HARD BLOW !

司法判断でバッサリ!デッチ上げ裁判分析PART2 「主観で書いた」ら「後戻り出来なく」なった編

 例えばあなたがサラリーマンでも公務員でもいいですが勤め人だとして、職務中に自分に責任が無いことで仕事相手が怒り出したとしましょう。状況は一向にかみ合わず事態は悪化し、トラブルの相手から恫喝されたり監禁されたり暴行されたりしたとしたら、あなたの勤め先や上司はどういう対応をするでしょうか?まともな組織ならすぐ警察に通報しますよね。併せて、相手に強く抗議し組織としてあなたを守ってくれるでしょう。

 JBCは、就労中の職員が落ち度も無いのに犯罪事件に巻き込まれたと主張しているのに警察に通報もしない。職員本人も犯罪にあったのに、なぜか刑事告訴せず民事訴訟を起こし、勤め先は「個人の訴訟には関与しません」と言っちゃう。双方やってることが矛盾だらけです。

 しかもこの監禁・恫喝・暴行が捏造・デッチ上げだと言うのですから開いた口が塞がりません。虚言で敵対者を陥れる職員も、そんな行動を放置し適切な指導が出来ないJBCも終わってると思います。

 というわけで前回の続きです。

 私が判決の事実認定部分を読んで驚かされたのは、JBC職員の友人のライターについて多くの行数が費やされていることでした。彼の記事によって亀田兄弟の社会的評価が下落したことが、かなり厳しく追及されているのです。

 実際の判決文を引用しながら論じていきます(以下引用は赤字、筆者による註・補足は青字にて表記します)。

 まずは判決文20ページから21ページにかけての

    争点(2)(本件記事等が被告興毅及び被告和毅の社会的評価を低下させるか否か)について

の部分では、ライター氏が書いた記事が、なぜ名誉毀損に当たるかが論じられます。まあ言うたら、彼本人が被告になってるもう一つの裁判の予行演習みたいなもんですな。物凄くシンプルに結論が書いてありますので引用いたします。

 本件記事等には「どう解釈するかは人それぞれ」などの文言を含むものもあるが、いずれの記事等も全体的には、被告興毅及び被告和毅が首謀者となってJCB(本文ママ)関係者を監禁、どうかつしたとの事実を、どうかつであるとする発言内容を織り交ぜながら断定的に記載しており、併せて複数の目撃者がいると繰り返し記載しているもので、これを読んだ一般読者に同被告らが原告に対する監禁、どうかつ等の違法行為を行った人物であるとの印象を抱かせるものであると認められる。
 したがって、本件記事等は、被告興毅及び被告和毅の社会的評価を低下させるものと認められる。
(判決文21ページより)

 ゴッシプライターが自分の裁判でもやってる「取材は沢山しました」「東スポも書いてます」と言い逃れする作戦は何の効果も無く一刀両断。とってつけたように挿入された「どう解釈するかは人それぞれ」という文章も効果ゼロで、虚偽をあたかも事実であるかのように断定的に書いており名誉毀損であるという結論が出ています。

 もっともこの裁判はJBC職員が原告であり、彼がライター氏に事実ではない情報提供をしたことが、名誉毀損となるブログ記事と因果関係があるか?が争点となります。まあ普通に考えりゃ、情報提供が無きゃ記事も出来て無いわけであるに決まってるわけですが、こういう当たり前のことも、言葉を尽くして説明しないといけない裁判官という仕事は本当大変だなあと思います。少し長くなりますが、以下に当該部分を引用いたします。

 原告は、本件紛争について○○(○○内はライターの個人名)に情報提供すれば、亀田ジム関係者に批判的な○○がこれに基づいて本件ブログに本件紛争に関する記事を掲載する蓋然性が高く、その記事の内容により被告興毅及び被告和毅の名誉が毀損されることになることを認識し、これを容認していたと認めるのが相当である。なお、本件記事等の内容が原告の主張内容や本件報告書の内容と概ね一致しており、他の記者の発言の記載や東スポ記事のような曖昧な表現が用いられていないことからすれば、○○は、原告から提供された情報に基づいて本件記事等を作成、掲載したことが認められる。
 以上によれば、原告による情報提供とこれをもとに作成された本件記事等による被告興毅及び被告和毅の社会的評価の低下との間には、相当因果関係が認められるというべきである。
(22~23ページ)

 記事になることを見込んでデッチ上げの情報を流した、と因果関係を認定されてしまいました。

 ついでに東スポの記事は曖昧な表現が用いられていて、ライター氏のブログ記事とは異なっていることもしっかり書かれていますね。普通に読んだらそうなるわな。

 自分の裁判では「東スポは訴えないで、自分だけ訴えるのはスラップで云々」という理屈が通用するといいですね!

 続いて、名誉毀損が認められない条件にゴシップライターのブログ記事が該当するかどうか?も一応検討されます。記事が公共の利益、公益性に適っていれば、『事実を書いた場合は』名誉毀損とはならないのですが、この記事は『事実で無い』と認定されているのですでにこの条件ではアウト。

 もう一つの条件は、事実でないことを書いても、そう信じるにたる充分な理由があれば名誉毀損にはならないというもの。ゴッシプライター氏が書いている「取材は色んな人にしてます」「東スポも書いてます」というのが『充分な理由』と認められれば名誉毀損とはならないと思われるのですが...。その部分を引用します。
 
   本件記事1には亀田ジム関係者について「裏で卑劣な行為を続ける連中であることは過去の所行から見ても分かるとおり」「陰ではヤクザやチンピラのような物言いを続けているのは関係者なら目の前で見ていること。」「過去に前代未聞の永久追放という事件を起こし、先日はその処分を覆す申請を行うと表明している連中がその矢先でまた次々と暴挙を行っている。バカにつける薬はない。彼らはそういう人間なのだ。」と本件紛争と直接関連しない被告ら亀田ジム関係者に対する否定的評価を記載していること(乙2)、本件コメント及び本件記事2は、その内容から本件記事1に対する閲覧者のコメントに対し○○の個人的な意見を示すことを主眼としていると認められること(乙3~5)、○○は、平成25年9月5日、翌6日に予定されていた「IBF亀田問題」のリリース用文書の送付を原告から受け、「いいですね!まずは『何かあったのだけは事実』を表にして後戻りできなくしましょう!」と返信していること(乙38、39)からすると、本件記事等が専ら公共の利益を図る目的で掲載されたと認めることはできないというべきである。
 したがって、本件記事等の掲載について違法性阻却事由は認められず、上記3で認定説示したところに照らし、原告による情報提供についてもこれを認めることはできない。
(23~24ページ)


 ブログ記事だけでなくコメントでのやりとりも含めて、公益性よりも個人的な意見表明が主眼であると認定されてしまいました。まあ「ブログ記事は主観」だと言ってたから、ご本人も納得でありましょう。事実調べが甘いことについて、言い逃れしようと思って「記事は主観」なんて言ったのでしょうけど、主観ゆえに当然発信者当人の責任が問わてしまいました。責任逃れするつもりが、責任がより重くなって帰って来たという感じですね。

 書いてあることが事実で無い上に、報道するに足る公益性もないと。スラップがどうした、真実相当性がなんたら、見出しは管理人がつけたとかなんとか、あれこれと見苦しい言い訳をしてましたがポイントはやはり「記事の内容が事実かどうか」です。

 ついでに、上記引用部分に

 平成25年9月5日、翌6日に予定されていた「IBF亀田問題」のリリース用文書の送付を原告から受け、「いいですね!まずは『何かあったのだけは事実』を表にして後戻りできなくしましょう!」と返信している

とありますが、なんでこんなメールをわざわざ自ら進んで証拠として出しているのでありましょうか?記事を出した目的が公益性でないと、自分で言っちゃってるようなもんだと思うのですが。しかも、実際には『何かあったのだけは事実』とぶち上げた結果『後戻りできなく』なったのは、このライターとJBC職員の方だという現実の皮肉さと来たら...。

 それとJBC職員氏は部外者のライター氏に内部文書であるリリースを見せて何をしていたのでしょうか?これってJBC職員がライターと連携して、亀田兄弟の活動を妨害してる証拠だと思うのですが。しかもありもしない被害をデッチあげてまでやるのは明らかに異常だと思われます。

 ここまでの事実認定を見ればライター氏が被告の裁判の先行きもある程度見えてくる気がします。

 次回は記者会見についての部分を検証していこうと思います。

 この判決で雲行きが大分変わったことを肌で感じる(旧徳山と長谷川が好きです)

Comment

says... ""
いつもながら要点を簡潔にまとめていただいてわかりやすいですな。ところで前記事ですだち星人さんは例の宗教団体のところへ訪問されたようですが、詳細気になります
2015.10.09 13:07 | URL | #- [edit]
すだち星人 says... ""
気になりますか・・・・・。
私が行った時期は、その件であのブログが騒いでいた頃だったね。夏場だったと記憶しているが。。。。実家のある県内山間部の古い街に支部があることを知って、所要を片付けた後に訪ねることにしたんですな。宗教団体っていうイメージも信徒から集めた金で立てた大きな建物を想像し、やばいかなとかなり緊張していたね。

ところが、所番地に従っていくと、鉱山街特有の細くて埃っぽい路地裏にどんどん入って行って、建物は町内会の建物のような平屋で、前に立った瞬間、違う意味で「しまった」と思いました。全開に開け放たれた窓が今でも印象に残ってます。人気のない玄関で奥に呼びかけると・・・・・工員のような作業着姿のような恰好をした男性が出てきました(もっとだらしない恰好だったような気もする)。私は恥ずかしさで顔から火が出そうな気持でしたよ。ほんと普通の人ですもの。

こちらも、口ごもって用件を伝えたのですが、先客が数名いたのか、電話の問い合わせもあったのか、「そのジャーナリストさんというのは、一体どういう方なのですか」とたずねられて、答えられませんでした。(その時、「私どもとその方にどのような関係があったとお尋ねになりたいのか」と聞かれたような気もします。・・・・もちろん答えられなかったですな。相手も私をあしらうような応対で、まあ、我ながら恥ずかしくて嫌になりましたよ。)

その当時、そのジャーナリストさんはほぼ完全に無名の人でしたから。その団体(小父さんは勉強会といってました)の件が完全にデマだったと分かりましたよ。

この件は・・・・・皆さんがいう4時起き氏とおそらく同一人物の方だと思いますが、彼とやり取りをしたうえでの訪問でしたから、その方には「自分たちはネットのデマに完全に踊らされている。問題に深入りすると誤るかもしれない」と伝えました。その方からそれ以後連絡が途絶えました。その後(だったよね、多分)、市民団体騒動がありましたが、ホール人脈が中心になる予感がし、自分は蚊帳の外におかれるだろうと思い、結成メンバーになれなくてもよいと考えて、様子を見させていただわけです。

何分昔のことで、記憶も印象的なところしか残っていない。
本当に中身のない訪問記で申し訳ないです。
2015.10.09 16:07 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
この判決ってすごいシンプルなんですよ

ビデオ映像から判断すれば暴行も監禁も恫喝もない

従ってゴシップライターのブログ記事は虚偽で名誉毀損

記事になると思って事実でない情報提供をしたJBC職員も責任あり

記者会見を開いて虚偽の情報を広げたことも名誉毀損


という中学生でも分かる理屈です。
スラップだなんだと騒いでも裁判じゃ無駄ですよ。
現実分かってない
2015.10.09 16:30 | URL | #- [edit]
says... ""
いやいや、非常に興味深い内容でしよ、ここに常駐してる人なら、
やっぱりマイナーで適当な宗教団体をみつくろって自作自演に利用してるだけだと確信が深まりますわ
2015.10.09 16:30 | URL | #- [edit]
says... ""
これってまさに点と点がつながった瞬間でしょ。
片岡四時起きコンビのスブド騒動、プロレス事故、市民団体騒動。
異様としか言えん(絶句)
2015.10.09 16:59 | URL | #- [edit]
すだち星人 says... ""
その団体、今はどうなっているか知りませんが。その支部は大きくなっているとはとても思えないけどね。

当時、自分が「しまった」と思ったのは、ネットの中で、等身大の自分がわからなくなってたってことだね(笑)。ほんと、コップの中の嵐だったんですよ。あのブログの中のことすべてが。
義侠心を発揮して訪ねて行っても、本当は、聞けること、聞くべきことなんて何もないに等しかったんだって、行って初めて気が付いた。だって当時、世間では件のジャーナリストの名前すら知らないのだから。今だって、国民の5%も知らないんじゃないの?

いずれにせよ、つくづくとんまなことで、本当に恥ずかしかったです。
2015.10.09 17:07 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
ちゃんと行って調べたというのはすごいですよ
2015.10.09 17:37 | URL | #- [edit]
すだち星人 says... ""
むしろ自分は、己の愚かさを悔いましたよ。バカだった。われながら。あの団体についてはネットで調べもし、小団体の認識はあったが。。。。。。。。思い出すと顔から火が出そうな経験だった。
そもそも、宗教団体というか宗教哲学の勉強会が、即、人の命を奪おうとしたり、市民を洗脳して、家庭を破壊し、財産を奪おうとするという理解はあまりにも飛躍しすぎだった。用心に越したことはないが、そんなこと言えば、あそこのブログだってカルトに近いと思うね。
2015.10.09 18:03 | URL | #- [edit]
東日本の善良な市民 says... ""
一点だけ補足させてください。
ご引用の判決文中で「本件紛争」というのが3箇所出てきますが、これは字義通りのいわゆる「紛争」の意味合いとは別に定義されており、《グローブ問題についてのJBCの対応をめぐる原告職員と亀田選手側のやりとり》(引用ではありません)といったものであったと記憶しております。
いわばただの「お話し合い」。「何かあった」ことすら真実ではありませんでした。
2015.10.09 18:09 | URL | #7SPhLgiM [edit]
いやまじで says... "すだち星人 様"
すだち星人 様

貴重なご報告をしていただきありがとうございます。

個人的な感情としては極度の不快感を感じさせられる出来事だったと思いますが、ネット空間、しかもボクシングのフィールドで、人間同士の基本的な信頼関係を損なう輩がいることを、多くの人々に警告する意味では、とても有意義な投稿だと私自身は受け止め感謝しています。

彼らのような人間がこの世の中に存在することをどのように意味づけるかはなかなかに難しいところですが(苦笑、そのような意味を考えること自体あまり意味のあることではなく(あまりにはっきりしているので)、彼らについては何かに対して正面から取り組むことのできない人たちであることだけは確かなので、あまり気に病む必要はないと思います。ああいう人たちを基準にして動く必要は全くないということです。

またの投稿をお待ちしております。
2015.10.09 19:14 | URL | #Twj7/TDM [edit]
すだち星人 says... ""
いやまじで さま

向うのブログ時代には貴殿には大変お世話になっておりました。
温かいコメントも多々いただきました。感謝しております。
恥をさらすような投稿でしたが、少しは意味があったでしょうか。
私も住所氏名が割れているため、このようなHNで失礼いたします。
2015.10.09 19:49 | URL | #- [edit]
says... ""
個人情報握ってそれで口封じってまるでチンビラじゃないか。
ハードブロウの人たちが2ちゃんで晒されれたの見てみんなビビったんだろうけど、実態分かったらなんて事ない。
自称2ちゃんの神があること無いこと書いて騒いだけ。
ハードブロウの皆さんもう勝負ありですよ。
長い間本当にお疲れさまでした。
2015.10.09 20:10 | URL | #- [edit]
いやまじで says... "すだち星人 様"
愛するもの(ボクシング)のためにしたことなら、多少の失敗、過誤は、いささかも恥ずべきことではないように思います。本当に恥ずべきは誰か、ということですね。
2015.10.09 20:25 | URL | #Twj7/TDM [edit]
すだち星人 says... ""
いやまじでさま

温かいコメント重ねて感謝いたします。
当該団体が今どのような状況にあるかは全く関心がないのでわかりませんが、ネットのごく一部でのみ話題になっている様で、それ以外は、俗耳に入りません。
善意に解釈すれば、誰かが流したデマに、彼らが乗っかって話を大きくしたのではないかということかなと思いますが。いずれにせよ奇妙な話です。
2015.10.09 20:55 | URL | #- [edit]
両岡 says... ""
これ控訴するんですかね?
いくらやってもビデオがある限り、どうにもならないでしょうねえ
速やかにJBCも職員に対し処分を下すなり謝罪しないといけないと思うのは私だけではないでしょう
今は亀田やボクシングに深く興味がある方くらいしか知らない裁判だと思います
広く知れ渡ると、すごいバッシングをJBCは受けるんじゃないかな
2015.10.09 23:51 | URL | #- [edit]
says... ""
こんなもんボクシング界からの追放処分が妥当ですよ。
そもそも職員が虚偽で選手訴えるなんて前代未聞の大事件ですよ!
更に罪状重くなるだけ。
2015.10.10 19:19 | URL | #- [edit]
says... ""
秋山さん倒れたらしいですね。
職員とゴシップライターにそそのかされて晩年汚しましたね。
個人の不幸願うわけじゃないが、それも運命で仕方ない。

2015.10.11 18:45 | URL | #- [edit]
東日本の善良な市民 says... ""
>これ控訴するんですかね?

常識的な判断ができる人ならしないでしょうけど、控訴した後、片岡氏の一審判決を待ってから取り下げることになるんじゃないかと予想します。
2015.10.15 12:49 | URL | #7SPhLgiM [edit]
ーファン says... ""
嘘って分かってるのに裁判費用のお金まで人から集めちゃったお友達の為にも引けなくなったんだろうな。
可哀想だけどそういう生き方もありでいいんじゃないですか。
仲間割れしてないならそれも大したもの(遠目)
2015.10.15 18:08 | URL | #FYNxDbdY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/446-9863ded1