HARD BLOW !

沈黙は金?

 はてさて安河内氏完全勝訴の判決から一週間が過ぎました。

 「判決文が届いていないのでコメントできない」と言っていたJBCからは未だ何の発表もございません。英語力どころか国語力も心もとない彼らには長大な判決文を読み込むのは重荷なのやもしれません。ですが、亀田とのトラブルでは、御用記者を通して聞かれてもいないことを元気一杯発表していたJBC様が、この問題では一週間も沈黙を守っており余りに不可解。

 違法の判決が下ったのに何の発表も無いということは異常なことであり、社会常識も逸脱しております。他人様のガバナンスを云々する資格はない対応といえましょう。

 沈黙を守っているのは何もJBCだけではございません。亀田との揉め事では一貫して秋山理事を取材してJBCの言い分を垂れ流し伝えてきたTHE PAGEの本郷記者も、この判決についてはガン無視!なんでもTHE PAGEの原稿料はページビューと連動してるらしく、亀田イジメは受けるけどJBC批判は受けないという判断が働いているんじゃなんて邪推もチラホラ聞かれます。ネット上の単細胞な吹き上がりに迎合しないと食べていけないのだとしたら、大変なお仕事であります。一時はスポーツ評論の気鋭といわれた彼も、食べていく為に題材を『厳選』しているのでしょうか?なんであれジャーナリズムとは程遠い姿勢であります。

 しかしまあ本郷記者はまだマシな方であります。問題は判決前にまことしやかに安河内氏が懲戒解雇に値するような悪事を働いていたと書きたてた連中であります。

 お喋りリングアナウンサーとツーカーの自称ジャーナリストは「真相はこれから書きます」と言い続けてはや三年。結局安河内氏の悪事の『証拠』は、嘘ついて貰って来たと天真爛漫に言ってしまった紙っぺら一枚だけでした。その後彼が散々におわせた不正は、裁判では悉く否定されなんの証拠も無い捏造だということが分かりました。何のことは無い横領も不正経理も幻だったのです。

 他人が犯罪をしたかのように書き立てて、仕事まで奪ってしまったが裁判でそれらが嘘だと立証されたら、まともなジャーナリストなら当然何らかのリアクションをするはずです。それが「記者会見に入れなかった」と意味不明の言い訳をして「これから書きます」と逃げ回るだけ。人間としての誠実さに欠けると言わざるを得ません。

 まあ彼はまだ、夕刊紙と実話雑誌専門の胡散臭いライターなので世間もそんなもんだろうと見ているのでしょう。

 問題は専門誌とそこに執筆していたノンフィクションライターです。彼らは大手出版社から著書も出していて、ノンフィクション賞の候補にもなったような著名人です。そんな人間が自分達が関与した原稿で、判決と全く相違する内容の疑惑を書きたて、それを専門誌である「ボクシングマガジン」が掲載し、結果沈黙しているのです。

 ボクシングマガジンは安河内氏の記者会見にも記者を派遣していなかったそうです。もう一誌のボクシングビートが記者を派遣し、WEBでも速報で報じていたのとは余りにもかけ離れた対応といえましょう。疑惑を書きたてJBCサイドから裁判を援護射撃したボクシングマガジンは敗訴に際してきちんとコメントを発する義務があると思います。

 以下、ボクシングマガジンの2013年7月号の『日本ボクシング界の秩序を守るために』から引用いたします。(引用赤字)

 言うまでもなく、JBC職員に支払われる給与は、過去現在の有名無名のボクサー、あるいは練習生たちが直接、間接にJBCに支払った金の集積にものである。

 
 今回JBCが完全敗訴した裁判で消尽した費用もそうなのですが、ボクシングマガジン編集部はそれをどう考えるのでしょうか?更に引用します

 JBC職員の地位を捨てないまま、新コミッション設立に動いた行為を看過するわけにはいかない。

 判決では現在のJBC中枢職員が、安河内氏を排除する為に新コミッションを構想したことにも言及し厳しい批判が加えられているそうですが、そちらはなぜに『看過』されたのでしょうか?

 その他にも判決文との齟齬が多数あるというという記事を撤回・謝罪し、執筆者と編集権者の責任をハッキリさせる必要があるのではないかと思います。

 まさかページビュー稼ぎのネットニュースのように「受けないから取り上げない」とか、自称ジャーナリストのゴッシプライターのように「いつになるか分かりませんが、これから書いていきます」みたいな対応はしないですよね?

  専門誌の責任は大きいと考える (旧徳山と長谷川が好きです)
 

Comment

ななし。 says... ""
これは当然です。

専門誌が襟を正すことで、この競技自体が、
これまでと違った方向へきちんと向かうこともあると思います。
間違いは誰にも、どんなものにもあるでしょう。
気がついた時、悔い改められるかどうか、に〔物の価値〕とか
いうものがあると考えます。

今後のマガジンの方向に注視してます。

2014.11.29 22:12 | URL | #/OUezYRM [edit]
Tech21 says... ""
メディアの事情にまみれていないHARD BLOW!に一番期待するのは、こうした記事です。

ジャーナリストは事実のみを伝えるのが仕事。
その原則がないかの如く、証拠捏造の疑惑まである記者が会見取材をせず、その理由が「入れなかった」と言うのにも全く解せません。
意見を述べるのを控える理由はさておき、私感を抜きに単に事実を報道するという姿勢がないことに呆れてしまいます。
ボクシング界に物書きは多くいそうですが、ジャーナリストは希少なのかも知れませんね。

2014.11.30 00:32 | URL | #Pg6Ch65A [edit]
ビートル says... ""
 月刊誌はどうしても即応性が乏しいので(その代り内容の深い記事が求められる)、来月号を読むまでは何とも言えませんが、判決への賛否はともかくも中身のある記事を書いてくれることを祈るのみです。
 『ボクシングマガジン』の2013年7月号に載っていた問題の記事に関しては、当時も「なんでこんな大上段な記事が掲載されたのか?」と訝しく思った記憶があります。その辺も含めて詳細な記事を書いてほしいところですね。

 さて、今回の判決に関しては他のボクシングメディアも今一つ動きが鈍く、まるでJBCが敗訴することを全く想定していなかったみたいです(心の底までJBCと一体化していたためとすれば大問題だ)。例えば、有名なボクシングサイトの「拳論」では今回の判決に関する記事が全く掲載されていない(投稿時現在)。判決についてどのような立場を採るにせよ触れざるを得ない話題であることを鑑みると、この沈黙は不思議な気がします。
2014.11.30 16:23 | URL | #Dp0g9hEU [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
ボクシングマガジンは、明らかにJBCサイドで訴訟を後押ししており、メデイアとして一線を越えていると思います。だからこそ裁判結果には言及するだけでなく、撤回して謝罪する義務があると思います。それは一連の『新コミッション』についての陰謀まがいの記事を書いた二人のフリーライターについても言えます。この空虚な裁判で蕩尽された金銭、労力は膨大なものです。それについて明確な責任があると思います。

それと裁判を闘った谷川氏や安河内氏や他の職員の皆さん、裁判に絡んで悪評を立てられた高山選手の陣営や、ライセンスを止められた大沢選手の陣営や、それぞれのご家族が舐めた辛酸や精神的苦痛に対する想像力も必要かと思います。個人が組織を相手に戦うというのは大変な犠牲を伴うものです。

ファンの中には「安河内は金だけ貰ってやめるべき」みたいなことを堂々と書いてる人がいて呆れてしまいます。理不尽な理由でキャリアも仕事も奪われ、生活費すら入らなくなるという苦境に対する想像力が一切ない。こういう人はボクシングの何を見ているのだろう?と思います。マニアを自称する人が他人に痛みに対する想像力を欠いているという現状。

質が落ちているのはメデイアの書き手だけではないと思います。
2014.12.01 00:25 | URL | #- [edit]
いやまじで says... ""
今回の判決について

「裁判は必ずしも実態を反映しない。あくまで法的観点からなされた判断であって、実際には安河内氏は限りなく黒に近い灰色」

みたいに思っている人もいることでしょう。

実際JBCとその支援者もその方向で情報発信していたと思います。

私の見るところ、そのような印象を持つ方がいらっしゃるのは、

降格騒動で主導的な役割を果たした人達の行動原理のあまりに幼稚でばかばかしいこと、
懲戒解雇処分を行ったJBCの内情のあまりのシッチャカメッチャカぶり、

これらが常人には俄かに信じがたい域に達しているがゆえだと思います。

実際、あるマスコミの方は「とても報道する社会的意義が見いだせない」とまで言っていました。

裁判官の下した判断もそれを反映したものだと思います。

そういう実情をもう少し具体的にお伝えできればと思っています。
2014.12.01 07:42 | URL | #Twj7/TDM [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>降格騒動で主導的な役割を果たした人達の行動原理のあまりに幼稚でばかばかしいこと、
>懲戒解雇処分を行ったJBCの内情のあまりのシッチャカメッチャカぶり、

>これらが常人には俄かに信じがたい域に達しているがゆえだと思います。

これはあるでしょうね。悪い意味で想像を超えてる。

そんな人間が試合の安全を預かっているの大変怖いことです
2014.12.02 22:43 | URL | #- [edit]
幻 says... ""
JBCが控訴したそうで。
2014.12.10 00:24 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
裁判費用の無駄使いですね
2014.12.10 01:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/370-63d69ad2