HARD BLOW !

で結局、この裁判は一体なんだったのか? PART2(弁護団検証編)

 最高裁に上告し、いよいよ一線を越えてしまった感のあるJBCとその仲間の皆さん。

 とにかく時間が稼げりゃいいと思ってるのかも知れませんが、JBC側の代理人弁護士の先生方は、なんでこんな無茶な上告を止めなかったのでありましょうか?

 そもそもJBC側の訴訟戦術は証人の意見がバラバラだったりで、シロウト目にも「杜撰だよなあ...」という感じだったのですが、一審・二審とボロ負けしたにもかかわらず、99パーセント勝てない上告審に突き進む弁護団の皆様は一体何を考えているのでありましょうか?

 連戦連敗のJBCを支える頼もしき弁護団の一員であられる谷口好幸弁護士は、JBCや後楽園ホールの家主でもある株式会社東京ドームのインハウスローヤー(社員弁護士)であります。上場企業の一員でもある谷口様が、ブラック企業まがいの労働裁判で完膚なきまでに敗訴されたということからして、個人的に「この人大丈夫?」と思うのですが、それ以上に店子にあたるJBCの財政事情も鑑みず上告してしまったことが不思議でなりません。

 「それがクライアントの意向ですから」と言うことなんでしょうが、勝ち目が一ミリもない裁判を続けた結果、クライアントが財政的に破綻するかもしれないのに知ったこっちゃないじゃ、何のための顧問弁護士でありましょうや?

 そんな谷口弁護士が所属する東京ドーム様のウエブページには以下の文言がございます。以下に引用いたします。(東京ドーム株式会社HPへのリンク

「コンプライアンス行動規範」において、法令遵守はもとより、人権を尊重し、差別やハラスメントを行わない旨を定め遵守しています。

 勝ち目のない裁判を続けて違法状態を引き伸ばすことは法令を遵守している姿勢と言えるのでありましょうか?大変疑問です。

 弁護団のもう一人、堤淳一弁護士はJBCの評議員という肩書きもお持ちです(JBC役員名簿へのリンク)。中立的であるべき評議員が、ガッツリ代理人弁護士になっている(しかもボロ負けの敗訴)というのは、職責としておかしくねえ?というような疑問はもはや瑣末なことにすら思えます。まともな組織なら大問題になるようなことでも、なんか麻痺してきて小さい問題に見えますね。

 解雇された職員は不当な裁判で辛酸を舐め、人生の一時を無駄にしました。JBCはこの裁判で何千万という経費を使って完膚なきまでに敗訴し、財政的に破綻する危険すら指摘されています。

 一方的に負けた裁判でも弁護士費用は満額頂けるもんなのでしょうか?やらずぶったくりとまでは申しませんが、とてもまっとうな商売とは思えません。

 というわけで次回はメデイアの問題について検証したいと思います。

(旧徳山と長谷川が好きです)

Comment

たぬきち says... ""
安河内氏が谷口好幸氏に相談。
「復帰したい。」答え「???」

谷口好幸氏とJBCが話し合い。
「不正経理があるので解雇です。」谷口好幸氏が確認?

これって被告が自分を弁護しているのでしょうか?
誰のみかたをするための弁護士なのか素人には判らないですね。
2015.07.08 20:19 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
谷口弁護士のやってることは相当分裂してますよ。正直無能なのでは?
2015.07.08 20:36 | URL | #- [edit]
says... ""
弁護士さんは、正義というよりクライアントの味方。
ここまで来ても依頼主と心中覚悟ならそれも見上げたもの。
どうあがこうとも結果は見えてますが。
2015.07.09 00:18 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
破綻するまで搾り取るなんて相当なやり口でっせ
2015.07.09 00:45 | URL | #- [edit]
たぬきち says... ""
>>弁護士さんは、正義というよりクライアントの味方。

なるほど、それなら納得です。
でも面白いですよね、クライアントのメンバーを代えた本人が、
本人を弁護?
良いのか、過去はどうあれ今の話で。(微笑)
2015.07.09 06:27 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
弁護士法より

第一条  弁護士は、基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とする。
2  弁護士は、前項の使命に基き、誠実にその職務を行い、社会秩序の維持及び法律制度の改善に努力しなければならない。

となってますよ
2015.07.09 09:54 | URL | #- [edit]
says... ""
弁護士が倫理や規定も捨てて何を守ろうとしてるか。
少なくともコミッションそのものでない事は分かる。
2015.07.09 17:47 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
弁護士の職権と言うのは非常に強力なので、それゆえ高い倫理観が要求されるはずです

まあ実態は全然違うみたいですね...

言うたらあれですが、JBCは舐められてるんですよ。いいように搾り取られてるとしか思えません


2015.07.09 22:58 | URL | #- [edit]
ななし。 says... ""
件の弁護士はある人物を守ろうとしているだけです。
この人物にずっと仕えてきた人です。
そのためにやっているだけと考えて眺めると筋は通ってます。
社会通念とは別です。
忠犬ハチ公の世界だと思います。
2015.07.09 23:21 | URL | #/OUezYRM [edit]
says... ""
管理人が興毅に取材し興毅もブログで安河内関連でこのブログを取り上げるがマスゴミや世間は完全スルー(笑)

あのさ本気で日本ボクシング変えたいなら管理人自身がJBC職員になったら?こんな個人サイトでネチネチ井戸端会議したところで何も変わりませんよ(笑)
2015.07.09 23:52 | URL | #- [edit]
ウチ猫 says... ""
確かにねぇ。
目に見える部分では最近とみに目立つ、ボーッと突っ立ってるだけの試合役員諸氏の動きとか、あるいは管理・運営の面でも、世界戦での王座の扱いについて、選手に対し「お前らがブログでそう書いてたんじゃないか!」とか意味不明なことを言い出すところ等を見てると、私でも代わりを務めることはできそうですね。
某ライター氏も「ファンの中から理事を出すくらいにならないと。フガフガ!」と鼻息荒く言ってましたし。

まあでも当面の間は今まで通りでやりますよ。これも例の彼氏風に言えば「このブログで書いてることは氷山の一角ですから!」って感じですので(笑)。
2015.07.10 01:08 | URL | #gnBYJsCU [edit]
たぬきち says... ""
>>第一条  弁護士は、基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とする。

弁護士法まで勉強出来るとは思いませんでした。(笑い)

第一条  弁護士は、自分の人権を擁護し、会社正義を実現することを使命とする。
 と勘違いするところでした。

>>「ファンの中から理事を出すくらいにならないと。フガフガ!」

なるほど、建設的で公平なファンの方も沢山いますのでそれも良い案かもしれませんが、
誤情報を鵜呑みにして正しい判断の出来ない「氷山の一角」のファンでしたら今と同じと
思いますね。
2015.07.10 07:15 | URL | #- [edit]
懲戒 says... ""
>>「ファンの中から理事を出すくらいにならないと。フガフガ!」

そのファンの仕込みに失敗してインチキや自作自演がばれて不信に思った皆さんが
ハードブローを立ち上げたと理解しておりますが、歴史は繰り返すのでしょうか(笑)
2015.07.10 11:43 | URL | #- [edit]
says... ""
ここは裁判専門サイト?ボクシングサイトじゃないの?モレノ山中のビッグマッチが決まったというのにスルーかい(笑)
2015.07.10 22:41 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>あのさ本気で日本ボクシング変えたいなら管理人自身がJBC職員になったら?こんな個人サイトでネチネチ井戸端会議したところで何も変わりませんよ(笑)

そう思うならあなたが、こんな過疎ブログ(笑)の管理人に不平言ってないで有効な方法を実践されたらいいんじゃないですか?

こういう意見って『批評』というものの意味が全然分かっていないと思います。

人間と言うのはあらゆることについて当事者になれるわけではありません。だからこそ批評が必要なのです。「じゃお前がやってみろ」式の言説と言うのは思考停止です。
2015.07.10 23:05 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>ここは裁判専門サイト?ボクシングサイトじゃないの?モレノ山中のビッグマッチが決まったというのにスルーかい(笑)

まあそういうネタは皆さんやられると思うので、うちは独自のノリでやらせてもらいます。

でもいいカードですね。
2015.07.10 23:07 | URL | #- [edit]
あなたわたし says... ""
このサイトではスルーせざるをえないですよね。
あの人と対戦できなかった人が日本人と試合するわけですから。
でも、あの人の次の試合は、日本人頂上決戦な上に4階級制覇がかかっている試合なので、ここでは山中さんVSあの人と対戦できなかった人との試合はスルーでいいのじゃないでしょうか。

言われる前に…そういのは他のサイトでやります。さいなら。
2015.07.11 00:37 | URL | #- [edit]
says... ""
裁判とかどこも扱わないからこのブログの意義と価値があるんでしょうに。
それだけに下世話な話題にならないで欲しいです。
2015.07.11 00:47 | URL | #- [edit]
ななし。 says... ""
裁判というやつは真面目に戦うと、常人では気力・体力・金・時間、そして築き上げてきた人間関係まで、すべてを失います。これは勝ち負けとか関係ないと思っています。
それを真摯に扱ったブログとしても、ここの存在意義は高いと思います。ここに掲載されてきた裁判にかかる原稿・記事だけでも、すでに膨大な量になっています。もし、一から読もうとした方がおられても、そう簡単に読み切ってしまえない。
日本のプロボクシング界の問題点はどこにあるのか、よく読めば、それも浮かび上がってきます。そういうブログがあるだけでも、日本のプロボクシング界は幸せではないか、と考えます。他の競技で同じような揉め事(おそらくあると思います)があっても、それを取り上げる、つまりは事実はどうだったのか、をこれほどきちんと積み上げている民間のブログはない。今後、プロボクシング界がどう進んでいくのか、は分かりません。しかし、他のプロスポーツに対して、誇ってもいい発信地をプロボクシングは持っている、と言ってもいいのではないでしょうか?
2015.07.11 01:28 | URL | #/OUezYRM [edit]
says... ""
山中vsモレノが決まった日にも延々裁判のはなしですか。
ボクシングサイトの皮をかぶってまあ熱心なことで。
もっとも反JBC同盟のお友だちの亀田クンに
モレノの話題でまた恥をかかせたくないのもわかりますけどねえ(笑)
2015.07.11 02:03 | URL | #- [edit]
たぬきち says... ""
熱心になことですね。亀田とセットですか。
判決内容も読まないで(微笑)

読んでいるのかも知れませんね?多くの判決文を読んでいない人に、
今のJBCメンバーを擁護する方向に持っていくための、唯一残された
手段が亀田とセットともいえますが。

そもそも、ここのブログで反JBCという言葉が出ることが自体が読んでないか
文章能力がないかですよ。
誰もJBCを批判している人はいませんが。
今、居座っている人が法律に違反しているという話ですよ。
勿論ですが、最高裁で判決が逆転した場合は、私は素直に お詫び をする前提で
話はしてますが。
2015.07.11 08:06 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>山中vsモレノが決まった日にも延々裁判のはなしですか。

反JBC同盟(!)ってむしろ勝ち目のない裁判で財政を悪化させてる事務局長やそれを止めない顧問弁護士や「亀田をやっつけてるから、裁判で負けようが今のJBCは良い組織だ!」と思考停止してるファンのトライアングルにこそ相応しい名称ですね。かつては機能していたJBCを壊滅的に破壊してるのは彼らです。

亀田と絡めてネガキャンする以外の手法を思いつかないのはアイデアの貧困だと思いますよ。もっと工夫しましょう。

2015.07.11 09:06 | URL | #- [edit]
ウチ猫 says... ""
結局、ファンも業界の人間もバカにされてるんでしょう。メディアやネット上で繰り広げられる論調を見てれば、そりゃ舐められても仕方ないですよ。

普段は選手に対するリスペクトみたいな綺麗事を口にしながら、大沢選手が不当なサスペンドを食らっても見向きもしないし、亀田選手と試合する方向になった途端、ワタナベジムや河野選手を非難したり。

こういうこと言ってる人達のほとんどは、普段はきちんと社会人としてルールやモラルを守って生活してるはずなのに、なぜボクシングのことになると、突如として奇妙奇天烈な(というだけでなく、実際に害となるような)ことを言い出すのか、まったくもって不思議です。

「アイツらは亀田の仲間」と言っときゃファンは皆味方しないだろう…という程度に見くびられてることについて、むしろ怒るべきだと思いますけどね。
2015.07.11 09:40 | URL | #gnBYJsCU [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
ボクシングファンにとっては裁判の判決より亀田が重い…
アホ過ぎですな

2015.07.11 09:49 | URL | #- [edit]
ウチ猫 says... ""
たとえば、冤罪や公害にまつわる国賠の訴訟等で国寄りの判決が出たりしたら、当事者でなくとも心情的に「その判決はおかしいよ」と思うようなこともあるかもしれませんから、裁判の結果が万人に支持されないこともあるでしょう。

しかし一連のJBC問題については、あれだけ明確に現体制のデタラメぶりが明らかにされながら、誰もそこを問題にしないし、「負けても王座問題」にしても、フツーに考えれば誰に落ち度かあるか明白なのに「とにかく亀田が悪」という思考停止に陥る。
そしていずれの場合も、判決文等の「事実」を読むどころか、そういうものを故意に遠ざけて、腐れライターやおしゃべり職員やらの「作り話」の方を無理やり信じ込んで「敵」を叩く…

まあ文明人とは言い難いですわね。楳図かずおさんの作品あたりに出てきそうな、狂人ばかりの村みたいですよ。
2015.07.11 12:31 | URL | #gnBYJsCU [edit]
says... ""
いい年こいてアンタらがいうところの腐れライターのボディーガードごっこを真顔でやってた恥ずかしくてイタくて幼稚なおっさんどもがよく言うよ。

それが「作り話」どころか自分らで独白したまぎれもない「事実」なんだから。読んでてこんなアホな中年どもがいるのかとゾッとしましたわ。まあ一言で言えば狂人ですな。
2015.07.11 17:27 | URL | #- [edit]
ウチ猫 says... ""
ですから私ら最初から「ああバカなことをしたな」と言ってますがな。そのバカなことについて多少なりともケジメをつけようというのがこのブログのスタートでして。

で、あなたの意見としては「あんな腐れライター、デタラメに決まってるでしょ」なのか、「何が腐れライターだ!彼は正しい!」なのか、どちらですか?
まあ別にこたえていただかなくてもいいですけど。
2015.07.11 18:02 | URL | #gnBYJsCU [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
そんな狂人がやってるブログを読み込むなんてあなたも相当な物好きですな

無理して読んでもらわなくてもいいですよ いやホンマ
2015.07.11 18:12 | URL | #- [edit]
says... ""
>で、あなたの意見としては「あんな腐れライター、デタラメに決まってるでしょ」なのか、「何が腐れライターだ!彼は正しい!」なのか、どちらですか?

デタラメも正しいも直に接したことがないんだから知らんがな。
ただあそこのブログは情報はもってるし人が集まるから情報も集まるしでただのボクシングファンとしての情報源としては有用というだけで。正直、人柄なんてどうでもいい。

ついでに言えば裁判のことも、上告するようだがJBCが負けたなら道理を通さなきゃいかんわなという程度でたいして興味はないね。
不当解雇なんだろうが、安河内氏にしても部下からクーデター起こされるような人望じゃどのみち事務局長なんて務まる人間じゃないんだから。
まあ、それとは別として裁判で負けるっていうことはやり方をとちってるんだから後始末はちゃんとしないとねってだけ。他に重要なことや興味の対象は他にわんさかあるので、人望のないトップが杜撰なクーデター起こされた裁判の判決文なんぞはおろか、それに対するそこらのアホで幼稚なおっさんの総括や主張なんて読む気にもならないねえ。実際読んでないし。

最後についでのついでで亀田。あんなの論外だろ。
何回レッドカードレベルの問題起こしてるんだよ。まあ安河内時代に何度も問題起こしてるのに追放せず好き放題させてたのが、結局はこの裁判に対するファンの無関心につながってるんだろうねえ。
2015.07.11 18:48 | URL | #- [edit]
ウチ猫 says... ""
はあ。
一連の出来事に興味もないし、だからこのブログの中身も読んでないというなら、反論もなにもしようがないですなぁ。
とにかくお前たちのことはどうも気にくわない、って感じならもう仕方ないですね。
好きにしてくださいな。

亀田家についても、色々な例を出したりしながら「彼らにも問題はあるが、あまりに不公平な扱いをするのはおかしい」と説明してきてますが、やはりそれらも読まずに「アイツらはレッドカードに決まってる」とあなたが思ってるなら、まあいいんじゃないですか。
2015.07.11 19:25 | URL | #gnBYJsCU [edit]
says... ""
他に重要なこと?聞いてみたいわ
ないだろうけど(爆)
浦谷が適任なのか?ギャグか!
2015.07.11 19:41 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""

狂人がやってる過疎ブログがいい加減な記事かいてるだけならほっときゃいいと思いますけど、わざわざコメントいれてくれるなんて本当に殊勝な方だと思います。

なんか裁判に触れられたら困ることでもあるんでしょうか?

よっぽどおヒマなんでしょうかね?
2015.07.11 19:49 | URL | #- [edit]
says... ""
そもそも狂人とか書いたのダレ?
発信すれば反応あるんだから言
葉選ばないとねえ
まじめにやってると思えないんじゃないかな?
2015.07.11 20:43 | URL | #- [edit]
says... ""
モレノ山中が決まり過去に興毅がモレノから逃げた話題がブーメランで返ってきてますね。ベルトに拘るあまり巧みなマッチメークでベルトを獲得、防衛してきて破滅した亀田兄弟の行く末はいかに?
謹んで見守りたいと思います。
2015.07.12 23:11 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
わざわざ宣言して頂いてすみません。好きなだけ見守って下さい。
2015.07.12 23:25 | URL | #- [edit]
ハライカワ says... ""
こちらのブログを狂人などと言って荒らしているのは、ゴシップライターに募金をたくさんしている船橋市民で拳論命、他サイトで55歳のネット廃人と呼ばれてるサワディカップですよ。東日本のなんちゃらやたぬきがなんちゃもサワディカップ。IPコロコロでかく乱しているだけ、まともに相手をしたら馬鹿がうつりますからご注意を‼︎
2015.07.16 18:05 | URL | #6PhUag8w [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>まともに相手をしたら馬鹿がうつりますからご注意を‼︎

なんか色々断定的に書いてらっしゃいますけど全然違いますよ...

というかそういうネット中毒の価値観を持ち込まれると迷惑なので辞めてください

そういうのは2ちゃんか妄想ライターのブログでやって下さい
2015.07.16 19:33 | URL | #- [edit]
says... ""
また過疎ってるからコメ入れてやりますよ(笑)
今のJBC体制にかなり不満なようですがこんな個人サイトでいくら批判してもなんも変わらないですよ。本気でJBCを変えたいなら本気で行動したら管理人さん?高みの見物で個人サイトで批判だけしてるようじゃ何も変わりませんよ(笑)
2015.07.19 22:04 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
いや~いつも気を使っていただいてすいません

当方は『一連の判決によって変わる』という単純な事実をお伝えしているだけです
2015.07.20 12:26 | URL | #- [edit]
元業者です says... ""
ハードブロウ高見の見物ではないな。相当聞き取りしてるのは業界で認知されてるね。
安河内裁判は大きかったね。
ハードブロウさん正しかったし頑張ったね。
もう品川も新宿も分わかってるから安河内でいいんじゃないのか。
横浜は何やってんのかね。
2015.07.30 04:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/427-9eff959b