HARD BLOW !

どちらも捏造だったSTAP細胞とスラップ訴訟 小保方晴子「あの日」を巡って

先日出版された、小保方晴子さんの手記「あの日」は、なんとアマゾンでベストセラー一位になるくらいの、爆売れ状態のようでございます。
anohi.jpg

あの日 単行本 – 2016/1/29 小保方 晴子 (著)

私も先日書店で手にとって、パラパラとナナメ読みしたのですが、一番驚いたのは小保方さんの強烈な自己愛でありました。

ボストンへの留学体験はキラキラ女子の自己実現エッセイみたいな文体で、異常に詳細(不動産屋が現地のエイブルとか書く必要あるでしょうかね?)なわりには、捏造への言及は驚くほど淡白。データの捏造は、研究のパートナーだった若山照彦教授に全ておっかぶせる一方で、報道機関への恨み言はテンコ盛り。再現実験の失敗は理研のせいで、私はちょっとズルしたけど全人格を否定されるような悪人でしょうか!でもこんな私でも信じて応援してくれる人が沢山いるんです!笹井先生見ていて下さい、私やります!みたいな感じで、ちょっと読んだだけで、相当ゲンナリとしたのでした。

海外の研究者による追試や、本人の再現実験で一度たりともSTAP現象は確認されず、論文作成当時の実験ノートも無く、博士論文など過去の論文を検証してみればデータの操作やコピーばかり。まあはっきり言って、研究者としては食わせモンとしか言いようがない人で、膨大な研究費や高額な給料を返納せよ、と言う裁判をおこされなかったのがラッキー、と言うレベルであります。

でもそんな彼女にも、なぜか熱烈なファンがいて「小保方さんは嵌められたんだ!」「理研はけしからん」「STAP細胞の利権をつぶすアメリカのバイオ企業の陰謀がナンタラカタラ」(再現できない技術を巡ってなぜ抗争が起きるのかはナゾ)と言った感じで頓珍漢な論陣を張って、頑張っておられます。この本にも、そういった『信者』の皆様への、感謝の言葉が述べられています。

たまたま今のタイミングこの本を読んだ私は、捏造がばれた人には、ある種の類似点があることに気付きました。

それは

・主観的印象と客観的事実の区別がついていない

・自分が意図的にやった捏造が原因で苦境に陥っているのに被害者ぶる

・なんでもすぐ人のせいにする

・捏造をした当時の記録が無い

・嫌疑に対して具体的な反証をせず、「信者」がいることを自分の正しさの根拠にする

・「信者」にだけメッセージを送り、批判を無視する

・経歴や実績を『盛る』

・過去の仕事にも捏造が散見される

などなどであります。うーん比べれば比べるほど似てるぜ。

科学もジャーナリズムも、事実だけを前提にし、捏造はご法度と言うルールは同じ。小保方氏も片岡氏も、科学者やジャーナリストを名乗るような、素養も職業意識も無い人であった、と言えると思います。

というわけで、次回から判決文の分析に入りたいと思います

小保方さんは印税どすうるのかしら?と感じる(旧徳山と長谷川が好きです)

Comment

B.B says... ""
小保方さんの事はよく知らないのですが、その他の分析はその通りだなぁと思います。
ここまで説明しても判らない人はもう置いて行きましょう。
目先の事で戯れている余裕も時間も本当にありません。
2016.01.31 23:12 | URL | #bH1htKmU [edit]
席次41 says... "いえてる"
野々村竜太郎氏もそんな感じですね。
2016.02.01 01:56 | URL | #- [edit]
ジェームス says... ""
何日ぶりかに覗いたら、成りすましとか吠えてるのがいますが、多数の人がネットを利用している訳だしハンネが被さっても不思議はない。他の所でハンネ被っても「偶然ですね」くらいで終わり。何の根拠も示さずに成りすましと吠えているのか理解不能。敗訴したゴシップライターやそのシンパの脳の構造と同じで脳弱。「ゴシップライターが100%勝訴する」と豪語してた自称弁護士、司法書士がこちらを見て琴線に触れちまったんですかね(笑)

あとゴシップライターの周辺にはボクシングファン歴37年だ、20年だ、40年以上だ、私の言うことには間違いない、なのに大きく的を外したコメントに中身の薄っぺらいコメントが多いこと。実際に足を運ばれ取材するこちらの管理人さんの爪の垢でも煎じて飲ませたいですね(笑)

そうそう、ボクシングファン歴37年は野球ファン歴32年とも豪語してましたが簡単な戦術を聞かれて答えられずに失笑されてたのを思い出した(笑)


管理人さん、稀にですがこれからもこのハンネでコメントさせていただきますので、その際には宜しくお願いします。成りすましてないからハンネを変える必要ないし(笑)。普段はブログなどにはほとんどコメントしないのですがゴシップライターの行方は気になってたのでコメントさせていただきました。
2016.02.01 12:55 | URL | #BJ00JePU [edit]
ぺっこ says... ""
確かに、自己正当化するばかりに明らかな過ちをしても謝罪できない心理ってのは認めたくはないが、理解はできる。
それを眺めて馬鹿にして見る人間が多いのにもかかわらず、少ない信者がいることに心の救いを求めて、課題評価してしまうのも頷ける。

「だって人間だもの」

でもね、ジャーナリズムは個人じゃなくて社会意識に属するものなんですよ。
小保方さんの出版は良いんです。この手の本は娯楽ですから。
でもね、ジャーナリズムがきちんと機能する社会なら、人を貶めるために記事を「盛る」「作る」が常態化してるジャーナリストを名乗る人物を媒体が採用しちゃダメでしょ、ってことです。

今回のことは片岡氏ではなく、片岡なんてライターをジャーナリズムとして扱った媒体を糾弾すべきだと、思うようになってんですよ、私ゃ。

社員だろうが外部ライターだろうが、書き手の真贋を見極められない媒体は、どんどん淘汰されるとは思いますが。

今回はブログ記事ですから、編集権が自身に帰するもので「媒体」と言うのにはグレーなんですが、ここでしでかした片岡氏の言い訳が自分ではなくハイセーに編集権があったとするように見せて逃げようとしたところに、この男の本質が見て取れますわ。

笑止!
これに尽き、その通りの判決でした。
これからの楽しみは彼がこれ以上の生き恥をどう「盛る」かでしょうね。

貴ブログには、その検証を期待して止みません。
2016.02.01 22:42 | URL | #- [edit]
ぺっく says... ""
×課題評価してしまうのも頷ける。
○課大評価してしまうのも頷ける。

すんまそん。
2016.02.01 23:53 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
ブログで300万ってのは相当高いと思います。

内容証明が来た時点で盛ったことを認めて謝罪してりゃよかったのに、と思わざるを得ません。

JBC職員と合わせて620万。高くつきました。実社会にネットの感覚は通用しないと言うことでありましょう。
2016.02.02 00:05 | URL | #- [edit]
says... ""
監禁恫喝暴行という同じ相手、同じテーマで真実性が問われる場面で二人の供述が違うらしいじゃないですか!
それに今になって職員の方は「暴行とか監禁とか言ってない」と言ってるそうですよ。
共同正犯ではありがちな顛末だけどもう罪のなすり合い?
亀田さん、これは刑事でやった方がいい。
2016.02.02 01:14 | URL | #- [edit]
東日本の善良な市民 says... ""
あえてたとえるなら、

拳論・・・・・・・・『あの日』
Hard Blow! ・・・『捏造の科学者』

私が知りたいのは特定の誰かにとってのみの真実じゃないので、『あの日』はどうでもいいかな。

信者はそれぞれのタイミングでマインドコントロールから解けたり、あるいは教祖や教義を完全に忘れ去ったりするのでしょう。
そのとき教祖がどうなるのかというと、こういう人たちは長い人間関係は築けないとしても、意外と物好きな人はいるもので、その時々で心を尽くしてくれる人に支えられてそれなりにやっていくもののような気がします(そのなかで「気づき」があるべきだけど、他人に迷惑をかけないでやっていくのならまあどうでもいい)。
だから心配性の私も今回はさほど心配しておりません。
2016.02.02 07:49 | URL | #7SPhLgiM [edit]
東日本の善良な市民 says... ""
あ、『捏造の科学者』ってこれですよー(通じない人がいるかもしれないので、一応)。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4163901914/ref=mp_s_a_1_1
2016.02.02 12:19 | URL | #7SPhLgiM [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
『捏造の科学者』刊行直後に買って読みました。あれと『あの日』を比較したら、ジャーナリストとゴシップライターの差がはっきりしますな。
2016.02.02 16:21 | URL | #- [edit]
says... ""
自殺した笹井氏が遺書で小保方氏に遺した言葉「絶対にSTAP細胞を再現してください」に込められた思いも平気で踏み躙るゲスの極み乙女ですなあ。

さて、もう一方のゲスの極みライターさんはどんな独白を見せてくれるんでしょね。
そういやライターさんのwikipediaも見苦しさ満載。誰かきちんと経歴やら修正してあげなさいよ。ついでに裁判での証言や判決内容も加筆してあげないとね。
2016.02.02 17:05 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
彼はきっと総括なんかしないですよ。

支援者向けにポエムを書いて終わりです。
2016.02.02 18:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/468-3e081f31