HARD BLOW !

エゴの荒波

先日、海外から配信された有名選手のインタビューにおいて、思わぬ形で日本人選手が言及されました。

時事通信が1月7日に配信した

メイウェザー氏、ボクシング界には「人種主義がある」(←記事へのリンク)

という記事。fighthype.comというアメリカのボクシングポータルサイトに載ったメィウエザーのインタビューを引用する形で彼の発言がまとめられています。

元記事はこちらです
   ↓
 FLOYD MAYWEATHER SOUNDS OFF ON THE STATE OF BOXING: "I TRULY BELIEVE THAT RACISM STILL EXISTS IN THE SPORT"

時事通信がつけた見出しは『人種主義』となってますが、訳が間違ってるのでこれじゃなんのことやら分かりません。racismの訳語は普通『人種差別』です。メイウェザーは「スポーツ業界には未だに人種差別が横行してるで」と色んな黒人選手の実例を挙げながら怒ってるわけです。
「白人選手がトラッシュトークすると歓迎されるのに、黒人の私がやると批判される」
「バーナード・ホプキンスは相手を選んでると散々批判されたけど、GGGが似たようなことしても誰も批判しない」
「ロンダ・ラウジー(白人女性MMAファイター)はちょっと活躍したら芸能の仕事が沢山来たけど、彼女より美人なレイラ・アリが同じくらい活躍しても全然そういう仕事が来なかった」

などなど黒人同胞の不遇を嘆いた彼は、その一連の流れで

「アンドレ・ウオードは無敗で、勝ち方も凄いのになんでリングマガジンのPFPランキング一位じゃないの?悪いけど9位の日本人は私は名前すら知らないよ」

この9位の選手と言うのが山中慎介選手。リングマガジンのせいで迷惑なトバッチリ!まあ山中選手を批判してるわけじゃあありませんが…。

でこの発言それなりに重要な指摘を含んでるとは思うのですが、彼が過去トラッシュトークでアジア人をステロタイプ化する蔑視発言をしてたことも相俟ってイマイチ議論にはなっていないようでございます。

しかし彼が言ってるのは『人種差別』というタームは刺激的なものの、要は「感情バイアスで選手の評価を曲げてるんじゃないの?」ということで、「亀田が~」「井岡が~」式の日本のアホなファンの頑迷さに対する批判にもなっていると思った次第。

それ以上に公共の場所でトップ選手(というか世界一稼いだアスリート)がこういう意見発信が出来る土壌があることが大変すばらしいことだと思いました。日本のファンはボクサーに社会的な発言なんかハナから望んでいないでありましょうが。ボクサーが「次も頑張ります」「ファンの皆様のおかげです」「本田会長ありがとうございます」以外の本音をしゃべれる日本になって欲しいもんであります。なんかいうとすぐ規制するんじゃなくてね。

しかし山中選手はメィウエザーの強烈なエゴのとばっちりで本当にお気の毒でした。メィウエザーに「あん時は私が無知でした」と言わせるような今後の活躍を期待いたします。

もう一つ、WBAが普段は滅多に出さない対戦命令を出したという話題。

WBAが来月イギリスで行われるクイッグ×フランプトンのWBA・IBF統一戦の勝者に対して休養王者リゴンドーとの対戦を義務付けました。

クイッグvsフランプトン、WBAが勝者にリゴ戦指令

リゴンドーは休養王者ちゅうことになってますが、これは明らかにビジネス上の都合で実質はスーパー王者に据え置かれている状態。でクイッグは正規王者ですが統一戦をするそうです。

亀田和毅の時は「スーパー王者がいる階級で統一戦をするのはルール違反で許しがたいぞウガー」と吹き上がっていた低脳ボクシングマニアも海の向こうのイギリス人がやる分にには随分寛容なようでなんとも微笑ましい。メイウエザーが差別と呼んでいたのもこういう感情バイアスに支配された不公正であろうと思われます。

イギリスは今ボクシングバブルで、世界戦ともなればサッカー場で試合やって万単位の動員があるのだとか。映画の『クリード』もクライマックスはリバプールのサッカースタジアムでしたね。

リゴンドーのマネジメントがロックネイションスポーツに移っていきなり政治力(というか資金力)を使ってWBAに対戦命令を出させることに成功とは余りに分かりやすい顛末。まあ傭兵のローマン使って帝拳がやった井岡潰しと同じ構図ですな。

今後はイギリスのファイターの戦いに食い込んで稼ぐか!と言う算段のようですが、勝者との交渉がまとまらなければ入札と言うことになるそうで、イギリス人ファイターとすればどっちが勝っても悩ましい対応を迫られそうです。ロックネイションが幾ら出すか次第でしょうが。

更に悩ましいのがIBFタイトルの扱いで、IBFは勝者に対して90日以内に指名戦をするように義務つけています。この指名挑戦者が日本の和気真吾選手。統一戦の勝者は

WBAタイトルを保持すればリゴンドーとの対戦義務が生じ、IBFの指名期限は守れないのでIBFタイトルをリリース。

IBFタイトルを保持すればリゴンドーとの対戦義務が消化出来ずWBAタイトルをリリース。

という選択を迫られることになんのでしょうか?WBAの方は「ちょっとIBFの指名試合終わるまで待ってくれ」と言ったら金次第で待ってくれそうですが…。

とうのとっくに指名挑戦権を得ていながらお預けを食わされている和気選手が不憫です。マネージャーに交渉力がないとこのまま人気選手のエゴに振り回され続けることになるような気がしますな。

やっぱりスーパーバンタムあたりになると海外の事情に翻弄されるねと感じる(旧徳山と長谷川が好きです)




Comment

ポジショントーク says... ""
傭兵のローマン使って井岡潰しって・・・
ちゃんと正規王者がいるのに意地汚く空き巣王座を狙って、それが見つかってちゃんと責任果たせと指名指令出されるようなみっともないことした井岡側の自業自得でしょうがw

井岡潰しも何も帝拳は井岡なんかに元から興味もないだろうし、金払うから見逃してくれと頼まれたから仕方ないかというくらいの感想でしょう。
井岡側に文句があるなら日本に呼んで、TBSのいつもの自分の縄張りの大阪リングでやってやればよかっただけの話ですよ。

被害妄想をこじらせると悪いのはすべて他人という陰謀論に取りつかれて、典型的なエゴ意識に陥るという実例を身をもって示してくれているのでしょうか?
2016.01.12 23:57 | URL | #sSHoJftA [edit]
says... ""
井岡なんて相手にしてないですか。
棲み分けしてるからそうも言えるけど、旧徳さんの読みもあながち的外れとも思えないんだよなぁ。
潰しは言い過ぎにしても、かなりの牽制にはなってるでしょ。
本田さん国内には興味ないって言ってたのになぁ。
2016.01.13 07:25 | URL | #bH1htKmU [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
飽きずによくやるな〜
2016.01.13 07:49 | URL | #- [edit]
渡辺パチン says... ""
渡辺パチンです

拳○の方もこちらの方もわざわざ互いのブログ言っちゃあ嫌み言い合って(笑)
ホントは仲良いのでは?
2016.01.13 07:49 | URL | #- [edit]
懲戒 says... ""
それよりももっと笑えるのはWBCと帝拳の軽量級での関係でしょう。

           現王者/前王者
ミニマム級 ワンヒン・ミナヨーティン(タイ)/オズワルト・ノボア(メキシコ) 
ライトフライ級 木村悠(帝拳)ペドロ・ゲバラ(メキシコ)
フライ級 ローマン・ゴンザレス(帝拳)/八重樫東(大橋)
スーパーフライ級 カルロス・グアドラス(帝拳・メキシコ)/シーサケット・ソー・ルンヴィサイ(タイ)
バンタム級 山中慎介(帝拳)/ノニト・ドネア(フィリピン)
スーパーバンタム級 フリオ・セハ(メキシコ)レオ・サンタクルス(メキシコ)
フェザー級 ゲーリー・ラッセル・ジュニア(アメリカ)/ジョニー・ゴンザレス(メキシコ)
スーパーフェザー級 フランシスコ・バルガス(メキシコ)三浦隆司(帝拳)
ライト級 ホルヘ・リナレス(帝拳)/オマール・フィゲロア(アメリカ)

 9階級の現王者中5人帝拳、現・前王者18人中、うちメキシコ7人、帝拳6人、大橋1人 メキシコ人帝拳の重複しているグアドラスをカウントしなおせば13人がメキシコか帝拳・大橋。世界タイトルとは名ばかりのメキシコ・帝拳統一王者タイトル。挑戦者も大半がメキシコ人に時々弱い中南米がまじる。

 井岡や亀田叩いてWBAから脱退とか騒いでるのがいるが(もちろんWBAも酷いが)、WBCのほうがよっぽどタチ悪いんじゃないの。でもこういう話は出ないね、ほんとに。メイウェザーに言わせれば井岡、亀田や非帝拳系の選手はみんな実は黒人だったんでしょうか。まあ一所懸命がんばってる帝拳の選手たちも被害者だよ。いい選手多いのに残念。
2016.01.13 19:17 | URL | #- [edit]
Hardblow ! says... ""
なるほど棲みわけですねぇ。
思うところあるので近々記事にします。
2016.01.13 21:01 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
ローマンと井岡の対戦命令も、河野と亀田の対戦命令も、リゴンドーと統一戦勝者の対戦命令もすべて選手サイドのビジネスの要請から来てるもんなんですけど、なんでこうリアクションがその都度違うんでしょうかね?

河野と亀田の対戦命令の時は「WBAは脱退だ~」とか頭から湯気噴いてた人たちは、同じ団体が出してる対戦命令だということが分からないほど知能が低いんでしょうかね?

バカに迎合したらそのジャンルは終わりですね
2016.01.13 21:08 | URL | #- [edit]
自演と捏造が好きです。(蝙蝠男は割腹死) says... ""
そもそも一年以上試合してない亀を指名挑戦者に据え置いてるのが問題では・・・
本当、馬鹿に迎合したらそのジャンルは終わりですね(笑)
人の事を低脳とか馬鹿とか書き記せるあなたの感性もまさにチンパンジー(笑)。
2016.01.13 22:19 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
過疎ブログにも熱心なアンチが居るみたいで心強いですね~
運送屋のおっちゃんが書くことが気になって仕方が無い奇特な人が結構居るみたいですね(笑)

亀田が試合枯れしたのはJBCがライセンスを止めたから、という事情を亀田サイドがWBAに説明したから指名挑戦権が生きたことはまともな知性がありゃ分かると思いますけどね…。

ここまで来るともはや頭が悪いとかそういう次元じゃあないですな~

複数王者が居る階級は統一戦は禁止じゃなかったんですか?
というか複数王者が居るようなチャンプは偽者じゃないんですか?

井岡や亀田を必死で攻撃してた低脳軍団は、なんでクイッグ×フランプトン戦を理由にWBAやIBFからの脱退を熱く主張されないのでありましょうか?

結局亀田や井岡のやってることに難癖つけられたらなんでもいいんでしょうね。

くだらね~奴ら
2016.01.13 22:37 | URL | #- [edit]
自演と捏造が好きです。(蝙蝠男は割腹死) says... ""
亀田が試合枯れしたのは何故なのか考えたらよくわかりませんかね?
ま、WBAに”しか”説明出来る状況になかったのは何故かな?
知性豊かな脳みそで考えてくださいな。
蝙蝠にくだらね~と言われるのは光栄です。JBCに難癖つけられたらなんでもいいのは、あなたの嫌う亀田や井岡のやってることに難癖つけられたらなんでもいいのと同じですよ。
拳論でやってたことと変わらないけど、変わってるのは立場だけ。
2016.01.14 22:28 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>ま、WBAに”しか”説明出来る状況になかったのは何故かな?

???興毅はWBAの指名挑戦者で河野と対戦交渉がまとまった状態だったんだからWBAと交渉するのが当たり前でしょ。頭が悪いとか何とかもはやそういう次元じゃないですね。もしかして異次元から来てる人ですかね?

運送屋のオッサンの書いてる事を長々とフォローしていただき本当に恐縮です。

判決後は顛末も含めてよーく事の成り行きを見といてくださいね
2016.01.14 23:52 | URL | #- [edit]
says... ""
2ちゃんねるの人はそこでストレス発散してればいいのに。
こうやって表に出てくるから旧徳さんに木っ端微塵にされちゃうんだから。
見ててホント痛々しいからやめときな。

2016.01.15 04:04 | URL | #- [edit]
東日本の善良な市民 says... ""
メイウェザージュニアのインタビュー記事、ゴロフキン含めアジア人が優遇されてるような言い方でしたね。実際にはアジア全体ではなくて特定プロモーターの関係する選手だけかもしれませんが。物珍しさでも何でもいいからアジア(全体の)ブームがもっと起きてほしいです。外貨を獲得してこそ国際スポーツ。

と同時に思うことですが。
長谷川選手や八重樫選手が最近口にする「つまらない試合をする」という言葉の重み。彼らは自身の体とともに日本ボクシングの将来を案じているのだと思います。
ボクシングの歴史を調べてみると、米国で起きたことは日本でも必ず起きてきました。望ましくないことはあらかじめ回避すればいいのに、必ず時間差で日本でも起きているように思います。エキサイティングでエンターテイニングな試合に対するテレビ局やファンの過度の要求も輸入されつつあります。
三浦選手の試合が国際的に高評価を受けたことは、三浦選手の心身の疲労を労う意味で喜ばしいことであると同時に、「激戦」は最初から目指すべき境地ではないでしょう(狙ってできるものでもないし)。
アマチュアの素地があって日本ではディフェンスを高く評価された石田順裕選手でさえ、国際的な評価としてはディフェンス面の甘さを指摘されていました。

新年あけての思いとして、アジアブームを強く望むと同時に、各選手はディフェンス面をいやが上にも強化して道を切り進んでほしいです。
(さしあたっては、小原選手に今度こそ勝利あれ!)
2016.01.15 08:36 | URL | #7SPhLgiM [edit]
東日本の善良な市民 says... ""
あ、国際スポーツ→国際プロスポーツで。
オリンピックイヤーですね!
2016.01.15 08:45 | URL | #7SPhLgiM [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
メイウエザーに「9位の日本人は未だに自分でチケット売ってるんですよ」と教えてあげたら、「そりゃ優遇されてねえな」と言うんじゃないでしょうかね?(笑)

言ってることが妥当かどうかはともかく、選手が報道やランキングに対して意見が言えるような土壌があることは素晴らしいことだと思います。

長く続けてる選手は皆ディフェンスがいいですよね。当たり前ですが。

打ち合いがいい試合と言う価値観は否定しませんが、それぞれの試合に色々な価値尺度を当てはめて評価するべきと思います。見てる側はリスク冒してないわけですからね。




2016.01.15 22:31 | URL | #- [edit]
時にはなぜか大空魔竜ガイキング says... ""
私は「傭兵のローマン使って井岡潰し」という表現に納得します。

私の印象では帝拳はちょっと前にフェザー、Sフェザー辺りをバレロが海外の選手を潰し、オプションの権利を得て、そのベルトを決定戦でリナレスが引き継いで、それを日本人に引き継ごうとしていて商売が良い意味で上手だと思っています。

また、懲戒さんの意見に同意で日本人で世界チャンピオンを一番輩出しているのが協栄ジムだと思うのですが、協栄ジムの世界チャンピオンの12人の内の10人がWBAで2人がWBC(ユーリさんと佐藤洋太)というのもすごいですよね。そもそもWBAとWBCの2団体しか認めていなかったにしても異常ですよね。
2016.01.20 23:12 | URL | #U4QAN.3M [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
WBAが対戦命令出す時は100%ビジネスの都合ですな(笑)
2016.01.21 13:03 | URL | #- [edit]
B.Bの酔っ払い独り言 says... ""
WBCは本田さんが日本の窓口。プロモーターとして国際的な信用を勝ち取った本田さんの口利き無しでは出来ない。これは筋道として間違ってはいない。だから頭越すような事があったら干されるのは覚悟しないと日本人なら当たり前でしょ。嫌なら海外移住か革命しかない。ただ腑に落ちないのは亀田追放で理由考えたらピンときた事がある。背景に三男の海外での活躍ぶり。これが裏目に出たかも知れない。出る杭は打たれるというがあれは見せしめだとしか思えない。亀田はCに絡んで無い?亀田にそこまでの野心は無かったがメキシコやアメリカ拠点にしてればCのタイトル持ち帰る可能性はゼロではないし選手はプロモート戦略の駒でもあるわけだからプロ中のプロ本田さんがそう考えても不思議じゃない。よーいドンだったOやFにも欲目が出てきたかも知れない。ただ本田さんは跡継ぎいないから虎視眈々と時期を狙ってる人はいるはず。大橋さんなんかは忠誠心表してるけどその一人じゃないのかなと思っていたがそれはどうも違うらしい。本田さんの失策続きでその泥被らされてばかりでよく我慢してるなと思う。もともと野心家ではないと聞くし政治向きじゃないと思う。乗せられて仕方なくという面も否定できないしそのレベルでケンカする人じゃない。しかしこれだけ矢面に立たされたらそろそろ限界に来てもおかしくない。選手も充実してるしジムに専念させてあげる時期だと思うが協会の若手が育っていないのが嘆かわしい。コミッションの不始末は大問題で亀田裁判の落としどころ探せるのはあの人くらいだろう。早く出て来ないかなとみんな思ってる。らしい。
2016.01.25 02:29 | URL | #- [edit]
says... ""
日本のパウンドフォーパウンドなんだけど、これ誰が作ってるんだろう?
トップクラスはともかく現役世界王者の田中が51位とかどういう基準なんですかね?
三階級王者の八重樫が13位でノータイトル村田が8位ってあり得ないんだけど。
http://boxrec.com/records/
公式じゃないのは勿論わかってるつもりだけど、情報として世界の人たちが見てるわけでしょう?もうなんだか趣味の世界?
2016.01.26 18:03 | URL | #- [edit]
says... ""
ちなみに日本のプロボクサーはこれによると1,473人なんだけどブービー争いが面白い。
スーパーウェルター登録のIshitani選手が今年の1月25日、共にデビュー戦のBaba選手に2RTKO勝利。
しかし何故かこのランキングには反映されず逆に負けた方の選手が上位に。
http://boxrec.com/records/1460
という事は数値化されたデーターを元に作られたランキングでははないと言う事で。
誰かの匙加減ということなんだろうなと自己消化しました済みません。
2016.01.26 18:33 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
もっと色んな人が参入できるような制度がいるなと思います
2016.01.26 20:55 | URL | #- [edit]
says... ""
先ほど見たらもう直ってました。
昨日の夜までは暫定措置だったのかな?
Ishitani選手1088位にランク。
http://boxrec.com/records/1080
仕事早いなー日本のBoxRec編集者!
さすがだ!
2016.01.27 03:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/461-d53df422