HARD BLOW !

亀田プロに行って来た。 by B.B

もうあれから7年経ちました・・。

世論を巻き込みボクシング界を揺るがせた大事件。
WBC世界フライ級タイトルマッチ 亀田大毅による反則がセコンドの指示によって行われた事が明るみになったのは2007年10月の中旬になる頃でした。
これによる亀田大バッシングは背景としてその前の年、亀田興毅が対カルロス・ボウチャン戦で見せた執拗なローブロウなどの明らかな反則が多くのファンの脳裏に残っていたのでしょう。
その後、この一家ならなんでもやりかねない・・事実も憶測も含めて、ひとつのレッテル即ちキャンペーンが張られるようになりました。
(その中でこの僕自身も糾弾の当事者、謂わば急先鋒の一人であった事は回想録で触れてあります。)

さてと皆さん、このテレビ映像はご覧になった事がありますか?
輪島さん、ガッツさん、薬師寺さん、座談会。
亀田問題を切るというテーマでしたが、視聴者を意識したバラエティ番組に近いものになってしまったのが残念ですが、概ね冷静に分析されてましたね。
輪島さんの「やらされていた・・選手に罪は無い・・早いリング復帰を」
僕は当時この発言は到底受け入れる事は出来ませんでした。
「どうであれ選手も反則と解ってやったはずだ!」
輪島さんは今でもポリシーとしてそう思われているのでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=UW_IsPAgfEo
https://www.youtube.com/watch?v=we4yFD_BaTM
その後、騒動は一向に収束を見せずあらためて会見が行われました。
皆さん、これは覚えていらっしゃるでしょう。
亀田興毅 謝罪会見「亀田家の長男として、亀田家の代表として・・」
https://www.youtube.com/watch?v=44x4dSQ6-OQ
当時、自分もこのテレビ中継の模様を仕事の手を休めて見ていました。
亀田興毅二十歳、この時大毅は十七歳でした。
精一杯の受け答えをしている様子は伺えるものの「なんで父親が出て来ないのだ!」
ファンの怒りはリングとは別の方向へと向かって行きました・・

今や10年ひと昔。
思えば亀田亀田と血眼になって、取り返しのつかない時間を過ごしてしまいました。
そろそろ余分な荷物は少しづつ片付けて行こう。
歳のせいもあってか三年ほど前からそう考えるようになりました。
決定的だったのは・・
あるボクシング関係者が「利用するだけ利用して、亀田ひとりを悪者にしてしまった。僕らがそうしてしまったんです」との言葉でした。
考えてみればリングのこと以外、亀田兄弟には個人的には何の恨みも無いばかりか会った事すらなかったわけで・・事実は事実として、憶測伝聞を排して一度は真正面から亀田と対峙しなければならないのではないか?
もしかしたら、自分の他にもそう考えるボクシングファンがいるかも知れない。

このブログの投稿欄でも一方的な情報だけではなく亀田にも直接聞くべき。との後押しもあって・・
9月24日に比国キャンプから戻るとの情報がありましたので、翌25日に電話で連絡。
そして26日の夜に東京三軒茶屋にある亀田プロモーションに行ってきました。
選手に会う事はすれ違いで出来ませんでしたが、関係者に話しを伺う事が出来ました。
此方としては、これまでの9年間に及ぶ経緯を僅か3時間では到底語り尽くす事は出来ず、ファンとしての思いが伝わったかどうか?でしたが、改めて取材と言う形で訪問する事になりました。

数日後、丁寧なメールが送られて来ました。
アメリカでの試合後、是非、取材をお願いいたします。
選手たちがリングの上で結果を出して行くことによって、アンチ亀田ファンの方々にも認めて頂けるよう頑張って参ります。今後とも宜しくお願いいたします。
亀田プロモーション

(※抜粋)
さて、11月1日にシカゴで和毅選手のWBO王座統一戦があります。
これは亀田家としても虎の子のタイトルを賭けた大一番で今はこれに集中したいとの事でしょう、次の訪問はその帰国を待って直ぐにということになります。
そこで、あらためて亀田プロモーション、また選手に聞きたい事、あるいはご意見などを募集したいと思います。
投稿欄、またはブログ宛てメールでも結構ですので、どうぞ宜しくお願い致します。

B.B

Comment

等々力酸素魚雷 says... ""
ついに直接取材ですか。まともな取材が出来るメディアが皆無なので楽しみにしてます。
2014.10.09 20:34 | URL | #- [edit]
やわらか says... ""
長男も11月1日にロベルトバスケスと試合か!?なんて話が出ていますが、私は大毅の近況とモチベーションと何故一人だけ貝のように黙ってしまったのか?が気になります。

何回も書いてるんですがウエイトを守った選手がこの仕打ちていうのがどうにも納得できない。
2014.10.09 21:03 | URL | #- [edit]
ななし。 says... ""
「説教君」と「高名なノンフィクション賞の候補にもなったことのある方」の2人の関西のライターにも取材お願いしたいです。この2人が今回の一連の、冤罪、といってもいい事件(民事訴訟なので、事件はおかしいのですが)の主役だった可能性が高いと聞いております。
大沢選手の一年間。この2人が深く係わったとの関係者から私も聞かされました。
それがほんとうか、どうか、知りたいのです。
よろしくお願いします。
2014.10.09 22:57 | URL | #/OUezYRM [edit]
B.B says... ""
等々力酸素魚雷 さん、

ありがとうございます。
あくまでもファンの視点でまた取材に行ってきます。
亀田サイドに対する疑惑や質問、意見などありましたら投稿お願いします。
なんでも結構です。
それを思いっきりぶつけたいと思います。
結果として皆さんと一次情報を共有できたら・・というのが願いです。
先ずは憶測風評伝聞を排して行かなければどうにもならんです。

やわらかさん、

実は僕もそこが一番気になってまして聞きました。
今はジムには顔を見せるもののストレッチだけやって帰るそうです。
そりゃそうでしょ、これだけ引っかき回されたらモチベーションだって無くしますよ。
今回の件、少なくともこの時点でハッキリ言える事は大毅選手は完全に被害者です。
このままフェイドアウトさせるような事は絶対に許されないです。
やわらかさんが納得出来ないと仰るのも当然と思います。
これについて何も感じない、あるいはおかしいとも思わないファンがいるとしたら、それも加害者であると僕は思います。
以前、フィジカルを診ていた人に会いまして「大毅は一番繊細でピュア」と言ってたのを思い出しました。
リングの上なら情けは無用ですが、リング降りたら唯の同じ人やないですか。
僕もボクシングは素晴らしいスポーツだと思ってます。
だからどんな選手でもボクシングを嫌いになって辞めて欲しくない。
あと、興毅選手はアル・ヘイモンと契約したらしいので次回その辺りも聞いて来ます。

ななし。さん

僕ら今はボクシングとファンに直接的に関わる事象しか扱わない方針なんです。
大沢選手も無理矢理かも知れませんが「終わった事」としているようです。
現役の選手ですしね。
しかしながら、JBC被告の裁判が11月に一応の決着を見るはずですので、そこからまた考えて行きたいと思います。
2014.10.10 13:02 | URL | #bH1htKmU [edit]
says... ""
>選手たちがリングの上で結果を出して行くことによって、アンチ亀田ファンの方々にも認めて頂け>るよう頑張って参ります。今後とも宜しくお願いいたします。

具体的に試合をしたい選手がいれば受けていただけるということでしょうか。
一ファンとして、本当に強い選手と対戦してほしいです。
2014.10.10 16:13 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
>一ファンとして、本当に強い選手と対戦してほしいです。

それも伝えたいですね。
一番手には山中選手やナルバエスがいますけど、実際マッチメークとしたら様々ハードルは高いですもんね。
興毅選手もこの先それほど長くはやらないでしょうから、集大成は見せて欲しいですけど。
僕は個人的にはマーロン・タパレスやアルツール・ビリャヌエバの比国勢。
日本では岩佐選手、赤穂選手には絡んで欲しかった。
あとやっぱり河野選手は盛り上がるでしょう。
和毅選手と南アフリカのテテ、メキシコのデイビッド・サンチェス。
対戦相手をかなりリサーチをしてるでしょうから、普通にどう評価してるか聞いてみたい。

本当に強い相手・・これは意見が分かれるところもあって興味深いですね。
内藤大助戦も、どうであれ内藤さんが勝つと思ってましたが、亀田サイドのトレーナーが試合前に「内藤はロートル。かつての強さは無い。もうスピードが違う」って言い切ってたのを僕は実際に聞いてますし。当時、そのトレーナと「んなこたあない」と言い合いになりましたけど(笑
ずっと後で内藤サイドにいた人からは「時間の交差点。落ちて行く一方と登り坂ではああいう結果は出るもんです」と。
あとウーゴ・ルイスには倒されると思ってましたが、実際にルイスの試合をメキシコで観た人は「そんなに強くないです。まずスピードが無い」と。
相対的なもんで、特にボクシングは実際にやってみないと判らないところは僕ら素人には多分にありますね。
2014.10.10 20:27 | URL | #bH1htKmU [edit]
B.B says... ""
やわらかさん、
今、boxrecめくったら、シカゴでロベルト・バスケスとありますねぇ。
ドリアン・フランシスコにこっぴどくやられて終わった選手と思ってましたが、いやビックリした。
どっこい辛うじて生きてるやないですか・・
ドタバタからの再起戦の相手としては、まぁ妥当じゃないですかね?
2014.10.10 20:41 | URL | #bH1htKmU [edit]
やわらか says... ""
お互いにもう負けられない一戦ですね。ロベルトバスケスといえば坂田との2試合が忘れれません。

亀田一家って海外で行う試合は内容もいいんですよね。不思議と。重圧から解放されるのでしょうか。

アンチの方々は八百だのなんだの言いますけどね(笑)
2014.10.10 22:25 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
やわらかさん、おはようございます。

興毅選手の韓国での防衛戦は試合内容で負けてましたよ。
今回もベストコンディションに持っていけるかどうかがカギですね。
一方、和毅選手への期待はどうであれ高まりますね。
これまで亀田の政治力あるいは交渉能力の高さを挙げてネガティヴに言われて来ましたが・・
アルヘイモンです。
ボクサーコレクターという評判もあるようですが、力を示さなければ傘下に入る事は出来ないでしょう。
これに勝ったら報酬も倍々ゲームじゃないでしょうか?
この辺りを注目し始めている日本の関係者もいますが、これからさらに増えて来るのではないでしょうかね。

それと期待のひとつはこれですね。
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/sports/pd31ac37b291d4d2d20856d68352f15bc
コミュニケーションが直接取れるのは何と言っても強みです。

というか・・やわらかさん、亀田ファンだった?
2014.10.11 09:56 | URL | #bH1htKmU [edit]
says... ""
アルヘイモンと契約してShowTimeで試合放映。
JBCライセンスを持ってG+スカイAで試合放映。

ビジネス面では勝負あったんじゃないでしょうか。
日本のボクサーはそれでもJBCライセンスにしがみつくんでしょうか。
2014.10.11 17:34 | URL | #- [edit]
やわらか says... ""
B.Bさん

韓国の試合忘れてました(笑)あれは負けです。後、別にファンでもないですね。

特にバンタムに上がってからの長男さんの試合内容や対戦相手のレベルは8度防衛した!って威張って言えないどうしようもない試合の連続だったと思ってます。

そこの所も聞いていただきたいです。ウーゴルイスとパノムレック以外は正直世界戦の相手として相応しい相手ではなかったと思ってます。どなたの意思で対戦相手を決めていたのか是非教えてもらいたいですね。

ボクシングは試合内容による是々非々だと思っているので、亀田一家のこともそこまで憎しではないですね。長男、次男ともにいまのところ非の試合が多いですけどね。
2014.10.11 23:35 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
やわらかさん、ごめんなさい!
根拠無いレッテル貼りをやめましょうという意味もあっての記事なのに、なんか自ら誘発するようなコメントでしたわ。
すんません。

是々非々でというのはその通りと思います。
しかし、そうか8度も防衛してたんですねぇ。
あらためて次回訪問を前に映像を見ておきます。
今現在の印象で言うと自分は、とびっきり強くは無いけど少なくとも弱くは無いって感じですわ。
何故なら例に挙げられた世界ランクに入る選手とやってる訳ですからねぇ。
それと冷静に考えると世界王者クラスや、後に世界挑戦するような海外選手を招聘してスパーで手合わせしてるんですよ、勿論自費でそれも述べにしたら結構な数だと思います。
こうした努力を選手にしてくれるジムってそんなにないんじゃないかな。
つまり、マッチメークにしてもそうした練習の実益のところからもリサーチを怠らないとも言える。
これがまた「したたか」なんて言われるのかも知れませんけど、理想的な環境でしたよね。
世界王者を作りたい他のジムも学ぶ点は大いにあったのではないか?と今にして思うんです。

で、匿名さんの言われる>アルヘイモンと契約してShowTimeで試合放映。
日本のテレビに頼った環境がいずれ壊れる事を予測して、3人のうちの一人を海外留学させてリサーチのつもりが大きい仕事に繋がった・・としたらこれは先見の明があったとしか言えない。
選手に対してこれほど努力するところは先ずないですよ。
勿論親子だからというのはありますけど、それ抜きにしてもモデルケースとしては学ぶところは非常に大きいのではないかなと。

だから僕は長男の興毅選手には世間に受け入れられなかった部分をしっかり分析して、将来はプロモーターとして活躍して欲しいと思います。
本当に稀有な体験をしてきた訳ですから。
いや、僕が言うまでも無くそれを見据えて勉強してるんだろうなぁ。
英語の勉強を始めたというニュースもありましたから。
2014.10.12 01:50 | URL | #bH1htKmU [edit]
says... ""
非常にまともな感覚ですね。元より冷静な視点の者からしたら、当時から某エセボクシングブログの論客様達の私怨か?妄想から客観視すら出来ない恥ずかしい自らを棚上げしたバッシングは目を覆うばかりでしたが。
亀田に問題はあると思います。でもJBCは問題無いのか?業界は?何故か正義の面したJBCの厚顔無恥さ加減がボクシング界の全て、象徴なのでしょう。
2014.10.26 23:38 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
匿名さん、
僕らにも反省はあります。
ただそれぞれ根拠があっての批判だったと今でも思います。
記事には書きませんでしたが、「当時は僕らにも反省すべきところはあった」と取材させて頂いた関係者さんの話し。
しかし集団心理とでも申しましょうか、次第に批判がエスカレートして、誹謗中傷に変化して行く過程でそれを加える側の良心までもが駆逐されてしまった。
煽ったメディアの責任はあると思いますが、問われるべきはまんまとそれに乗った我々の知性ではなかったかと思うのです。
それは自らを傷付ける行為でしたね。
改めて記事に上げた史郎さん対やくみつるさんの攻防を見ると、史郎さんは子の親として出演していた事が伺えますが、やくさんの狙いは人間亀田史郎の一部を切り取る事である意味成功した。
しかし人間。つまり視聴者、ファンの代表ではなくメディアの代表であった訳です。
その切り取られた一面を全てであると僕は錯覚してしまった。

テレビの映像を改めて観ると史郎さん何も間違ったことは言ってない。
好き嫌いはあるにしても、少なくとも子を守りたい一心ではなかったかと、今にしてその心情がわかります。
これから一つ一つ整理して行きたいと思います。
2014.10.28 04:22 | URL | #bH1htKmU [edit]
B.B says... ""
すいません、やくさんとのやり取りは紹介してませんでした。

これですね。
https://www.youtube.com/watch?v=9PsyNLkQNiU
2014.10.28 06:32 | URL | #bH1htKmU [edit]
ホシイモ says... ""
亀田興毅しゃんは本当に三十才で引退するのか聞いてほしいでつ
(^ω^)
亀田和毅しゃんはここ3戦
ハード路線でつね
対戦したい相手とか何人かいてるのか聞いてほしいでつ
トレーニングで参考にしてる選手とかも聞いてほしいでつ

亀田大毅しゃんはあまりボクシングは元々好きではないと親亀の背中の本に書かれてますたが
現役は続けるのか聞いてほしいでつ

あと亀田ファンのホシイモというハンドルネームのファンは知ってるか聞いてほしいでつ笑
冗談でつ~これはどちらでもいいですが聞けたら聞いてほしいでつ爆笑

2014.10.28 11:38 | URL | #bGf9qjkw [edit]
ホシイモ says... ""
今の拳論サイト
昔みたいに自由ではなくなりますた泣
もう伝説の論客たちは見てないかもでつけどつまらなくなりますた
こういうコメントしますた~
ホシイモです~一ついいたいですが
亀田ブログで拳論サイトで言論封鎖とかよくいわれてまつが
今の拳論も全く同じでつね
ガッカリしますた
言論封鎖でつ

別に少しくらい荒れてもいいのでは
だって人間だもの
片岡さん~ハイセーさんをとめてくだしゃい

言わせたい奴にはとことん言わせろのスタンスはもうないのでつね

残念
とことん言わせてやり合うのが拳論ですたが

もうないでつ

とことんやれなくなりますた
今は
ボクサーブログで可愛がってもらってまつから

どちらでもいいかんじでつけどね残念

基本は

気に入ったボクサー発見
ブログで交流
試合見に行くのシンプルなスタイルでいってまつから

(。・ω・。)

今はネットブログありまつから自分の芸風もボクサーに認められてまつし
市民権えてまふ


あわないボクサーもいてまつがちが
それはファンの選択でいいとおもってまつ

2014.10.28 13:37 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
ホシイモさん、どうもありがとうございます。

訪問が実現したら投稿して頂いた質問について聞いて来ますね。
最後の質問も必ず!
2014.10.28 19:41 | URL | #bH1htKmU [edit]
ホシイモ says... ""
質問は使命感とか気にしないで気楽に自由にやってほしいでつ
ボクシングファンなので利害関係もないでつしね
今までなかったパターンですね

最後の質問はホシイモさんとか知ってるとか言われたらすごく嬉しいでつよ

ファンは楽しくいきたいでつ

実際はどうなのっていうとこが聞きたいとこでつ

好き嫌いは別として

試合やらないと批評もできないでつしね
2014.10.28 20:04 | URL | #bGf9qjkw [edit]
B.B says... ""
>ファンは楽しくいきたいでつ

ホシイモさん、ホントそうですね。
もう3年前になりますかねぇ。
このブログの出発にあたって「一日も早く・・」と書きましたが、今も同じ思いでいます。

2014.10.28 20:47 | URL | #bH1htKmU [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
メデイアはなんで亀田に取材しないんでしょうね?
2014.10.29 22:10 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
先日の講演で映画監督の森さんが言ってましたが、マスコミは社の方針があって記者は従わざるを得ないという 事らしいです。
だったらそれこそフリーの記者の出番だと思うのですが、これも何故か右にならえ。
日本の文化なんですかねぇ。
しかし、誰かが打破しないと日本は一流にはなれないとも。
2014.10.29 23:40 | URL | #bH1htKmU [edit]
B.B says... ""
おっと、森監督が触れたのは亀田のことでは無くてマスメディアの実態や在り方について語ったところで、個々においては報道魂は存在するはずという主旨でした。
つまり書きたくても書けないのではないかと。
欧米では真実を報道するというジャーナリズムは守られていて自由であると。
その中では玉石混在して、だからこそ受け手のリテラシーが大きく問われる。

さて亀田についてですが報道されている事の他に、もしかしたら違う一面もあるのではないかと疑問を持つマスメディアはないのか?という事ですね。
亀田サイドに直接取材に来たメディアはあったのかも聞いてみたいですね。
2014.10.30 10:31 | URL | #bH1htKmU [edit]
やわらか says... ""
とりあえず速報です。 長男は4RKO勝ちらしいです。
2014.11.02 09:13 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
兄弟揃って勝ったみたいですね

和毅はこれでマクドネルと統一戦ですか。中立地で世界戦できるのは商品価値があるということですよ。黒田バズーカのおかげでドル建てて貰うファイトマネーもドンと上がったし。

JBCからライセンス取られたことで却ってブレイクしてる風ですが...。これマジで前例の無い事態で地殻変動の呼び水になりかねないと思います。23才にして日本の大半のボクサーが一生かかっても稼げない金額を一試合で稼げるようになるわけですから。

この間の山中の試合でも番組冒頭和毅の映像流れてましたね。JBCの意向と裏腹にテレビ局も注目してると言うことでしょうか?
2014.11.02 12:30 | URL | #- [edit]
says... ""
前評判とは違って苦戦しましたが、
某ゴシップライターのサイトでもそこまで荒れることなく和毅選手の次戦の統一戦を楽しみにしている声はあります。

後、某ゴシップライターの話ですが、なんか帝拳ジムなどに亀田関係者についての怪文書がFAXされたとのことです(笑)
2014.11.02 14:25 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
試合内容がわからなので、頭の固いファンとしては何ともですが・・
選手はリングで結果を出したと言うことですね。
それが一番。

先日の訪問で結果を出して認めて貰えるように、と亀田プロ関係者さん言われましたが、一つの答えを出されたのではないかと思います。

メディア取材殺到して、素人取材弾かれたらやだな(笑
そうならないよう、ファン視線の質問事項沢山お寄せ下さいませ。
2014.11.02 15:11 | URL | #bH1htKmU [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>後、某ゴシップライターの話ですが、なんか帝拳ジムなどに亀田関係者についての怪文書がFAXされたとのことです(笑)

「進歩が無い」の一言ですな
2014.11.02 16:34 | URL | #- [edit]
やわらか says... ""
ゴシップライターさんの周りにはやたら怪文書が出回るんですね~。不思議ですね(笑)
2014.11.02 18:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/355-f35154a5