HARD BLOW !

なんのための言論か?


百田尚樹『殉愛』の真実百田尚樹『殉愛』の真実
(2015/02/23)
角岡 伸彦、西岡 研介 他

商品詳細を見る


 ベストセラー作家がやらかしたということで、一部では話題沸騰となっている、やしきたかじんさんを巡る『殉愛』騒動。

 百田尚樹先生も首相と言う時の権力者と結びついたりといった全能感からか筆が滑るだけ滑ってしまったようで、杜撰な執筆姿勢が次々と明るみに出てもはや作家生命すら危ぶまれるという事態となっております。

 でこの問題に対するちゃんとしたジャーナリストによるアンサーとも言うべき「百田尚樹 『殉愛』の真実」を読んでみると、結局『殉愛』は未亡人が遺産や死後の著作権・肖像権をめぐる利権の独占をするための戦略的な本だったのだろうな、と言う結論であります。

 で私はこの本を読んで「亀田兄弟が私を監禁・暴行をした!」と言ってる人とその言い分を垂れ流してる自称ジャーナリストの目的・動機について色々と考えてしまったのでした。

 まあしかし人間卑怯なことをしたらあきませんな。

この問題を機にノンフィクションの魅力に気付く人もいるだろうなと感じる(旧徳山と長谷川が好きです)

Comment

やわらか says... ""
裏取りしないとこなんて酷似してるような(笑) 私もこの本読んだんですけど桃山学院高校の温井校長に宛てた手紙の件は少し間抜けで笑えてしまいました。筆跡真似ても文面が全く違うと(笑) たかじんと温井校長の関係性を知らない誰かが書いたのがバレバレというお粗末な話でした。高松の監禁暴行の件もですけど捏造しちゃあかんですね、捏造しちゃ。
2015.02.26 07:43 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
怖いのは客観的事実からどこをどう見ても捏造と判断出来るものが、それをした本人自身がやがて事実と思い込んでゆく事なんですよ。
音の聴こえない音楽家がいましたね。
彼は長い事世間を騙しましたが尋常な精神を持ち合わせていればそれは不可能に思える。
苦悩が何処かにあるはずだから。
それを押し込む強い別人格の存在と申しますか、そういう薄気味悪さを僕は感じてます。
2015.02.26 08:52 | URL | #bH1htKmU [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
実は取材が甘いとかじゃなく最初からおとしめる意図があったというのが問題ですね。

正義や感動を建前にしてる人間の実態は名誉欲や金銭欲だけだったという恐怖たるや。
2015.02.26 09:43 | URL | #- [edit]
says... ""
某巨大掲示板の書き込みを見ましたら、
未亡人がたかじん氏の弟子を名誉毀損で訴えたのは
強者が弱者を訴える、亀田みたいなスラップ訴訟だという書き込みがありました(笑)
(ネット工作の一環ですかね?)
まあ、当然冷静な意見もあって、
いくら未亡人が怪しくても、個人的な名誉毀損訴訟はスラップ訴訟には該当しないという書き込みもありましたが。
2015.02.26 10:12 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
ゴッシプライターが訴えられた裁判は、記事の真実性が極めて怪しい上に悪意が明らかなのでよくある名誉毀損裁判だと思います。普通に負けるでしょう(笑)。そもそも記事の内容に自信がある人は記事を削除したりしないと思うんですけどねえ...。

2015.02.26 20:35 | URL | #- [edit]
says... ""
なんのための拳○かの書き間違いじゃ?(笑)
2015.03.02 12:48 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
裁判で色々はっきりしますよ
2015.03.02 17:11 | URL | #- [edit]
says... ""
拳○さんは検証記事とか書かないんでしょうかね。
都合悪いと個人ブログに変身でしょうか?
あそこにいる視野の狭そうなファンの方々は、
本当に鵜呑みにしてるのでしょうか。
普通の判断力があれば、?な部分は見えると思うのですけど。
2015.03.03 19:32 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
普通のジャーナリストなら検証すると思うんですけどね。
2015.03.03 19:47 | URL | #- [edit]
とっくめい says... ""
>実は取材が甘いとかじゃなく最初からおとしめる意図があったというのが問題ですね。

正義や感動を建前にしてる人間の実態は名誉欲や金銭欲だけだったという恐怖たるや。

つ鏡wwww
2015.03.03 21:23 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>つ鏡wwww

こういう2ちゃんねるで使われてるような言い回しを得意気に使うと、頭が悪く見えるので辞めたほうがいいですよ (笑)

こういうのは2ちゃんか妄想ゴッシプライターのブログでやってね
2015.03.03 21:51 | URL | #- [edit]
とっくめい says... ""
>こういうのは2ちゃんか妄想ゴッシプライターのブログでやってね

あなたもスラップ訴訟のコメント欄で自演は辞めた方がいいですよ。
2015.03.03 23:32 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
裁判で記事が捏造と認定されたらあのサイトも名誉毀損で訴えられますよ。下手すりゃ募金詐○だし
2015.03.04 07:48 | URL | #- [edit]
says... ""
スラップ訴訟のサイトで自演をしてるのですか?
してないなら、否定したほうが良いのではないですか?
してるのなら、それは卑怯な行為ではないですか?
2015.03.04 11:38 | URL | #xucBh4Qk [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
スラップ訴訟だということの前提である、監禁・暴行の真実性が揺らいでいる時に自演だなんだと眠たいこと言ってられる神経が羨ましいですなあ…。

裁判で負けそうだからそう言う話題そらししか出来ないんでしょうね。

敗訴したらそんな呑気なこと言ってられないですよ。

まあ噂話は2ちゃんで好きなだけどうぞ
2015.03.04 12:42 | URL | #- [edit]
says... ""
わたし、無関係なので敗訴しようが知ったことじゃないです。勝手に敗訴しそうだからって憶測で言うのやめていただけますか?
人間卑怯なことはいけないって言っておいででしたので言ったまでです。

2015.03.04 19:24 | URL | #xucBh4Qk [edit]
says... ""
証拠出されるのが恐いから否定はしないんですね(笑)
2015.03.04 20:47 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>わたし、無関係なので敗訴しようが知ったことじゃないです。勝手に敗訴しそうだからって憶測で言うのやめていただけますか?

裁判の判決には興味ないけどスラップ訴訟(笑)サイトには興味あるっていう『設定』はちょっと幾らなんでも苦しいと思いますよ、とアドバイス。

そんな正義感の強い人が、事実でない記事で他人を誹謗中傷する自称ジャーナリストの卑怯さには無反応というのは驚くばかりですな。

しかし「監禁も恫喝も暴行もウソじゃないですか?」と記事の真実性を否定されたのに「そんなことより、コメント欄で自演がありまして」と切り返したら状況を逆転できると本気で考えてるんですかね~。一応プロのジャーナリストを名乗る人がね~。いや~こちらには真似できないですね~。凄いですね~。

ここは裁判の行方とか記事の真実性とか名誉毀損の真偽とかの大人の話をしてるので、ネットの噂話みたいな次元の低い子供の話は2ちゃんか妄想ゴッシプライターのブログでやってください。
2015.03.04 20:52 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
もう「監禁・恫喝・暴行」を巡る記事の真実性はどうでもよくなってるみたいですね。

そっちに反論があると思ったのになあ
2015.03.04 20:57 | URL | #- [edit]
says... ""
いつも楽しく拝見させていただいております。まさか亀田にまで取材されてたとは。ゴシップライターの枕詞のようなスブ⚫︎なる宗教団体にも取材される予定はあるんでしょうか?
2015.03.04 20:58 | URL | #- [edit]
says... ""
設定ってなんですか?経過がどうなるかには興味はありますが敗訴しようがどうでも良いですよ?
被害妄想も甚だしいですね。
とちらかの側に、立たない人間がいるとは考えられないですか?
2015.03.04 21:35 | URL | #xucBh4Qk [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>設定ってなんですか?経過がどうなるかには興味はありますが敗訴しようがどうでも良いですよ?

判決は経過ではないのですか?

>とちらかの側に、立たない人間がいるとは考えられないですか?

でも記事の真実性よりも自演がどうしたの方が気になると...。記事が事実じゃないとしたらスラップ訴訟でもなんでもないんですけど、そこについてはどう思われますか?

>枕詞のようなスブ⚫︎なる宗教団体にも取材される予定はあるんでしょうか?

そんなことしたら「やっぱりあいつらスブ口だ!」って言われちゃうじゃないですか(笑)

でも必要かもしれませんね
2015.03.04 21:58 | URL | #- [edit]
says... ""
旧徳さん
僕も同じことを考えてましたw
取材したらおまえらもスブ⚫︎扱いだ、つうプレッシャーを与えるのかな?と 連中はバカの集まりなので考えすぎかもしれませんが
2015.03.04 22:11 | URL | #- [edit]
幻 says... ""
ゴシップライター氏が
本当にIKF世界王者だったのか、
本当にインディアナポリスで支社長として働いていたのかなどについて
取材をお願いしたいですね(笑)
2015.03.04 22:28 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
もうスラップ訴訟界隈の方は勝訴を諦めたのでしょうかね?

『記事は事実だ!監禁・恫喝・暴行はあったんだ!』と力強く主張して募金した善男善女をはげまして欲しいのですが...。

>取材をお願いしたいですね(笑)

まあ本人がそう言ってるんだったらそうなんじゃないですか?知らんけど(笑)
2015.03.04 22:44 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
もう安河内さんの裁判である意味決着ついてますからねぇ。
スラップ訴訟とかの裁判も聞くところによると既に被告は記事の真実で争うつもりもないようですし。
話題にするのもアホらしいです。
しかし、コミッションがチンピラに乗っ取られた!なんて業界の人の声聞くとね、そっちの方が問題だろうと。
もう脱力ですわ。
2015.03.04 22:45 | URL | #bH1htKmU [edit]
says... ""
わたしが興味を持って見ているのはあなたたちのやりとりの経過ですよ。
裁判の結果がどうであろうが全く興味ありません。結果が出ればあぁそうだったんだね。くらいのものです。
ボクシングは見て楽しいかどうかだけです。
コミッションがどうとか知ったことじゃないですよ。

だから、批判もしないですし。あなたたちやあちらの人のように他人を批判するのであれば自分に対する批判についてはきちんと否定すれば?って言ってるだけなのに、勝手にあちら側の人みたいに言われてもね...

なにをわかってあちら側の人みたいなレッテル貼りをしたのか教えてもらえますか?
2015.03.05 01:09 | URL | #xucBh4Qk [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>裁判の結果がどうであろうが全く興味ありません。結果が出ればあぁそうだったんだね。くらいのものです。

ええ!裁判を巡って話してるのに判決に興味がないという立場がありえるのですか?

そういう不自然さに否応泣く設定臭がしてることを自覚してもう少し巧く言い繕った方がいいですよ。

>だから、批判もしないですし。

思い切りしてますよ(笑)

なんとかして「どっちもどっち」みたいな方向にもって行きたいんだなあ。

そういう虚しいことは出来ましたら2ちゃんか妄想ゴッシプライターのブログでお仲間相手にやってください。
2015.03.05 05:59 | URL | #- [edit]
とっくめい says... ""
監禁・暴行はあったかどうかはわからないですが、井上のバンテージにサインはありましたねwww
苦しいこと聞かれると2ちゃんか妄想ゴシップライターのブログで・・・とやってるのも芸が無いですよ。んで、自演の件は事実なんですか?はっきり否定出来ないのですか。証拠取られてるらしいから。
2015.03.05 07:53 | URL | #- [edit]
says... ""
ええ!裁判を巡って話してるのに判決に興味がないという立場がありえるのですか?

ありえますよ。どちらが敗訴しようがわたしに関係ありませんから。どちらの立場にもたってませんので。結果として敗訴したほうが批判され罰を受ければよいのではないですか? ただそれだけのことだと思いますけど?

そういう不自然さに否応泣く設定臭がしてることを自覚してもう少し巧く言い繕った方がいいですよ。

設定ってなんですか?被害妄想がひどすぎますね。思ったことをコメントしてるだけですけど周りがみな敵に見えるみたいですね。

>だから、批判もしないですし。

思い切りしてますよ(笑)

してませんよ。質問をしてるだけです。否定すればいいだけじゃないですか?
嫌がらせや自演をしているって言われてるんですから、否定すれば良いだけ。もし、してるなら卑怯な行為ではないですか?っていってるだけです。これも質問ですね。

なんとかして「どっちもどっち」みたいな方向にもって行きたいんだなあ。

全くそんな意思はありません。理解できませんか?どっちがどうとか一言もいってませんよ?



そういう虚しいことは出来ましたら2ちゃんか妄想ゴッシプライターのブログでお仲間相手にやってください。

妄想一直線ですね。お仲間などいませんよ。ただ、あなた方がやりあってる経過を興味をもって見ているだけです。
わたしはボクシングが好きで色々ボクシングのサイトをみてたら目に入りますよね。
あ、わたしはコミッションがどうとか全く興味がない、ボクシングをみるのが好きなボクシング好きですので。
あ、そうそうバンテージのサインがどうこうの問題もどうでもいいです。誰でも間違いはありますから♪
2015.03.05 15:28 | URL | #xucBh4Qk [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
一挙手一投足にリアクションがあるなんて、素晴らしい読者を持てて我々は幸せです

今後ともご愛読をよろしくお願い致します

コメントが入るとアクセスも増えますので大変ありがたいです

今後とも投稿をよろしくお願い致します
2015.03.05 21:15 | URL | #- [edit]
とっくめい says... ""
そちらのブログのアクセスとかどうでもいいんですよ。
んで「自演はされてないんですか?」答える義務も無いなら2ちゃんや例のブログの匿名と同レベルですね。以前は名誉論客(笑)だったのにね。

2015.03.05 21:38 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
早速のリアクションを頂き恐縮です

好きに想像して楽しんでください(笑)
あなたの自由ですよ 自由って素晴らしい
2015.03.05 21:41 | URL | #- [edit]
says... ""
とりま
拳論でハブられたから
ここで僻んで陰口叩いとるっちゅうわけか
Wパンチみたいなやつやのう!
2015.03.05 21:46 | URL | #- [edit]
says... ""
そういう感じですか。

自由に批判はするけど、勝手な思い込みで読者に勝手なレッテル貼りはする、読者に対して真摯に回答はしないってことですね。

イエスマンだけが必要なのですね♪
もうコメントしませんね。







2015.03.05 22:06 | URL | #xucBh4Qk [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
いえいえ批判投稿も大歓迎ですよ

今後ともご愛読をよろしくお願いします
2015.03.05 23:00 | URL | #- [edit]
あべ says... ""
>とっくめいさん
旧徳さんは以前の記事のコメント欄で、スラップ訴訟反対ブログに嫌がらせの書き込みをしてること認めてますよ。

だからこの記事にある

>まあしかし人間卑怯なことをしたらあきませんな。

は、自分以外は卑怯なことをしては駄目だと書いているんです。
2015.03.05 23:12 | URL | #- [edit]
says... ""
>好きに想像して楽しんでください(笑)

想像も何もここ見てる人はみな確信して薄ら笑いしてますよ
2015.03.05 23:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/396-52b7f676