HARD BLOW !

亀田プロモーション、ジム会長らがJBCを提訴!

Hard Blow!として亀田プロモーション、ならびに選手に取材を申し入れ、日程を調整している所に飛び込んで来たニュース。年末に動きがあるという情報をある筋からいち早く入手していたが、ここまで年の瀬も押し詰まっての事とは正直驚いた。

Yahoo!newsによれば
昨年12月のプロボクシング世界戦運営で混乱を招いた責任を問われ、亀田ジムの吉井会長と嶋マネジャーが事実上の資格剥奪処分を受けたのは不当として、亀田ジムは26日付で、日本ボクシングコミッション(JBC)を相手取り、地位確認を求める訴訟を東京地裁に起こした。27日に両氏が発表した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141227-00000082-jij-spo
とのこと。

複数の業界関係者によると「そもそもの処分に行き過ぎがあった」「資格剥奪はライセンスを盾にした脅しに近い」という意見もあった。
当初は記事にしたように今月中旬までに選手への直接取材を申し入れ日程調整をしていたが、こうした事で激震も予想された為に静観をしていた。
こちらも訴状を確認しなければ正確な事を伝えられないので、改めて取材したいと思います。

B.B

Comment

シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
バスケットボール協会が内紛を収拾できず結局、統括団体や文科省の介入で正常化を目指すことになりましたが、ボクシング界も司法の介入無くして問題を収拾できなかった。これは自浄能力が無かったということです。

JBCの幹部だけでなく、協会の関係者やファンもその閉じた価値観が生み出したものを直視する時が来たと言うことではないでしょうか?
2014.12.28 10:26 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
JBCは東京都の労働委員会、解雇職員との裁判において悉くその主張が却下されています。つまり遵法の精神・社会性が無いと言うことです。

気に入らない職員を恣意的に解雇する、選手やジムのライセンスを取り上げると言ったことは生活権を侵害する人権問題です。その重大さも分からずJBCが正しいと言い続けている人は必ず落胆することになりますよ。

先般の裁判でも相当な損失を蒙っているはずのJBCがさらに無駄な経費を使って裁判闘争をすることになりました。これは幹部の皆さんの判断ミスが招いた重大なトラブルです。
2014.12.28 10:33 | URL | #- [edit]
webrica三島史行 says... "change.org"
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
あの〜こういう勧誘は出来たらご自分のサイトでやって頂けないでしょうか?
別に削除までは致しませんが。
どのような方がやってる署名か分からず、責任がとれませんので
2014.12.28 13:24 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
旧徳さんが言われるように、もはや責任者の更迭だけでは済まないでしょうね。
自分たちの身に振りかかる事も想像も出来ないんでしょう。
対面を繕う為に選手に罪は無いなんて言った人がいましたが、じゃぁ誰に罪があるのか?
貴方でしょうと言いたい。
2014.12.30 05:11 | URL | #bH1htKmU [edit]
says... ""
本郷氏の記事ですが、
http://thepage.jp/detail/20141228-00000001-wordleafs?page=2

言ってることが滅茶苦茶だし、正直、裁判にビビッているんじゃないんですかね?
本郷氏の言うとおり、亀田側は海外を主戦場にする目処がついたから裁判に踏み切ったと思いますが。
2014.12.31 00:51 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
この不毛な法廷闘争という感覚が村社会論理の中の落とし穴というか害毒だと思うんですよ。
全体の中の個人はどうでもいいと言ってるのと同じだと思うんですわ。
一般的に言ったら社会経験も浅いであろう亀田選手とすれば大人の中でそりゃ迷うでしょう。
良い大人が言質とって「言うたやないか!」って。
ならその真意を本人に聞いて書くのがジャーナリストってもんじゃないでしょうか。
世間に対しては謝ってもコミッションに対しては一言も謝ってないんですから。
つまり会話が出来ない相手なら出るとこでましょって事ですわな。
選手サイドからしたら勇気の要ることですけど、理不尽に対しては当たり前の事です。
自分たちは間違ってないと信じるなら、泣き寝入りする事ない。
2014.12.31 05:05 | URL | #bH1htKmU [edit]
ウチ猫 says... ""
そもそも「(あの騒動については)確かにJBCにも落ち度があった」みたいなこと言ってるところが、私からすればトンチンカンといいますか。
まともなスポーツライターであれば、王座の行方についてあれだけ揉めたのは何故なんだと「偏見抜きで」考えれば、「そりゃJBCが悪いよね」と考えるのが普通の思考回路です。

まあ芸能記者なんかであれば、ろくすっぽ考察をすることもなく「あひゃひゃ、また亀田がトラブル起こしたの(笑)」という程度の感想しか持たないのも仕方ないでしょう。ボクシングをスポーツとしてではなく単なるイベントとしてとらえてるでしょうし、ボクサーについてもアスリートではなく「ただの有名人」と考えてるでしょうから。

本郷氏はその道ではそれなりに一目置かれる存在と聞いたこともありますが、そんな方がこういう認識だというのは悲しいですね。勿論、「そんなことわかっちゃいるけど別の意図でこう書いた」というのであればもっと問題ですが。

いずれにせよ、ワイドショー的興味(あるいは、とにかく悪人である亀田家に対する処罰感情)を満足させるという以上の価値は感じられませんね。
2014.12.31 07:34 | URL | #gnBYJsCU [edit]
懲戒 says... ""
そもそも記事のタイトルが「・・・・疑念」って
疑問があるんなら話聞けばいいじゃない(笑)

「疑念」とか「疑惑」とか付けておけば断定系じゃないから大丈夫と思ってるんでしょうか
取材しないで記事書く記者ってなんなんでしょうか、小学生の夏休みの宿題の読書感想文でも
本読んでから感想書くでしょうに。。。
2014.12.31 09:21 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
http://thepage.jp/detail/20141231-00000001-wordleafs

昨日の八重樫の試合での採点発表ミスで大橋氏が激怒と言う記事が出てますが...

大橋さんあなたJBCの理事でしょ!

ポンコツ運営を是認してきた人が自分が被害者になると怒るじゃいかんでしょ

裁判の結果も踏まえて早く正常化してください
2014.12.31 10:58 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
それと本郷記者も、あなた亀田問題で秋山氏のデタラメな意見を伝えるスポークスマンだったじゃないの。あなたのそういう報道姿勢がJBCの幹部連中にお墨付きを与えて増長させたんだけど分かってる?
2014.12.31 11:01 | URL | #- [edit]
ボクシングセンセーション says... ""
結局なんだかんだ難癖つけて国内で試合させる気がJBCに無い以上、訴えるのは至極当然ですよね。本郷というき記者は良く知りませんが、亀田は泣き寝入りしろとでも言うのでしょうか?まあJBC専属の記者ならば何も言いますまい(笑)
2015.01.01 20:10 | URL | #IhoyXn2o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/379-9d67885a