HARD BLOW !

やりきった  ―長谷川穂積の戦い―

20140423 長谷川穂積
◆IBF世界Sバンタム級タイトルマッチ  20140423◆
 キコ・マルチネス vs 長谷川穂積

6R終了後のインターバルで、山下会長が「足使わんでいい、中入っていい」とアドバイスするのを聞いて、長谷川は足が使えないのだと思った。

7R、ストップしたレフェリーに安堵のまじった笑みを見せた時、こみあげるものがあった。

ダウンをとられた後の数Rは、かつての攻防兼備のボクシングを見せてくれた。相手の呼吸を読んだ当意即妙の動きを見せてくれた。

しかし続かなかった。

試合の組み立てができていなかった。

……

燃え尽きた。

しかし、これほどきれいに完全燃焼できたボクサーはいただろうか。

素晴らしいものを見せてくれた長谷川穂積に言うべき言葉は一つしかない。

ありがとう。

この日の戦いをもって、長谷川穂積は私にとって尊敬すべきボクサーになった。


by いやまじで

PS 報道によれば眼窩底骨折と鼻骨骨折とのこと。お大事になさってください。

Comment

シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
長谷川は自身にとってのボクシングの定義を聞かれて「大人になってからも続いている青春」だと言ってました。彼のボクシングが青春の象徴であるなら、老成してまで続けていくものじゃなかったんだろうなと昨日の試合を見て思いました。

よかった時の自分のスタイルに拘ることは、呪縛だと見る人も多いでしょうが、そうでなければ続けることが出来なかったのではないかと。

試合前後の表情を見ても驚くほど覇気や闘志が感じられず、結局燃え尽きていたのかなと感じました。

「やりたい時にやってやめたい時にやめる」でいいじゃないかと思います 
2014.04.24 09:03 | URL | #- [edit]
やわらか says... ""
久しぶりに泣いてしまいした。2Rが全てだったんですが よく持ちこたえたし反撃したなと… お疲れさまでしたの一言と感動を有り難うと言いたいです。

長谷川行脚したこの数年間 自分の人生の中でもかけがえのない時間を過ごせたと思ってます。今はゆっくり休んで欲しいです。


PS 次の観戦予定は5月7日の井岡の試合です。
2014.04.24 14:03 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
昨日はウチ猫さんと一緒のテレビ観戦でした。
脱力感を今も引きずっています。
「足が動かない、体が動かない」「何でまたそこで!」色々と思いはありましたが、いやまじでさんの記事や皆さんのコメントを読んで合点がいきました。
そう言う事だったんでしょうね。

ぶっちゃけた話し、厳しい話しをさせて頂きます。
王者であればこうした惨敗も陥落もある。
過去には西城正三さんのアントニオ・ゴメス戦、輪島功一さんのエディ・ガソ戦が思い出されます。
この時の王者は既に世界戦を戦う心技体を具えていなかった。
長谷川選手は挑戦者であり世界タイトルの重さを体現しなければならない立場でもあったとも思います。

長谷川選手だからこそです。

他の選手だったら少なくとも自分はお疲れ様でしたの一言で終われなかった。
しかし一世を風靡し一時代を築いた長谷川穂積選手だからこそ、許された試合だと思います。
その一点だけが正直残念ではありました。
物言いみたいになって申し訳ない。

長谷川ファンとしては見事な散り方だったと、本当にお疲れ様でしたと、心から言いたいです。
2014.04.24 16:48 | URL | #bH1htKmU [edit]
B.B says... ""
エディ・ガソ戦は輪島功一さんが挑戦者の立場でした。
僕の記憶違いです、スイマセン!
しかし、なんでこんな選手に負けたんだ!と悲しくなったのを憶えています。

輪島さんが最後に王座陥落した相手はキコ・マルティネスと同じスペイン人のホセ・デュランでしたね。
2014.04.24 17:38 | URL | #bH1htKmU [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>やわらかさん

じゃ7日お時間があれば是非お会いしましょう
2014.04.26 00:22 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
あら?僕も7日大阪行きますよ。
2014.04.26 10:56 | URL | #bH1htKmU [edit]
やわらか says... ""
お二人とも指定席ですか?自由席ですか?私は自由席予定です。

井岡ジム興業は2階席ひっちゃっかめっちゃかで毎回うんざりしているんですが、遠征連チャンなんで 多分昼過ぎからボディーメーカーの前で並んでおります。
2014.04.27 08:44 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
こっちも貧乏席ですよ

井岡ジムの詰め込みは凄いですからねえ
2014.04.27 10:52 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
自分は特急自由席で逃避行。
けど、大事な時に熱出してくれる息子がいるもんでそれだけが心配。
いたって健康優良児なんですよ。
けど、座間の時も小学校の入学式も・・。

無事列車に乗れたらまる徳行きましょ、まる徳。
2014.04.27 15:20 | URL | #bH1htKmU [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.29 12:18 | | # [edit]
B.B says... ""
世界戦の後なんで、たぶん徳山さんはいないと思いますが・・
でも行きましょ!
2014.04.29 15:05 | URL | #bH1htKmU [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/292-b1b5c5ef