HARD BLOW !

安河内判決を読む 司法判断で何が語られたのか?PART3 新コミッション画策編

 さて怪文書を利用して、試合役員や一部プロモーターを焚きつけて組織を揺さぶった反安河内派の皆様でありますが、JBCの理事連中が「ちゃんと調査をして真偽を確かめてから」みたいな眠たい対応をしたものでしたものですから、それじゃイカンとばかりにぶち上げたのが『新コミッション』でありました。以下引用します。引用文中の原告とは安河内剛氏、被告とはJBCのことです。

以下判決文80ページより地裁判決_11_R


平成23年6月23日には,森田及び浦谷らがマスコミ向けの記者会見を開き,被告に代わって国内試合を統括する新団体の設立等の意向を表明した結果,分裂の危機との報道がされるに至っている(前記1(3)ケ(エ))。なお,上記の新団体設立について,浦谷は,あくまで試合運営のための暫定的なものであるなどと縷々述べる(証人浦谷・10,12,57,- 80 -58頁)が,試合役員各位にあてた浦谷名義の平成23年6月23日付の文書(乙23の1)に「斉藤及び原告の排除を条件に被告体制堅持の要請があれば,現行の被告体制を維持することについて検討をする。」旨明記されている以上,斉藤及び原告が被告から排除されない限り,被告とは別の新組織体制を維持していく意向であったことは明らかであるから,浦谷の上記証言は採用できない。

安河内と斉藤(当時のJBC理事)を排除することがJBCに戻る条件だ、と言ってるわけですからこりゃどう見ても分裂行為です。『(新団体は)あくまで試合運営のための暫定的なものである』という現事務局長の浦谷氏の証言は、裁判長によって『採用できない』と当然のように一刀両断...。なんだか羽生氏といい現JBCの皆さんについての判決文中の描写を読んでいると切ない気分になってきます。

裁判長はこの新団体のぶち上げこそが安河内氏の降格の引き金となったと分析し、違法であると断じます。以下判決文の82ページ『小括』より。

地裁判決_13_R

本件降格処分は,浦谷らによる新団体の設立を盾にした要求に対し,被告が分裂を回避するために,浦谷らの要求を受け入れ,原告を被告から実質的に排除することを主たる目的として行ったものと認めるのが相当であり,人事権の適切な行使によるものとは認められないというべきである。よって,本件降格処分は,被告の人事権の濫用に当たると認めるのが相当であり,違法,無効である。

 裁判長は安河内氏の降格は怪文書に書かれたような氏による組織の私物化や不正経理が原因ではなく、浦谷氏ら反安河内派の『安河内を排除しないとJBCを分裂するぞ』という脅しに屈した形で行われたものであり、適正な人事権の行使ではなく違法だ、と結論づけます。

 私個人的にはゴッシプライターや怪文書を利用し、さらに試合を人質にとるような方法で強引に組織を掌握するような人に、果たしてボクシングに対する愛情があると言えるのかしら?と大変疑問であります。

 とここで賢明な読者はお気付きでありましょう。他ならぬ「新コミッションの設立構想」こそ安河内氏の解雇理由であったことを、であります。浦谷氏や森田氏が記者会見まで開いてぶち上げた新コミッション構想は不問で、安河内氏の新コミッション構想(この真実性についても後々検証します)はなぜ解雇理由になるのか?当然裁判長もそこの所に言及しております。

少し飛びますが判決文90~91ページにかけての小括部分を以下に引用します。
安河内さん判決文 90
安河内さん判決文 91



 ところで,前記1(3)ケ(エ)において認定したとおり,森田,浦谷及び羽生らは,平成23年6月23日,マスコミ向けの記者会見を開き,被告に代わって国内試合を統括する新団体設立の意向を表明するとともに,原告を被告から排除する内容の処分が被告の理事会で出れば被告に再合流することを示唆し,その結果,被告の分裂の危機との報道がされるに至っているところ,上記森田,浦谷及び羽生らによる行動は,まさに被告とは別のコミッションの設立を企図したものと評価し得るにもかかわらず,被告は,森田らの上記行動に対して何らの処分もしていないのであるから,原告についてのみ,記(ア)ないし(ウ)において検討したような断片的な事象を根拠に別組織の設立を企図したものとして原告につき懲戒解雇事由に当たるとするのは,明らかに均衡を欠き,平等原則にも反するというべきである。なお,森田,浦谷らによる上記新団体の設立に関し,あくまで暫定的なものである旨浦谷が述べていること(証人浦谷・10,12,57,58頁)に理由がないのは,前記2(4)ウ(ア)において述べたとおりである。

浦谷氏や羽入氏は記者会見までして「新団体設立」をぶち上げて公然と分裂を画策したのにお咎めなしで、一方の安河内氏は真偽不明の断片的な情報だけで「JBCを分裂させようとしたからクビ」というのは『明らかに均衡を欠き,平等原則にも反する』と結論しています。まあ実際そうですよね...。さらに浦谷氏の『あくまで暫定的なもの』と言う主張に改めてダメ押し...。

 こうやって実社会の物差しで村社会の論理を否定されることでボクシング界は変わることは出来るのでしょうか?

 判決確定後の業界関係者やメデイアの方の反応に期待するばかりです。(この項続く)

 前川龍斗選手と協栄ジムのトラブルについての週刊誌報道にゲンナリした(旧徳山と長谷川が好きです)

Comment

幻 says... ""
亀田興毅選手が当該記事を自ブログで紹介してましたよ。
2015.04.04 12:33 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
スポニチさんも記事化してくれてますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150404-00000089-spnannex-fight

まあファンのリアクションは相変わらずと言う感じですが(笑)

裁判と言う物の意味が分かってないんでしょうね
2015.04.04 14:11 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
幻さん、情報ありがとうございます。

今、読んで来ましたが、ボクシング界の裏側・・
う~む・・タイトルが僕らとしては、ちとしっくりこないんですが(苦笑
まぁ、なんにせよ読んでくれてたのは嬉しいです。

真面目な話し、今はJBC所属の選手でないにしても現役選手がこうして発言する事は勇気のいることです。
覚悟が感じられますね。

まさか亀田選手のブログを読む事になるなんて、数年前なら考えられなかった事ですが取り上げて頂いたお礼のコメントあとで入れときます。
2015.04.04 14:24 | URL | #bH1htKmU [edit]
中立的ファン says... ""
ヤフコメは相変わらずですね。
ヤフコメで清原氏と同じ好き勝手云々という話が出てましたが
清原氏と違い、亀田サイドがJBC+ゴシップライターに堂々と法廷闘争を仕掛けているという点についてはどう思っているんですかね?(何も知らないだけだと思いますが)
2015.04.04 14:40 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
亀田興毅選手のアメリカ日記結構面白いですね(笑)

現地には名前は無いけど強いキューバ人選手が沢山いるとか現地事情や現地のジムの雰囲気などとても興味深いです。

2015.04.04 14:44 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>中立的ファン様

あらお懐かしい名前が(笑)

まあこれも有名税と言いますか、今更世間のイメージなかなか好転しないでしょうね。

ただイメージが悪い人は何を言われても、何をされても仕方が無いというのは違うと思います。
2015.04.04 14:47 | URL | #- [edit]
says... ""
ヤフートップに記事がのりましたよ。おまえらの記事なんてマスコミが相手にするわけないと延々て2chで
コピペ貼ってる基地外にコメントが欲しいですな
2015.04.04 14:54 | URL | #- [edit]
中立的ファン says... ""
>あらお懐かしい名前が(笑)

すいません、たまたまコテハン名がその人と被ってしまっただけだと思います(笑)
多分、別人です(笑)

亀田選手が言う公平性、中立性というのは、JBCがヤフコメや2ちゃんねるのアンチみたいな感情論で一方的な対応、断罪をするなということだと思います。
しかも、JBCにはパラノイアと関係を持っている職員がいるわけですから。
2015.04.04 14:54 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
あ勘違いでしたか。それはすみません。

いい試合して印象を変えていけばいいと思います。単純な話ですよね。
2015.04.04 17:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/404-de79fc78