HARD BLOW !

袴田事件裁判 これでも検察は裁判を続けるのか?

 ちょっと唖然とするしかないニュース。袴田事件の再審決定を受けて行われている即時抗告審の、被告弁護団・検察・裁判所による三者協議で、検察が証拠の隠蔽を認め被告弁護団に謝罪したというのです。

 6日付け静岡新聞の記事のリンク→写真ネガ一転「存在」 5点の衣類、検察謝罪

 記事を引用します(以下引用)

 検察側が存在を認めたのは、確定判決が犯行着衣とした「5点の衣類」を発見直後に撮影した写真のネガ。静岡地裁段階で、2度にわたって「ネガは存在しない」と回答していた。ところが、7月に提出した即時抗告理由の補充書で「再審開始決定後に警察で発見された」とし、ネガの鑑定書を添付していた。このため弁護団は、この日の3者協議で開示するよう申し立てた。
 弁護団は「再審開始決定後に警察によって発見された、という説明はにわかに信じがたい。故意に隠していたのではないか」と批判し、開示と併せて発見経緯などの釈明も求めた。弁護団によると、検察側は3者協議で「事実に反する答えをしたことについて率直に謝罪する」と述べ、文書で経緯を回答するとした。その他の証拠も「調査する」としたという。
(引用以上)

 公権力が法廷で虚偽の申告をするというのは、普通に犯罪じゃないんですかね?人の命が懸かった裁判で余りにもふざけた話です。

早く冤罪が確定して欲しい(旧徳山と長谷川が好きです)

 

Comment

B.B says... ""
この速報受け取った時のショックといったら・・
初めは信じられないという思いから、次第に怒りが込み上げてきて止まりませんでした。
悔しいというか、悲しいというか、震えが止まらず、こんな感情は生まれて初めてでした。
即時抗告した以前から検察は証拠隠しを知っていたはず。
検察は一体なにと戦っているのでしょうか?
人の命よりも大切なものって何なのでしょうか?
ある代議士が「袴田事件は司法制度の根幹に影響する」などと発言しましたが、国家による殺人を幇助していると気付かないのか。
法とはそもそも何を守る為に作られたものだったのか。

これは国家権力による犯罪で間違いないです。

支援者の一人が言いました。
それに「無関心な人も加担しているのと一緒です」と。
2014.08.06 18:57 | URL | #bH1htKmU [edit]
ウチ猫 says... ""
ニヒルを気取るわけじゃないですが、ここんとこ色々な検察にまつわる書物を読んでる中で抱いた感想としては「だよねー」という感じです。
むしろ、これを出すことによって、もっとヤバい事実を隠そうとしてるんじゃないか、とも思いますし。

神様ではなく、人間が人間を裁くわけですから、どうしたってミスをすることはあるでしょう。それは仕方ない部分はあります。
しかし検察官という人種は、いとも簡単にデタラメや捏造を以て罪のない人を陥れ、何の良心の呵責もなく、平気な顔して飯食ってクソ垂れて日々暮らしてるんですよね。
これ、大多数の検察官は真面目に仕事してる、なんていうレベルの話じゃありません。

記憶に新しいところでは、厚生省女性官僚の冤罪事件で、主任検事を初め三人の検察官が逮捕されたりしましたが、今回も哀れな子羊検事ちゃんが何人か、まさにスケープゴートとなって処分されたりするんでしょうか。
そしてその間、一般の市民の感覚では、すでに無罪を勝ち取ったかのように思われている袴田氏の再審にはさして関心が集まらず、ムニャムニャと進展のないまま袴田氏が亡くなり、はいメデタシメデタシ…こんな絵図じゃないですか。

ここまで大事になってしまった以上、警察も検察も「拷問で無理に自白を取り、(かの有名なズボン等を含む)幾つもの証拠を捏造しちゃったんだよねー、ごめんなさい」とは認めないでしょう。
周囲や上司や状況のせいにして「あの時は仕方なかった」等と内心で言い訳してるのか、それとも本当に「あの捜査・判決は正しい」と思っているのか(だとすると最早、被後見人レベルですが)、いずれにしても、怒りを通り越して可哀想な人たちに思えます。
2014.08.06 23:57 | URL | #AtCV0pEo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/331-14aabc01