HARD BLOW !

貧しさに負けた?財政危機報道のJBC様がナゾのグッズショップで内職の巻

本日は小ネタです。

先日JBCよりプロテスト受験年齢の引き下げや高齢選手の引退条件緩和がアナウンスされましたが、昨日の現代ビジネスの記事を受けて「これもなんのことはないライセンスの更新料目当てなんでしょうか?」と白けた気分になられた向きもあろうかと思います。

そもそも財団法人の収支なんて乱高下するようなもんでもなく、いきなり収支が悪化したらそりゃ運営してるやつの責任がデカイでしょと、普通はなります。まして資産の大半を3年かそこらで吐き出すなんて相当な放漫経営であります。

一万幾らのフグの領収書で大騒ぎしていた浦谷統括本部長(しかし大仰な役職名ですね)が、億単位の損失が出てるのに「急激な財務状況の悪化は認められません」と言ってる図は、もはやブラックコメディの域といえましょう。

しかし日本には古来から、「ボロは着てても心は錦」と言う言葉もございます。JBC様には金が無くても、せめて統括団体に相応しい権威をたたえつつ、気高くあってほしいわけですが、どうも日銭稼ぎでおかしなグッズショップを開店されているようなのでございます。

JBC様のトップページに「プロテスト合格証書を発行します」というリンクバナーがございまして、それをクリックするとあるサイトにジャンプします。こちらのURLをご参照下さい→http://www.ciaoshopping.jp/bigdear/service_issue.php?kind=jbc_protest_certificate

なんとびっくり、プロテストの合格証書を額縁に入れたものを7560円で販売しているのであります。結構強気な価格設定もさることながら、販売を担当しているのがどう見ても外部のネットショップで『丸投げ』感がビンビン。JBCは軒を貸してるだけという風情であります。

このビッグディアさんというネットショップは『JBC公認グッズ販売店』を名乗ってちょっと悪趣味なデザインのJBCチャンピオンTシャツなども販売しておられるのですが、どのような議論を経てこちらのお店が公認グッズショップとなりライセンスの通販を担当されるに至ったのでありましょうか?

まあ「少しでも赤字を挽回したい」という意欲の現われだとは思うのですが、他のメジャースポーツでの『公認グッズ』の商標の扱いや販路のグレードと比べると失礼ながらなんかこう格落ち感が否めないのであります。

もっともこのような特殊な商品にさほど需要があるとも思えず、収支の改善にいささかでも寄与するような気もいたしません。

僭越ながら、「こんな内職に知恵を絞っているヒマがあったら、無益な裁判でジャブジャブ使ってる訴訟費用をなんとかするべきなんじゃないの?」と提言させて頂き本稿を締めたいと思います。まあもう手遅れですけどね。

27日はどの興行に行こうか悩んでる(旧徳山と長谷川が好きです)


Comment

幻 says... ""
JBCは何に金を注ぎ込んでいるんですかね?裁判費用以外に。
2015.12.25 13:00 | URL | #0iyVDi8M [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
英語もできないのにコンベンションに行ったりしてる費用も馬鹿にならないと思いますよ。

赤字が出ても平気みたいですね。元はボクサーが収めた金なのに。



2015.12.25 13:12 | URL | #- [edit]
名も無いボクサーに両手いっぱいの報酬を says... ""
ライセンス証明書というか認定証って合格時に頂けるものじゃないの?
これって、プロテスト受けてなくても買えるんですかね・・・。

と思ったら、小さい字で、登録データを照会する旨が書いてあった。

ライセンス証明書発行権を外部委託するなんて非常識ですよ。
囲碁、将棋で言えば免状発行権を団体外部にも許すようなもので
認定権放棄にも等しい呆れた行為です。

結局、武士の商法と言うか、内部がグダグダなんですね。
2015.12.25 16:38 | URL | #- [edit]
ホシイモ says... ""
27日でつか(^皿^)
日曜日の京都、大山崎体育館に冷暖房設備はありまてん
(´ω`)
そして、会場内は土足厳禁
室内履きのスリッパ等持参しないとダメ
靴を入れる袋は受付で配布
会場付近にコインパーキング(駐車場)はないでし
だそうでつ
見たい選手何人もいまつし悩みどころでつ

大阪は野中しゃんと六島軍団がでるし
(´ω`)同じ日に興行やられるとこまりまつ

ダブルヘッダーするかもしれまてん
2015.12.25 19:29 | URL | #bGf9qjkw [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
あんなもんに七千いくら出す人もそういないと思いますが、それにしてもお高い(笑)

ボクサーの納めた金を浪費するだけでは飽きたらないようですね
2015.12.25 19:36 | URL | #- [edit]
ホシイモ says... ""
見てきたけど

片岡しゃんは
いつも都合よくボクシングファンとジャーナリストを使い分けていいカッコしい演出してまつね
(^皿^)
お馴染みのお得意の煽りでつ

いつもハイセーは汚れ役

みてきたけど残念な書き込みですた
いざとなると無責任ぶって普通のファンぶっておりますた
(`へ´)

使い分けるのズルいでし
勝手に現代ビジネスの記事を偏ってるとかいってますたし
記事みたらちゃんと取材してるのがわかりまつ
健保金とか自分には議論する気はないとかいってますたが
フグのとかやってますたしね

都合悪くなるとジャーナリストから一般ファンにもどるプレーが得意なのでつ
(芳ばしい^ω^芳ばしい)

2015.12.25 19:59 | URL | #bGf9qjkw [edit]
says... ""
>認定権放棄にも等しい呆れた行為

その通りと思います。
この非常時にプライドを売ってでもなんとかしなければ!という気概だけは買いますが後先考えてないと思われても仕方ない。
マージン取るにしても、何故この会社なのか?という疑問と余分な風評を呼ぶことになるでしょう。
まあ明朗会計でやればいいだけの話ですが。

ただ、物販そのものが悪いと言う事ではありません。
商品の発想自体は悪くはないと思います。
7千円も高いか安いかは購入者が決めることで。
額縁だってピンきりですし、製作費も掛かりますし。
記念プロテスト受験者も多少増えるんじゃないでしょうか?
それでいいのか?という話にはなりますが、これは個々の価値観の問題で。
2015.12.25 20:35 | URL | #65fpICiI [edit]
名も無いボクサーに両手いっぱいの報酬を says... ""
まあ、7000円は微妙な金額ですね。
記念になるということなんでしょうかね。
納めたお金がJBCでなければできない
事柄に使われるならいいんですが。

>記念プロテスト受験者も多少増えるんじゃないでしょうか?
たしかに。やはり記念品的位置づけですね。これは。
ただ、亀田登場以降、プロテスト受験者が減ったとか
激しい議論していましたから、そういうことを踏まえての
対策なんでしょうかね。
2015.12.25 22:30 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
額縁なんて買った人が好きなものを選べば良いのだし、ライセンス所持者に証明書を出すくらい実費程度でやってあげればいいと思うんですけどね。グッズ売るならファンが欲しいと思うようなものを企画して売るべきです。ボクサーを金づるくらいにしか思ってないんじゃないですかね~

2015.12.25 23:19 | URL | #- [edit]
says... ""
なんでも亀田のせいにするなんて、およそ大人の分別ではないですね。
プロ志望減ったとしたら、ズバリ稼げないスポーツだからです。
昔の選手はハッキリお金の為と言ってましたよ。
具志堅さんとか大場政夫さんとか。
稼げない事をすり替えて、まるでそれを美徳のようにして来たツケが、当然の現象として表れただけでしょうに。

あとホシイモさんが指摘していたので見てきましたが、まったくもってその通りでしたね。
過去の言い分と比べたらもうギャグですわ。
突っ込み役があればそれも完成するでしょうがあの一人漫才はないわね(笑)
2015.12.25 23:25 | URL | #- [edit]
名も無いボクサーに両手いっぱいの報酬を says... ""
>なんでも亀田のせいにするなんて、およそ大人の分別ではないですね。
>プロ志望減ったとしたら、ズバリ稼げないスポーツだからです。

いわゆる、疑似相関なんですよね。亀田問題って。
明らかに裏で下手な絵を描いている人間がいるんですよ。
これまでの流れで、明らかに本丸は別の所にあるのに、
精々が砦か出丸に過ぎない亀田を攻撃している。
渡辺パチンさんが、亀田と拳論との和解に言及しておられますが、
そうなったら拳論は閉鎖しなければ筋が通らない。取材はしないし、
取材した記事はでっち上げじゃあブログ記事は信ぴょう性ゼロですよ。
何より、当方としては、これまでの行きがかり上、むかしの案件で
真実を知りたいことは山ほどあるんですがね。なぜ、亡くなった方が
コメント入れてんのかとかも含めてね。一番腹立つのはそれですね。

一ファンのブログとしてやっていくなら、その位は仕方がないと思う
気持ちもあるけど。
2015.12.26 11:32 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
若年人口が減っているし、スポーツも多様化してるわけでプロ志望が減ってるのは構造的な要因がでかいでしょ。亀田のせいだと言ってる人は論理的にものを考えられない人ですね。プラスちゃんと原因を解明して対策しようという気のない人。

プロボクサーを確保したいなら、安全対策や競技の公正担保をちゃんとして、開かれた近代的な運営のプロスポーツにしないとだめです。
2015.12.26 11:53 | URL | #- [edit]
says... ""
役所だって各種証明書の発行を民間に委託している時代なので、これ自体は悪いことではないのではないでしょうか?

でも、選手からさらにお金を集めることを考える前に、企業等からお金を集める方法を考える方が先だと思います。

ボクサーのトランクスじゃないですが、レフェリーのシャツに1年間ロゴを入れる契約をとるだけでも、相当な露出になると思うのですが。
それがいくらの価値があるかはわかりましたせんが、やらないより良いです。

2015.12.26 16:56 | URL | #XAjl2.RA [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>でも、選手からさらにお金を集めることを考える前に、企業等からお金を集める方法を考える方が先だと思います。

チャリテイオークションの商品がほこりを被ってた事件といい、手間隙のかかることやらない傾向はありますね。
2015.12.26 18:30 | URL | #- [edit]
名も無いボクサーに両手いっぱいの報酬を says... ""
>役所だって各種証明書の発行を民間に委託している時代なので、
>これ自体は悪いことではないのではないでしょうか?

そこまで堅苦しく考えなくてもという意見も
理解できないことはないですが、
認定証発行権は団体の正統性にかかわる問題なので、
外部委託などもってのほか、というのが私の考え方です。
代筆でもなんでもJBC職員自らが署名押印する。
この手間をおろそかにすると、後の祟りが怖いものです。
あくまで販売代理店として介在するのは構わないと思いますが・・・・。
それはそれで印象悪いですよね。


2015.12.26 23:59 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
まあ一応個人情報を扱うもんですからね。ライセンス保持者の個人情報などは厳格にJBCが管理するべきなんじゃないのかと思いますが。


まあそもそも形式の決まっている文書に署名と押印して発送するくらい、仕事の傍ら全然出来るでしょと思うのですが。そんなに注文が殺到してるともちょっと思えないですし。

わざわざ外部委託する理由が分からないですね。




2015.12.27 00:11 | URL | #- [edit]
幻 says... ""
本当にどうでもいいことですが、
某ゴシップライター氏が脳内設定の話と泣き言を長文でブログに書いてました(笑)
判決まであとひと月になり、とうとう精神が崩壊してしまったんですかね?
元々狂ってるから大丈夫だと思いますけど(笑)
2015.12.27 13:54 | URL | #0iyVDi8M [edit]
渡辺パチン says... ""
誰かも書かれてましたが、同情を引きたいのか女々しい長文書かれてましたね
まあブログを止める準備、前触れでしょうね
やはり亀田と和解で話は進んでるんでしょう
2015.12.27 16:03 | URL | #- [edit]
すだち星人 says... ""
中々、読ませる文章でした。でも今までがあるからねぇ。
信じていいのかわからない。あそこの読者は純真ですな。

いつも思うんだけど、堀田さんてどこに行ったの?
今何してんの?ネットで入手できる有意な情報がほぼ皆無なんだけど。
スタッフもだれが実在の人物なのか知りたいくらいですな。
2015.12.27 19:01 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
文筆に体張ってるプロはああいう女々しい泣き言は言わないですよ。読者から募金を募ったり、裁判で負けそうだからって読者に泣き入れたりするジャーナリストなんて見たこと無いけどね。

ま粛々と法的な責任を果たして頂きたいもんです。
で道義的な責任と、文筆家としての責任はそのあとね、と。

勿論裁判もこれで終わりじゃないないですよ。今後もあります。
2015.12.27 19:39 | URL | #- [edit]
says... ""
あらまあゴシップライターも大変ですなぁ
和解の条件にマスコミ業界から引退とかあるだろうし、今度バイトで生活せにぁならんだろうし
2015.12.27 20:35 | URL | #- [edit]
すだち星人 says... ""
>文筆に体張ってるプロはああいう女々しい泣き言は言わないですよ。

それはそうです。
あの文章読む限り、彼はもう将来への不安でいっぱいですね。未だ、時折のテレビ出演はあるようですが、判決が出れば一遍に切られるでしょう。今、判決を待つ身で、もう精神的にジャーナリストではなくなっている。

私は、彼が抱える一般市民の個人情報漏えいと名誉棄損問題の方に関心がありますね。私は運よく、そういった問題から逃れることが出来ましたが、八木さんをはじめ、多くの方の個人情報が、あらぬ噂とともに公開され、おとしいれられてきた。ネット詐欺などの問題もある。そういう部分がはっきりしなければ、彼の問題は終わらないですよ。

それは、旧徳さんにしても、同じ考えだと思いますけど。
2015.12.27 20:54 | URL | #- [edit]
says... ""
あれだけボクシング界というかファンの世論を煽りましたからね。
今さら報道じゃなく日記的なものとか、ただの私見だとか言われてもねえ。
しかし和解だとかの話しが出てますが、それはいくらなんでもあり得ないでしょう。
あれだけ吹いて人から金まで集めておいて和解なんてしたら、支援した人らに対する重大な背任行為ですよ。
だから今後表で生きてゆくためにも最後までやると思いますけどねえ。
2015.12.27 21:26 | URL | #- [edit]
O says... ""
和解だという根拠は何でしょうかね。
こんな寝ていても完勝できる裁判やめることはないでしょ。
掲示板のコメント欄のふわっとした書き込み情報をさも既定路線かのごとく
真に受ける必要はないでしょう。ウソ流しちゃだめですよ。


>道義的な責任と、文筆家としての責任
 同義なんて理解できる方なんでしょうか。ブログは文筆業ではないともおっしゃってますし
少なくとも監禁、暴行があったと主張した方々は刑事的な責任をとってもらわないといけないでしょうね。
2015.12.27 23:58 | URL | #- [edit]
ホシイモ says... ""
拳論の新しいの長文記事があったから見てきたけど

(´ω`)いまのあちらは反対意見は全部削除されるようになって規制しすぎで(正確には巻き込まれて書き込みできない人らが多い)書き込みしにくいので最近は反対意見がなくなりますたよ
養護コメントしか承認されないでつ
ファンブログならそれでもいいのでつけどね汗
(^皿^)
記事で穴があったら指摘するのとか感謝してるとか書かれてますたが
最近は指摘してるのとか削除されてまふ
(^皿^)
指摘した駄目になってまつ

2015.12.28 10:32 | URL | #bGf9qjkw [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
負けようが無い裁判なので和解するメリットは亀田側にはビタ一文ないと思います。

和解したいのは負けそうな側でしょう。今更無理ですが。

2015.12.28 11:03 | URL | #- [edit]
GSに一生を捧げる男 says... ""
>すだち星人さん
自分も堀田さんに消息が気になっていたのですが、鹿砦社という
版元のサイトで活躍されていることが最近、判明しました!
(鹿砦社は過去にアントニオ猪木戦におけるブルーザー・ブロディの「不正流血」
や大相撲の八百長暴露本などを.リリース。「関西の噂の真相社」というイメージを
ワタクシは抱いてました)
キック愛あふれる文章は健在!読み応え充分です!
ちんみに堀田さんは実在する人物ですよ!(笑)
>旧徳さん
お久ぶりです!7000円の額縁にいれたくなるような
お宝グッズは何かお持ちですか?(笑)


2015.12.28 14:42 | URL | #- [edit]
すだち星人 says... ""
>GSに一生を捧げる男 さん

お久しぶりです。お元気ですか?
といっても、このHNではわからないでしょうけれども(笑)。
ご教示感謝です。ネットで堀田さん撮影の写真はヒットするんですが、文章にはたどり着かなくて。
堀田さんお元気なんですね。私はてっきりお亡くなりになってしまったのかなと思っていました。あのブログは亡くなった方がしばしば登場する幽霊屋敷みたいなところなので、非常に疑っていました。
それに、堀田さんは株式会社拳論?の社長を務めていらっしゃるという情報を得ておりましたので、非常に気になっていました。なんというか連帯責任みたいなことになるのかなとか、どう始末をつける気なのかというふうに。

私は黒背景・青ボクサー時代からの読者なのですが、拳論の出発時は決して片岡さんだけの個人ブログではなかったはずなので、その辺をきちんとして読者にわかるように整理してほしいんですよね。堀田さんの文章を読みたければここを見てほしいとか、ハイセーさんの文章ならここを中心にとか、ここに行けば藤堂さんに会えるとか、そういう後始末をきちんとしてほしいです。
私も基本アンチ亀田という部分は変わっていませんが、アメリカ行きの顛末やその後の試合内容を見るにつけ、どう考えても日本側の業界内に大きな問題があって、亀田ファミリーは・・・こういっちゃ失礼だが、一種の吹き出物のようなもので、一生懸命強い抗生物質を塗ってきた10年間だと思うんですね。実際には内臓である日本国内が重病なのにね。そういう意味では、彼らに対する見方も・・・アンチなりの変化をしてきた次第です。

彼は、いらざる敵を作りすぎましたよ。ほんと。
信頼関係は大事です。
2015.12.28 17:25 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
鹿砦社スキャンダル雑誌出してますが、記事のレイアウトなど完全に「噂の真相」のパクリですね。ライターの質も玉石混交。青木理さんみたいなちゃんとしたジャーナリストと、胡散臭いゴシップライターが共存する紙面になってますが、クオリテイは「噂の真相」と比べるべきも無いですな。

自分は去年那覇の岡留さんの飲み屋にも行きました。すげー気さくな人でした。

私のお宝はその時にサインもらった岡留さんの対談集ですかね~。

まああのブログの『仕組み』もね色々あるんですよ。大晦日大阪府立体育館に来て頂ければ話せる範囲でお話しますよ。→boxing2012@hotmail.co.jpまでメールかツイッター経由で宣伝アカウントでなければフォローバックしますのでDM頂ければhttps://twitter.com/hardblowblog?lang=ja
2015.12.28 20:49 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
繰り返しになりますが、今一度。

「ファンが亀田が嫌いということと、JBCの内部統制がガタガタで職員の不当解雇を乱発したり、放漫経営で財政が危なかったりということとは、明らかに次元が違う問題である」

ということです。

プロボクシングの現在や将来により深刻に害をなすのはどっちなのか?

分からない人はちょっと頭悪いんじゃないの?と思います。
2015.12.28 20:56 | URL | #- [edit]
たぬきち says... ""
久しぶりにおじゃまします。

グッズですか~?新しい試みをすることはよいと思いますが・・・
よほどデザインが良いか、ボクシングの枠を超えて知名度のある選手
が出現しなければ売れないと思いますが?

在庫過多で、ジム辺りに押し売りされるのが目に見えます?
赤字がいくら追加計上されるのやら。
2015.12.29 08:51 | URL | #- [edit]
自演と捏造が好きです。(蝙蝠男は割腹死) says... ""
ナマポで食いつないでるよりは健全だと思います。
2015.12.29 11:19 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>よほどデザインが良いか、ボクシングの枠を超えて知名度のある選手が出現しなければ売れないと思いますが?

今出てるTシャツのデザインはよくないですね(笑)。人気選手は自前のグッズ商売してますしね。

>ナマポで食いつないでるよりは健全だと思います。

ナマポって生活保護のこと?大人ならちゃんとした日本語使おうね?
社会福祉を敵視するようなこういう感覚ってはずかしいね。典型的なネット中毒の価値観。
2015.12.29 11:34 | URL | #- [edit]
says... ""
ネット中毒なのか旧徳さん憎しなのか知りませんが、分けがわからなくなってる人がいますね。
無理して投稿しなくてもいいのに。
2015.12.29 18:30 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
JBCやゴッシプライターの敗訴が確定的で精神に異常をきたしておられるのでしょうかね?

来年ももっと大変なのに、こんな調子で大丈夫でしょうかね?

2015.12.29 18:37 | URL | #- [edit]
名も無いボクサーに両手いっぱいの報酬を says... ""
>今出てるTシャツのデザインはよくないですね(笑)。

正直センス悪いですね(笑)
大相撲で化粧まわしをTシャツのでサインにしたり、
神社オリジナルTシャツとしてお札をデザインするのに
近い感覚・・・とは、言いすぎですか。

ところで、鹿砦社ってまだあったんですか、エスエル出版(驚)
むかし新左翼系のマルクス理論本をだしてたの何冊か持ってますけど。
拳論のライターって、あそことも関係があるんですか・・・・。
なんだか怖いね・・・・。というか、気持ち悪いなぁ・・・・。
2015.12.29 20:14 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
鹿砦社まだありますよ

名誉毀損で有罪判決受けた数少ない出版社

ジャニーズやイグザイルの追っかけ本で稼いで、売れないスキャンダル雑誌を維持してるんでしょうけど大変だと思います
2015.12.29 21:02 | URL | #- [edit]
ポジショントーク says... ""
あの昨日の井上と八重樫の凄い試合後でもこんな薄暗い書き込みばかりですか・・・
大したボクシングフリークの集団ですね。

それとも何か後ろめたいことがあって井上選手を素直に褒められないとかですかねw
2015.12.30 14:36 | URL | #sSHoJftA [edit]
HARD BLOW ! says... ""
何故後ろめたいと思うのですか?
SNSではボクシングファンの方々とワイワイやってますが、ポジショントークさんも参加します?
いや、賑わって楽しそうなところでやってください。

一応になってしまいましたが、井上選手はもう完成してますね。
一戦挟んでとの事ですが、直ぐにでもローマン・ゴンザレス戦に向かえるでしょう。
それとガードの上から叩いてKOするなんて凄いという声が多いですね。
まともに喰ったら一発で終わってたでしょう。
しかし、パレニャスのサイドに聞きましたが「非常に仕上がりが良かったが、会場のムードに飲まれてしまった。初めに左ストレートを効かされてあれで終わってしまった。ブランケット戦と全く同じ」との事で、弱点を突かれたと言ってました。

ある選手のトレーナーさんに聞くと、なるほど打たれ脆さにも色々あって、例えばテンプル(それも左右あるそうです)が弱い選手、顎が弱い選手(ストレート系、フック系、これも微妙に左右あるそうです)など。
ベテランになると骨格や顎の形、体のバランスから弱点や急所を探るそうです。
それ以上の事は企業秘密だそうです。当たり前ですけど、う~ん知りたい。
もっとも井上選手のあの強打をまともに喰らって立っていられるボクサーは軽量級にはいないでしょうが。
ローマン・ゴンザレスがどう対処するのか、出来ないのか?観たいですね!
2015.12.30 15:50 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
過疎ブログが気になって仕方ない人がいるみたいでんな〜
2015.12.30 20:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/453-dba09982