HARD BLOW !

袴田巌元被告保釈後弁護団会見の模様

昨晩行われた弁護団の記者会見の模様です

動画へのリンク

   ↓

袴田巌元被告保釈後弁護団会見

この動画の23分ごろから協会の事務局長として新田渉世会長が発言しています。2006年から袴田さんの支援活動を続けて来られた新田会長が『袴田シート』について説明しています。


文責 旧徳山と長谷川が好きです

Comment

B.B says... ""
東京高裁も静岡地裁の判断を支持したようでこれは非常に重い。
検察に対して異例ともいえる厳しい判断が出た以上、再審を妨げる事は許されないと思います。

検察は即時抗告をしないよう求める要請行動が各所で始まりました。
個人でも勿論出来ますが、ここではfacebookでのアムネスティインターナショナル日本の要請メッセージを紹介しときます。

【袴田事件再審決定!】短期・緊急アクションにご参加を!

本日、静岡地方裁判所より、袴田事件再審の「開始決定」がでました。しかし、静岡地方検察庁が即時抗告をすると、審理はさらに1年以上延びてしまいます。そこで、静岡地方検察庁へ「即時抗告をしないように求める」要請アクションにご協力ください。

■要請先:静岡地方検察庁
静岡地検が即時抗告を行った為、混乱を招かないようURLを削除しました。

■アクション期間:3/31まで※検察が抗告をした場合は終了

■要請文例(参考)

静岡地方検察庁 検事正
長野哲生様

拝啓 静岡地裁の再審開始の決定をうけとめて、即時抗告をしないように要請します。

袴田事件に関する新証拠に照らし、また、1968年の逮捕当初の取調べから自白を強要されたとの袴田さんの主張を考慮すれば、この事件はもう 一度審理をおこなうべきです。袴田さんは78才と高齢であり、47年以上の長期間の拘禁で健康状態も懸念されます。

袴田事件は、速やかに再審を開始すべきです。
十分な検討を、よろしくお願いいたします。

敬具
2014.03.28 20:13 | URL | #bH1htKmU [edit]
B.B says... ""
再審開始を認めた静岡地裁の決定を不服として、静岡地検は31日、東京高裁に即時抗告した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014033100644



予想された事でもありますが、あらためて静岡地検の横暴と思います。
これまで隠されていた検察証拠の情報開示によって証拠は出尽くしたはずで、いまだDNA鑑定結果について真偽を争う構えのようです。
しかし、この鑑定結果その他について静岡地裁では検察に対し厳しい判断を示し、東京高裁もこれを支持する判断が出ている訳で、新証拠でも出ない限り即時抗告は合理的で無く、時間の引き延ばしに過ぎないのではないか、速やかに裁判のやり直しに進むべきではないかと思います。

連日の過熱報道も一段落し世間も平静を取り戻しつつありますが、袴田さんの事件はまだ終わっていません。


2014.04.01 16:52 | URL | #bH1htKmU [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/281-1ed1d029