HARD BLOW !

ホテルで会って ホテルで別れる 大人のボクシング空間に興奮 ゾラニ・テテ×帝里木下

リング全景


 皆さんホテルでっせホテル!

 ラグジャリーでゴージャスでちょっと淫靡な大人の社交場、男と女が出会って別れるシティホテル。そんな人生の交差点でボクシングの世界戦が挙行されるというではありませんか!

 ホテルといいますと、栄光の巨人軍の遊撃手二岡選手がニュースキャスターとシケこんだ先が一泊一万のラヴホテルだったということに当時ソフトバンク監督だった王貞治氏のセンサーが反応し、「我々は夢を売る仕事だからもっといいホテルに行かないとダメ」と明後日の方向からダメ出しをした事件がございました。それくらいホテルというのはスペシャルな空間なのです。多分。適当ですけど。

 で私もそんな特殊な興行形態に惹かれたこともあって、いそいそと神戸までお出かけしたのでありました。
 
 この日の世界戦の舞台となったポートピアホテルは、STAP細胞問題でお馴染みの小保方晴子さんが常宿としていたことでもすっかりお馴染みになった港神戸を代表するシティホテル。昭和40年代生まれの我々にはタケカワユキヒデの♪ぽおと~ぴあ~という歌声が否応無く響くそんなシチュエーション。昭和の人々が夢見た未来都市だったポートアイランドの当時最新のホテルも今じゃすっかり歴史を湛えたイイ味の空間となっております。
会場入り口


 試合会場はシティホテルの宴会場というだけあって、味気ない内装が多い体育館や公共施設とは比べ物にならない空気感がございます。会場の外には立食形式のバンケットも併設されており、プロのサービスマンがドリンクや軽食をサーヴしてくれる。これはこれでなかなかいいもんでございます。
会場ロビー


 アンダーカードがことのほか早く終わってしまい、メインまで一時間ほどの休憩に。後援者や地方議員の先生の挨拶の中で「帝里が勝てば勤務先のポートタワーホテル(ポートピアホテルの近隣にあるポートピアホテルより少し庶民的なホテル)が彼を二階級特進させて係長にします」とアナウンスされ、会場からも拍手が起きたのですが「これに勝ったら仕事をやめてボクシング一本で生きていきます」じゃないんだなあと、ボクシングを取り巻く現実の変化を感じざるを得ませんでした。もう世界王者になってもそれじゃ食っていけないんだよなあ…。トミーズ雅さんがリングの上で挨拶をされたりカラオケを歌ったりと時間をつないでテレビの中継開始に併せてセレモニー開始。
帝里リングイン


 帝里はテクノ調のバキバキの曲でリングイン。歌詞はハングルでありました。一方のテテはリングに上がると拳を上げてアピール。すると完全アウェイの会場から自然に拍手が起こる。なかなか雰囲気のある選手であります。
テテリングイン


 この日もアムナット×井岡に続いて、途中で帰るという知人にリングサイドのチケットをラッキーにも頂き、序盤は至近にて観戦することができました。どうもごっちゃんでした。

 1Rゴング直後、スルスルと距離を詰めて来たのはテテの方。「リーチが長いのに結構入ってくるな」と自分には意外な印象。それは帝里にも意外だったか、思ったより手が出ません。テテは序盤からジャブを突き、2分過ぎには早くも左のカウンターを顔面にクリーンヒット。パンチも重そうです。帝里は得意のアウトボクシングを封じられ終始中途半端な距離を強いられます。近づけばシャープなアッパー、距離をとっても身体能力とリーチを生かしたバネの効いた伸びるストレートが追ってくる。テテは3Rには左のダブル、4Rには左のオーバーハンドと印象的なヒットを連発。帝里は動きも硬く、調子も悪そう。序盤で多くのファンが感じたあろう「このままではズルズルやられるなあ」と言う印象のまま試合は進んでいきます。余りに展開が一方的&変化がなく会場にも少し弛緩した空気が…。在日同胞と思しき若い帝里のファンは声をからして声援を飛ばしますが、とにかく手が出ない。アウトボクサーでサウスポーという個性が丸被りしていることが明らかに悪く作用している印象で、相性の悪さも感じます。

 終盤11R12Rは帝里もさすがにガムシャラに接近してガチャガチャと仕掛けますが、テテは涼しい顔でクリンチワークを駆使していなし、余裕のクルージング。テテは後半はっきりと流しておりました。

 判定結果も順当に大差の3-0(118-110×2、119-109)。試合後色んなファンに感想も聞きましたが「あれでも甘い。いつ帝里にポイントが入ったんだ?」という声が多かったです。

 というわけで厳しい結果に終わった今回のチャレンジですが、自分にはテテのうまさもさることながら『相性の悪さ』も強烈に感じました。逆に言うとパンチのあるファイターやサイドに動ける選手なら攻略できるタイプなのではとも感じました。でもKOが多いからインファイトも巧いかも分からんですね。というわけで年末の揉め事の原因になったベルトは南アフリカに行ってしまいましたと言うことで。
試合後のテテ陣営
試合後踊り狂うテテ陣営 アフリカってイイよね

 


 

Comment

B.B says... ""
スタミナ自信の帝里選手が後半に見せ場作るかと期待しましたが、実力の差は大きかったのでしょうか?残念ではあります。

ホテル開催は日本初との紹介記事があり注目してましたが、想像以上に趣があるというか良いですねぇ・・。
こういう環境で日本も出来るということは、内外へのアピールとしても素晴らしい取り組みだったと思います。
東では幕張でやりたいと言ってた会長がいましたが、いつか実現したらこれも楽しみ。

しっかし、いきなり腹抱えて笑ってしまったこの記事(笑
色んな示唆もあってとっても楽しかったです。
あ、スカイA録画予約しないでうっかり外出。
どなたか映像ご紹介下さいませ。
「日本人誰も勝てないんじゃないか?」と噂のテテの最新試合、チェックしたいですねぇ。
2014.07.19 21:15 | URL | #bH1htKmU [edit]
やわらか says... ""
私は夜勤で試合結局観戦できませんでしたが完敗だったみたいですね…。

韓国の会場にホントによく似てますね

2014.07.19 23:10 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
うーむ昨日解説ゲストだった河野公平ならまだ相性はいいのではと思いましたが…

しかし玉砕覚悟で行けみたいなことを簡単に言う人がいるのはてビックリしちゃいますね

殴られたらそれだけダメージがたまるということが分からないのでしょうか?健康を犠牲にして戦っているボクサーのようなリスクを冒していない人が何で簡単にああいうことが言えるんでしょうかね?

しかしアウトボクサーも世界レベルでやろうと思ったらパンチ力がないとダメですね

アムナットやテテを見て思いました

2014.07.19 23:19 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
そう言えば韓国はホテルのイメージありますね
2014.07.19 23:36 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
一個の反響ということで、いいのではないかと
2014.07.23 15:22 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
通りすがり さま、

Hard Blow !の存在が都合の悪い人がいるんでしょうか(笑
僕らやっとこうして発信の手段を得ていますので、文句でも反論でもここで聞いてくれれば回答の準備は出来ているのにと思いますね。
あるいは2ちゃんねるに誘導したい人がいるという事なのでしょうか?
正直、まったく興味ありませんのでご苦労なこったと思いますが。
ただ、通りすがりさまのこの投稿も常識的に考えれば、巧妙に仕組まれたものと判断します。
したがって一部削除も検討します。
以前にあった個人情報の流出や事実無根の誹謗中傷一部について、既に刑事告訴として所轄に提出しており継続審議(弁護士によるとこのケースは異例なのだそうです)になっておりますので、まったく無視する事も出来ません。
彼らのやり方は担当刑事に分析をされており、「始めに個人の特定出来る情報を流出させ→それに絡めて第三者を装い事実無根の中傷を繰り返す、という極めて悪質なパターンだと推察出来る」という判断でした。

しかし、正面から議論も出来ない人を相手にするほど僕らも暇では無いというのがぶっちゃけたところです。
ただ、それぞれが様々なボランティア、チャリティーなど社会活動に参加しておりますので、それを妨害または影響を及ぼす事態になれば本腰をいれなければならないでしょうか。


さて、以前に何度も書きましたが、反論や批判内容の投稿について規制したり削除する事は、単なる誹謗中傷の類いを除いて先ずありません。
過去、個人名を挙げての根拠なき誹謗中傷と意味不明の記号の羅列の2件は削除しました。

根拠を持っての反論は大いに歓迎します。
宜しくお願い致します。
2014.07.24 10:30 | URL | #bH1htKmU [edit]
B.B says... ""
投稿された内容の一部に個人情報が含まれ当ブログのコメント欄で無思慮に際限なく拡散されることを防止するため、また、本人確認のないまま個人情報の流出を放置することは避けるべきとの判断から、削除とさせて頂きます。
またこれは投稿者が安心して投稿できる環境を整えることにもつながると考えます。

宜しくお願い致します。
2014.07.24 17:29 | URL | #bH1htKmU [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/325-60c6723e