、社会的信用になんら影響しないケースは沢山あります。筋の悪い借家人を退去させようとして負けるケースなんて、逆に同情されることもあるほど、法的にどうあれ。

片岡氏にとって重要なのは、民事訴訟の結果そのものではなく、結果がどれだけ自分の信用失墜=仕事減につながるかってことでしょうね。
でもそれって、相対的なものでしかない。どれだけ大きく報道されるか、どんなイメージで仕事を得ていたか、結果にかかわらずどう主張したかで大きく変わるでしょう。そういう意味でも「すいません、私が間違ってました。」と言わないことも非常に大事なポイントになるでしょうね。
片岡氏は、名誉毀損の訴訟が日常茶飯事の芸能ゴシップの世界で生きている人なので、結果からはさほど影響がないと思われます。
亀田サイドにしても、裁判で勝った事実だけでは多少のお金を得るだけで何も変わらない。裁判結果をイメージアップの材料にして、悪ではないことを広めることが重要です。
でも、亀田サイドにとっての大切なことは、悪事を働いていないってことであり、片岡氏が誤ったことを書いたという部分ではないから、片岡氏の仕事にはやはりさほど影響は出ないと思います。
それが事実とは別の現時点での現実かと思います。
2016.02.11 07:57 | URL | #XAjl2.RA [edit]
ろまごん says... ""
ラッスンこと渡辺パンチも必死というか、健気ですな…ここまで愛されてゴシップライターが羨まし…くはないですが(笑)

拳論の支持者が多いったってハイセーや片岡達が自演して煽ってケンカさせてアクセス数稼いでるだけでしょ?
清原スレなんかで盛り上がってたし、ホントにボクシングブログ?って感じ
まあゴシップブログに変更したって彼らは悪口さえ言えれば何でも良いんでしょうが
2016.02.11 09:25 | URL | #- [edit]
東日本の善良な市民 says... ""
片岡氏の読者のなかにも粘着質な人はいたでしょう。亀田兄弟ないし一家の(そして安河内剛さんの)醜聞記事を書き続けていた彼には、「続報はまだか?」と執拗に迫られているような(あるいは彼自身の心の一部がそのように変質していたかもしれない)強迫観念があったかもしれません。実際に彼がどういうつもりだったか(何に駆り立てられていたのか)はわかりませんが、とにかく彼は亀田兄弟ないし一家の(そして安河内剛さんの)暴露記事のようなものを書き続けました。私には彼を突き動かしていたものが責任感であったようには見えませんでした。あえて彼の言葉を借りれば、彼の心のうちにある「スブド」に追い立てられてきたのでしょう。
彼のブログの読者はほとんど彼からしか伝えられることのない特殊な情報(彼の情報が他の媒体と相容れず特殊であるがゆえに読者は他の媒体を受け入れることができなくなる)のもとにさらなる続報を待ち、そのなかで亀田兄弟ないし一家(そして安河内剛さん)について考え、感じ、語るようになっていきます。読者は素直な人ほど、ある種の思想統制、あるいはマインドコントロールのもとにあったとも言える状態であったと思います。
気づきのタイミングは人それぞれ。今の裁判特需のような景気の続くうちに片岡氏ご本人が自らの過ちに気づき、姿勢を立て直すべきだと思いますが、あまり期待もできませんし、せめてボクシング界に関わるなと言っても無駄でしょうから、業界内外の人間が相手にせず振り回されないように内から意識を改めることが必要でしょう。
Hard Blow! さんは取材の際には(言うまでもなく、取材先にはお名前も名乗られた上で)信頼を得ているでしょうから、今後も意識の高い業界内部の方たちを叱咤激励しながら共に進んでいかれることでしょう。今の混乱期に立ち会われているだけでも、そこで得た知識とご経験はご自身と業界の利益に繋がっていくものと私は信じます。
私も皆様の姿勢に不安を感じることがあれば口を挟ませていただくこともあろうかと思いますが、改めて今後ともご鞭撻のほどお願いいたします。
2016.02.11 09:40 | URL | #7SPhLgiM [edit]
たぬきち says... ""
私もブログを立ち上げるほど力はありませんが、
自分でブログを立ち上げられない人が、他人の
ブログで避難するのは如何なものかと。

通常、プロの物書きは自分が間違った時には謝罪
するのが普通と思います。

>>「ゴシップライター」とか「自称ライター」とか揶揄しても、

揶揄しているのではなく、区分けをしているのです。

謝罪をしないのは、ウソを言っているか間違いを
承知で流しているかどちらかではないでしょうか。

このような人を全うなジャーナリストと同列に
扱うことは私には出来ません。
2016.02.11 11:56 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>クローン様

書かれていることは大変重要な指摘だと思います。

仰るとおり亀田サイドの発信が重要だと思います。

それと片岡氏のイメージ云々とは次元の違う問題として。

この騒動はJBC職員と連携した極めて政治的な振る舞いであり、生活権の侵害やその他の不法行為とも密接に絡んでくる事案です。

この判決によって認定された事実は後の裁判に必ず生きてくるものと思います。
2016.02.11 12:27 | URL | #- [edit]
ラッスン says... "こんにちは"
片岡憎しの管理人さんですが、片岡と同じジャーナリズムですか?

そうやって亀田選手を煽り、尚、片岡を追い詰めようとする姿勢は少しばかり執念を感じます。
2016.02.11 13:37 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
私たちは調べて考えたことを書いてるだけですよ。

執念を感じるのはあなたの自由です

執念でも違和感でも好きなだけ感じればいいと思います

いちいち当方に承認を求めてこられますが、自分に自信がないのですか?

私はあなたのお母さんではないので、甘えられても困ってしまうのですが…

自分の感情は自分で解決して下さいよ

それとも実はまだ中学生とか?
2016.02.11 14:06 | URL | #- [edit]
ラッスン says... "こんにちは"
いえ、私の質問は…管理人さんはジャーナリズムの方ですか?
もし、ジャーナリズムの方でしたら記事を読んでみたいですね。
2016.02.11 14:17 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
一部ログに執拗に粘着する、あなたの方がよっぽど執念深いと思いますよ

なんでそこまで当方に執着されるのか?、と違和感を感じます(笑)

2016.02.11 14:26 | URL | #- [edit]
ラッスン says... "こんにちは"
繰り返し質問します、管理人さんはジャーナリズムの方ですか?

なぜ、答えられないんですかね。
2016.02.11 14:30 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
「ジャーナリズムの方」って何ですか?
2016.02.11 14:35 | URL | #- [edit]
ラッスン says... "こんにちは"
では、分かりやすくライターの方ですか?
2016.02.11 14:40 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
「ライターの方」(笑)ではありません
2016.02.11 14:42 | URL | #- [edit]
ラッスン says... "こんにちは"
では、どのような職業なんですか?
2016.02.11 15:02 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
すげー無神経な聞き方ですね。

いい大人が、一面識もない人に質問する仕方じゃないですよ!

運送屋です。
2016.02.11 15:08 | URL | #- [edit]
ラッスン says... "こんにちは"
ご回答、ありがとうございます。
運送屋ですか。
頑張って下さい。
2016.02.11 15:16 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
おおきなお世話だよ…
2016.02.11 15:18 | URL | #- [edit]
ホシイモ says... ""
素晴らしい盛り上がりぶりでつね
(^皿^)
2016.02.11 15:52 | URL | #bGf9qjkw [edit]
says... ""
今回の裁判報道では敗訴した片岡のことを「ジャーナリスト」とはせず、どの媒体も「フリーライター」としている。
片岡をジャーナリストって言ってるのは、拳論と山田厚俊くらい。
つまり身内と自称でしかジャーナリストとして見られなくなったってことですな。
2016.02.11 15:52 | URL | #- [edit]
ホシイモ says... ""
夕刊フジ格闘技裏通信の片岡しゃんは控訴したのでつかね
そろそろ期限でつし

(。・ω・。)
2016.02.11 15:55 | URL | #bGf9qjkw [edit]
ホシイモ says... ""
コメントは昔の拳論ぽい流れになってまつね

(´ω`)なつかしい
2016.02.11 15:59 | URL | #bGf9qjkw [edit]
等々力酸素魚雷 says... ""
今回の片岡氏の敗訴をきっかけとして、拳論でさんざん書きまくられた他の人達にも声を上げてほしいですね。
2016.02.11 16:28 | URL | #- [edit]
says... ""
というか取材すればいいんですよ、久田さんか、タブー郎さんが。声あげたくも場所がなきゃ無理ですよ
2016.02.11 17:53 | URL | #- [edit]
says... ""
ここで旧徳サンをからかったりイジったりすると、みんな片岡を援護射撃してる人にされちゃうんだ(笑)

相変わらず旧徳サンて思い込みが激しいね(笑)

で、どうなの?(笑)
もう何年も前からも憎んで怨んで罵ってきた片岡が敗訴してザマーミロって感じ?(笑)
少しは溜飲下げた?(笑)
2016.02.11 18:04 | URL | #- [edit]
ホシイモ says... ""
(片岡☆∀☆素敵)
関西なまりでいうと
必死になってるいいかっこしいナルシスト片岡しゃんが面白い

最強亀田にシメラレますたね

亀田オヤジはざまぁ片岡だといわれてるのが気にくわないのでつよ
負け犬
(片岡しゃん^皿^片岡素敵)
2016.02.11 18:22 | URL | #bGf9qjkw [edit]
ホシイモ says... ""
(^皿^)亀田を陥れようとした罰でつよ
ざまーみろでし

片岡しゃん応援してまつよ
裁判記者会見までしてワロタ
おまけにケイダッシュッ芸能会社の録音男まででてきて
プロレス的手法で楽しめますた

さすがプロレス出身だとおもいますた
(^ω^)
体つきが大きいのにノミみたいに臆病なのでつかね

亀田プロに土下座しにくるでつよ
関西での誉め言葉でいいかっこしいの称号をあたえまつ

(^皿^)


スラップ?

ストリップの間違いでつね

(´∀`)

ストリップ裁判の巻でし


しかしちっさいでつね
2016.02.11 18:32 | URL | #bGf9qjkw [edit]
ホシイモ says... ""
ここは片岡しゃん

亀田にワビいれて和解するのがベストでつよ

ブログにも話題にしないほど片岡雑魚扱いでつから
空気で終わりまつ

(^皿^)ワビいれてね

ハイセーしゃん(片岡?)片岡しゃんを説得するでし

見てるのばれてまつよ

片岡しゃんも
2016.02.11 18:37 | URL | #bGf9qjkw [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
捏造記事を書いて裁判で負けたライターが批判されるのって普通のことですよ…

だから予想通りで、驚きもありません

ザマーミロも何も起こるべくして起こったことです

こんな過疎ブログやってるおっちゃんに注目していだたいて恐縮ですな


2016.02.11 18:40 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>というか取材すればいいんですよ、久田さんか、タブー郎さんが。声あげたくも場所がなきゃ無理ですよ

彼らは自分で発信するメデイアも場所もお持ちで読者もいますから、我々は必要ないと思いますよ。

>亀田にワビいれて和解するのがベストでつよ

和解した方が賢明だけど、控訴するんじゃないですか?

亀田サイドも今更和解は受け入れないでしょう。

内容証明が来た時点で謝ってりゃこんなことにならなかったのにねえ~

JBC職員も控訴してますから、おそらく自分だけ降りるわけにはいかないでしょう

安河内氏の判決が確定すれば、また裁判になるんじゃないですかね?

2016.02.11 18:48 | URL | #- [edit]
says... ""
いやいや旧徳サン、そんな過疎ブログのおっちゃんなんて自分を卑下しないでよ(笑)

頑張ってる旧徳サンは凄く面白いよ(笑)

でも旧徳サンが必死に頑張ってるのに、片岡を叩く流れが世間に全く生まれないね(笑)
てか、皆無だよね(笑)
よく名前が登場する久田だかタブー朗だかってのも全く何もしてないみたいだし(笑)
何で彼らは何もしてくれないんだろね(笑)
2016.02.11 19:01 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
人は人です

私は私に出来ることをやるだけです

『叩く流れ』とかもね良く分からないですね

ちゃんと理解できる人が読んでくれてたらいいですわ
2016.02.11 19:29 | URL | #- [edit]
等々力酸素魚雷 says... ""
ハイセーヤスダなる人物は出廷しませんでしたね。
ってことは拳論を実質管理してたのは片岡氏って証明されたわけですか。
2016.02.11 21:02 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
亀田サイドは証人申請したけど拒否されたらしいですよ

証人として片岡氏の正しさを縷々陳述すればいいのに

2016.02.11 21:14 | URL | #- [edit]
ボクシングセンセーション says... ""
私が思うにハイセーヤスダという人間は存在してなくて、片岡亮氏の自演だったのではないかと思ってるんですが、どうでしょう?
2016.02.12 03:01 | URL | #IhoyXn2o [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
いるみたいですよ
2016.02.12 07:43 | URL | #- [edit]
ボクシングセンセーション says... ""
存在してましたか(笑)
2016.02.12 08:50 | URL | #IhoyXn2o [edit]
幻 says... ""
スラップ反対サイトの管理人の小林氏がハイセーヤスダだという噂を聞いたことがあります。
真偽不明ですが。
2016.02.12 22:02 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
ありうる話ですね
2016.02.13 10:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/472-d761580a