HARD BLOW !

『スラップ訴訟』が聞いて呆れる。単なる『捏造中傷記事裁判』分析 PART2 証言内容すれ違い編

 フリーライター片岡亮氏が敗訴した、捏造中傷記事裁判の判決文検証の続きです。

 検証に入る前に、ついつい忘れがちになっている大前提を、今一度確認しておきたいと思います。

 ジャーナリストの書いた記事が名誉毀損事件として提訴された場合、訴訟を受けて立つに当たって、記事を書いたジャーナリストや記事を掲載したメディア側は、大体の場合「記事は充分な取材に基づいて書かれており、内容には自信を持っている」という感じのコメントを出します。これは真実性を争う人にとっては、挨拶代わりとも言うべき基本姿勢です。「俺の記事のどの辺がウソなんか言ってみろ!」というのが、ちゃんとしたジャーナリスト・メデイアの、あるべき姿だということです。

 細木数子氏の暴力団との密接な交際を暴露して訴えられた溝口敦さん、ブラック経営批判でユニクロと裁判になった横田増生さん、八百長告発記事で相撲協会に訴えられた武田頼政さん、などなど本物の「スラップ訴訟」を戦って来た人たちは皆、自分が執筆した記事の真実性を証明するべく戦いました。

 溝口さんは細木氏が記事の真実性を切り崩すことを断念して訴訟を取り下げることで不戦勝となり(溝口さんは暴力団幹部から細木氏との和解を依頼されはねつけている)、細木氏はテレビ番組から消えました。増田さんは最高裁まで戦って全てユニクロに完全勝訴しました。武田さんは裁判では敗訴しましたが、その後相撲界は八百長問題で激震となり、彼の記事の真実性は皮肉な形で証明されました。

 記事の真実性に自信を持っているジャーナリストやメデイアは「色んな人から話を聞いたから名誉毀損ではない」「見出しをつけたのは編集だから俺の責任じゃない」「ブログだから事実調べは甘くても仕方が無い」「主観だから名誉毀損じゃない」などというみっともない言い訳は、恥ずかしくてしない、できないものです。まして裁判資金を読者から募金するような人は前代未聞であります。自分が書いた・掲載した記事の責任は自分に属する、自分でケツをふく、というのがジャーナリストとメディアの矜持であるはずです。

 と言う大前提を踏まえた上で、以下の検証記事をお読みください。

 片岡氏は裏づけ取材は充分である旨を主張していましたが、それも判決で明確に否定されています。

判決文32ページより引用いたします。引用部分は赤字、筆者による注は青字にて表記いたします。

 被告は、本件記事等の掲載に当たり、本件紛争の当事者であ るA(亀田兄弟に敗訴したJBC職員)及びB(JBC関西事務局所属の職員)から 直接事情を 聴取し 、 Aら が本件紛争について作成したJ B C に対する 報告書の概要を 聞き 、J B C が本件紛争に関して発表する 予定であっ た文書ファイ ルを 入手し 、 第三者である記者3 名を 取材し たこと は認めら れる 。
 しかし、上記の取材の過程で、被告が、A及びBから、原告らがAらに対する監禁及び恫喝行為をしたことを具体的に聴取したと認めるに足りる証拠はない。また、被告は、3名の記者から、本件会場内から原告輿毅の大声が聞こえたこと、和毅が立ちはだかつて押し返したと見えたことなどを聴取し たほか、閲覧した本件東スポ記事には、原告らを含む亀田ジム関係者が、密室状態の本件会場において JBC職員に強い口調で、迫ったこと、JBC職員を本件会場内にとどめさせようとじたこと、本件会場の外まで聞こえるような大声で会話していたことなどの記載があるが、これらの聴取内容及び記載内容等から直ちに原告らによる監禁又は情喝行為があったことに結びつくものでもない。そして、本件紛争の反対当事者である原告らを含む亀田ジム等に対する取材も行っていない。そうすると、既に説示したとお り、被告が摘示した事実が真実であると証明されていないのみならず、被告において真実と信じるについて相当と評価し得るだけの裏付け取材をしたということもできない。
(引用以上)

 情報源となったJBC職員A氏はご存知の通り、虚偽事実を流布する記者会見や片岡氏の捏造記事への情報提供で、すでに亀田兄弟に敗訴しており、彼の証言自体に証拠能力が乏しいことは法廷で認定済みです。現場に居合わせた記者にも取材はしてるようですが、彼らは部屋の外に居たのだから正確な情報は分からないことは明らか。JBCが出す予定で出さなかったリリースに関しては、結局出なかった内部文書に過ぎず、しかも「これから調査します」と言う内容でまともな証拠能力があるとは思えません。裁判長の判断は至極妥当と言えると思います。

 片岡氏は、物凄く明確な証拠であるビデオ映像には難癖に等しい批判を加えていたわりには、ご自分の証拠の薄弱さについては、批判的な検証はされなかったようであります。これでは敗訴も無理もないと思えます。

 更に裁判長からの厳しいダメ出しが、追い討ちをかけます。33ページより引用いたします。

 これに対し、被告は、本件記事等は、被告が個人的に公開している主観的な日記であるから、報道のような厳格な裏付けを要求することは一般社会通念に照らし妥当ではないとして、被告の取材活動は、 個人の日記を作成することを前提とした取材活動としては十分である旨を主張する。しかし、たとえ個人が日記などの主観を公表するものであるとしても、本件記事等は、インタ-ネット上で一般に公開され た本件ブログに掲載されたものであり、不特定多数の者に閲覧されて特定人の名誉を毀損する可能性が十分にある以上、被告の上記主張は、採用することができない。(引用以上)

 被害体験をでっち上げて広めても、他人を犯罪者呼ばわりしても、ブログなら「個人の主観なので仕方ない」で済むわけないことは子供でも分かります。断り書きとして「判断するのはあなたです」みたいな一文を挿入すれば責任回避できるわけもありません。そもそも「亀田がJBC職員を監禁・恫喝・暴行した」と書くのは主観的な感想や批評ではなく、客観的な事実の描写です。

 このような姑息なレトリックをもって責任回避しようとする姿勢が、高額賠償の理由になったのではないではないか?、と私には感じられます。

 続いて更に驚愕するべき文章が出てきます。なんと同じ事実関係を争って、一足お先に敗訴したJBC職員A氏が自身の裁判で、片岡氏の主張と相違する内容の供述をしていると言うのです。以下に引用します。
 
 また、被告は、Aとの電話で、原告らから監禁されたこと、原告らの発言は敬語を使っていても恫喝であること、本件会場を退室しようとした際に原告和毅が立ちはだかり、同人に喉輸をされたことを開いた旨を主張するとともに、Aの声が興奮した様子で震えていた旨も主張し、その本人尋問において、これに沿う供述をするとともに、これと同趣旨の陳述書を提出する。しかし、Aは、別件訴訟において、上記のいずれについても話したことを記憶しておらず、また、被告との電話時には恐怖心がなかったとして自身の声が震えていたことを否定する供述しているほか、他に被告の供述を裏付ける証拠が存在しないから、この点に関する被告の供述を直ちに信用することができず、これに依拠する被告の上記主張は、採用することができない。
 また、被告は、Bとの電話で、Aが本件会場から退室する際に本件出入口の前に原告和毅が立ちはだかっていたため、Bは恐怖でその場を立ち去ることができなかった旨を聞いたことを主張し、その本人尋問において、これに沿う供述するが、上記電話の際にBと共にいたAは、別件訴訟において、Bが被告に話した内容を何ら記憶していない旨を供述しており、他に被告の供述を裏付ける証拠は何ら存在しないから、この点に関する被告の供述を直ちに信用することができず、これに依拠する被告の上記主張は、採用することができない。
(引用以上)

 このJBC職員A氏は、記者会見では片岡氏と並んで亀田の監禁・恫喝・暴行の悪質性を訴え、片岡氏の被告人尋問の際には、片岡氏の支援活動をやっている山田厚俊氏とともに、傍聴席に座っておられました。そんな彼のことですから、てっきり綿密な連携の上に訴訟を戦っているのかと思いきや、証言のすりあわせすらしていなかったようです。こんな重要な証言内容の矛盾を放置したまま、法廷で戦い判決を迎えた片岡氏と弁護団の勇気ある態度には感嘆を禁じえません。

 マジメな話、「本当に勝つ気があったのかしら?」と思えます。

 このような態度にしてからが、真実性の立証に賭ける真摯なジャーナリストの姿勢には、とても見えないと私は感じます。

 次回は『スラップ訴訟』云々と言う戯言について検証いたします。(この項続く)

 本当のスラップ訴訟について知ってほしい(旧徳山と長谷川が好きです)

Comment

東日本の善良な市民 says... ""
そもそも、(サイゾーにも掲載された)報告書にしてもリリース用のボツ原稿にしても情報源は職員氏だけですから、その人が知らぬ存ぜぬという態度なのに「主張が認められず残念」も何もないでしょうね。

この件では亀田興毅・和毅選手が莫大な時間的・財産的・精神的被害を受けました。またライセンス問題をめぐっては大毅選手も含め、マネージャーはじめ関係者も大打撃を受けました。
職員氏の一審判決後、弁護士ドットコムの記事はこう伝えました。

「北村弁護士によると、今回の訴訟は、『速やかに両選手らの名誉を回復するため』に、名誉毀損による精神的損害部分についてのみ、賠償請求を行ったという。」
https://www.bengo4.com/internet/1071/n_3758/

今回の判決とあわせてもまだ、彼らの受けた被害は回復されていませんね。
2016.02.05 23:57 | URL | #7SPhLgiM [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
被告本人もさることながら、弁護士も酷いと思います
2016.02.06 00:15 | URL | #- [edit]
幻 says... ""
職員との証言の違いは、
ゴシップライター氏が嘘をついたというよりも、自分の都合がいい脳内ストーリーを真実だとすり替えて思い込んでしまっただけじゃないんですかね(笑)
それなら小保方氏と同じですね(笑)
というか旧徳さんが言う通り、本当に2人は似てますね(笑)
2016.02.06 00:28 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
証言の食い違いは単に、JBC職員は当事者で、片岡氏は伝聞で記事を書いた立場だということから来たもんじゃないでしょうかね?

現場に居たJBC職員は、ビデオに写ってることと全く違うことを体験として主張すれば、裁判で信用がなくなるだけですから。一方の片岡氏にすればそこは記事を書いた原点の部分ですから、変えるわけにいかない、といった矛盾の相克がこのようなマヌケな結果になって現れただけだと想像します。

でもふつうに考えてJBC職員が言った覚えが無いことを根拠に他人様を犯罪者呼ばわりして、それを未だに信じてるバカが一杯いるというのは凄く罪深いことだと思います。

2016.02.06 00:43 | URL | #- [edit]
says... ""
彼の書いた記事には真実性の証明が難しいと認定されたので、かの被告を使う媒体は今後、名誉棄損で訴えられるリスクを抱えることになりましたね。

〉ゴシップライター氏が嘘をついたというよりも、自分の都合がいい脳内ストーリーを真実だとすり替えて思い込んでしまっただけじゃないんですかね(笑)

私もこの被告は妄想がひどい病気なんじゃないかと疑ってます。

でなければ、キックボクシングで学生王者やIKFヘビー級チャンピオンだったとか、調べればすぐバレそうな経歴詐称なんかしないでしょう。
ましてや普通のジャーナリストならNONFIXナックルズとは言え、オウム真理教の逃亡犯、菊地直子はカンボジアにいた!」なんて記事を書けないですよ。それを「渾身のルポ」とか言ってますしね。
彼女は逮捕後に海外渡航歴の無いことが確認されているのですが、ならばわざわざ海外取材をして何を見て、誰に何を聞いてきたんでしょう。
それなのに、いかにもスクープ記者だと見せようとするのは詐欺師でなければ、自分の思い描く妄想と現実との違いが認識できないということでしょう?

現実離れした妄想が要因だとすると、この裁判における数々の非論理的な言い訳や責任逃れの言動も理解できます。
ただ周囲に彼がいたら大変ですよ。彼の気に入らない人間は犯罪事実の有無にかかわらず、犯罪者としての噂を広げられるんですから。
2016.02.06 15:04 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
使う媒体は問題ですね
2016.02.06 16:05 | URL | #- [edit]
ラッスン says... "こんばんは"
ここで拳論批判も効果はあると思いますが、拳論の方に直接に書く方がさらに拳論批判の効果はあると思います。

如何でしょうか。
管理人さんと片岡の公開討論、是非見たいです!
2016.02.06 19:43 | URL | #- [edit]
マルタの鷹 says... ""
活字メディアに発表する分には、雑誌出版社も責任を負うわけで裁判にしても記者が一人で抱え込むようなことはないですよね。こういう場合に記者だけを訴えにかかるのが、いわゆるスラップ訴訟だったりしますが・・・
片岡さんたちは勘違いしているみたいだけど、拳論みたいな個人メディアのほうが、訴訟された時のリスクが高いから言説には慎重にならなければいけないはずなんですけどね。
あそこは昔からここは個人の日記だ、いやなら見るなよww
という傲慢な姿勢が目立っていたわけですが、さすがに裁判所に通じるはずもなく、といったところでしょうか。
2016.02.06 21:02 | URL | #K1OMwz/Q [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>ここで拳論批判も効果はあると思いますが、拳論の方に直接に書く方がさらに拳論批判の効果はあると思います。

ないでしょ…

>管理人さんと片岡の公開討論、是非見たいです!

討論なんか成立しますかね?

>活字メディアに発表する分には、雑誌出版社も責任を負うわけで裁判にしても記者が一人で抱え込むようなことはないですよね。

そもそも活字メデイアはあんな記事載せないと思います

>こういう場合に記者だけを訴えにかかるのが、いわゆるスラップ訴訟だったりしますが・・・

溝口敦さんは被告から外されたため、みずから進んで補助参加しています。彼が参加すると不利になるので原告は対決を避けたかったのに、溝口さんは進んで訴訟に参加しました。記事に自信を持っているジャーナリストの態度とはこういうものです。
2016.02.06 22:07 | URL | #- [edit]
ラッスン says... "こんばんは"
拳論には拳論信者が沢山居ますから、そこで管理人さんが、片岡の愚行を晒せば拳論信者も退くので効果はあると思います。

片岡が管理人さんの討論に応じるかどうかは分かりませんが、片岡の反論も聞いてみたいです。

拳論の方はハードブローのネタは禁止なのか、ハードブローの字は禁止用語になってます。
2016.02.06 22:42 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
禁止用語!そんな状態で議論なんか無理でしょ。

事実を突きつけても考えが変わらない人と言うのは、洗脳されてるのと一緒なので面倒くさいしどうでもいいです。
2016.02.06 22:54 | URL | #- [edit]
ラッスン says... "こんばんは"
何故、拳論がハードブローさんを禁止用語にしているのか理由は知りませんが、おそらく対立構図を嫌がってるのかもしれませんね。

確かに、片岡は管理人さんに何を言われても認めないでしょうが、目的は不特定多数の人に管理人さんの主張を読んでもらい、片岡が間違っている事をさらに流布するのに効果はあります。

是非、片岡と公開討論して下さい!
2016.02.06 23:06 | URL | #- [edit]
一回のネトウヨ says... ""
成程、見事なまでの証言の食い違いが判決文に記載されておりますな…
┓( ̄∇ ̄;)┏ヤレヤレ

職員氏が反訴しようとした動機が、ますますもって謎であります。
何故ならば、敗訴濃厚を通り越し、敗訴確定が目に見えているからでして。
(´・д・`)💨

そこまでして、被告を庇わなければならない理由が見えませんね。
この理由も、今後明らかになって来るんでしょうか?
被告は言うに及ばず、職員もこれじゃ大人の常識があるのか疑わしく思えますよ。
(。-∀-)ノ
2016.02.06 23:13 | URL | #- [edit]
says... ""
あのさ、
ここで的外れなこと書いてる人に言いたいんだけど、ハードブローさんの記事読んでないでしょ。
はじめから読んでれば普通に理解出来るから。
話はそれからだ。
2016.02.06 23:59 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
公開討論に応じるような誠実な人間がこんな酷い捏造すると思いますか?
2016.02.07 00:05 | URL | #- [edit]
ラッスン says... "こんばんは"
片岡が公開討論に応じない場合、管理人さんの勝ちだと周囲が判断するメリットがあります。

ここよりも拳論の方がロムしている人が多いと思います(単純にコメント数を見比べ)、そこで管理人さんが討論を吹っ掛け、片岡が無反応でしたら、堂々と管理人さんの勝利と印象付ける狙いは悪い話ではありません。
2016.02.07 00:16 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
ビタ一文興味が湧かない提案ありがとうございます。
2016.02.07 00:25 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>そこまでして、被告を庇わなければならない理由が見えませんね。

証言の矛盾も敗訴の理由だから、庇ってるようで庇えてないんですけどね(笑)。

JBC職員はビデオ映像と全く違う証言を押し通したら病的なウソツキということになって、組織としてのJBCの信用に関わる問題になる。そもそもJBCの職員が職務中に選手に殴られたならそれこそ処分してないとおかしいわけです。でもビデオ映像があるし、処分なんか出来ないから、事実と違う主張は出来ない。それは同席した関西事務局のB職員とて同じであります。

片岡氏はJBC職員からの電話のタレコミ内容を否定したら、最初に記事を書いた根拠自体崩れるから否定できない。

と言う結果、同じ事実関係を争う二つの裁判で当事者同士の証言の食い違いが放置されると言うマヌケなミラクルが現出しているのだと思います。

こういう裁判の一体どの辺がスラップ訴訟なのか全く意味不明です。

2016.02.07 01:25 | URL | #- [edit]
渡辺パンチ says... "おはようございます"
討論する気はないんですね。
これだけの論文をお持ちながら実に勿体無いです。
2016.02.07 07:39 | URL | #- [edit]
says... ""
討論って、片岡は何か反論してるんですか?
2016.02.07 10:20 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
片岡氏が、自分の言葉で拳論の記事が裁判で捏造と認定された事実についてちゃんと総括すれば済むだけの話でしょ?

なんでこちらの問題みたいに言われないといけないのでしょうか?

大体、興味本位の人の要求にこたえるほどこちらはヒマじゃありませんので。

疑問点はあなたが直接片岡氏に尋ねてください。

2016.02.07 12:04 | URL | #- [edit]
ラッスン says... "こんにちは"
いえ、記事題に「スラップ訴訟として聞いて呆れる」や、また片岡のジャーナリストとしての資質について管理人さんは要所で攻撃しています。
しかしながら、拳論は未だに「スラップ訴訟」の記事を掲げたままです。
と言う事は、ハードブローさんの記事とは正反対となります。

ハードブローさんの記事と拳論の記事は真逆です。

拳論でハードブローさんの話題をしてないなら、ハードブローさんは拳論に対して、「スラップ訴訟の記事を外せ」と言うべきだと思うんです。

なぜ、そこまで異論を唱える片岡との討論を避けるのでしょうか?

このままでは、一方的に片岡を攻撃しているだけに見受けられるのが残念です。
2016.02.07 12:32 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
「一方的に攻撃している」ように見えるのは彼が判決についてちゃんと総括していないからでしょ?

私の責任ではないので知りません。

ちなみに判決文にあるとおり「スラップ訴訟だ」と主張すること自体が不法行為の構成要件となっているので、彼らは未だに違法行為を継続していることになります。

また裁判されて賠償にならなきゃいいけどね~。
2016.02.07 12:40 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
ちなみに討論を避けてるのはどう見ても片岡氏だと思いますよ(笑)

彼に判決文への反論をするようにいってあげて下さい

こっちにあれこれ指図するのは筋違いです

違法行為をした方にその責任を問うてください
2016.02.07 12:45 | URL | #- [edit]
幻 says... ""
まあ、拳論では判決結果を上げてないですからね。
あんな風に逃げたりしても、信者は目が覚めないもんですね。
まあ、人は事実よりも、自分が信じたいものしか見ないとも言いますから、仕方がないのかもしれませんが。

最初のころは亀田問題とかいって、JBCの内部文章を裁判所に提出したとか意気揚々と記事を上げてたんですけどね(笑)
2016.02.07 13:14 | URL | #- [edit]
ラッスン says... "おはようございます"
片岡は裁判の当事者ですから、迂闊なコメントは出来ないと思うんです。

しかしながら、シジミさんは部外者ながら一方的に片岡を攻撃していて見るに堪えません。

そこまで理論があるのでしたら、直接、片岡にぶつけて見ては如何でしょうか?
2016.02.07 13:28 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>片岡は裁判の当事者ですから、迂闊なコメントは出来ないと思うんです。

コメントできないなら討論にならないでしょ…

よく考えてからコメントしてくださいね

部外者と言うなら、当事者でもないくせに亀田を犯罪者呼ばわりして賠償を命じられた片岡氏こそ問題です。
2016.02.07 13:48 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>幻様

>最初のころは亀田問題とかいって、JBCの内部文章を裁判所に提出したとか意気揚々と記事を上げてたんですけどね(笑)

内部文書は裁判では屁のツッパリにもなりませんでしたね(笑)。

2016.02.07 13:51 | URL | #- [edit]
ラッスン says... "こんにちは"
自ら迂闊にコメントは出来なくても、論争を仕掛ければ応じると思いますよ。

また判決に対して、片岡には数百万円の支払いが命じられてますから、部外者が再三と記事にするのは、さらに追い打ちを仕掛けてるように見受けられます。

是非、討論して下さい。
2016.02.07 13:59 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
本当にしつこくていらっしゃる(笑)

>自ら迂闊にコメントは出来なくても、論争を仕掛ければ応じると思いますよ。

どういう理屈ですか?コメントできない人間がどうやって論争するのですか?

>また判決に対して、片岡には数百万円の支払いが命じられてますから、部外者が再三と記事にするのは、さらに追い打ちを仕掛けてるように見受けられます。

片岡氏は捏造で亀田兄弟を批判したんですけどそっちの方が問題じゃないですか?

片岡氏に聞きたいことがあるならあなたが勝手に自分で聞いてください。

当方は拳論のコメント欄で公開討論などする気はありません。

彼や支援サイトの方から記事に対する反論があれば再反論はします。

と言うわけで今後は同じ要望をされてもスルーしますので、同じこと言い続けるのは自重してください。当方も繰り返しは疲れますので。

そもそも一面識も無い私にあれこれ指図するのは無礼ですよ。
2016.02.07 14:15 | URL | #- [edit]
ラッスン says... "こんにちは"
裁判の当事者である片岡や亀田が判決について総括していない段階で、ハードブローさんだけは連日のように判決について片岡を攻撃しているのは、少々、違和感あります。

また日本は三審制ですから、一審の判決で片方の糾弾を再三と繰り広げるのは私怨にも思えます。

討論はしない、ですが、一方的に片岡を第三者が糾弾する、違和感あるんです。
2016.02.07 14:28 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
裁判と言うのは公開が原則ですの誰でも自由に情報にアクセスして評論してよいのです

違和感を感じるあなたが間違っています

この判決は相当一方的なので、高裁や最高裁で覆る可能性も低いと思われます

もしそうなったとしても、当方が批判されるわけでリスクはとっております

当事者でない人間が発言するなと言うなら、高松の事件の当事者でもないのにデマを広げた片岡氏の責任はどうなるのでしょうか?

屁理屈で絡んでも無駄ですよ

無駄なことするのはお辞めなさい
2016.02.07 15:19 | URL | #- [edit]
ラッスン says... "こんにちは"
それは程度にもよるのではないでしょうか。

こうして当事者である両人が何もコメントを発してない段階で、ハードブローさんだけは連日のように判決を批評し、片方だけを糾弾しています。

また片岡には三百万円を超える支払いが命じられております。
これ以上の追撃は、少しばかり節度を超えてませんか。
2016.02.07 15:36 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
法廷という言わばこれ以上ない公正な議論の場を見たのに、何が言いたいのかサッパリ解りません。
やるとしたらこちらは判決文が厳然たる根拠になる訳ですが、それに対する反論を公開の場で間違えるような事があったら、控訴した時に命取りにもなり得ますよ。
なんでこんな簡単な話しが理解できないのだろうか。
これ以上はもうやめてくれ!という叫びなんでしょうか?
単なる野次馬の煽りなんでしょうか?
真面目な話し、問題の本質が見えず低次元の話しに強引に持っていけばどうなるか、見通しも立てられないほどパニックに陥ってるのか、彼のシンパはかえって彼の足を引っ張っるんだなぁ。
問題はここからなんです。
これまで泣き寝入りして来た過去の被害者や怒っている当事者関係者がいる事をもうお忘れでしょうか?
名誉棄損で訴えた亀田兄弟については、控訴の可能性ありますから無理にしても。
覚えてますか?プロレスラー練習生事故の時の関係者。
公金の不正流用や性的暴行疑惑に至るまで捏造報道された元事務局長。
虚偽報道で名誉を傷つけられた格闘技団体と格闘家および関係者。
虚偽の流布をされこれまた名誉を傷つけられたボクシング関係者ら。
直接にお話しを伺っていますが、今でも皆さんの怒りは治まっていません。
甚大な被害を受けた人たちがいる事を忘れてはいけません。
旧徳さんも僕らもそうした人たちの代弁をして来た面もあるかも知れない。
しかしこれからは、こうした方々とも清算をしなければならない可能性もあるんです。
そんな時に一方的だとか私怨だとか討論だとか言ってられる意識が全く理解できない。
それらの人たちと会いたいという強い希望があるなら、それは何れ謝罪和解につながりますから彼にとっても被害を受けたと言う人たちにとっても意義は出てくる。
彼にシンパシーを感じる人がいるなら、こちらに訳のわからない要求をする前に、先ず過去の清算をするよう彼自身に諭してあげて頂きたい。
その上でなら、僕らがそれらの人たちに橋渡しをする事は充分に可能ですから。
2016.02.07 16:29 | URL | #bH1htKmU [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>こうして当事者である両人が何もコメントを発してない段階で、ハードブローさんだけは連日のように判決を批評し、片方だけを糾弾しています。

そりゃー違法行為して敗訴したほうが批判されるのは当然でしょう。なぜに違法行為を犯していない被害者を批判する必要があるのでしょうか?

>また片岡には三百万円を超える支払いが命じられております。
これ以上の追撃は、少しばかり節度を超えてませんか。

捏造記事で300万円を超えるような支払いを命じられることは、批判されるに値することですけどね。

なぜ批判しては駄目なのですか?意味が分かりませんが。

高松の事件で亀田兄弟が受けた不当なバッシングに比べたらハナクソみたいなもんですよ。
2016.02.07 16:30 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
>また片岡には三百万円を超える支払いが命じられております。
これ以上の追撃は、少しばかり節度を超えてませんか。

支払い命令に応じていませんし、原告に対する謝罪もいまだ無いようです。
つまり、まだ決着は見られないという事です。
ですから粛々と事実を伝えるのみです。
当事者らにとっては考えられない事が起こったのです。
それを自らの身に引き当てて考えて下さる方々に向けて発信しています。
目と耳を塞ぎたい方は読まなければいいのではないでしょうか?
2016.02.07 16:46 | URL | #bH1htKmU [edit]
ラッスン says... "こんにちは"
ですので、片岡には三百万円の支払いが発生しております。
これ以上の追撃は私怨に思えてならないんですよ。

管理人さんが事細かく判決を分析して片岡を糾弾しても判決は変わりません。

それに新聞各社も判決を伝えてます。
2016.02.07 16:51 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>これ以上の追撃は私怨に思えてならないんですよ。

じゃ、そう思ってればいいんじゃないですか?

>管理人さんが事細かく判決を分析して片岡を糾弾しても判決は変わりません。

???判決が変わって欲しくて伝えているわけではないですよ?あなたは何を言ってるんですか?

>それに新聞各社も判決を伝えてます。

なら我々が伝えても何の問題もないのではないでしょうか?

もうちょっと頭の中整理してからコメントしてくださいね
2016.02.07 17:02 | URL | #- [edit]
ラッスン says... "こんにちは"
新聞各社は伝えても判決が出た一回くらいです。

しかし、ハードブローさんだけは連日のように判決をネタにしております。

ここは私怨サイト、と言う認識で良いですか?
2016.02.07 17:17 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>ここは私怨サイト、と言う認識で良いですか?

と言う方向に誘導したい人だったと…

語るに落ちるとはこのことですな
2016.02.07 17:20 | URL | #- [edit]
says... ""
なんだかラーメン食いたくなってきました
2016.02.07 18:02 | URL | #- [edit]
東日本の善良な市民 says... ""
>これ以上の追撃

事実に基づく論評を追撃とは言わないでしょう。ここでの論評は遵法精神に悖るものでもないし、ここに集う主客ともに非難されるいわれもありません。
2016.02.07 21:09 | URL | #7SPhLgiM [edit]
ラッスン says... "こんばんは"
人間には、慈悲、と言うのがあるのでは。

敗訴した側に対して、事細かく追撃する姿勢は私怨と捉えられても仕方ありません。
当事者の亀田側すら敗訴した片岡を追撃しておりませんし。

連日のように判決ネタを書いて何を伝えたいのでしょうか。
2016.02.07 22:27 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
この人ネタですよね?
2016.02.07 23:15 | URL | #- [edit]
匿名にて失礼4します。 says... ""
この判決はこの手の裁判のひとつの基準になるものと思いますし、被告のこれまでの行いを考えると社会問題として扱うべき事案と思います。
ですから貴ブログ記事は公共性公益性の観点からしても誠に重要な意義を持つものと考えます。
これ以上の被害者を生まない、第二の加害者を作らない為にも貴ブログが広く読まれることを願います。
蛇足ですが、これらの記事を個人批判と読む方は稀であると思います。
2016.02.08 04:55 | URL | #STO9711o [edit]
匿名にて失礼します says... ""
名前を入力ミスしました。
失礼いたします。
2016.02.08 05:04 | URL | #STO9711o [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
自分の裁判をジャーナリズム全体の問題みたいに言って注目を煽ってたのは片岡氏自身なので、敗訴したら問題性を指摘されるのは当り前だと思いますが。
2016.02.08 07:25 | URL | #- [edit]
ラッスン says... "おはようございます"
社会問題か否かは世間が決める事です。

拳論叩きを正当化してますが、連日のように敗訴ネタをアップするのは私怨としか思えません。

片岡には数百万円の支払いが命じられてますから、これ以上の追撃は控えてみてはどうでしょうか。
2016.02.08 08:09 | URL | #- [edit]
says... ""
社会問題というか社会悪でしょ。
この片岡って人のやったことは。
削除されたという監禁暴行の記事の魚拓どこかにありますかね?
2016.02.08 09:37 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
『控えてみてはどうでしょう』っていわれてもねえ
2016.02.08 10:34 | URL | #- [edit]
ボクシングセンセーション says... ""
こんにちは。
一人執拗に粘着してる人が居ますけど、もしかして片岡さんですかね?
もしそうならこんな暇な事してないで早く罪を償って頂きたいですね。
2016.02.08 12:31 | URL | #IhoyXn2o [edit]
センテンススプリング says... ""
そんなに双方で議論してほしいなら、拳論側に、こっちでこんな事書いてますよーって報告すれば良いんじゃないですかね?
で、文句があればこちらに何か言ってくるでしょうし

でも、そんな事言っても削除規制されるだけですよ、アチラの方はこの件に触れられたくないでしょうから
あっ、貴方が拳論関係者だったら話は別ですが(笑)
2016.02.08 13:00 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
ヒマ人の悪フザケでしょ。

真面目に言ってるとは思えないですから。
2016.02.08 13:15 | URL | #- [edit]
ラッスン says... "こんにちは"
いえ、当事者が判決について何も発してない段階で、こちらは連日のように敗訴ネタをアップしてます。

私怨丸出しは見てても少し違和感がありました。
2016.02.08 14:34 | URL | #- [edit]
センテンススプリング says... "渡辺パ○チ"
ラッスンって人は拳論で良くコメントして寄付までしてる常連のコテハンですね、拳論ではラッスンってハンネじゃないですが

しかしここまで病的にゴシップライターの為にするって、彼の洗脳力も中々ですね
2016.02.08 15:07 | URL | #- [edit]
says... ""
私怨?どこかで聞いた台詞だな(笑)
かわいそうにまだスブドの洗脳が解けないのかい?(笑)
2016.02.08 15:19 | URL | #- [edit]
says... ""
敗訴結果や判決文の解説するようなサイトが非常にお困りの様子。

これまでも拳論は不都合な事を指摘されると、「私怨だ」ってネット書き込みが発生しますね。
そして指摘への反論もせず、同じことを繰り返し書き込む。
いつも同じやり口なので、ああやっぱり拳論なんだなって思ってしまいますわ。


拳論の方は知られたら困るから、口をつぐんでいるだけでしょ?
スラップハンタイサイトも違法性が見られるから、そうそう意見は出さなくなるでしょう。
ただ事実ではないことを記事にして、無実の人に犯罪者イメージを公衆に植え付けようとしたため提訴されたのを、スラップ裁判だとして寄付金集めをしたことにはきちんと説明する義務が生じているでしょう。

なのにダンマリを決め込む悪質さに乗じて、向こうが何も言わないのにそっちは発信するのは私怨だ!って(笑)

言論封殺か何かのつもりですか?
2016.02.08 15:22 | URL | #- [edit]
says... ""
オレたちを批判するやつは私怨だー
そうだそうだ!そうに決まってる!
By スブド
2016.02.08 15:30 | URL | #- [edit]
ラッスン says... "こんにちは"
私は片岡と面識は無いですし、渡辺パンチ氏でもありません。

確かに、判決の批評は自由なんでしょうが、毎日のように敗訴ネタをアップする、少し違和感あります。

判決に勝ち負けはありますが、必ず勝てる保証などはありません。
従って勝とうが負けようが第三者が面白おかしく連日のように敗訴した側を批判する姿勢は慈悲を感じません。

私怨、と感じるのは私だけでしょうか。
2016.02.08 15:32 | URL | #- [edit]
says... ""
第三者がなんで私怨になるんだよ(笑)
慈悲ってなんだよスブド信者のくせに(笑)
あ、今度はお坊さんの設定か(笑)(笑)
2016.02.08 15:44 | URL | #- [edit]
ラッスン says... "こんにちは"
いえ、ここの管理人さんは以前、拳論の常連と書き込みがあり、その時は亀田選手に厳しかったそうです。

ところが、今は真逆の姿勢ですから、個人的に何かあったのでろう、と推測しました。
私怨で無ければ、連日のように敗訴した側を追撃するのは理屈として説明は難しい気がします。
2016.02.08 16:28 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>確かに、判決の批評は自由なんでしょうが、毎日のように敗訴ネタをアップする、少し違和感あります。

私はあなたの意見に違和感を感じますが、どうしたらいいですかね?

>判決に勝ち負けはありますが、必ず勝てる保証などはありません。

裁判って時の運で判決が決まるわけじゃないですよ…

>従って勝とうが負けようが第三者が面白おかしく連日のように敗訴した側を批判する姿勢は慈悲を感じません。

あなたには、無実の中傷の被害者になった亀田の無念を感じる慈悲の心はないのでしょうかね?

>私怨で無ければ、連日のように敗訴した側を追撃するのは理屈として説明は難しい気がします。

判決前に亀田兄弟や北村弁護士を一方的に悪人のように断罪していた片岡氏を支援する側の人こそ私怨という感じがしますけどね…。

あなたが違和感を感じるなら、無理して私の文章読んでいいただかなくて結構ですよ。

世の中には面白いこと楽しいこと沢山ありますので、あなたが違和感を感じない文章を読んでりゃいいと思います。

あなたが違和感を感じるからと言ってこっちに批判をやめろというのは筋違いです。

違和感を感じるのは、あなたの問題で当方の責任ではありません。

当事者が語るまで批評はするなという意見も意味が分かりません。いつそんな変なルールができたのでしょうか?

あなたの尺度を人に押し付けるのは良くないですよ。

言いたいことがあるなら自分でブログでもやってください。

2016.02.08 16:50 | URL | #- [edit]
says... ""
だめだこの人完全に洗脳されてる。
スブド教(別名話のすりかえ教)
初めは煽り冷やかしの類いかと思ったけど。
触っちゃいけない人だった(笑)
2016.02.08 16:54 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
まあ別にこっちは辞めろと言われても辞めないのでかまわんです。

無駄なことしてご苦労さんとしか思いませんので。

どこのだれとも知れん人の『違和感』とかどうでもいいし。

勝手にすきなだけ『違和感』感じてください
2016.02.08 17:14 | URL | #- [edit]
says... ""
スブド病のひとってなんでみんなこうも独特な文章なんでしょうかね。
ラーメンの人といい、実在する精神病院のアダ名の人といい
2016.02.08 17:15 | URL | #- [edit]
ウチ猫 says... ""
まあ思うことは何でも書いたらいいですが、きちんと議論してる「ふり」を装って、結局最後は、何ら理屈の通る説明がないまま「違和感がある」と言われては、もうこちらは降参です(笑)。せいぜいあちらに戻って「私怨というイメージを植え付けてやりましたぜ!」と報告なさってください。

あと、亀田兄弟に関して言えば、たとえば過去における過度のダーティファイト等について、私は未だに認める立場ではありませんし、他のメンバーもそうだと思いますよ。

ただ、だからといって理不尽な理由でライセンスを剥奪されたり、やってもいないことで中傷されていいはずがない、というのは当たり前のこと。

そこんとこ履き違えて、「あんなインチキファイトばかりしてた亀田兄弟だから云々…」みたいな馬鹿丸出しの意見がまかり通って、世間様から「ああ、やっぱりボクシング界の人って、頭悪いのばっかなんだね」と思われたら困るので、そうじゃないでしょ、と言ってるだけで。

まあ、また違和感を感じるんでしょうが、どうぞご自由に。
2016.02.08 17:15 | URL | #gnBYJsCU [edit]
ボクシングセンセーション says... ""
私は私怨だとは思いませんし、裁判の様子を事細かに分析してくれるハードブローさんには大変有り難く読ませて貰っております。いかに片岡氏ら拳論がデタラメな記事を書いていたのかが分かるので大変感謝しております。ハードブローさんの皆さんがこのブログを立ち上げてくれなかったら亀田君たちは一生言われの無い罪を着せられた事でしょう。
2016.02.08 18:02 | URL | #IhoyXn2o [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
昨年来裁判の傍聴記や判決文の分析を沢山書きましたが、記事の内容についてちったあクレームが来るかな?と思いきや、皆無でございます。

そのかわり私怨でやってるんだろうとか、掌返ししやがってとか、その種の没論理的&無内容な八つ当たりまがいの難癖は結構頂戴いたします。

彼らの取り巻きには頭の悪い人しかいなくて、感情的なベロベロバー的反応しかできないのかしらと心配になります。
2016.02.08 18:42 | URL | #- [edit]
ラッスン says... "こんばんは"
いえ、私にとっては大変な有意義なやり取りでした。

管理人さんは自分が想像していたような人物でしたので。
これ以上のやり取りは不毛ですね。

何があって片岡を恨んでるのか知りませんが、私の感覚すると、ここの掲示板はちょっと、やり過ぎ感が否めません。
2016.02.08 20:52 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです)かき says... ""
掲示板じゃねえから
2016.02.08 21:05 | URL | #- [edit]
says... ""
私怨だとか掲示板だとか、どこまで2ちゃんねるに毒されてるんでしょうね。
拳論って4時起き氏然り、こういう人ばかりだったなあ…
2016.02.08 21:42 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
違和感ということばに違和感が…
2016.02.08 21:58 | URL | #- [edit]
says... ""
違和感を感じる人に違和感を感じると言われるのは、当たり前ですよ。

普通のことが普通に見えないから、変わった人なわけだし(笑)
2016.02.08 23:08 | URL | #- [edit]
ボクシングセンセーション says... ""
拳論の亀田君達への捏造記事はやり過ぎだと思わないんですね?
信者て凄いな(笑)
2016.02.08 23:21 | URL | #IhoyXn2o [edit]
B.B says... ""
>管理人さんは自分が想像していたような人物で

会った事もない人物にどのような想像をされてもそれは自由です。
ただ一つ誤解の無いように言っておきますが、当ブログはアドバイザーを含む5名体制による共同管理のブログです。
ですから、それぞれの主義主張もまたそれを伝える手法も、それぞれの個性によるものとお考えください。
しかし、共通して我々の目指すものの一つはボクシングと選手の環境の改善です。
二つ目にはその中にはボクシングを取り巻くメディアもファンの意識も当然に含まれ、
ボクシングをファンをミスリードする媒体は排除されるべきという主張で運動としてここまでやって来ました。
日々研鑽の毎日ですが、頻繁にマスコミやメディア、また業界関係者らと勉強会を開き事実検証を行いながら記事にしております。
三つめとして、若しボクシングについて真摯に考えてみようと思われるマスメディア、またファンがおられるなら、こうした勉強会、研究会に参加される事をお勧めします。
ご希望があれば右側帯にあるメールフォームよりご連絡ください。
(その際には主張またご意見など頂戴頂ければなお幸いです)
それにより少なくともファンが低次元な言い争いに巻き込まれることは二度と無いと確信します。
ファンもまたメディアもボクシングを取り巻く環境として重要な位置を占めている事を自覚して頂きたいと切に願います。
また本記事またこれ以降の連載を以て当ブログのテーマであった「ボクシングはどうあるべきか?ファンはどうあるべきか?」という論壇に5年の歳月を経て辿りついた事を管理者のひとりとして宣言いたします。
そしてこの論壇は今始まったばかりなのです。
HARD BLOW !がそれを一身に背負うなどというような自意識過剰は微塵もありません。
適切な情報を元に全国各地でこうした活動や論壇が生まれる事を、ただひたすらに願うものであります。
2016.02.09 04:40 | URL | #bH1htKmU [edit]
ラッスン says... "おはようございます"
ハードブローさんが拳論に勝つ為には、やはり、情報量が必要でしょうね。
ボクシングファンの知りたいのはボクサーの近況や試合速報だと思います。
拳論か人気なのは、それらの情報が速いからではないでしょうか。

ハードブローさんの五人のスタッフさんも、是非、ボクシング情報をお願いしたいものです。

世間もボクシングファンも裁判ネタはあまり興味ないと思うんです。
当の亀田側が判決を話題にしてませんし、また片岡には多額の請求が決まってます。

是非、ボクシングの情報、宜しくお願いします。
2016.02.09 07:00 | URL | #- [edit]
異種格闘技 says... ""
拳論に勝つ為って…
別に勝ち負けになんかこだわってないと思いますし、そんなのどうでもいいと思っているはずですよ。
そもそも勝ち負けの基準ってなんですか?アクセス数?くだらない。

どうも裁判記事は都合が悪いようで話題をそらそうと必死ですね。
2016.02.09 07:39 | URL | #- [edit]
東日本の善良な市民 says... ""
誰にでもできるようなことにこちらの管理スタッフのような有能な方々が力を注がなくて結構だと思います。特に今はところどころに節目があって、短距離走が延々と続いている状態です。これはまだしばらく続きます。
持てる力を何に対してどう使うかは大切なことです。これからも5人のスタッフ諸兄がそれぞれの持ち味、能力を最大限発揮しておのおの邁進されることを私は望みます。
心やさしくタフで面倒見がよいのにつけこまれることを許しておくのもほどほどになさってください(笑)。
2016.02.09 07:47 | URL | #7SPhLgiM [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
裁判について書かれるのが不都合なんですかね?

面白くないなら別に無理して読んで頂かなくても…

アドバイスも不要です
2016.02.09 08:52 | URL | #- [edit]
ラッスン says... "おはようございます"
裁判ネタは全く不都合ではありませんが、タイトルは「ハードブロー」ですので、ボクシングの試合や技術についてがメインで良いと思うのですが、見てますと拳論ネタばかりです。

いっそのこと「反拳論」とタイトルにした方が読みやすいかもしれません。
2016.02.09 08:56 | URL | #- [edit]
ボクシングセンセーション says... ""
あんまりしつこいようでしたらアク禁にした方が宜しいかと思います。裁判で負けてるのに勝ち負けがどうたらとか言ってる残念な方ですし、そんな人に律儀に答えてあげる必要は無いと思いますね
2016.02.09 09:02 | URL | #IhoyXn2o [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
こういう人いじってるとイイ味が出て来るんですよ(笑)

置いといたげて下さい
2016.02.09 09:05 | URL | #- [edit]
ボクシングセンセーション says... ""
了解しました(笑)
2016.02.09 11:33 | URL | #IhoyXn2o [edit]
東日本の善良な市民 says... ""
ウチ猫さん曰く、
「旧徳さんのコメントといえば、勿論キレもコクもあるんですが、基本姿勢に一本筋が入っててまったくブレがないというところが何より凄い。それでいてカタブツではなく、たまに変な匿名クンといつまでも遊んでたりするし(笑)、」
http://boxing2012.blog.fc2.com/blog-entry-114.html

>管理人さんは自分が想像していたような人物でしたので。

私にとってもウチ猫さんのおっしゃってた通りだわー、という意味で「想像していたような人物でした」(笑)。
2016.02.09 12:44 | URL | #7SPhLgiM [edit]
東日本の善良な市民 says... ""
あ、引用もう20字位のばせばよかったかな(わざわざ外したわけじゃ…泣)。
2016.02.09 12:56 | URL | #7SPhLgiM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/470-db9b675d