HARD BLOW !

「いかがなものか」ねえ

 亀田和毅選手、縁もゆかりも無いシカゴでの試合で勝利しサヴァイヴしたようであります。これで次戦もアメリカで、IBF王者との統一戦とか。アル・ヘイモン恐るべしであります。なんだかんだ言って中学を出てすぐ単身メキシコ移住してやってきたということで、海外だからと物怖じすることはないのでありましょう。

 ポンコツJBCの責任転嫁でとばっちりを食った形の彼(彼は体重超過事件とその後のゴタゴタには何の関係も無いですからね)ではありますが、結果的にミリオンダラーファイターの可能性すら見えてきたというこの皮肉。テレビ中継を前提にした旧弊なビジネスモデルから脱却できない日本のボクシング業界を尻目に着々と地歩を築いているように見えます。

 さて昨年来の体重超過事件以降、一連の騒動についてJBCサイドからのリーク、じゃなかった取材でせっせと名文をモノされてきた、THE PAGEの本郷陽一記者がまたも、JBCサイドの言い分を垂れ流し、いや伝えてくれています。

記事のリンク
  ↓
亀田兄弟の試合はなぜ日本で放映されないのか?

 以下記事中の『JBC関係者』(JBC職員じゃないの?)のコメントを引用したします。(引用赤字)

 JBC(日本ボクシングコミッション)の関係者は、「我々がテレビ局側に『中継を控えて欲しい』などと言ったことはない。ライセンスを持たない選手の試合を放送することに対してのコンプライアンスと、社会的な影響を考えての自粛でしょう。ルール上、海外の試合そのものを止めることはできないが、本来は、国内のローカルコミッションがライセンスを許可していない選手が海外で試合をすることはいかがなものかとは考えている」という。

 生きていくためには試合をしないといけない選手に対して「試合するのはいかがなものか?」と発言することは生活権の侵害だと思うのですが、そういった人権侵害的横槍を本郷記者は是認されるのでありましょうか?そもそも「いかがなものか」ってどういう意味でしょうかね?「それどういう意味ですか?」と聞くのがジャーナリストの仕事だと思うのですが...。当該事件の当事者であるJBCがライセンスの発給を握っていることは、利益相反でありおかしいという当たり前の指摘がなぜできないのでしょうか?

 THE PAGEは原稿料がページビューに連動してるらしいので、間違っても亀田を持ち上げるような表現は出来ないのでしょうが、一年近く問題を放置しているJBCの言い分を、価値判断なしに垂れ流すのはそれこそ『いかがなもの』でありしょうか?

 困った時の怪文書と言うワンパターンぶりに笑ってしまう(旧徳山と長谷川が好きです)

Comment

新日本大阪が好き‼︎ says... ""
亀田選手のファンでもないのですが

ここまで きたら

成功してほしいです。

2014.11.03 17:09 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
JBCライセンスが無くても稼げるというモデルが出来れば色々変わってくると思います
2014.11.03 18:21 | URL | #- [edit]
L.S says... "JBCライセンス"
シンプルなことが分かっていない方が余りにも多いですね。

「プロボクシングをするのに、JBCライセンスは必要ありません。」

これだけです。

JBCのライセンスは”JBC管轄の試合”をするためのものです。
JBC管轄のプロボクシングをする場合に必要なだけです。
JBCは既に公益財団法人ではない一民間団体です。
仮に公益財団であっても、日本国内を統括する権利などありません。
米国や比国のような政府管轄のコミッションではありません。
コンプライアンスも、社会的影響も何ら関係ありません。

この簡単な事実に気づいていない方が余りにも多いですね。
2014.11.03 18:45 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
コンプライアンスはJBCも別に無いですよね。労働裁判見てたら遵法の精神も乏しいようですし
2014.11.03 19:04 | URL | #- [edit]
ホシイモ says... "記事とは関係ないでつけど"
記事とは関係ないでつけど汗

スパイダー根本とか知ってまつか?
ホシイモは知らないでつ
スーパーフェザー級の元東洋チャンピオン仲村正男しゃんボクシング一家みたいでつ
父の仲村富男が日本フェザー級に二回挑戦してまつ
ポスター見たけどイカツイ顔したスパイダー根本に挑戦したそうで関西のテレビ番組探偵ナイトスクープが探してるがみつからないそうでつ
今のジャニーズ系の顔してる仲村父の巻
(。・ω・。)

美形でつ
2014.11.04 23:15 | URL | #bGf9qjkw [edit]
B.B says... "記事からは脱線ですが、"
スパイダー根本選手、勿論知ってますよ。
短躯のファイターで13回も日本フェザー級タイトルを防衛されました。
しかし仲村富男さんとの試合は覚えて無いなぁ。
印象に残ってるのは強打の新鋭、甘いマスクと派手な試合でファンを魅了したレオパルド鶴田選手との防衛戦。ちなみにレパードでなくレオパルドと読みました。
第1回チャンピオンカーニバルの目玉のひとつで僕もホールで観戦しました。
失礼ながら鶴田選手を応援してましたが、ズルズルと王者のかく乱戦法に巻き込まれて・・。
その後も何人もの挑戦者が尽くいつの間にかペースに嵌まってしまうという不思議な強さを持ってました。
一発のパンチがあればもっと人気も出たのではないかと思いましたが、身長差があり過ぎると逆に長身の相手の方がやりにくそうでした。
タフで研究熱心な努力型の選手だったと思います。

その後、根本さんにそっくりな体型(身長も)タイガー道上さんが(ライト級だったかな?)出現しまして、長身の選手をバッタバッタとなぎ倒して・・ついに日本王者になった時はこれは本当に期待しましたが、根本さんほどのキャリアは作れませんでした。
根本さんのテクニックが道上さんにあったら一世を風靡したんじゃないかな。

僕にとってはボクシングが一番面白いと思える時代でした。
2014.11.05 18:54 | URL | #bH1htKmU [edit]
憂国戦士 says... ""
斜体の文
スパイダーさんはいわき市初のチャンピオンです。
今埼玉でジムひらいてますよ。
2014.11.05 22:31 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.06 21:50 | | # [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>非公開コメントの方

どうもありがとうございます

ですがご要望には添いかねます。あいすみません。

当方はその件については何にも知らないので
2014.11.07 00:24 | URL | #- [edit]
ホシイモ says... ""
教えて貰いありがとうございました

☆⌒(*^∇゜)v

ポスターのスパイダー根本さんの顔が今のボクサーにはないオーラを感じ
仲村父は(´ω`)すでに亡くなられてるそうで汗

親子でやってるボクサーは強いでつね
亀田も負けにくいのは似てまつし
2014.11.08 08:33 | URL | #bGf9qjkw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/357-e1ae77bb