HARD BLOW !

河野×亀田入札指令でJBCが思考停止を超えて機能停止?

 かねてより対戦命令が出ていた、河野公平×亀田興毅の指名試合。思考停止したJBCが亀田興毅の処遇を放置してる間に時間はダラダラと過ぎ、ついにWBAから入札指令が出ました。まあこりゃ当たり前ですね。入札は9月17日に行われます。

 WBAのウエブサイト上の入札告知

 ことここに至って河野陣営は応札する構えで、3000万円を用意したなんて報道もあります。しかし入札って金額を明らかにしちゃうと不利なんじゃないでしょうか?心配であります。亀田サイドには海千山千のアル・ヘイモンがいるしWBAともツーカーでしょうからねえ。

 最近は秋山大本営の広報機関という感じも漂う、The Pageの本郷記者の記事で、秋山理事長のご見解はタップリと読むことが出来ます。
 記事のリンク
    ↓
<ボクシング>最悪、WBA脱退も JBCが「河野 vs 亀田」のWBA入札に異例の物言い

 記事中秋山専務理事はWBA脱退まで示唆しちゃって、まあ穏やかじゃない。いま話題の暴走老○というヤツでしょうか?

 具体的な善後策としては「(亀田は)移籍への努力をする必要がある」なんて抽象的なアドヴァイスをするにとどまっており、もはや思考停止を超えて機能停止と言っていい状態に…。この人ここまでこじれた問題を解決する気があるのでしょうか?

 (お知らせ ; 記事をアップした時点ではこの部分でボクシングマスター様の記事に触れておりましたが、ボクシングマスター様が当該記事を非公開設定?削除?されましたので、ボクシングマスター様に触れた文章は削除とさせて頂きます。悪しからずご了承下さい。浦谷氏の発言については違うソースに準拠して触れさせて頂きます)

 一方谷川俊規氏の裁判の傍聴席で、一際ダンディーな存在感を放っていた(でもJBCが主張する懲戒解雇は認められずちょっと可哀相だった) 浦谷事務局長代行のコメントはより深い混迷を感じさせます。

 記事のリンク
   ↓
WBAから入札指令「河野VS興毅」日本開催ならJBC非公認も

記事からコメントを引用いたします(引用は赤字)

「ライセンスのないボクサーは管理できないが、試合をやるなとは言っていない。JBCが認定するかどうか」

 JBCの中の人が「JBCが認定するかどうか」と言ってる図は、なんだか不条理劇を見るようで心配になって来ます。自分で自分がわからない...。日々の激務や一連の裁判で、疲労困憊になっておられるのでしょうか?メジャースポーツの最前線で働く、エリートのストレスはきっと底なしなのでしょう。

 とはいえもはやJBCは公益も取れてただの任意団体と同じ扱い。ボクシング興行を独占する大義名分もありません。そんな境遇を知ってか知らずか、問題の次元が深くなるところからは慎重に距離を置かれているのやも知れません。

 というか彼らにはそもそも混み入ったトラブル解決する力量が無く、すっかりこじれてしまった事態を前に呆然とする以外に手が無いのかな?とも思えます。それは実は一連の裁判の過程でもずっと感じられたことでもあります。

 三年前、対立する職員を追い出してJBCの実権を握った時に見せた集中力や行動力を思い出して、トラブルに真剣に向かい合って頂きたいものです。嘘ですけど。

 この問題に関しJBCの浦谷信彰事務局長代行は、「ライセンスのないボクサーは管理できないが、試合をやるなとは言っていない。JBCが認定するかどうか」との見解を示しているが、これはいよいよ禅問答で、一般ファンには極めてわかりにくい。

  9月15日追記:あれ!ボクマスさんの記事が復活してる!というわけでそちらも引用させて頂きます。

 ボクマスさん記事へのリンク
     ↓
 JBC 河野vs興毅 「国内開催」関与せず! 

 この問題に関しJBCの浦谷信彰事務局長代行は、「ライセンスのないボクサーは管理できないが、試合をやるなとは言っていない。JBCが認定するかどうか」との見解を示しているが、これはいよいよ禅問答で、一般ファンには極めてわかりにくい。

 禅問答...。ボクマスさんが仰るように、理解できる人はいないと思います。

 でも亀田の試合って海外での商品価値はないよなあと感じる(旧徳山と長谷川が好きです)
 


 

Comment

ななし。 says... ""
専務理事はボクシングの歴史に配慮しないんでしょうね。

WBAに、いまのJBCが世界タイトル認定団体、とする団体はすべてルーツがあります。

そして、なにより、日本の歴代世界王者の多くがWBA公認王者だったわけです。
WBCとの並立前はもとより、それから以後も。
具志堅さんの記録もなかったことになるのでしょうか?
海老原さんがやっとの思いで、取り返したタイトルもなかったことに?
大場さんは王者でなく亡くなったんですね?
輪島さんはWBC王座を剥奪された時点で無冠と記録は訂正されるのでしょうか?

たいがいにすべきです。
亀田問題を解決できないから、WBA脱退、とかそういう脅ししかできない。
そして、それに乗って“ほんとうにやったらどうなるか”の想像力も働かないメディア。
思考停止と言われても仕方ないでしょう。
2014.09.10 00:09 | URL | #/OUezYRM [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
JBCの職員が役に立たないので、秋山氏が孤軍奮闘されてるのかも知れない と思えて来ました
2014.09.10 00:24 | URL | #- [edit]
ウチ猫 says... ""
ボクマスさんの記事に、フォアマンの興行が認可されなかった理由が箇条書きされてますが、これは要は「フォアマンのケースと違い、河野×興毅の場合は何ら問題はないんじゃないか」とも読めますね。

JBCからすれば「いやいや、だから興毅にライセンスがないことが問題だろう」と言いたいんでしょうが、彼ら自身がライセンスの付与や試合の認可の決定権を持っていながら、「ではどうするつもりなんですか?」と聞かれた時に、「はてさて、どうなるんでしょうねぇ」と、まるで他人事のような態度なんですから話になりません。

ズケズケ物を言う私たちと違って常に紳士的なボクマスさんですが、そのボクマスさんが二度にわたって「禅問答」という言葉を使っているのは、「よく意味がわからない=皆にわかるように説明して欲しい」ということじゃないかと思うんですが、最初の文章とあわせて「勝手に他人の内心を曲解して議論を誘導するな!」と怒られても困るので、あくまで私の個人的解釈ということを明記しておきます。

秋山氏のコメントの、暫定王座や指名挑戦者についての部分はまさに正論であり、王座に対する(それはすなわち、ボクシングという競技に対する)権威を尊重する日本ボクシング界の姿勢として、以前からWBAに対して主張してきたことでもあります。

ですから河野×興毅について、「2位の選手が指名挑戦者になるのはおかしい」というような理由で反対してるのならまだ理屈はわかりますが、何だかよくわからん根拠で下された処分を元に「興毅にライセンスがないから」と言われても、普通の人には意味がわからないですから、WBAがスルーするのも仕方ないですわね。

実際、世界中のボクシング関係者・ファンだけでなく、日本人でも、筋道立てて物事を考えられる普通のスポーツファンなら誰でも「???」となると思いますよ。唯一納得してそれを応援してる日本の"ファン"を除けば。
※私がダブルコーテーションで表現してる"ファン"というのは…まあ要するにそういう意味なんですが、敢えて詳しくは書かないでおきます。

ななし。さんのご意見もその通りだと思いますが、本当に許されないような、それこそそうした先人たちをも貶めるような振る舞いをWBAがしたならば、脱退等を考えるのもアリだと個人的には思います。そうする事によって、過去の偉大な王者達の名誉に傷がつくことはないと思いますので。
しかし、こんなアクロバティックな論理を駆使して「WBAから脱退だー!」なんてやりだしたら、「どういうことだ!」と反論してくれるならまだいい方で、普通なら唖然とされるか笑われるか無視されるか、いずれにしても恥を晒すだけなので、同じ日本人としてはできればご遠慮いただきたいものです。
2014.09.10 02:54 | URL | #P34iZ9Wo [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
JBCと言う組織が存続してきたのはWBAがあったからと言う側面もあるんですけどね。歴史観もなんもかなぐり捨てて短絡にリセット志向に走るのはガキのやり方ですよ。

2014.09.10 12:04 | URL | #- [edit]
まつば says... "苦難を強いるのか?"
以前に読者投稿でIBF・WBOを認可しても、世界王者は増えていないというのがありました。

それを踏まえると、今いたずらにWBA脱退を行うとなれば、只でさえ少ない世界挑戦のチャンスが更に少なくなるのは明らかでしょう。また、仮に海外でWBA王座へ挑もうとしても、脱退状態ならばライセンスを返上しなければなりませんから、IBF・WBO未加盟時の高山選手や石田選手等のケースをコミッション自ら作ることになりかねない。

選手に苦難を強いてまで、脱退をする必要は果たして、あるでしょうか?
2014.09.10 20:12 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
WBA脱退もやむなし!みたいに吹き上がってるヤツって、『日韓断交』だとか言ってるネトウヨとか、「もう東京には人は住めない!」とか言ってる放射脳とかと同類ですね。

ネットでしか通用しない現実を無視した空論です
2014.09.11 00:10 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
ななし。さん、まつばさん、仰る通りと思います。

普通に考えれば誰でもそこに至るであろう事が理解出来ないのか、平気で言ってしまう、また書いてしまう。歴史認識もそうですがこのメディアの短絡、レベルの低さ。
ここに何の疑問も抱かないファンのレベルの低さを嘆く人もいます。

今日はある有名ジムの会長さん、ボクシング関係者さんと懇談の機会を設けて頂きましたが、一部解説やご意見を頂きました。
「僕は世界戦何度もやっていますが、そもそも入札に至るのは話しが水面下でまとまらないから最終手段としてそれがあるんです」
「それが出来なかった事をすっかり棚に上げて、WBA批判に繋げるのはお門違いで恥ずかしい話しなんです」
「それに今回の指名入札に至る背景を無視して指名挑戦者資格の話しと混同してはならないんです。話しのすり替えです」
「目の前のやらなければならない事があるのにも関わらず、それを無視したかのように二つも三つも飛ばして脱退とか、もうおかしいでしょう」
「協会預かりでやらせてあげればいいんです。そもそも亀田ジム設立の舞台裏で協会が後見人になっていたんですから。こうなる事が危惧されるという意見を押し切ってやったんですから。何故最後までケツを拭こうとしないのか」
「選手の為に?その通りです。亀田だけでなくその他の選手の為にです。その見地に立たなければダメです」
「これは実は亀田問題じゃないですね。ボクシング界全体の問題。このままではボクシングは亀田と共に終わってしまう」
「たしかにこれまでのWBAの体質は批判されても仕方がないが、他の団体でも将来同じ事が起こらないとは限らない。その度に脱退とか加盟とか簡単に言ってしまうのでしょうか?」


むしろボクシング理念を世界に向けてリードする、宣揚出来る資質はかつては日本に確かにあったと僕は思っています。
それだけに残念でならない。

2014.09.11 00:14 | URL | #bH1htKmU [edit]
幻 says... ""
本郷氏の記事を読むと、亀田側は入札に勝つ必要すらないと読めますが。
しかし、本郷氏にすら国際交渉力が無いと書かれるJBCって一体…
2014.09.17 09:25 | URL | #0iyVDi8M [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
亀田とのしょうもない喧嘩の延長でWBAを脱退するなどまさに愚の骨頂です。

下らなすぎる
2014.09.17 19:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/348-d96de455