HARD BLOW !

ロドリゲスjr×高山戦に対する海外のリアクション

 YOUTUBEにフルラウンドの動画がアップされておりました。まあ著作権上まずいのでしょうがURL貼っておきます。
五日で再生回数16000回以上!凄いですねえ。




 この動画のコメント欄に海外の視聴者と思しき方からの感想がいくつか掲載されております。

"Wow, what a fucking great fight"は映画字幕風に訳せば『クソ最高の戦いだ!』と言ったところでしょうか?
"This fight had all
The perfect ingredients of talent,skill,heart,and some. These boxers fought such a high level battle it deserves fight of the year."は『この試合に全てがある。才能・技術・心その他全ての要素が完璧。このボクサー達はこんなにハイレベルな試合をしたんだから年間最高試合に値する』
"nobody gives a shit about strawweight″は『誰もミニマム級をくさすことは出来ないな』。日本にもいますよね「ミニマムはレベルが云々」とか言って無理やりくさす奴。
“Wow. I've never seen anything like that before.
Two phenomenal athletes.
Has to be one of the fights of the year.″ は『こんな試合見たことない。二人の驚異的なアスリート。年間最高試合の一つになるべき』

と言う感じで非常にポジティヴなコメントが多いですね。スペイン語の方のは分かりませんので分かる方がいたら、是非教えて頂きたいです。

もう一つはファイトニュースに掲載されたGraham Houston記者による観戦記。

記事へのリンク
  ↓
Rodriguez-Takayama: A Magical Night in Mexico

 『魔法のような一夜』というタイトル自体に記者の見解が現れていますが、「こんな試合は滅多に見られるものではない」という書き出しから始まる記事の内容も、賛辞に溢れています。見巧者であるはずのファイトニュースの記者にとってもこの試合が心を揺さぶる内容であったことが伝わってきます。

この記事にもFACEBOOK上の海外ファンによる感想が掲載されています。

゛both guys are warriors non stop action fight... FIGHT OF THE YEAR..″
゛Great small fighters! They should be payed better.″

人気ボクシングブログ、ボクシングマスター様もfight of the yearとの評価
記事のリンク
   ↓
高山vsロドリゲス 『2014 fight of the year』

ボクマスさんがコメントで触れていたダン・ラファエル氏のツイッターはこちら。
  ↓
ダン・ラファエル氏のツイッターへのリンク

゛Ladies, gentlemen & #FightFreaks, your likely 2014 fight of the year: Rodriguez-Takayama strawweight unification:″

『紳士・淑女・ファイトフリークの皆さん、2014年度の年間最高試合と言ってよいロドリゲス×高山のミニマム統一戦です』

これ以上の賛辞があるでしょうか?高山選手はグローバルなボクシングヒーローになったと言えると思います。

彼のようなボクサーがいることは日本のボクシング業界にとってもとても幸福なことだと思います。

高山選手お疲れ様でした。世界中の人の心に残る試合をありがとうございます。

高山選手がもっと正当に評価されて欲しい(旧徳山と長谷川が好きです)


Comment

B.B says... ""
これほどの海外からの賛辞は日本のファンとして当然にしても誇らしく嬉しいですねぇ。
あらためて高山選手の偉大なチャレンジと共に両者の試合内容も凄い事だったのだと。

少年時代ボクシング小僧だった僕は、西城正三さんや柴田国明さんらの海外での活躍にまさに「心が震える」という経験をしましたが、この歳になって再びそれを味わうとは思いもしなかった。
正直、長い間ボクシングを観ていると感動にも多少は鈍感になってくるものです。
いや、感受性までも鈍くなっているのかも。
頭を打ち叩かれた思いです。

しかし、高山選手の軌跡が日本のファンに正当に評価されるのはずっと後かも知れませんね。
日本に小さな体の偉大な巨人が出現したと僕は思ってます。

あ、このフレーズは大村 崑のパクリじゃないですよ(笑
2014.08.13 16:38 | URL | #bH1htKmU [edit]
里の曙 says... ""
動画、こっそり観てみます。
ありがとうございます。
2014.08.13 18:26 | URL | #/kqRFE1M [edit]
パン says... ""
自動公衆送信権侵害の幇助行為発見
2014.08.13 20:51 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
リンクはあるけど見たらダメですよ!

と言うのもアレですね。

こういう試合を放送して欲しいもんですねえ
2014.08.13 21:32 | URL | #- [edit]
いやまじで says... ""
高山選手はボクシングがワールドワイドなスポーツであることを改めて教えてれた形ですね。

海外(敵地)での世界統一戦なんですよね。
これまでこのステージに上った日本人はどれだけいたか。

少し画質のいい動画を覗いてみましたが
心なしかいつもより格調の高いリングに見えました。
https://www.youtube.com/watch?v=y-vV0iqOtRk

統一戦はチャンピオン同士の戦いゆえ、強烈なプライドのぶつかり合い、秘術を尽くした攻防が見られますが、
この試合では両者のファイティング・スピリットの高さが個人的に印象に残りました。
2014.08.13 23:17 | URL | #Twj7/TDM [edit]
B.B says... ""
いやまじでさん紹介いただいた画像は鮮明ですね。
これで改めて見ると両者の気魄がまた迫って来ますね。

この動画のコメントにも最高試合に推す声が。
僕はテクニックで上回った高山選手にトータルで1ポイント振りました。
ロドリゲスJrのアグレッシヴに流れてもおかしくはないですが、5ポイント差以上を付けた2人のジャッジには疑問。
クリーンファイトを促すレフェリングには好感が持てましたが、高山選手の左フックを引っ掛けて回す老獪さに注意を与えたのは厳しかった。
あれを技術と見るかは判断が分かれるでしょうが、その後使えなくなった事はアウトボクシングに冴えを見せる高山選手のリズムに微妙に影響したかなと。
2014.08.15 08:55 | URL | #bH1htKmU [edit]
いやまじで says... ""
中出トレーナーのブログによると、

「レフリー ジャッジは全て米国人 IBFからレフリー1名 ジャッジ1名 WBOからジャッジ2名の構成」

とのことで、メキシコなのにレフェリーがフェア(苦笑)だったのはこの試合のクリーンファイトを演出しました。大差のジャッジが唯一汚点でしたが。

同じく前掲ブログからの情報で、この試合、関東では8月16日(土)16:00「バースデイSP」(TBS)でスペシャルの形で放映されるそうです。つまり明日ですのでお見逃しなく。(関西は来週日曜深夜MBSで放映。)
2014.08.15 10:42 | URL | #Twj7/TDM [edit]
B.B says... ""
TBSのバースデイ、良い作りでした。
この試合の価値と、これまでの高山選手と中出トレーナーの歩んだ道程をきちんとまとめてくれました。
勿論、限られた時間ですべてを語り尽くす事は不可能にしても、受け手にボクシングにおける師弟とは何か?を伝える事に成功したのではないかと思います。
ある意味、ジム制度の否定に繋がるとの批判もあるかも知れませんが、本来そこに在るべき原点がここにある事は間違いない。
何故ならこの二人は今、幸せを実感しているに違い無いと思うからです。
2014.08.18 04:20 | URL | #bH1htKmU [edit]
says... "承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2014.08.18 08:32 | | # [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
一つ前の投稿は以下の内容の意味不明の投稿なので承認しておりません

これも秘密結社かカルトの妨害工作でしょうか?そういえば今日昼飯で、塩ラーメンを頼んだけど味噌ラーメンが出てきて、なんか抗議するのも面倒でそのまま食べちゃったんですよね。今考えたらあれもカルトの仕業かも知れませんね。気をつけます

********
こんなものがこの世にあるなんて衝撃的でした。
お願いです。時間をください。
母子家庭で4歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
でも、衝撃的な人に出会いました。
連絡するだけで一生使い切れないほどのお金をもらえたんです。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
本当に助かりたい人だけに教えます。
もし知りたい人は、(投稿された文字列は割愛します)@yahoo.co.jpまでメールしてください。
メールもらえたらすぐに返事出しますね。
2014.08.19 00:38 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
そういえば自分も蕎麦屋でたぬきうどん(天かす乗ったやつ)注文したらきつねそば(油揚げ乗ったやつ)が出て来ました。
これ随分前にも大阪で経験したんで関東と関西の違いは知ってましたが、ここは東京の下町でしかも馴染みのお店。あり得ん!

秘密結社の魔の手はここにまで・・気を付けます(笑

ちなみにこの店、裏メニューで“むじな”ってのがあります。
2014.08.19 16:46 | URL | #bH1htKmU [edit]
says... "承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2014.08.19 19:42 | | # [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
またも懲りずになぞの宣伝が…一体誰が何のために…
気になって食事も1日三度しか食べられないし夜も8時間しか眠れません
ああ困った困った

というわけでマニアの方は文章の違いをお楽しみ下さい

******

もちろん始めは半信半疑でしたけど、勇気を出して連絡してみました!
すごいことをいいます。
昔、親の借金があって夜の生活とかずっと続けていました。
ある場所で噂になっていた掲示板を教えてもらいました。
ただでお金をもらえてしまって…本当にいい人に出会ってしまいました。
不労所得が簡単にできるんです。
イタズラじゃない人だけにすごい情報を教えます。
知りたい方XXXXX(投稿された文字列は割愛します)@yahoo.co.jpまでメールください。
禁断の秘密を連絡してくれた人だけに教えます
2014.08.19 22:43 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
笑いました(笑
2014.08.20 08:18 | URL | #bH1htKmU [edit]
says... "承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2014.08.26 07:06 | | # [edit]
ホシイモ says... ""
亀田移籍問題についても記事にしてほしいでつ

よそのサイトは亀田憎しみに満ち溢れすぎて
ついていけないでつ

(○゜Д゜○)
2014.08.26 08:40 | URL | #bGf9qjkw [edit]
B.B says... ""
これだけボクシングを穢しやがって!って事なんでしょうが・・
たしかにもう憎しみしかないんでしょう。
こうなると残念ながら正気の議論にはなり得ません。

ここのところボクシングとはまったく縁もない方や、ラグビー、サッカーファンの方たちと意見交換をしていますが、ボクシングに対する特にガバナンスに対する批判は冷静にして痛烈です。
「ボクシングは特殊なものと思いますがもう“村社会の論理”でスポーツとして生き残れる訳は無いでしょう」
「そもそも本質は管理監督する立場の人がガバナンスの意味を理解していないのでは?ボクシングファンがそれを理解する必要はありませんが。しかしコアなファンなら言及するでしょうね」
「亀田問題報道は一通り目を通しました。言い難いですけど、僕らは批判にも明確な根拠があります。競技を愛しているからこそ、そこには理想もありますが明確にしなければならないと思います。ボクシングは特に大変だと思いますね。構造も特殊なんでしょう」
「亀田の問題は特殊なケースなんですかねぇ?もう何年もでしょう?他のスポーツだったらあり得ないですよ。ボクシングの人はまだ何も考えて無いと思いますよ」
最後の年輩の方の言葉は特に痛烈でした。
複数の「特殊だから」には言い返す言葉もありませんでした。

たしかに頭部にダメージを与える事を目的とした競技ですから特殊と言えるかもしれませんが、彼らの言う部分には管理責任やファンのモラルの問題も含まれています。
特殊なものが一般社会でスポーツとして理解されるのは残念ながら難しいということです。
亀田はボクシング村のデフォルメである事を他のスポーツファンはすでに見抜いてます。
普通の市井のスポーツファンの感覚だと思います。
2014.08.26 10:27 | URL | #bH1htKmU [edit]
B.B says... ""
ホシイモさんの一つ上の投稿は何かの宣伝らしいのでコメント欄には反映させません。
あしからず。
2014.08.26 10:33 | URL | #bH1htKmU [edit]
どぶ猫 says... "なんだかふさしぶりです"
最近のホシイモさんのたたかれ方最近えげつないですね
彼らの元凶父でありもっと早く子ばなれしていればここまでにはならなかったかと思います
こうなったら入札して強引に海外で試合し4階級しての即引退がで会長申請すればすんなり通ると思いますし2人の試合サポートが出来ます
最後に事務局長要らなくない?
2014.08.26 11:27 | URL | #- [edit]
1 says... ""
拳論でのホシイモ氏が叩かれるのは公平に見ても無用に焚き付けたから。しばらく前からあまりにも挑発的な言葉を並べているのだから叩かれて当然。場の空気も考えずに自ら挑発的言葉を並べたのだから泣き言をいうのはおかしい。
2014.08.26 19:44 | URL | #sSHoJftA [edit]
ホシイモ says... ""
(○亀田*´ω`*亀田○)
匿名しゃんへ
ホシイモしゃんは叩かれたと思ったこともないし泣き言もいったこともありまてん
楽しんでまつ~フルボッコでつけど~考え方が一つだけなのが楽しくないということでつ
挑発とかホシイモしゃんが亀田が好きとアピールしただけなのが挑発だと思われただけでつよ
他のサイトまで
どこまでも追いかけてこないでくだちゃいね

(^з^)/チュッ

まるで落ち武者狩りされてるみたいでつ(笑)
サイトに戻ってこいと言われてるみたいでし汗

当分戻りまてんよ

2014.08.26 21:30 | URL | #bGf9qjkw [edit]
ホシイモ says... ""
BBしゃん~どぶ猫しゃん

お久しぶりでつ

(*´д`*)

移籍早くどこか適当なとこで決めてほしいとこでつ

ボクシングファンとしては試合単位での付き合いなので

試合がないと寂しいでつね

よそのサイトは亀田の態度まで追求するほど洗脳されてまつ

入りすぎだと思いますた

競技としてたのしんでないかもと思いますたよ
2014.08.26 21:42 | URL | #bGf9qjkw [edit]
1 says... "ホシイモ氏へ"
傷心旅行に出るから書き込まないと書いたキーボードの冷える間もなく書き込みを続けていたのは誰ですか?正直、故意に挑発をしているとしか思えない書き込みが多すぎます。わざと荒らそうとしているなら別ですが。荒らしではないと思っていただけに挑発書き込みは悲しかったです。
2014.08.26 22:17 | URL | #sSHoJftA [edit]
B.B says... ""
あのう・・挑発書き込みとか何のことですか?
ホシイモさんが拳論で叩かれようが、賞賛されようがこちらとしてはまったく関係ないですが、少なくとも僕はホシイモさんの立ち位置は理解しているので荒らしでは無いと思ってます。
というかリクエストも含めて投稿ありがとうございます。

で、ここで何の脈絡も無く挑発とか荒らしとか、悲しい・・??
1さんが荒らしに見えてしまいますよ。
2014.08.27 15:59 | URL | #bH1htKmU [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/337-134e87be