HARD BLOW !

速報!! 袴田事件 再審決定!!

本日午前10時、静岡地裁で袴田事件の再審決定が発表されました。

【袴田事件の再審認める「証拠ねつ造の疑い」】NHKニュース

報道によると再審決定とともに被告の釈放も認められたとのこと。

◆◆◆◆
裁判長は「極めて長期間、死刑の恐怖のもとで身柄を拘束され続けてきた。これ以上の勾留は正義に反する」と指摘して、袴田元被告の死刑の執行と勾留を停止し、釈放を認める異例の決定も行いました。
◆◆◆◆

遅きに失したとはいえ、袴田氏の即時釈放が認められたことを喜びとともにお伝えしたいと思います。

再審に向けて多大な尽力をされた皆様に心より敬意を表します。

by いやまじで

追記

当ブログの文責者の一人であるB.Bも静岡地裁にて、再審開始決定の瞬間に立ち会いました
彼が撮影した写真を掲載します(文責 旧徳山と長谷川が好きです)

再審開始決定!輪島功一さんの姿も
静岡地裁2



袴田氏の支援・再審請求に尽力されてきた『フクイのカレー』でおなじみの福井英史さん(左)

静岡地裁1

追記の追記

先ほど(27日午後6時前)袴田さんが釈放されたとの報も、検察は即時抗告の方針とのこと。しかし証拠がズタボロの状態で公判維持は可能なのでしょうか?地検と県警と司法は一刻も早く謝罪し賠償へと進むべきです。

Comment

いやまじで says... "袴田さん"
夕方釈放されたようです。
糖尿病と精神障害に罹患しているとのことですが、足取りはしっかりしているように見えました。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140327-00000043-nnn-soci
2014.03.27 18:59 | URL | #Twj7/TDM [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
拘禁反応については拘置所を出てご家族と過ごすことで良い影響がでることを祈るばかりです

しかしなんという理不尽でしょうか 失ったものは決して帰ってきません

2014.03.27 19:21 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
釈放された映像見たらもう泣けて仕方ない。

これまで救出に尽力されて来た方々の「長年の地道な努力が奇跡を起こしましたね」とはボクシング関係者の声。

検察は即時抗告を検討中との事で、無罪を勝ち取るまではまだまだ予断は許しませんが・・
しかし、今日だけは今夜だけは杯を挙げましょう!

2014.03.27 19:41 | URL | #bH1htKmU [edit]
グドン says... ""
御本人が祝杯をあげるのは構わん。
けど、部外者が祝杯?
勘弁してくれ。
何に乾杯するんだい?
48年もの無為な時間を過ごした方(敢えて冤罪と断言させて頂く)を前に、乾杯はないでしょう。
俺は48年ていう永さに、ただただ目眩を覚える。
2014.03.27 22:57 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
その通り僕らは所詮部外者です。
どこまで行っても当事者にはなれません。
云わば一サポーターに過ぎません。
大事なのは、どこまで当事者に近づけるかではないでしょうか?
それが僕ら自身の戦いではないでしょうか?
傍観の人の批評いりません。
2014.03.28 00:16 | URL | #bH1htKmU [edit]
やわらか says... ""
釈放されたことに乾杯でいいのでは?グドンさんみたいな皮肉も、自分の事のように喜ぶことも、人それぞれです。

2014.03.28 00:16 | URL | #- [edit]
DK says... ""
袴田さん、ただただ気の毒としか言いようがないです。
せめて残された時間を穏やかに過ごして欲しいです。
2014.03.28 08:39 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
昨日はこれまで支援活動に賛同し応援してくれた僕の周りの人たちを代表して静岡地裁前に行ってきました。
連日、袴田さんの釈放の模様が報道され僕の住む町でもその事が話題になっています。
ソバ屋のおじちゃんもおばちゃんも、病院の先生も「良かった良かった」とわが事のように。
「今日はお土産があります」と言って一面に再審決定と書かれた夕刊を10部も持って来てくれた新聞専売所の所長さん、泣いてました。
それぞれの心の痛みは人の血が通るところで一瞬でも皆当事者になったんです。
命とは人の心とはそういう事だと思います。

しかし、まだ無実を勝ち取った訳ではありません。
戦いは継続中です。
酷な言い方かも知れませんが、ここからまた袴田さん自身の戦いが始まるのだと思います。
お姉さんの「信じる」の一点が多くの人を動かし、重い司法の壁を打ち破りました。
奇跡と表現する方もおられました。
その通りですが、人としての名誉を完全に取り戻す為の戦いは既に始まっていると思います。

部外者の僕らは何が出来るのか。
自分に出来る事は何か、何か出来るのではないか、自分だったらどうしていただろう。
そう考え始めた時にその一瞬から僕らの当事者としての戦いが始まっているのではないか。
僕はそう考えます。

まだ終わっていないんです。
これから具体的に発信して行く事になると思います。
どうか、それぞれの自分が何が出来るかを途切れる事無く一緒に考えて頂きたいと思います。
僕も一生懸命考えて参ります。
2014.03.28 10:55 | URL | #bH1htKmU [edit]
says... ""
ハードブローもボクシングブログなら、昨日の河野の試合にも触れてやれよ
拳論なんてコメ数軽く500オーバーよ?
少しは素直に拳論の素晴らしさを見習ったらどうなの?
拳論に負けてるよ?
2014.03.28 16:40 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
出来る範囲で書きたい事を書いておりますのでご理解ください
2014.03.28 19:26 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
大好きな河野選手の試合は自分が書きたかったんですが、すいません余裕無くて。
なんとかテレビ観戦間に合ってfacebookの仲間うちで束の間でしたけどワイワイやってました(笑
2014.03.28 19:37 | URL | #bH1htKmU [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.03.28 22:45 | | # [edit]
B.B says... ""
僕のコメント「当事者」について更に公開で議論を進める事は不謹慎との配慮から丁寧な「管理人のみの閲覧投稿」を頂きました。
ブログの主張として公開での議論を目指すもので、どうぞ公開でご提起下さい。
これは支援活動の在り方について、とても大事な事が含まれていると思われます。
ただ、個人に関するものでお応えできない場合もありますのでそれはご了承ください。



2014.03.29 07:48 | URL | #bH1htKmU [edit]
B.B says... ""
「なにが「袴田巌」を死刑から救ったのか 」という記事。
http://blogos.com/article/83278/

2014.03.30 19:46 | URL | #bH1htKmU [edit]
B.B says... ""
朝日新聞デジタル版

1966年に静岡県で一家4人が殺害、放火された事件で死刑が確定し、再審開始決定で釈放された袴田巌(いわお)さん(78)の支援団体が30日、静岡市内で報告集会を開いた。支援者は、袴田さんが東京都内の入院先で、「闘いに勝ったな。長い闘いだった」と話したと明かした。

http://www.asahi.com/articles/ASG3Z63QXG3ZUTPB00F.html
2014.03.31 04:11 | URL | #bH1htKmU [edit]
B.B says... ""
讀賣新聞ネット版

「無罪」まで応援を…袴田元被告の姉が呼びかけ」

http://www.yomiuri.co.jp/national/20140330-OYT1T00278.html?from=yrank_ycont
2014.03.31 04:32 | URL | #bH1htKmU [edit]
いやまじで says... ""
袴田さんのコメントを読むと
これからの再審がそれはそれで酷な感じがしてきます。
何とか彼の負担が少なくてすむ形にしてほしいです。

2014.03.31 19:30 | URL | #Twj7/TDM [edit]
B.B says... ""
袴田さん支援の会も幾つかあるようで、そのひとつの会では「袴田基金」設立を検討しているようです。決定したらここでも告知します。

即時抗告による審理に最低で数ヶ月、検察主張が棄却されたとしてその後裁判でまた1年と、これから苦労が続きます。
袴田さんは釈放され一旦は自由の身になりましたが、完全自由ではありません。
先ずは心身の療養や当面の生活支援が必要になってきます。
主旨を良く理解した上で参加したいと思います。
2014.04.01 17:17 | URL | #bH1htKmU [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/280-a1226c4f