HARD BLOW !

大晦日 監禁?観戦記 

 2014大晦日

 もはやいささか遅いとは思いますが、年末の興行の感想などを…

 井上尚哉選手の試合は海外のファンや専門家にも衝撃を与えたようですが、本当にインパクトの大きな勝利でした。個人的には岩佐選手や山中選手との試合を見たいなと思いました。

 八重樫選手はことのほか動きが悪かったですが、歴戦の蓄積ダメージが心配であります。ポーンサワン戦以来ずっと激闘続きで被弾が多かったですからね。

 この八重樫選手の試合で、JBCが中間採点の読み間違いをやらかし、それに対して大橋会長が怒ったという報道がありましたが、大橋会長はJBCの理事です。違法な解雇を乱発して地位を握った連中と二人三脚でやってきた大橋氏が、いざ自分に害が及んだら、第三者の如き言辞を弄してJBCを批判するというのは虫のいい都合主義としか思えません。早く裁判所の判決どおり、仕事の出来ない連中を排除してJBCを正常化して頂きたいものです。

 リナレス選手はすばらしいテクニックで快勝。三階級制覇おめでとうございます。相手はちょっと微妙でしたが…。

 観戦に行かれた方のレポートを読むと、この興行では国歌の吹奏も無かったのだとか。普段から国旗や国歌の大切さを説いてる産経新聞のグループ企業であるフジテレビのビジネス保守振りはまあそんなもんだろとは思いますが、あのおしゃべりリングアナウンサーが毎度毎度繰り広げる一切需要の無い、冗長なリングコールはいったい何なんでありましょう?あんなもんを垂れ流すなら厳かにセレモニーをするべきだと思うのですが。ゴッシプライターに情報提供している縁で亀田兄弟との裁判にも関与しているという彼氏は、あれでも一応JBC職員です。自己満足アナウンスのしょうもない文案を練っている暇があるなら、本業の試合管理をちゃんとせいよと。あの人相当なナルシストですね。自分に酔ってるのが伝わってくるもんな~。裁判も負けたんだしどっか行ってくれないかな~。

 さて続いて大晦日、ワタナベジムのトリプル世界戦。内山選手の試合は相変わらず磐石でしたが、驚いたのは田口選手。小気味良い積極的なボクシングで完勝。素晴らしいスピードでした。河野選手はムラが激しいですが試合振りはまだまだ若い。しっかり『次戦は亀田か?』という字幕も出てましたね(笑)。テレビ東京やる気であります。しかし井上選手がドエライ試合をしてしまったもんで、同階級のチャンピオンは否応無く比較されて大変ですね。

 自分は大阪ですので、もうひとつの大晦日興行であるリゴンドー×天笠がメインのボディメイカーコロシアムを生観戦してきたのでありますが…。

 石田匠選手が快勝した日本タイトルマッチは、森崎選手が序盤善戦し盛り上がりましたが、、最後は格の違いを見せました。狙い済ました右ストレートからのフィニッシュはまさに圧巻。日本チャンピオンとしてはかなり強い選手ではないでしょうか?この人もまた井上選手と同階級ということで比較される運命にありますが、大事に大きく育てて欲しいと思います。

 紆余曲折があってノンタイトル戦となった井岡選手ですが、やっぱり彼の試合は面白いと感じました。絶妙な距離勘や多彩なパンチ、駆け引きの巧さ。自分は彼は完全に努力型の選手だと思いますが、この試合でも絶妙なヘッドワークで理詰めとも言うべき崩しを見せてくれました。なんちゅうか味わいがあるんですよね。アムナットとやる前に、こういう調整試合をフライ級ではさんでればなあとは思いましたが、それは言っても詮無いことであります。「ローマンから逃げた」的な論調でゴチャゴチャと批判する偏狭なマニア連中は相手にせず、今後も技術研鑽を積んで職人・技術者として渋いボクシングを磨いて欲しいと思います。

 そして個人的なメインイベントだった高山勝成×大平剛戦。序盤大平選手が高山選手によく対策し、互角以上の展開に持ち込み4Rにビッグパンチも当てますが、そこから高山選手がギアをあげて対抗。高山選手がフィジカルのアドバンテージを生かしてプレッシャーを強めペースを奪還すると、5R以降常にコーナーやロープを背負わされフットワークでサイドも塞がれた大平選手はみるみる失速。7Rに圧巻のラッシュで高山選手のTKO勝利となりました。あんな連打はちょっとなかなか見れないですねえ。無尽蔵のスタミナと戦況を読み切って冷静に作戦を実行するメンタルが印象的でした。メキシコでのロドリゲス戦が海外でも高く評価され、軽量級ボクシングの伝道者ともいうべき存在になった高山選手。個人的にはミニマムでもう何試合か防衛戦が見たいと思います。

 そしてボクシングファンが注目の大物ギレルモ・リゴンドーが登場したメイン。中盤まで安全運転で圧倒していたリゴンドーですが、ダッキング一辺倒だったデイフェンスの隙をつかれてよもやのダウン。天笠はパンチャーの面目躍如でした。ダウンを受けてリゴンドーも反転攻勢に出たことで試合は大いに盛り上がり、天笠になじみの無い大阪のファンからも自然に天笠コールが起きました。実力差のあるミスマッチだという意地悪な見方もされた試合でしたが、天笠はストロングポイントを生かして見事に爪あとを残したと思います。試合後すぐに敵コーナーに挨拶に行き、インタビューでも真っ先に天笠を称えたリゴンドーのリングマナーはさすがという感じ。闘病中の服部海斗選手を応援するメッセージボードを掲示し、インタビューでも本人に呼びかけたところも感動的でした。強い男は優しいのであります。山口賢一選手もリゴンドーサイドの関係者としてリングに上がり、喜びを分かち合っていました。

 高山選手もご自身の試合後のインタビューでスパーリングパートナーだった服部海斗選手に呼びかけ、募金への協力を訴えており、会場の外では街頭募金も行われていました。ボクサーの同士愛というのはかように強いものであります。

 試合は素晴らしかったし、感動的だったのですが…。問題は興行の進行とテレビ放送であります。

 この日の興行の予定ラウンド数は実に80ラウンド以上。50ラウンドというルール上の上限を遥かに上回っていてまずそのことが疑問なのですが、実際3時半に始まってメインが終わったのは10時過ぎという長丁場。で実はその七時間弱のうち三時間くらいが『井岡ジム興行名物ナゾの休憩』だったのです!前半のカードはタイ人祭りで序盤KOが連発し、石田匠の日本タイトルマッチの前に時間調整で休憩、そこから高山選手の世界戦の前にまた休憩、井岡選手の試合の前にまた休憩、メインの前にまたまた休憩。この日は再入場禁止でしたが、食べ物(夜店で売ってるようなフランクフルト600円也…)は7時前にはとっくに売り切れ、空腹状態で硬い椅子でじっと待つ苦痛と言ったら…。これだけ娯楽が多様化してる世の中で恐るべき殿様商売であります。入り口に外車をずらっと並べるような意味不明のサーヴィスはいいのでもうちょっと観客のこと考えてくれよと。で会場にいるときは「テレビ中継の都合もあるのかなあ」なんて考えていたのですが、家に帰って録画を見たらリゴンドー以外全部リアルタイムじゃないじゃん!7時には終わっていた高山選手の試合が放送されたのは日付が変わる直前の真夜中!こんなへんな体裁でやるなら何であんなテレビ中継を理由にした休憩がいるわけよ?井岡選手の試合はノンタイトル戦ですが国歌が流れましたがノンタイトル戦に国歌いる?とかいう細かい疑問もありました。フジの中継は世界戦なのに国歌が無くて歌謡ショーがあって、TBSの方はノンタイトルで国歌が流れて仕切りや中継のスタイルはグダグダ。世界戦の連戦で一見活況を呈しているかに見えるボクシング界ですが、試合以外の面がちょっとお粗末なんじゃないの?と感じた次第であります。試合が良かっただけに余計残念でありました。

 休憩することで逆につかれるという不条理を味わった(旧徳山と長谷川が好きです)

 
 

 
 
 

Comment

B.B says... ""
散々な観戦でしたねぇ。
テレビ観戦組もTBS、テレ東のバッティングには文句言いたい人たくさんいるでしょうね。
僕としては高山選手と内山選手と河野選手をゆっくり観たかったのに・・

井岡選手は勝って当たり前の相手でしたが、調整相手としては良かった。
きちんと仕留めた事でやはり力のあるところを証明したと思います。
しかし、ベストを作ってもローマンにはまだ・・アムナット戦の敗北がやはり影を落としたかなぁ。
努力型の河野選手はとにかく防衛出来て良かったぁ。
タフボーイの異名復活で終始攻め続ける姿には改めて魅力を感じます。
今までの努力に見合うだけ稼いで欲しいですねぇ。
Kameda選手とやればええんちゃうの?(笑

さて天笠選手激闘や前日の井上選手快勝もありましたが、僕はやはり内山選手ですわぁ。
迫力満点の攻撃を鉄壁のガードで受け止めての力強いボクシング。
自信満々にパンチを振りまわす相手も徐々に徐々に失速させてしまう。
王者のボクシング、王者の貫録とはこういうものだろうと痺れました。

そんな感じでチャンネルを引っ切り無しに変えて見てたもんで駿馬・田口選手の試合は観れなかった。
高山選手の試合も観る事が出来ませんでした。
自分の勘違いでしたが、間にピッチングゲームかなんか挟まれて、時間も時間だし既に終わっていたのかと思って。
翌日のダイジェスト観てあの怒涛の連打!
大平選手の頑張りや王者のファイトプランも見たかったなぁ。
2015.01.07 05:14 | URL | #bH1htKmU [edit]
やわらか says... ""
4年連続で井岡の大晦日興業行ってまして、休憩時間対策もバッチリと雑誌数冊購入して備えましたが それを凌駕する今回の休憩時間でしたね。個々の試合内容はいい試合が多かっただけに非常に残念でした。井岡みたら帰ってくお客さんもいましたしね。

普段なら夜通しでなんばで飲むんですが流石に今回は疲れて新年迎える前にホテルに帰って寝ました。来年こそもうちょい会場のお客さんの事考えて欲しいと思います。
2015.01.07 09:03 | URL | #- [edit]
とっくめい says... ""
国家吹奏ありましたが。試合前にまとめてセレモニー終わらす手法は最近の複数世界戦では当たり前に行ってます。勘違いや見落としは誰にもありますが、悪口雑言言う前にちゃんと確認してから物事語った方がいいんじゃないですか。井上のバンテージの件と同様に悪意が先立ってますね。
2015.01.07 09:29 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
ああまとめてやってたんですね。それは失礼しました。

しかしセレモニーは厳かに試合直前にするべきだし、自己満足的なコールは不要という論旨も変わりません。
2015.01.07 14:01 | URL | #- [edit]
中立的ボクシングファン says... ""
しかし、富樫リングアナのあのコールは問題にならんのですかね?
今回のTBS興行のリングアナと比べたら、改めておかしさが目立ちました。
2015.01.07 18:31 | URL | #- [edit]
とっくめい says... ""
>あの人相当なナルシストですね。自分に酔ってるのが伝わってくるもんな~。裁判も負けたんだしどっか行ってくれないかな~。

これが自己満足的なコールは不要という論旨ですかwwwコールに関しては好みもあるが、どっか行ってくれないかと君たちも思われてるだろうよ。関係者だけでなく他のファンからもね。
2015.01.07 21:24 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
たしかにあのリングコール評判悪いんですねぇ。
ファンや元選手の中でもシンプルが一番いいって声が結構ありますよ。
選手側の辛辣な意見にもコールされる側からすると色々あるんだなぁと思います。

そういえば中継したテレビ局からも尺が足りないからと色々注文があった事が過去にあるらしいですね。
そうか、以来TBSの時はやってないのかな?
まぁ好き好きで需要もあるんでしょうけど。
2015.01.07 22:52 | URL | #bH1htKmU [edit]
B.B says... ""
あと国家吹奏ですが、僕も関係者に聞いた事があって複数世界戦が多くなってから試合前にまとめて終わらせる事も増えたとか。
まぁ、これもテレビ局の都合なんでしょうか。
僕なんかは国歌斉唱する訳でもないんですが、入場からあの何分間かで選手の表情や視線、肌のつやなんかを観察しながら試合を待つのが楽しみでねぇ。
放たれるオーラとかからも体調の良し悪しや試合が予測される事はままあります。
こういうのがテレビ観戦の醍醐味の一つだったんですけどねぇ。
とても残念ですねぇ。
2015.01.07 23:08 | URL | #bH1htKmU [edit]
B.B says... ""
やわらかさん、来年は弁当と寝袋持参だったりして(笑
それにしても4年連続大晦日興行だなんて凄い事だよなぁ・・

今年はジョムトーン、金子戦からですね。
このタイ人めちゃくちゃ評判いいじゃないですか。
あるボクシング関係者さんが金子選手でも敵わないんじゃないか?って言ってました。
緊張するなぁ。
2015.01.07 23:17 | URL | #bH1htKmU [edit]
やわらか says... ""
ジョムトーン相当強いらしいですね。金子危うしと言う声は僕も聞きました。金子危うしと言いますけどよく考えてみれば挑戦者なんですけどね(汗

内山ー三浦2より、内山ー金子2の方がみたい僕としては是が非でも金子に勝ってもらって次のステージにまた進んで欲しいです。しかし今の日本のスーパーフェザーって充実してますよね
2015.01.08 18:36 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>どっか行ってくれないかと君たちも思われてるだろうよ。関係者だけでなく他のファンからもね。

我々は別に、批判対象となっているJBC職員様のように違法な行為をして地位を手に入れたわけではないので...。一連の地位確認を求める裁判の判決が確定すれば当然彼はその責任を厳しく問われることになります。

かれは法律職らしいですが、確信的に違法行為をしていたとしたら、道義的な責任も重くなると思います。

そうなると呑気にコールの文案考えてる場合ではないですよ。仲良しのゴッシプライターともども落ちていくことになりますよ。

2015.01.08 19:15 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
裏方には裏方の美学と言うのものがあるはずでして、悪目立ちするようなスタイルは個人的には好みではありません。あくまで主役は選手であるはずです。

リングで自分が目立つ為の工夫をしてるヒマがあるなら、中間採点の読み間違いなどのミスが起こらないようにJBC職員としての仕事をきちんとするべきではないのか?と思います。
2015.01.08 19:21 | URL | #- [edit]
says... ""
中間採点の読み間違いしたのはこのリングアナですよね?
2015.01.08 20:24 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
そうなんですか?

誰が当事者かということでなく、チェック機能が働いていないことが問題だと思います
2015.01.08 20:26 | URL | #- [edit]
懲戒 says... ""
下手なリングコールの事はいいじゃないですか。私は気持ち悪く感じますがそこは主観も入るわけですし。
それよりもこのJBC職員のリングアナウンサーは、2013年9月高松で亀田選手らがこのリングアナウンサーや開頭手術事故を起こした試合のレフェリーでありながら高名なノンフィクションライターらによってベストレフェリー賞に選ばれたJBC関西事務局職員らに対して監禁、暴行を行ったと主張している事実の真偽でしょう。JBC職員でありながら現役選手から名誉棄損の訴訟を起こされている事と一連の亀田の移籍に関するライセンス発給拒否が仮にリンクしているのなら、ゴシップライターやリングアナを守るために、亀田選手のみならずWBAチャンピオンらも振り回されていたことになります。監禁暴行が事実であったなら、職務時間中の出来事であるにもかかわらず、一個人職員の訴訟であると無関係を主張するJBCの姿勢はなんだったのでしょうか。監禁暴行が事実でないなら、さらに問題でしょう。
いずれにせよ疑惑の渦中にある人物がゴールデンタイムに堂々とリングコールをおこなっている姿そのものに疑問を抱かざるをえません。リングコールの上手い下手以前の問題です。
2015.01.08 21:57 | URL | #- [edit]
間桐桜 says... "キューバ国歌吹奏について"
 こんにちは。 久々に書き込みをさせていただきます。
まずは旧徳さん、長時間に渡った観戦、本当にお疲れ様でした!


 さてリゴンドー×天笠戦、私はTV観戦だったのですが、
本当に素晴らしい11Rを満喫できました。

 ですがただ1点だけ、残念に思ったことがありまして……。


 それは試合前、キューバ国歌吹奏の際中、
リゴンドーとセコンドが私語を交わしていたり、スタッフがガムを噛んだりしていたことです。

(「祭」ハッピを着た男に至っては、TVカメラに向かってピースまでしていました……。)


 「国旗」や「国歌」に対する考え方は、国の数だけ異なっていいではないか、という思いもあります。
 またリゴンドーは、キューバから亡命した人間。
 キューバ国旗・キューバ国歌といったものに対して、あまり良い印象を抱いていなかったのかも知れません。

 ですが、やはりあの場面では、「直立不動で、国歌を静聴する」、または「吹奏に合わせて、国歌を歌う」のいずれかが見たかったです。


 私にとっては、天笠の「大健闘」、リゴンドーの「フェアプレー」が
一生の宝物となっただけに、残念でなりません。
2015.01.08 21:57 | URL | #- [edit]
間桐桜 says... ""
 間違えて2回書き込んでしまいました>< スミマセン。
2015.01.08 21:59 | URL | #- [edit]
とっくめい says... ""
>裏方には裏方の美学と言うのものがあるはずでして、悪目立ちするようなスタイルは個人的には好みではありません。あくまで主役は選手であるはずです。

裏方を「ファン」に置き換えて読んでみな。鏡に写ってる自分の顔がどうなってるかよくわかるよ。あ、鏡に写ってるはあくまでも比喩だからお得意のすり替えは勘弁なwww
2015.01.08 22:27 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>裏方を「ファン」に置き換えて読んでみな。

なぜそんな必要が...

JBC職員にしてリングアナウンサーを勤める人の責任が、ブログやってる運送屋のボクシングファンとなぜ同等になるのでありましょうか?彼は公人ですよ。批判されるのは当然。
2015.01.08 22:36 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
祭りのハッピを着てた人は山口賢一選手ですね(笑)

確かにリゴンドーは亡命しているから今はアメリカ人のはずなんですけどね...

国家吹奏のときにガムかんだり雑談したりと言うのは海外では時々見ますね

リゴンドー自体が脱国境的な存在と言いますか、故郷喪失者といいますか、帰属性の不確かなアスリートであると思います。というようなことを考えられるところもボクシングの面白さではないか?と感じます。

ドイツ民族の優秀性を証明するという役割をナチスに背負わされたマックス・シュメリングが、実際にはアンチナチだったように政治状況のなかで個人がどのように振舞うかと言うのもアスリートの人間性を見る指標になると思います。

と言う感じでいかがでしょうか?
2015.01.08 22:46 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
あのリングアナウンサーがゴシップライターと組んでやってることも判決が確定すれば当然問題にしますよ。

亀田兄弟との裁判を見れば彼らの抜き差しならぬ関係は明らかですから
2015.01.08 22:49 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
しかしリングアナ批判の数倍の行数を使って井岡ジムとTBSに対して批判を書いてるんですがそっちは皆さんあんまり関心ないみたいですね(笑)

JBCの批判をするとすぐに反論やイチャモンがくるのが当方は大変不思議です。いや別に不思議じゃないか。

しかしこれくらいの批判で驚いてたら、JBCを擁護してる皆さんはこれから体が持たないですよ(笑)。判決後は法律的に責任を負うわけですからね。
2015.01.08 22:52 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
懲戒さん、どうもです。

>一個人職員の訴訟であると無関係を主張するJBCの姿勢はなんだったのでしょうか。監禁暴行が事実でないなら、さらに問題でしょう。

これなんですが・・例のビデオですね、JBCは一度見てるらしいですよ。
それと名前も知られているボクシング関係者も見てる。
その上で亀田サイドに問題は無かったと伝えた事実があるそうです。
まぁ、これが真実なら勝ち目は無いですわな。
頑張って取材して来ます。
2015.01.08 23:52 | URL | #bH1htKmU [edit]
says... ""
現場に他の職員もいたのに、組織が何も動いてない時点で何もなかったと考えるのが普通だと思います。
後、亀田を訴えた匿名希望の職員は富樫リングアナでいいんですかね?
2015.01.09 00:38 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
あら、匿名希望なんですか・・
なら匿名にしないとアカンですね。
だけど裁判所に行ったら明らかですわな。
裁判に訴えたならそれも当然に覚悟の上なのでしょう。
某サイトでは選手が刑事事件にも等しい内容で加害者として実名挙げられてるんですから、バランス悪いですよね。
まぁ明らかにするのは裁判終わってからでも良いと思いますが。
2015.01.09 03:41 | URL | #bH1htKmU [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
デタガリのくせに肝心なところでは引っ込み思案ですなあ

JBCの職員が選手に暴行されたと言う事案でなんでコソコソ正体隠す必要があるんでしょうね?

なんにせよあんな裁判勝ち目無いですよ
2015.01.09 19:36 | URL | #- [edit]
間桐桜 says... ""
 旧徳さん、お返事ありがとうございました!
 まずは、私が仕事に追われ、返信が大幅に遅れてしまったこと、お詫びいたします。

>祭りのハッピを着てた人は山口賢一選手ですね(笑)

 うーん……。 残念な事実を知ってしまいました><
 ここハードブロウに載っていた、山口選手のインタビューを読んで、「なんてスゴイ男なんだ!」と感動しただけに。

 山口選手がこの日、ただの観客として会場にいたのなら、カメラを向けられた際、ピースをしようが、ガッツポーズをしようが自由だと思います。
 ですが彼はこの日に限れば、リゴンドー陣営の一員。
 リゴンドーが天笠相手に、ベストのパフォーマンスを発揮し、勝利できるよう、「裏方」を務めることが、彼の仕事であったはずです。
 それなのに、よりにもよって「国歌吹奏」という厳粛さが求められる場面で、あのような振る舞いをしてしまっては……。

 そんなワケで旧徳さん、ひとつお願いがあります。
 旧徳さんは高山勝成選手の取材で、また近いうちに山口選手とも会う機会があるでしょうから、
 その際、「大晦日のあの態度は良くない、と忠告していた人もいたよ」と山口選手に伝えておいてくれませんか?
2015.01.28 21:28 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
いや山口選手には一応伝えておきます。

山口さんはリゴンドーの調整場所としてジムも提供して彼のチームに大いに貢献していたと思います。彼の歩んできたキャリアがあって必然的に結びついたのだと思います。
2015.01.30 16:56 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
そういえばあの日、大阪の知人から「ヤマケン、やりよった!」と電話ありましたわ。
そのシーンは見てないんですけど、背景知らずに見てたらなんじゃ?と僕も思ったかも知れません。
ま、おそらく確信犯というか何らかのアピールでしょうね(笑
大阪行ったらヤマケンさんに会ってみたいですねぇ。



2015.01.30 20:33 | URL | #bH1htKmU [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/386-1d6a1556