HARD BLOW !

JBCの『暴力団等反社会勢力ではないこと等に関する表明・確約書』にゲンナリ

 まずは小ネタから。

 年頭、ある観戦仲間から「面白いので読んで見てください」と、ボクシングライターで慶応大学教授でもある粂川麻里生さんのツイッターを教えて頂きました。で早速アクセスして読んでみると、ゴッシプライターと二人三脚で裁判を頑張ってるナルシストリングアナウンサーについて触れた面白いツイートがありました。以下にちょっと引用いたします。(→元ツイート

 『富樫リングアナは、大きな業績のある方ですが、ますます英語直訳の変な日本語で、あえて正直申し上げますが、もう聴くに堪えません。ちっとも興奮を盛り上げないどころか、観客も、選手も、迷惑がっている人は少なくないのではないでしょうか。考え直していただきたいと思います。』(引用以上)

 このツイートを読んで、「ああこの人は信用できるなあ」と思ったのでありましたが、今日書店で素晴らしいボクシング専門誌『ボクシングマガジン』を開くと「今年のボクシング界に何を求めるか?」というテーマの特集に粂川氏も参加されておりました。「粂川氏は2015年のボクシング界に一体何を求めているんだろう?」と読んで見ると...。さっきのツイートと同じ内容の要望が書いてありました(笑)。

 あの冗長&自己陶酔の語尾延ばしアナウンススタイルはまあ問題だとは思ってましたが、まさか2015年のボクシング界の懸案として専門誌で問題提起されるまでとは...。ちなみにボクマガ編集陣の『提言』は年末の連続興行がもたらすバブル状況や敗訴によって更に厳しくなったJBCの財政状態などへの危機感が一切無い、お屠蘇気分満開な呑気な原稿ばかりで、読んだら損した気分になりました。まあ立ち読みですけど。

 でここから本題であります。

 そのJBCがかねてより言及していた『暴力団等反社会勢力ではないこと等に関する表明・確約書』というやつが、ついにJBCのウェブに登場しました。選手やクラブオーナー、トレーナーなど全てのライセンス保持者に提出を義務付けるというこの書類、ホーム画面の左上のバナーをクリックして早速中身を見てみると、まさにJBCの現状を反映したようなとんでもないシロモノでありました。

 書類は六つの誓訳で構成されており、なんとイエス・ノーで答えると言う驚くべき体裁となっています。普通こういう誓約書って定型の文面に対して署名するもんなんじゃないでしょうか?大体「私は暴力組員です」と進んで書く人がいるとも思えず、質問形式になっている意味がありません。
 
 まあ根本的な問題は一旦置いて内容を吟味してみると、まず一項目は本人について「私は暴力団・反社会的組織の成員じゃないよ」という誓訳ですが、『社会運動等標ぼうゴロ』と言う表現にちょっと眩暈が...。さらに反社の定義の部分で色々と分類を上げておいて最後に『その他前各号に準ずる者』という極めてファジーな定義が登場!まさに胸先三寸どうとでもなる表現であります。

 それより問題と思われるのは三項目の『不当要求』についての部分であります。

 「④ 風説を流布し、偽計または威力を用いて貴法人の信用を毀損し、又は貴法人の業務を妨害する行為

 という定義があるのですが、これって胡散臭いゴッシプライター使って嘘八百で安河内氏や谷川氏を陥れJBCを混乱状態に陥れた上に、地位確認訴訟での敗訴で深刻な経済的打撃を与えた皆さんにぴったりな表現だと思うのですが...。汚い違法な手段でJBCを乗っ取った人がなんで他人の作法をあれこれといえるのでありましょうか?

 五項目も問題。なんと反社から不当要求を受けた場合はまずJBCに報告し、JBCが警察に通報するのに協力せよと書いてあるのです。なんでそんな迂遠な方法を取ることを誓約せねばならんのでありましょうか?さっさと自分で警察に行けば良いと思うのですが?

 一番問題なのは最後の六項目。少し長いですが全文引用いたします。

 「6 私は、これらの各項のいずれかに反したと認められることが判明した場合及び、この表明・確約が虚偽の申告であることが判明した場合は、催告なしでJBCライセンスの取り消し、催告なしで取引が停止され又は解約されても一切異議を申し立てず、また賠償ないし補償を求めないとともに、これにより損害が生じた場合は、一切私(当ジム)の責任とすることを表明、確約<致します・致しません>。」

 ライセンスを取り上げたり、興行を中止させるに当たって事前に通告もしないし、トラブルに対する異議申し立ても、まして補償や賠償を求めることも出来なくなると言うのです。そして誰が反社なのか?交遊関係はどこからアウトなのか?取引関係とは何を指すのか?これらは全てJBCのサジ加減ひとつにかかっています。

 例えばある選手が飲食店や試合会場でファンを自称する人に頼まれて一緒に写真を撮ったとしましょう。その人物が選手本人の知らぬところで、SNSやブログに「友人の○○選手と」などという説明を加えて写真をアップします。その後その人物が犯罪で逮捕され、ネット上に「ボクサーと友人」という書き込みがあることが判明します。この時点でJBCが「この選手は反社と密接に交際している」と判断すれば、事情聴取などなしに選手のライセンスを取り上ることが出来るし、選手側は抗議すら出来ないという仕組みになっているのです。

 これはちょっと考えられないようなずさんな制度設計であります。そもそも損害に対して賠償や補償を求めるのは個人の当然の権利であり、その権利を放棄するような契約を結ばせるのは人権侵害です。元より法に触れるような契約は無効であることは言うまでもありません。

 誰が反社かと言う定義も、どうなったらアウトかという定義も明確にせずに、ライセンスを取られても一切抗議も要求もいたしませんというような奴隷的な誓約を強制するのは明らかに非常識だし、正義にも反するとしか思えません。

 こんなポンコツな誓約でも、結ばない選手や関係者は「ヤクザ認定」されちゃうんでしょうかね?

 安河内氏を放逐した後のJBCはとにかく、ライセンスを発給を盾に自分達への恭順を迫るような体質が露骨になっています。なんだか全体主義の警察国家みたいですね。

 大体暴対法以降ますます地下化・潜伏化している暴力団に対して、紙切れ一枚で排除できると言う感覚自体が現実離れしています。彼らは巧妙に身分を隠して近づいて来るのです。選手個々人に責任を押し付けて、「何かあったらライセンス取り上げて放り出すよ」と言わんばかり誓約書をとって、暴排いっちょあがりというのは無責任極まりない態度です。本来は実態に即した研修などを義務付けるのが責任ある暴排対策ではないでしょうか?

 根本的な疑問として、違法な懲戒解雇を連発した結果敗訴し、莫大な経済的損失とイメージダウンをJBCにもたらした連中が、どの口で「法律を守れ」「JBCのイメージを損なうな」と言うてるのでありましょうか?というのもあります。

 というわけでこの誓約書は明らかに問題だらけである、と私は思います。

 最後にもう一つ、JBCのウェブに『健康管理見舞金制度改正の件』というリリースがアップされています。

 JBCが健保金制度に変わる医療費給付制度として始めた健康管理見舞金の徴収を辞めるというのです。徴収はしないが支払いはすると言うナゾの制度運用がアナウンスされてますが、早晩積み立てのプールは底を尽き、制度自体が終わってしまうと予想します。

 年間表彰のセレモニーを今年は公開で後楽園ホールでやるということを宣伝してますが、JBCの仕事は安全管理と公正の担保であります。亀田をいびったり、セレモニーを公開したり迎合的なことやってれば、近視眼的なファンは嬉しいかもしれませんが、それはJBCの本来の仕事ではないのよと言ってあげたい気分であります。

 捺印やサインは文書の内容をよく読んでしましょうと言いたい(旧徳山と長谷川が好きです)

 

Comment

says... ""
リングアナですが、誰か注意する人いないんですかね?
年々酷くなっている気がします。
2015.01.17 13:48 | URL | #- [edit]
里の曙 says... ""
これは、
さすがに珍妙だな。
まともな法務関係の人材が居ないんだろうか。
2015.01.19 19:41 | URL | #/kqRFE1M [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>まともな法務関係の人材が居ないんだろうか。

いないから裁判負けたんでしょうね
2015.01.19 19:51 | URL | #- [edit]
幻 says... ""
富樫リングアナは行政書士か司法書士だかの法律職だったような。

まあ、最近は経歴詐称も珍しくないか。
某ゴシップライターとか(笑)
2015.01.19 20:16 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
いや彼が法律職なのは間違いないみたいですよ

立派な顧問弁護士もついててなんでこんなになったのか...

今回の誓約書は、はっきり言って「なにか反社とトラブルがあってもJBCは関係ないからね。責任もないからね」ということを言ってるだけのような気がします。
2015.01.19 23:53 | URL | #- [edit]
井上ファン says... ""
スラップハンタイブログに荒らし書き込みをしてることがバラされちゃったな(笑)
恥ずかしい奴らだ(笑)
2015.01.20 16:26 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
もはや井上ファンでもなんでもない書き込みありがとうございます(笑)

しかしスラップ訴訟でも何でもない単なるゴッシプライターのウソ記事による名誉毀損の裁判で募金まで集めちゃってどうするつもりなんでしょうね?


記事が事実でないと裁判で認定されて敗訴したら募金返すんですかね?
2015.01.20 19:57 | URL | #- [edit]
里の曙 says... ""
全項目、<いたしません>を選択すればいいのかな?
2015.01.20 20:56 | URL | #/kqRFE1M [edit]
井上ファン says... ""
チンパンちゃんが不正捏造の件で井上陣営から訴えられても誰も支援してくれないだろうな(笑)
2015.01.21 03:11 | URL | #- [edit]
とっくめい says... ""
んで、スラップ反対への書き込みの件は事実かどうかはスルーですか?
ま、反社会勢力との関わりを拒んで被害を受けるのはどこかな?KとかKではないですかい?
2015.01.21 12:25 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
ゴシイプライター君は確信的に虚偽の記事を書いて訂正も謝罪もしてないから訴えられたんだと思いますよ。

荒らし行為と言われる書き込みはどういう内容だったのでしょうかね?

読まれたくないならHARD BLOW!関係者は閲覧も禁止!と掲示しておいてくれたらいいのに。

コメント投稿も「賛美と応援以外は禁止です」と書いておけばいいのです。

うちのサイトは批判的な方の閲覧もコメント投稿も当然ウエルカムですよ。皆さんどんどん書き込んで下さいね。

しかしあの応援サイトもゴッシププライターが敗訴すれば、名誉毀損の対象となって賠償を求められますよ。そんな現実も見えていないとは管理者の方は相当呑気な人ですね。


2015.01.21 18:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/387-ba77993e