HARD BLOW !

とりあえず速報 ゴシップライター片岡亮氏がブログ記事での名誉毀損を認定され亀田兄弟に敗訴

見出しの通りです。

判決の言い渡しを傍聴した方によりますと、亀田興毅氏、亀田和毅選手双方に150万円と、原告側の訴訟費用の一部(割合は聞き取れず)の支払いを命ずる判決とのことで、まあざっくり300万円の賠償と言う感じすね。

判決を知ったのは昼休み中だったので、とりあえずHARD BLOW!のツイッターで速報を打ったところ、亀田興毅氏や吉田豪さんにリツイートしていただき、なんと現在43リツイート。フォロワーが19人しかいない過疎アカウントには出来すぎでありましょう(笑)。

ハードブローのツイッターへのリンク

時事通信より短信も配信されています。
     ↓
亀田兄弟への名誉毀損認める=フリーライターに賠償命令-東京地裁

以下記事を全文引用いたします。

ブログに事実と異なる内容の記事を掲載され名誉を毀損(きそん)されたとして、プロボクサー亀田3兄弟の長男興毅さんと三男和毅選手が、フリーライターの片岡亮氏に計2000万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁(中吉徹郎裁判長)は27日、「ブログの内容は真実とは言えず、裏付け取材も十分と認められない」と判断し、計300万円の支払いを命じた。

 判決によると、片岡氏は2013年9月、次男大毅選手の世界タイトル戦について自身のブログで触れた際、「試合の舞台裏で、亀田陣営が日本ボクシングコミッション職員に対し暴行やどう喝を行った」などと記載した。 (2016/01/27-18:26)
(引用以上)

片岡氏の記事のネタ元として、ガセネタを流したと裁判で認定されたJBC職員氏の賠償金額は320万円ですので、それより少ないですね。ですが、あちらは亀田兄弟以外にもジムのスタッフに対する賠償も含まれていましたので、まあ金額的にはこんなもんですか、という感じですね。

たまたま直前に、週刊文春が掲載記事を巡って、橋下徹氏に訴えられた裁判で和解しましたが、その和解金額が200万円とのこと。ブログ記事で300万円は結構厳しいとも言えると思います。

当ブログでも、過去にマスコミ記事とブログ記事の名誉毀損の賠償額について、比較検討したことがございます。
                ↓
二つの判決から考える名誉毀損

できるだけ早期に判決文を入手し内容を精査するとともに、皆様にお伝えしたいと思います。しばらくお待ちください。

それにしてもスラップ訴訟とかなんとか言ってた連中はなんだったの?と思います。とっととコメントするべきと思います。

余りにも予想通りの判決でなんの驚きもなかった(旧徳山と長谷川が好きです)

Comment

says... "世界の片岡!"
時事通信の配信記事で、ウオールストリートジャーナル日本版にも掲載されてますね。


http://m.jp.wsj.com/articles/JJ11288442085642274767018547603903670208724?mobile=y
2016.01.27 21:12 | URL | #- [edit]
ホシイモ says... ""
おバカな某サイトの管理人ハイセーいわくおなじみの問題点を提示するスタイルが片岡しゃんおなじみの支持されるのが良い点と言われてますたが
何も支持されなかったでつね

寄付しなくてよかったでつよ

(^皿^)

寄付したおバカちゃんをおちょくりにいくか悩みちゅうでつ

香ばしくて芳ばしくてバカにしたいでつ~~爆笑

慰めながらバカにしようか悩みちゅうでつ


生活かかってる亀田を不安にさせた天罰でつよ

ざまぁ~でつ

(`へ´)
2016.01.27 21:21 | URL | #bGf9qjkw [edit]
says... ""
ぜひ英訳してもらってアメリカ商社時代の同僚や上司にコメントもらって欲しいですな
2016.01.27 21:27 | URL | #- [edit]
たぬきち says... ""
お疲れ様です。
二つの判決から・・・を見てもかなり重い判決なのですね。
ゴシップさんも言い訳を思考中といったところでしょうか。

スラップとか何んとかで、普通の人が見ると勘違いするような題名で
寄付だかなんかを集めていましたが、詐欺商法にはならないでしょう
が「話が違う。」と怒る、普通の人もいると思われますが、どう対処
するのでしょうか?
他人事ながら気になります。
2016.01.27 21:35 | URL | #- [edit]
says... ""
ホシイモさん、騙されてた人や善意だけの人をどうであれ小ばかにするのはやめて頂きたい。
拳論にあなたも寄生していた事があるんですから同類です。
気づくのが早いか遅いかの差だけなんですから。
2016.01.27 22:06 | URL | #- [edit]
東日本の善良な市民 says... ""
お疲れ様です!

>まあ金額的にはこんなもんですか

おっしゃる通り妥当でしょうね。先に職員の一審判決も報道されて、亀田興毅さん・和毅選手の社会低評価の低下が継続しているとは言えませんし(もちろんご兄弟の努力にも負うところはありますが)、それゆえに謝罪広告なしの計300万。もう少し乗っけてもよかったとは思いますが、妥当でしょう。
職員氏と片岡氏、一方がもう一方の口車に乗せられたというような話ではなく、双方それなりに悪質であったことが両判決の認容額から見てとれますね。

>余りにも予想通りの判決でなんの驚きもなかった

本当にねえ。やれやれ全く、といった感じです。風邪気味なのでもう寝よう。なんだかぐっすり眠れそうです。
2016.01.27 22:39 | URL | #7SPhLgiM [edit]
東日本の善良な市民 says... ""
>気づくのが早いか遅いかの差だけなんですから。

あちら様の管理側から見ると、他に情報ルートを持っている人は脅威だったかもしれませんね。人それぞれ大なり小なり持ってはいるでしょうけど。
2016.01.27 22:47 | URL | #7SPhLgiM [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
控訴して引き伸ばすだけじゃないですかね

しかしJBCがらみも、亀田がらみも、あらゆる記事が裁判でガセだと認定されてますね

安河内氏の排除から、亀田へのバッシングまで、JBC職員と二人三脚でやった結果が、訴訟での連戦連敗とJBCの財政危機です

JBCは、とんでもない食わせもんに、関わってしまったもんだと思います

失った信用と億単位の金銭はもう戻ってきません






2016.01.27 23:05 | URL | #- [edit]
says... ""
ケンロンからしたらハードブローさんは脅威だったんでしょう。
虚勢張っても2ちゃんの当事の暴れ方は尋常でなかったですから、あれはその裏返しだったんですね。
ハードブローの皆さんが正しかった。
お疲れさまでした。
2016.01.28 00:00 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
私ら正しくないですよ。騙されてたんだから。

ネット環境もこの十年で大分変わって、ブログも2ちゃんもすっかり時代遅れですね。
2016.01.28 00:08 | URL | #- [edit]
ボクシングセンセーション says... ""
まあ分かってはいましたが、こうやって判決結果を見るとホッと一安心です。
やっぱり悪は滅びる運命なんですよね。
さて低脳ボクシングサイトとその信者であらせられる低脳ボクシングマニアさん達はどういう反応をするんでしょうかね?また屁理屈や言いがかりをして現実逃避ですかね(笑)
2016.01.28 09:19 | URL | #IhoyXn2o [edit]
says... ""
騙されたやつが悪いとも言えますが騙すやつが明らかに悪いですよ。
当事から経緯を見てましたが、恥かき覚悟ですが自分も完全に騙されました。
不明は恥じますが怒りの方が今は大きいです。
2016.01.28 09:33 | URL | #- [edit]
ジェームス says... ""
拳論や色々なサイト、ブログに登場してハードブローさんを叩くコメントをして片岡氏擁護をしていた匿名の自称弁護士?や司法書士?はただの笑い者ですね。姿を変えてこちらに寝返ってるかもしれませんよ管理人さん(笑)

片手にも満たない人間、おそらく2ちゃんねらーが毎日24時間、自作自演で同じコメントを続ける。外から見ればただの異常者が粘着している拳論はいつ閉鎖するのですかね。

拳論もたまに暇潰し程度で覗いたら少なくとも3年以上は同じことを自作自演で言い続けている異常者がいますからね、本当に怖い所ですよ(笑)
2016.01.28 12:57 | URL | #BJ00JePU [edit]
ホシイモ says... ""
控訴するのでつかね

(。・ω・。)亀田ももう引退してるし
新しいボクサー物色中でし
2016.01.28 17:15 | URL | #bGf9qjkw [edit]
says... ""
控訴はするでしょうよ。
お仲間が控訴してるから降りるわけにいかないし。
裁判費用がかさむだけとは思いますがね。
2016.01.28 18:03 | URL | #- [edit]
やす2号機 says... ""
面白い現象が起きているね。

拳論さんや片岡さんを応援するコメントの前後の時間のあとに此処へ正反対のコメントが必ずあるよ。

愉快犯確定ぽいけど文体くらい変えろよな。
2016.01.28 19:42 | URL | #9nBDzbEM [edit]
千葉茂雄 says... ""
片岡君年貢の納め時がきたのでは?

逆に君にとってはチャンスでもある。

亀田兄弟に正式に謝罪して大人の対応とってはいかがかな。
2016.01.28 21:16 | URL | #- [edit]
等々力酸素魚雷 says... ""
しかし拳論は終わってますね。
裁判関係のコメントは皆無ですか。
不自然過ぎるでしょ。
2016.01.28 21:55 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
http://ameblo.jp/higege91/entry-12122301460.html

片岡氏の尻馬に乗って未だに中傷してる人がボクシングマニアを自称してたりして頭痛が痛いです

こういう人って公共の場所で、他人を犯罪者呼ばわりして平気なんですね。中学生みたい。
2016.01.28 22:18 | URL | #- [edit]
自演と捏造が好きです。(蝙蝠男は割腹死) says... ""
>片岡氏の尻馬に乗って未だに中傷してる人がボクシングマニアを自称してたりして頭痛が痛いです

亀田の尻馬に乗って私人を中傷する方がみっともないと思いますが・・・
彼のブログはあなたよりもず~っとボクシングを愛してますよ。
2016.01.28 22:37 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>亀田の尻馬に乗って私人を中傷する方がみっともないと思いますが・・・
>彼のブログはあなたよりもず~っとボクシングを愛してますよ。

私人であろうとブログで他人を中傷するのは不法行為ですよ。

そもそも、ボクシングを愛してたら無実の人を犯罪者呼ばわりしても良いというわけでもないですし。

愛情を理由に何言ってもいいと開き直るのネトウヨと一緒ですね。ネット社会の病理ですな。
2016.01.28 23:13 | URL | #- [edit]
等々力酸素魚雷 says... ""
>亀田の尻馬に乗って私人を中傷する方がみっともないと思いますが・・・
彼のブログはあなたよりもず~っとボクシングを愛してますよ。

そのボクシングを愛しているはず彼のブログにコメントしたら承認されませんでしたよ(笑)
自分が正しいと主張するなら、逃げずに証拠を持って堂々と主張すればいいだけのことなのにね。
まさに訴えられたどっかのブログと同じ状態ですな。
2016.01.28 23:27 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
ボクシングを愛してるがゆえに違法行為を賛美するなら、もうそういう愛情は害毒ですね(笑)

愛は盲目なんていいますが、愛ってのは時により迷惑なもんでもあります

そもそもアイツは素行が悪いから、怪しい奴だからどうせやってるに違いない!

火の無いところに煙はたたん!

なんちゅう先入観を持つのは袴田事件なんかの温床になった思考法なんですけどね。

事実も調べないで「そうに違いない!」という確信だけがある人は身近にいたら、単に普通に面倒くさい人ですね(笑)
2016.01.28 23:48 | URL | #- [edit]
says... ""
この期に及んでも片岡擁護がいる
んだなー
いくらなんでも頭悪すぎだろww
2016.01.29 00:11 | URL | #- [edit]
ウチ猫 says... ""
かつてのh氏は、内藤×興毅戦の感想で「悔しいがこれは興毅選手が見事」と書くなど、選手としての好き嫌いと、それ以外の部分はきっちり分けて判断されてましたが、最近の亀田批判は「汚らわしい」とか「おぞましい」とか、親でも殺されたのかと思うくらい酷い中傷ばかりで、自然と足が遠のいておりました。

試合の批評ならまだしも、本人達が否定してる暴行やら監禁についてまで書き立てて、その根拠が、怪しいライター崩れのブログや2ちゃんねるレベルの噂ばかりとなれば、ホント下手すれば訴えられる可能性もあるんじゃないかと。

このご時世、「よそのサイトで見たから」とか「他にもっと大きなブログでも書いてるのに」といった言い訳は通用せず、たまたま目に入ったというだけで、ピンポイントで訴訟を起こされるおそれもあります。
今は知りませんが、以前はけっこうアクセスも多かったと記憶してますので、注意した方がいいんじゃないでしょうか。

万が一ですが、「やつらと刺し違えるなら本望!」というくらいの覚悟でやってるなら何も言いませんが、文章のトーンからすると、正面から堂々と反論する自信や根拠はなさそうですね。「亀田は悪人に違いないんだ。そうであって欲しい」という願望があるだけで。

彼がボクシングを見るのが大好きなのは間違いないでしょうが、試合観戦以外のことを考えたり書いたりするにあたり、まともな情報・事実をまるで知らない(というよりも、知ろうとしない)で、悪意に満ちた中傷文を書くのはあまり感心しませんね。
2016.01.29 00:13 | URL | #- [edit]
一介のネトウヨ says... ""
はい、わたくしめがネトウヨでございます( ̄∀ ̄)
なぜ、自称するかと申しますと、意見のやり取りの最中に認定された経歴がございまして。
なお、ネトウヨなる者らしき人からは、また逆の反日サヨク認定を受けた経歴もございます。
以来、この種のネーミングカテゴリーは個人的には、宛てにならずと思っておる次第でございます。
話の最中で、意見が対立した際の感情的なやり取りで、相手の立ち位置を決定して以降は自らが設定した相手の立ち位置を理由に会話が成り立たずでは、議論は行えませんな。
ヾ(・∀・。)

なら自称するなという、お叱りはさておき、リンク先の人の事でありますが、一読して分かるのは裁判の過程での情報を得てないらしいという事です。
旧徳さんのいう「ボクシングを愛しているがゆえに違法行為を称賛する」という様な、倒錯した意図の元に書いているとは思えず、そもそも「違法行為」では無く、「骨のあるジャーナリストの勇気ある行為」と見ているのでは無いでしょうか?
因みに、亀田について書いておられる事も、御本人としては中傷であるという意識は無いだろうと見受けます。
ボクシングを愛する者ゆえの矜持としての意見はかくあるべきなのである、との立ち位置を自らに課し、結果として論調の中で過度に攻撃的になっていると見受けます。
愚考するに、これは悪意というよりも、過剰な程の善意に基づく使命感がそうさせている、と言うのが正解に近い気がします。
(だから免罪されるべき、という論旨でもありませんので誤解無き様に)
かつて私にネトウヨ認定を加えた人も、全く逆の反日サヨク認定を加えた人も、心境的にはこの人と似た様な物では無かったか?と今更ながら思う次第です。
(ネットの事ですので、意見の違う相手=私を腐すのに手頃な罵倒をしていただけかも知れませんが)

ですが、恐らく彼は拳論と周辺で起きて来た不条理な出来事や、それに伴う被害者の方達の存在も知らないでしょう。
知っていれば、流石に良心を信じるとは言えないと思いますから(´・_・`)
その事を指摘したとして、他でどの様な誤認情報や虚偽情報を流していようと、亀田の事とは別では無いか?繋がらない事を同列に語ってはいけないと反論されたと仮定してみます。
それならば、この人の言う過去の亀田の悪態や反則やマッチメイクも、同様に今回の裁判内容との因果関係は直接的には無い。
こういう風に別けて考えれば、良いだけの話でありますし、裁判事案に付いての情報を精査する事が肝心でしょう。

ですが、私見では、この人は御自分に課された立ち位置ゆえに、これが難しくなっている。
ボクシングへの愛情の為に否定した者達を肯定するのは、自分自身とボクシングへの裏切りである、という風に思っておられるのかも知れません。
それならば愛情が暴走している事になり、悲しい事ですね(;-ω-)y-~~
2016.01.29 01:12 | URL | #- [edit]
一介のネトウヨ says... ""
>万が一ですが、「やつらと刺し違えるなら本望!」というくらいの覚悟でやってるなら何も言いませんが

どうでしょうね。
アンチというのにも情熱がいる、と以前書いたと記憶してますが、アンチの私も情熱が既に枯渇しているなと思ってますから。

アンチと言うのは反であり、反の為の対象が存在していなければ成立しません。
既に亀田兄弟の内、長男次男までがリングを去っています。
つまり、アンチ亀田の情熱をかけられる対象の内二人までが、もうボクシングという競技の中に存在してないのですよね。
私の場合ですが、彼等が引退する前に情熱を失っている自分に気が付きましたから。
結局、ボクシング好きである事とアンチ亀田である事は、セットにして教義化する程に重いか?と聞かれればですよ?

「ボクシングって競技の前なら、自分にとって
存在の軽い対象であれば自然と失念されていく程度」
と答えるしかありませんな( ´ー`)y-~~
それで好きに転化するのか?と聞かれれば、これまたそういう二元論で見ている訳じゃないですからして。

要は、こういう有り様でいいんじゃないか?と思うのですよヾ(・∀・o)ノ
頼まれてもいないのに、アンチとしての正義を背負い込まなくてもね。

h氏の事を続けると、あの文章通りならば、純粋な人なのだろうと思いますよ。
ですが、それだけに思い入れが思い込み且つ先入観に転じ易いのかもとも思うのです。
この人にしても、あの立ち位置から発信し続けようにも、既に対象はいない訳なので自然にトーンダウンするかと予想はしているんですが。
それでも、御自身の書かれた記事が、事情を精査し切れてない物だったと受け止められるかは分かりません。
時に善意は単純な悪意よりも、始末に終えない物にも化けますからね。

なお、以前に書いた事をもう少し。
今回の顛末は、実はアンチ亀田である程、怒らなければならない事なのです。
裁判の結果を不当と怒るのは、明らかに違います。
それだと甘ったれた我儘でしかありません。
正当なジャッジメントであろうと受け止め、その上でなぜ判決という結論が出ているか?の過程を知らなければいけないんです。
それが出来たなら怒りを向けるべきは亀田ではない、という事に自然に気が付くでしょう。

今もむしろアンチ亀田である事をボクシングファンの矜持である、と考えておられる人達こそ、その道をたどって欲しい。
私が望む事があるとすれば、これなのですから。
( ・∀・) _旦~~
2016.01.29 02:04 | URL | #- [edit]
says... ""
>アンチ亀田である事をボクシングファンの矜持である、と考えておられる人達こそ、その道をたどって欲しい。

まったく仰る通りです。
今回の件は「大義のためならテロ行為も許されるのか?」という議論になるべきです!
2016.01.29 07:39 | URL | #bH1htKmU [edit]
名も無いボクサーに両手いっぱいの報酬を says... ""
亀田選手がしょぼいボクシングで人気を落としたのと、
虚偽報道は別問題なんだと思っています。
今回の判決は、亀田問題とは別に、あのブログのせいで、
ネット世界とはいえ、いらぬ不名誉なレッテルを貼られた
友人たちの仇討ちになったと感じています。
正直、私の心の中ではそちらのほうがずっと大きな問題でした。
私のような考えにはいろいろと異論があると思いますが、
個人のごく私的な思いを書かせていただきました。
2016.01.29 12:10 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
まあ『亀田がJBCの職員を監禁して暴行した』的な情報ってネット上では一定の需要があるんでしょうね。そういう人向けに事実を捏造してやれば、アホが崇拝してくれる、と。インチキ宗教みたいなもんですな。しかも自分が悪を叩く正義だとすら思ってるんだからタチが悪い。

ボクシングのルールを破った亀田を攻撃するためなら、捏造でも不法行為でも全て正義になる

というようなカルチャーを共有してるのがボクシングを愛してることの証なら、そんな愛はロクなもんじゃないです。反社会的ですらある。
2016.01.29 17:12 | URL | #- [edit]
本物ジェームス says... "成りすましはやめろ"
タイトルまんまです。成りすましの情報を頂いたので(笑)
すでにボクシングブログには一切投稿してませんし、今後もするつもりはありません。
2016.01.30 03:43 | URL | #t50BOgd. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/464-89827151