HARD BLOW !

ウエイト問題について

なんかもう話がこじれまくって何が何だか分からなくなっている『亀田大毅負けても王者問題』

IBFのトップダリル・ピープルズ会長が来日し「あの件は我がIBFのタッカーめのミスでございます」と平謝りしましたが、彼の説明は試合直後のアナウンスとは齟齬をきたします。じゃ試合後のアナウンスはリングアナウンサーが独断でしたことなのか???そもそもIBFのミスが全ての始まりなのに、どっちかというと被害者の亀田がライセンスを取られちゃうというのはなんとも不条理に感じるのですが…

というか皆さん忘れてませんか?計量をギブアップしたあと、「ゼニやったらナンボでも払たるわい!」と関西訛りのスペイン語で吐き捨てて、旨そうにコーラを飲み干していたあの男。全ての原因になったリボリオ・ソリス君のことを!

日本では「立つ鳥後を濁さず」なんていいますが、そんな諺はベネズエラにはないのかして、日本のボクシング界に波風を立てるだけ立てて帰って行ったソリス…。元はと言えばこの男の堪え性の無さが全ての原因でありました。

というか最近のボクシング界はウエイト超過に対して、なんか余りにもルーズ過ぎないですか?
アマ無敵の男ロマチェンコと戦ったサリドに、リナレス×荒川のあった興行でメインを張ったカネロ。統一戦だった亀田×ソリスといい注目度の高い試合でいとも簡単にやらかして「金払や文句ねえだろ」とばかりに開き直る選手が続出しております。つらい減量をしてレコードに負けがつくくらいなら、罰金払って良い体調で戦って勝って次につなげた方が良いというのが実利的というこの現状。ファンやメデイアもマヒ状態のようでウェイトを守れない選手に対する批判は盛り上がりません。

ボクシングと言うスポーツはずっとウエイトを厳密に管理することで公平性を確保してきたスポーツではなかったのでしょうか?地獄の沙汰も金次第ではかつてのストイックなイメージも薄れてしまうと思うのですが。

当ブログに何度もコメントを頂いている元東洋フェザー級チャンピオンの榎洋之さんからも「根本に体重超過があることを見過ごしてはいけない」旨ご指摘を頂いておりますが、同じく現役の業界関係者からも体重制スポーツとしてのあり方を問うメッセージが発せられています。

当ブログに登場を頂いたことがある(過去記事『高山勝成選手インタビュー&スパーリングレポート  インターバル40秒で12R!』)IBFミニマム級チャンピオン高山勝成選手のマネージャー兼トレーナー中出博啓氏が、体重制スポーツとしてのあり方に絡める形で今回のJBCによる『亀田処分』に対して発言しています。「あいつは亀田の興行に出てたんだから亀田を擁護しているんだろう」というような見方をされる向きもあるかとは思いますが、まずは意見そのものを読んで判断していただきたいと思います。以下自分が印象に残った箇所を抜粋させて頂きます(以下引用)

ボクシングと云うルールのあるスポーツの最も大事なタイトルの帰趨問題に関し、何故 最終確認事項として合意する文書や覚書の様なエビデンスが存在しないのか?が問題です。自分としては選手の健康とタイトルを守る立場としてオーバーウェートの選手と世界タイトルを賭けて戦うと云うのはあり得ないですし、仮にやるのであれば、両団体のスーパーバイザー ボクサーとマネージャーの合意書にサインを貰わないと戦えないですね。そして、この事に気付き配慮し管轄すべき立場に居るのは誰かと云う事です。

興業に関する倫理の問題とルール遵守やタイトルの帰趨の問題は別の問題です。重大な問題ではありますが、別の問題です。敢えて、言いますが、12月3日のあの試合を何故、JBCは統一戦と認定したのでしょうか?ルール上の正しい解釈は、亀田大毅選手は体重オーバーできたソリスに試合で敗れた。タイトルマッチとしての要件を欠いた為に王座は動かない。これって階級制のスポーツとしては、余りにも当たり前の常識でしょう。


(中略)

海外の色々な国で戦いましたが、他国に比べJBCはしっかりとしたコミッションだと認めた上で敢えて言いますが、権威も大事でしょうが自国のボクサーをまず優先して守るべきです。子供じゃないのだから言ったとか言わないは問題にするべき内容では無く、体重オーバーと云う非常識な事態にルールミーティングで常識として両団体のスーパーバイザー マネージャー ボクサーで合意書を創りその上でプレスに発表するべきだったんじゃ無いですか? 海外でもそこまでしっかりしているコミッション無かったですけど。やるのなら徹底して貰いたいもんです・・終わり!(引用以上)

「他国に比べJBCはしっかりとしたコミッションだ」という見解は、中出氏にお会いした際に直接伺ったことでもあります。だからこそ体重超過には厳格に向き合って欲しいという見解はきわめて真っ当なものだと思います。そして体重制スポーツの根幹に関わる不始末を犯したソリスの存在を度外視し、亀田サイドの事後対応だけを殊更に問題視するJBCへ疑問を呈することは現役の業界人してはとても勇気のいることだと思います。本来は自由に発言出来るような雰囲気でなければ民主的な運営など出来ないわけで、選手や関係者から意見が出てこない状態のほうが異常なのですが…。


奇しくもWBCの新会長選挙(なんと無記名投票じゃない!)が全会一致でスライマン王朝の世襲を決めたというじゃないですか。なんちゅうか私には北朝鮮とかのトップ交代と違いがよく分からないのですが…。『ボクシング界の常識は世間の非常識』とならぬよう、見識やビジョンがある人に業界を引っ張って欲しいのですが…。

沼田ドローかよ!と腰が砕けた(旧徳山と長谷川が好きです)

Comment

DK says... ""
負けたら空位なのか、負けても保持なのかの問題ではなく、負けたら空位と宣伝して客を集めたり、放映したことが問題だと思います。
亀田サイドが「負けてもタイトル保持」と予めアナウンスしていたら、ここまで大きな問題にはならなかったと思います。
2014.03.12 00:09 | URL | #- [edit]
やわらか says... ""
タイトルマッチなのにキャッチウエイトていうのもいい加減やめてもらいたいですね。毎回聞くたびにげんなりします
2014.03.12 01:10 | URL | #- [edit]
青臭い says... ""
そりゃプロボクシングは興行だから。
興行を成立させることが大前提。
最後はお互いが納得すりゃいいってだけの話。
その納得した話を卓袱台返したバカがいたからお仕置きされてるだけ。
それが気に食わないなら新しい団体でも作るしかないんじゃね?
それかAIBAに泣きついてAPBの既存プロ選手参加要件を緩和してもらうとか。
あ、AIBAもいい加減な組織だから、そんなことやっても無駄か。
2014.03.12 05:51 | URL | #qg05QxWw [edit]
says... ""
DKさん

> 負けたら空位なのか、負けても保持なのかの問題ではなく、負けたら空位と宣伝して客を集めたり、放映したことが問題だと思います。

前日に計量失敗して、それから興行側が宣伝をしたとしても、残り1日で大した宣伝はできないでしょ。それに計量前にチケット買った人間の方が圧倒的に多いだろうから、「負けたら空位」で人を集めたとも思えないんだけど?
放映の方はそれで多少なりとも視聴率が上がったかもね。

結果的に宣伝したのはメディア。ただメディア側も、この試合のIBF側責任者と言える人間がそう発言したらそのまま伝えるだろうね。
しかし、ルールブックに照らし合わせて疑問に思い、「この試合は特別なんですか?」とタッカー氏に質問するなりで確認した人もいないのでは、ボクシングメディアも人材がいないと言うしかないなあ。責任はないけどメディアが確認していたら、この問題は起こらなかっただろうに。

それともこうなることを期待して、問題になるようにわざと放置したのかな?

2014.03.12 11:40 | URL | #3un.pJ2M [edit]
青臭い says... ""
タッカーには何人も質問したりしてた。
産経新聞だったかに書いてあった。
TBSも会見の映像はもってるし。
だからこそ試合後に前言を翻した時にかなり揉めたわけだろ。
お前、言ってたことと違うだろとなるのが人情ってもんだし。
それに対して、タッカーが通訳の間違いだとか、記憶に無いとか舐めた言い訳したから紛糾したんだろ。
2014.03.12 12:30 | URL | #qg05QxWw [edit]
ななし。 says... ""
某団体のことを、ここにいい方向で書かなければ、某巨大
掲示板にその旨が通知される。
某団体職員で解雇したと団体が主張するY氏、T氏らの擁護や
主張を認めるもの、あるいは本人自身の考えがネットのどこかに
出ると、誹謗中傷の書き込み、ほのめかしが出る。

それがボクシング村の実態。

中出トレーナーの言っていることが正論として伝わらない
(すでにここにあるいくつのかのコメントで明らかです)のが
全てではないか。
軽量級で目立たなかったとはいえ、高山選手のワールドチャレンジとした
挑戦がいかに厳しかったものであるのか、彼のローマン・ゴンサレス戦以後の
試合間隔、場所、勝敗、を見れば一目瞭然だろう。
そういう高山選手の冒険のようなことをせずに、日本国内でも自由に、どの団体
の世界タイトルにも挑めるようになったいい時代に、それこそ、何をやってるんだ、でしょう。
アマチュアの作ったプロも含め、全てに再編の時期にきている。柔道や相撲がたどったのと同じ道を今、ボクシング界がたどろうとしていると思いたいです。それでうみがすべて外に出て正常化されるのがベストではないでしょうか?
2014.03.12 14:04 | URL | #/OUezYRM [edit]
says... ""
>その納得した話を卓袱台返したバカがいたからお仕置きされてるだけ。

お仕置きされた亀田側は談合などによりルールを覆していないと主張し
それに対しての証拠を主張している

そもそも、空位になるというルールを決めてないとIBF側が主張している

2014.03.12 14:17 | URL | #- [edit]
青臭い says... ""
>>そもそも、空位になるというルールを決めてないとIBF側が主張している

ピープルズ曰く、「最終的にルールミーティング後の会見が公式会見である」。
そこで言ったことの記憶が無かろうと、頭の中と口から出た言葉が一致してなかろうと、客観的に表に出た言葉が全て。
その言葉は「負けたら空位」。
2014.03.12 15:48 | URL | #qg05QxWw [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
過失が明らかなソリスと自ら謝罪したIBFに原因があるトラブルでなぜか亀田だけがバッシングされてる現状はいろんな意味で不条理だと思います。原因を作った者でなく、事後の対応をしくじった者だけを批判する論理ってそもそも歪んでるんですよ
2014.03.12 21:06 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>その言葉は「負けたら空位」。

ピープルズはこの発言が間違いだったと言いに来たんでしょ?
2014.03.12 21:09 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
JBCがIBFに亀田のタイトル剥奪を要望したというのは明らかに無茶苦茶でしょ

団体のルールを曲げろと言ってるわけで、これアメリカで裁判起こされたら第二のロッシジャーニ事件になりまっせ
2014.03.12 21:13 | URL | #- [edit]
青臭い says... ""
>>ピープルズはこの発言が間違いだったと言いに来たんでしょ?

IBFのルールに照らせば間違いだったが、公式の会見で発言した以上、遡及して、無かったことにする訳にはいかない、と言いに来たんですよ。
2014.03.12 21:22 | URL | #qg05QxWw [edit]
青臭い says... ""
>>団体のルールを曲げろと言ってるわけで、これアメリカで裁判起こされたら第二のロッシジャーニ事件になりまっせ

曲げるか曲げないかはIBFの判断でしょ。
要望するのは勝手だから。
選手に要望されて既存チャンピオンをスーパーチャンピオンに格上げして席を空けてくれる団体もありますし。
仮にIBFが要望を飲んだとしても、ロッシジャーニ事件とはケースが違う。
まあ、訴えるならそれはそれで面白いけどね。
日本でも裁判、アメリカでも裁判で面白い。
自称なんちゃらとKOがセットだったのが、今度はなんちゃらと裁判がセットになりますなw
アメリカで裁判起こすなら日本のよりはもうちょっとマシな弁護士に頼んだ方がいいけどね。
ロッシジャーニは弁護士が優秀だったおかげで裁判勝てたんだからさ。
2014.03.12 21:38 | URL | #qg05QxWw [edit]
B.B says... "増税前駆け込み需要でどうにもならん"
まぁ忙しいのは喜ばしい事ですが、4月以降の消費冷え込みは確実なだけに一喜一憂できませんね。

ボクシングの世界も来るところまで来てしまって、一喜一憂すら出来ないというのが正直なところ。

ボクシングを平気で否定するファンもいるんですね。
というかボクシングファンじゃないでしょ。
何が興行だよ。
まったくもうダメダメですわ。
2014.03.13 04:12 | URL | #bH1htKmU [edit]
青臭い says... ""
>>ボクシングを平気で否定するファンもいるんですね。

私はボクシングを否定なんかしてませんよ。
現状がそうだと言ってるだけで。
このブログでも書かれているようにね。
じゃあ、逆に聞きますけど、なんでカネロに試合させた?サリドに試合させたんだよw
本当に純粋にスポーツなんだったら当該試合出場不可、その上で一定期間サスペンドでもするもんだろ。
何故そうしないのかを教えて欲しいね、興行を優先したという理由以外でさ。
罰金払ってキャッチウエイトとか、ベルトは剥奪するけど相手が勝ったらベルトは移動します、なんて興行を優先した後付けの辻褄合わせだろうが。

>>というかボクシングファンじゃないでしょ。

ボクシングは好きですよ。
あなたより歴が長いかどうかはわかりませんけど。
ボクシングが盛んな国に住んでたこともあるんで、その頃は結構な数の試合も見ましたし。

>>まったくもうダメダメですわ。

だったら駆け込み需要で儲けた金で厳格な新団体でも作りなさいよ。
選手が集まるかどうか知らんけど。
2014.03.13 05:14 | URL | #qg05QxWw [edit]
B.B says... ""
あら、乱暴な言葉遣いでスイマセン!
いけませんねぇ飲んで書きこんじゃ。
あらためて・・

上の方でやわらかさんが「タイトルマッチなのにキャッチウェイト」を嘆かれてたんでそりゃそうだろうと。
こんなもん認めちゃいけないでしょ。
そこで興行前提を持ち出せば体重制スポーツを否定する事になる。
ボクシングは体重制が原理原則、どんな言い訳をしようとここに議論の余地はありません。
どちらかが体重オーバーした時点で少なくともノンタイトルにすべきでしょう。

まぁ、しかしかつてパッキャオがデラホーヤとの対戦が決まった時、パッキャオファンの自分としては夜も眠れないほどに興奮したもんです。
まさか勝つとは思ってもいませんでしたが、どうやってこのハンデマッチを克服するのかと。
しかし、良く良く考えれば当時海外のファンの中でも勝負以前にこれを認めるべきではないという声も確かにありましたね。
中には事故が起こるという声もありました。
ところが大番狂わせを起こし勝ってしまった。
もっともアンダーで上がって不調だったのはデラホーヤの方でしたが。
ボクシングの前提を壊したパッキャオの功罪は大きいと今は思います。
それ以前にはレイ・レナードがラロンデと対戦した時も5kg以上差があったでしょうか。
あの時もボクシングの試合として認めるべきでないという声はありましたが、くどいようですがボクシングイコール体重制という原則に従えばこれも試合として認めてはならなかった。
時として価値の破壊は興奮を憶える物でそれは解る。
しかし、スター選手の特殊な例として常に原点に帰るべき。
それなくしてはボクシングはもはや存続出来ないと思います。

興行優先の末に起こったハンデマッチはノンタイトル、あるいはエキシビションでファンは納得するべきと強く思います。
また、体重制スポーツを堅持して来た日本こそ、それを世界に訴えるべきではないかと。
一階級一王者の原則を元に暫定王座に異議を唱えたかつてのコミッションを誇りに思います。
2014.03.13 20:04 | URL | #bH1htKmU [edit]
DK says... ""
「負けても保持」ということは、亀田サイドは予め知っていた訳ですよね。
でも試合前のルールミーティングや事前の報道、そして試合直前・試合中も「負けたら空位」ということが派手に報道されていたんです。
亀田サイドはこのような間違った報道や発表を、何故、全く訂正しようとしなかったのでしょうか?
ボクシングはビジネスでもあるので、「負けたら空位」と「負けても保持」では試合に対する世間の関心、視聴率が大きく異なってきます。つまり、興業主である亀田サイドの利益に大きく影響します。
穿った見方をすれば、試合前の「負けたら空位」という誤った報道・発表を、ビジネスを優先するために訂正せず、故意に見過ごしていたのかとも考えてしまいます。
もちろん、一番悪いのはウェイトを守れずに試合を無意味にしたソリスですが、亀田サイドも試合前の誤った報道・発表を訂正すべきだったのに、それを行わなかったという点で批判されるのは受け入れるべきと思います。
2014.03.13 22:20 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
興行事情に配慮したというのはあるんじゃないかなと思います
TBSの態度が煮え切らないのもそこじゃないかと 
タイトルマッチじゃないと困るのはテレビ局ですから
チケット買ってるファンはどの道来るでしょうから

ルールから行けば大毅はチャンピオンで、実際今もそうなんだから
JBCの要望で事後的に剥奪すればそりゃ敗訴確実でしょ
ロッシジャーニ以上に明確なケースです

体重超過とIBFの発表ミスという二重のトラブルの事後対応を誤った亀田が
なんでここまでバッシングされねばならないのか?
道義的責任があるということは私も試合直後から言っております
ただいつのまにかそこが一番悪質みたいになってるのがおかしいと思うわけです
2014.03.13 22:47 | URL | #- [edit]
DK says... ""
JBCがタイトル剥奪をIBFに要請するのは、明らかに間違っていると思います。
体重超過した相手に負けて何でタイトルを剥奪されなければいけないのか、合理的理由が全く無いと思います。
亀田サイドが非難されるべきは、興業優先でファンと視聴者を欺いたことであって、それ以外に処罰される理由はありません。
JBCの亀田憎しの感情論で物事を進めようとする姿勢は明らかにおかしいですね。
2014.03.13 23:28 | URL | #- [edit]
青臭い says... ""
ルールから行けば大毅はチャンピオンで、実際今もそうなんだから
JBCの要望で事後的に剥奪すればそりゃ敗訴確実でしょ
ロッシジャーニ以上に明確なケースです

それはやってみないとわからないんで、実際にやってみるのも面白い。
あの試合はIBFルールに従うべきだったのか、タッカールールに従うべきだったのか。
ロッシジャーニ事件もWBCが最初から真剣に裁判に取り組んでたら勝ってた可能性もあったのにね、と弁護士から聞いたこともあるんで是非IBFには最初から真剣に取り組んでもらいたい。
つっても、指名期限が守れないんで返上みたいになりそうな予感がプンプンするけども。
2014.03.14 02:27 | URL | #qg05QxWw [edit]
青臭い says... ""
前のコメントが承認される前にもう返上の情報がw
こうなるというのはミエミエだったけどね。
減量苦ですか。
理由なんかどうでもいいけどね。
最初からわかってる理由で防衛する気もないならベルト取るなよとか思ったり。
あー、剥奪されて裁判してほしかったなー。
2014.03.14 04:37 | URL | #qg05QxWw [edit]
B.B says... ""
返上は予想されてましたが、いざ現実となるとやはりショックですね。

過去には色々あったにしても今がどうかで評価してあげなくちゃ。
兄弟の中でもまともな路線になりつつあったのに、可哀相に。
おかしいよ、こんな事。

まぁ、しかし嫌味だらけのファンを作るだけ作って放って行った史郎さんも大罪だな、これは。
2014.03.14 07:33 | URL | #bH1htKmU [edit]
B.B says... ""
亀田シンパか大人なのかは分かりませんが、こんなこと言ってる人もいますね。
去年の記事。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kodamakatsuya/20131204-00030370/
2014.03.14 07:35 | URL | #bH1htKmU [edit]
ホシイモ says... ""
来週にもベルト返上の可能性があるとデイリースポーツでてまつ

さすがに剥奪は恥ずかしいでつからね

(・∀・)


何か情報もらってるのかもしれまてん
2014.03.14 07:40 | URL | #bGf9qjkw [edit]
B.B says... ""
ホシイモさん、おはようございます。

剥奪が恥ずかしいのはIBFの方だと思いますよ。
水面下で駆け引きがあったと見るのは妥当と思いますが、IBFに恩を売った形になりますね。
したたかだと思います。
ただ、大毅選手が被害者である事に変わりありません。
2014.03.14 08:31 | URL | #bH1htKmU [edit]
青臭い says... ""
>>おかしいよ、こんな事。

だったら返上しなきゃいいのにね。
ブログ主によれば剥奪されても裁判すりゃ勝てるらしいし。
試合前には統一したら3階級とか言ってたからハナから返上ありきだったと思ってますが。
そんな程度の軽いベルトに拘ってトラブルに巻き込まれたんだから皮肉なもんです。
それが人生と言えばそれまでだけど。
2014.03.14 10:06 | URL | #qg05QxWw [edit]
反拳論代表 says... ""
>> だったら返上しなきゃいいのにね。
>>ブログ主によれば剥奪されても裁判すりゃ勝てるらしいし。

だからIBFに恩を売った形にしたんだろ

拳論信者だと思うが
哀れな脳みその持ち主だな
2014.03.14 11:52 | URL | #- [edit]
青臭い says... ""
>>だからIBFに恩を売った形にしたんだろ

へー
JBCを取るか亀田を取るかの二択で、明らかにJBCを取ったIBFに恩を売ってもあまり意味があるように思えませんけども。
それ以前に、恩を売るの売らないのと言ってる時点で純粋な競技性を否定してしまっていることに気付けよw
2014.03.14 12:44 | URL | #qg05QxWw [edit]
says... ""
>>へー
>>JBCを取るか亀田を取るかの二択で、明らかにJBCを取ったIBFに恩を売ってもあまり意味>>があるように思えませんけど


IBFと不毛な争わないためにする為でしょう
恩を売っておけば次の亀田家のIBFの王座挑戦にも繋がりますし

そもそも、JBCが大毅の王座の剥奪を要請していることが
純粋な競技性の否定に気付いてくださいね
2014.03.14 13:00 | URL | #- [edit]
青臭い says... ""
>>そもそも、JBCが大毅の王座の剥奪を要請していることが
純粋な競技性の否定に気付いてくださいね

ええ
だから、私はコメントの最初から現在のプロボクシングは興行の側面が強いと言ってますよ。
なので、JBCが要請しようが、亀田が恩を売ろうが構わないんです。
しかし、私と反対の立場をとっている方が恩を売るとか言っているから、それだと矛盾しちゃいますよーと指摘してるだけ。
2014.03.14 15:21 | URL | #qg05QxWw [edit]
says... ""
大毅のベルトの取扱いを判断するのはIBFの専権事項であり、そこにJBCが干渉するのは間違っています。JBCは自分達の権限の範囲内で事態を収束すべきです。
でも、JBCが怒る気持ちも分かる気がします。
「負けても保持」ということが試合前から分かっていて、「負けたら空位」という報道や発表を何故、訂正せずに放置していたんだと。それは試合の正しいルールより自分達の興業の成功と利益を優先したからだろうと。
そして思惑が外れ、負けてしまったら今度は「負けてもタイトル保持」と当初の報道や発表を引っくり返す。だったら最初からそう発表しろと。
JBCからすれば、亀田は虚偽の発表を放置して興業の利益を確保し、一方でチャンピオンベルトも保持しようとしている。ファンや視聴者を欺いて、何でも自分達の都合の良いようにするなど許せん、と言いたいのでしょう。
JBCやアンチ亀田の気持ちを代弁すれば、こんな感じではないでしょうか。
今となっては結果論ですが、大毅は負けてすぐに潔くベルトを返上すべきだったと思います。やっぱりファンあってのプロボクシングですから・・・ 
2014.03.14 21:04 | URL | #- [edit]
どぶ猫 says... ""
ソリスさん1年間日本で試合できない見たいですね
1年間じゃ甘いと思いますが…
2014.03.15 12:47 | URL | #- [edit]
榎 says... ""
進展がなくなったから直接取材今度は、浦谷にするべきだと思います。
2014.03.16 11:48 | URL | #- [edit]
ホシイモ says... ""
話かわりまつが

亀田史郎しゃんが4月初旬に

大阪西成区文の里で亀田ジム設立のニュースきてまつ

関西圏に戻ってきますた

名義貸しの危険性があるから西日本ボクシング協会はさらにペナルティーをあたえるべしだと井岡会長ら上層部はいってまつね

ハードブローサイトの住人ならどう考えるのでつかね汗
2014.03.17 13:06 | URL | #bGf9qjkw [edit]
ホシイモ says... ""
西成区岸の里

ですた

わからない地域でつ
2014.03.17 15:47 | URL | #bGf9qjkw [edit]
ホシイモ says... ""
調べてみますた大阪の西成区岸ノ里
関西圏ボクサー御用達の激安のスーパー玉出がある
食べ物の物価がものすごくやすい地域でやはりお年寄りが多い町だそうでつ

( ´∀`)
2014.03.17 16:04 | URL | #bGf9qjkw [edit]
里の曙 says... ""
アマチュアジムをやるって話、JBCにしてもプロボク協会にしても干渉できないだろう。
もっとも、本家東京の亀ジムがライセンス再交付されて東日本プロボク協会傘下のプロジムになったら、もめるかもしれんけどね。まぁ、どうでもいい話だな。

興行といば、数年前に大阪に転勤になった時、トーレス目当てで松下IMPホールに観にいったんだけど、当日体調不良で他の選手のエキシビジョンマッチに変更になった。
興行数日後、ニュースで女性タクシーに強盗を働いたとのことでトーレス逮捕。
俺がチケット買ったときにトーレス出ないっていっとけよ、と思ったな、大鵬さん。
2014.03.17 21:24 | URL | #/kqRFE1M [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
関西の会長の反対は倫理的というよりはビジネス的な理由じゃないかと(笑)
高い加盟料払ってるのに近所にそんな商売敵かなわんがなと

実質誰でもジムはできるわけで加盟金の制度も見直す時期だと思いますよ

亀田のアマジムでギャーギャー言うてますけど村田の名義貸しとかねええんかいなと言う話でね

でも亀田のジムでボクシングしたいと言うひといるかなあ…

ボウリング場の跡地でものすごい大箱らしいですがうまく行くとは思えないなあ…

いっそ会員になるか…
2014.03.17 23:36 | URL | #- [edit]
ホシイモ says... ""
ついに返上…(○返´A`上○)残念でつが返上するしか騒動が終わらなかったでし

亀田ジムの処分はどうなるのでつかね
処分解除あるのでつか
2014.03.19 16:13 | URL | #bGf9qjkw [edit]
どぶ猫 says... ""
次兄が王座返上ですか
今さら間はありますけどJBCにぐちゃぐちゃ言われるよりは返上した方がすっきりしたんじゃないでしょうか
JBCに恫喝の件でなんで職員の意見書を揉み消したのか聞きたかったです(笑)
順当に行けば帝里きゅんが世界戦なので頑張ってほしいですが千里馬ジムって長谷川とトラブったイメージしかないけど大丈夫かね
2014.03.20 10:37 | URL | #- [edit]
里の曙 says... ""
今回の亀田・JBC騒動の核は、次男のベルト保持ではないだろ。
JBCはJBCが発行するライセンスを持つに値するか否かを審議し、結果、亀田ジムのオーナーライセンスとマネージャーライセンスの更新を認めないことにしたということ。
タイトルの保持、空位はまったく関係ない(心象的にはどうかわからんけどね)。
今回の問題で一番気にかかるところは、次男が負けなければ問題が明るみに出なかった点だと思う。
日本どころか世界中で行われているタイトルマッチが、もしかしたら今回のようないい加減な取り決めで実施されてるんじゃないかと心配になる(余計なお世話といわれればそれまでけど)。
そこで、日本で開催されるプロボクシングの興行を統括するJBCの役割について、「JBCしっかりしろよ」「いやいや、地域コミッションでもそこまで監督する義務はない」とか、このブログで喧々諤々の議論が展開していたと思う(違ったかな?)。
俺の考えでは、一番の悪はタッカー氏で二番目は亀田サイド、三番目にJBCだな。
今回の件で、細部にわたるルールのチェック・確認体制に不備があることが判明した訳だし、今後、JBCには褌を締め直してしっかりとした対応をしてもらいたい。
(因みに自分は業界に知人がいる訳でもなくボクシング経験者でもない、ルールにも詳しくない軽薄なボクシングファンであると付け加えておきます。)
2014.03.20 19:36 | URL | #/kqRFE1M [edit]
B.B says... ""
亀田サイドが自ら決めた事なら言う事はありませんが、火種は残ります。
IBFは非を認め、選手本人は身を退いたわけですから、JBCは当事者として今後は大人の対応を取って欲しい。
これ以上の争い事は誰も望まない。
2014.03.20 19:41 | URL | #bH1htKmU [edit]
シナ says... ""
IBFのあれは非を認めたことになんの?
はいはい、私が悪うございましたって言ってるだけだろ。
何がどうなってあんなことになったのかの説明ぐらいはすべきだろ。
2014.03.20 20:37 | URL | #a/1XTFO. [edit]
B.B says... ""
それはその通りですね。
2014.03.21 01:10 | URL | #bH1htKmU [edit]
ホシイモ says... ""
タッカーしゃん

次は帝里木下の王者決定戦だとコメントしてまつ

次の試合はたしかノンタイトルだったような汗

この方IBFの議長だそうでつ
( ・∀・) サスサス
/つ つ))_,,_
  ⊂⌒(`Д´ )
   \_つ⊂ノ


( ・∀・) タプタプ
/つ つ)),,_
 ⊂⌒(`Д´) タプタプ
  \_つ((⊂(・∀・ )


タプタプ  _,,_ タプタプ
 _,,_ ( ・д・) _,,_
( ・д・)U_,,_ (д・ )
  ⊃))(`Д´((⊂
タプタプ∩)) ((⊂
(   )タプタプ(  )
タプタプ    タプタプ
24日に亀田ニュースでまつよ

西日本の亀田史郎アマジムの件で
東日本の会議で議題になりまつから
処分とかはすぐにはないとおもいまつが勧告はありそうでつ
2014.03.21 09:39 | URL | #bGf9qjkw [edit]
B.B says... ""
もうこの問題にはほんとうんざりしてますわ。
4月になったら自分も少しは落ち着くので、リングの話題に少し戻しますか。

その前に河野選手の試合もうすぐなんだよなぁ。
個人的に楽しみにしてます。
2014.03.23 21:16 | URL | #bH1htKmU [edit]
ホシイモ says... ""
今日
東日本ボクシング協会で亀田関連の協議がありまつ
たぶんアマチュア関連も

これで年末からのは情報は出揃い
あとは当事者どおしの問題になりまつね

(・∀・)

2014.03.24 11:54 | URL | #bGf9qjkw [edit]
やわらか says... ""
結局どうなるんでしょうかね?この問題は。

亀田移籍はあるのかな?ワタナベジム側は河野と亀田興毅やらせたいみたいだし。

国内で試合するとならば移籍なんでしょうが…
2014.05.01 01:08 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
僕も移籍をするべきと思います。

三男のメキシコでの試合も中止になったようですね。
理由は解りませんが、まぁおそらくですが、これ例の裁判が影響してるんでしょう。
これじゃ選手のモチベーションも上がらんでしょう。
だけどね、理由はどうであれ選手を裁判に巻き込むなんて異常と思います。

それに会長マネージャーが資格無しの決定だっていまさら。
そもそも亀田ジム発足時、その人員陣容を認めたのは協会のお偉いさん方。
吉井元会長にしたって業界の中で長い人ですから、ぶっちゃけ亀田ジムがどういう形になるかなんて皆知ってましたよ。
ジムに顔見せるのだって週3日が週一になり、月一からやがてほとんど見せなくなった。
これは史郎氏のジムだって知ってるから皆んな何も言わなかった。
亀田ジムだけでなく、他にも背景として名義貸しの問題があるから。
これはファンの口出しする事じゃ無いですけど、それを理由にして排除し、選手の権利を奪うなら他はどうなんだと言わなければならない。
あまりに筋の通らない事にはファンも言うべきだと思います。

今回の件、協会は選手の引き取りに「ノー!」を出したらしいですけど、少なくとも当時の言いだしっぺ(亀田ジム案の)と保証人に名を連ねた人たちには責任はあると思います。
ジムはどうでも、選手だけは救済しなければならないと思います。
その意味ではビジネスにも絡む思惑はあるとも思いますが、渡辺会長は筋を通す意思だけは見せたと感じました。

ボクサーである以上リングに上がれない事は酷く辛い事と思います。
それを知っていて「してやったぜ」と思ってる人もいるかも知れないが、それは大人のやる事じゃない。スポーツに関わる人のやることじゃない。
正々堂々リングの上でこっぴどくやっつけてやればいいんですよ。
僕はそう思います。
2014.05.01 16:04 | URL | #bH1htKmU [edit]
ポジショントーク says... ""
裁判に巻き込まれたも何も、そもそも裁判起こしたのは亀田側の方では?
本来亀田はJBCも訴えると自分から主張していたわけで、裁判で追い込まれたのなら
単なる自業自得にしか見えませんが。

それに選手に罪はないと言っても、特に興毅はプロモーションの社長で、
本来ならとっくに会見でもして説明責任や、反論があるならその場で主張すべきだと思いますが。

それにJBCも別に亀田に試合させないなんて言ってはおらず、きちんと他ジムに普通の選手と同じように所属すればいいだけのことで、自分たちから周りに溶け込もうともせずに引きこもっているのも単なる自己責任だと思いますが。

それこそジム独立推薦人の渡辺会長は責任取って3兄弟を引き取って、毎日ジムに通わせてまともな社会人としてのの指導でもするべきですね。
あんなテレ東使って他人事みたいに、河野戦を煽ってはしゃいでる様な無責任な態度ではなく。

2014.05.01 21:06 | URL | #- [edit]
やわらか says... ""
選手に罪はないといいつつ、協会預かりはできないという矛盾はどう解釈すればいいのかよくわかりませんよね。

B.Bさんが仰るように当時認可した人達も、形式上の会長って知ってたはずなんですよね。 私は村田大好きですが三迫所属と聞くと違和感ありまくりですよ。あれはいいんですかね?

選手にはなんら罪はない事ですけど。
2014.05.02 22:53 | URL | #- [edit]
やわらか says... ""
まともな社会人としての指導?ボクシングジムってそこまで面倒みなきゃならんのですか? 嫌味ではなく普通にちょっとビックリしました。そういう考え方もあるのか…。

私も裁判ではなくリングで答えを出してほしいですね。
2014.05.02 23:01 | URL | #- [edit]
ポジショントーク says... ""
協会預かりとは経営難によるジム閉鎖などやむを得ない場合の救済処置では?
家族ぐるみのズブズブ運営が処分対象となった選手の救済のために
協会が救済のために特例で預かりなんて、それこそ癒着してると思われるだけだと思いますが。

そもそも一般練習生ゼロで、身内だけでジム経営やプロモーション運営の排他的な体制を固持していた時点で、あの兄弟は全くこの処分と無関係の1選手とはとても言えないでしょう。
協会は今までの見て見ぬふりを改める意味でも、協会預かりなんて逃げ道処置を見送るのは当然ですね。

普通のボクシングジムは社会人としての指導なんて必要ないでしょうが、あの親子を野放しにすれば、あらゆる揉め事起こすことくらい分かりきってるのに、亀ジム独立の時しれっと推薦した責任者はそれくらいの責任取ってきちんと指導すべきと指摘したまでですよ。
もちろん単なる嫌味で言ってるだけですが。

村田に関してはケースが違うと思いますね。
そもそも金メダリストの転向と言う意味で業界全体が迎え入れた形なわけで、
プロ転向会見も最初から三迫と帝拳が並んで会見していた、いわゆる共同プロモーションと
言う事を表明していた形で、名ばかり会長がジムにもろくに入れないような、これまた特殊な亀田ジムのようなケースと同一視することは無理があると思います。
2014.05.02 23:53 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
当然亀田側にも瑕疵はあるわけでまあ何らかの処分は必要かとは思います

ただ今回のケースは体重超過やIBFの誤発信の被害者としての側面もあり、全ての責任を亀田ジムにかぶせるのはちと強引ではないかと。トラブルが起きた時に批判をかわすために「嫌われ者の亀田に全部かぶせりゃいいわ。大体高松でもJBCにあれこれ文句つけてもともと気にいらねーんだよな」ってなノリでやらかしただけなんじゃないかと想像してます。

トラブルが起きたらなんでもかんでもプロモーターにかぶせるならコミッションなんか必要ないでしょ。彼らは一体何をするのが仕事なのでしょうか。

2014.05.03 00:35 | URL | #- [edit]
やわらか says... ""
大竹会長になるみたいですね。このままフェイドアウトしなくて良かった。ボクサーはボクサーらしくリングで結果を。歌とかいいから
2014.05.15 21:36 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
あとは長男のマッチメークですね(苦笑

三男のベガスで予定される防衛戦の相手はAJバナルとの試合映像観ましたが結構強いと思います。
巧さもスピードも無いですが、タフで圧力もあるブルファイトにバナルは捌けず飲み込まれましたからねぇ。
もっとも既に下降線を辿るバナルにとっては相性の悪い嫌な相手でしたが。

https://www.youtube.com/watch?v=8weTLSHvvp8

youtubeのコメントはバナルに辛辣で、これは同胞の口惜しさがストレートで笑ってしまった(笑
「お馬鹿だ、バナルはお馬鹿だ」
「ホント馬鹿みたい。世界無くなった」
2014.05.17 06:04 | URL | #bH1htKmU [edit]
やわらか says... ""
わたしもYouTubeでみました。パンルアンにアンブンダってホントに勝ったの?ってぐらい いい選手ですね。

三男にとっても試練ですね。せっかくの大舞台で試合できるんだし頑張ってほしいです。
2014.05.18 19:47 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
いやぁホント、これが未だにわからないんですよ(笑

ただパンルアンはこの試合でバナルよりも強いのは明白ですから、これに完勝するなら評価も上がって来ますし、山中選手との対戦だって可能性アリだと思います。
もう一つ知名度の欲しい山中選手にもメリットはあるんじゃないですかね。

バナルは強気のファイトスタイルとは裏腹に精神的に弱いところがあって、思い通りにいかないと自滅してしまう。自分にはこれが三男と何となく被るんです。
まだそれを明らかには見せてないですけどね。

パンルアンはジャブでは止まってくれませんから予想外の打ち合いになるか、ブーイング覚悟で徹底して距離を取るか。
前者の展開で色んな背景も含めてそれを大舞台で克服するとしたら、今後化ける可能性も大いにあると思いますのでそこは期待したい。
だけどやはり、いかに捌き切るかに徹するんだろうなぁ・・。

2014.05.18 20:45 | URL | #bH1htKmU [edit]
やわらか says... ""
足は使うでしょうね。馬力ありますからパンルアンは、実はこの試合楽しみなんですよね。

B.Bさん今回の一連のゴタゴタで帝拳とも繋がりが出来たわけだし山中選手との試合もあるかも知れませんね。

これ前から思ってたんですが山中選手ってKOが、多くて派手ですがラウンドを完全に支配することってあんまり無いような気がします。ツニャカオの時も私見ですが3ラウンドのダウンがなかったら危なかったような気がしますし、三男にもチャンスあるかなと。
2014.05.18 21:42 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
そうなんですよね~
山中選手、左が不発だったらどうするんだ?って思いますよね。
研究も益々されているでしょうから、その時は必ずやって来る。
もちろん左に特化したからこそ今があるというプロの意見にも賛成なんですが、そこで立ち止まって良いのかな?とも。

三男の方はフットワーク使えるしハンドスピードもある。
しかし、指摘されるのはパンチの軽さ。
高速連打を重視なんでしょうが、よく見るとインパクトの瞬間当たり負けして手首が折れてしまっていたり、力が充分に伝わっていないように見えます。
これは握りの甘さが原因なのかな?
これではレベルの高いタフなファイターは止まってくれませんね。

さて二人が相対したら・・
三男は左回りだけでなく右にもクイックしたりして、とにかく山中選手の左の射程を外しながらいきなりの右をポンポンと当てて行くという作戦。
小手先の左フックやボディ打ちはやがてカウンターの餌食になりますから、序盤はこの奇襲戦法しかない。
山中選手が左を当てる距離を掴むまでは、ポイントピックアップのチャンスですからこのゴールデンタイムを何ラウンドまで遂行できるか。
山中選手はジャモエ相手にそうしたように左を上下にプレッシャーを掛け続け、精神的スタミナを奪う王者のボクシング。
三男が真っ直ぐ下がり始めたらこれはもう・・。
な~んて、どうでしょう?(笑


2014.05.19 05:46 | URL | #bH1htKmU [edit]
やわらか says... ""
うわぁ、一番ありそうですね。それ。とにかく三男パンチ軽いんですよね、序盤は山中も様子見するからポイントは取られてしまうけど…ですね。

いやパンルアン戦そもそもクリアしなきゃ、始まらない話ですけど なかなか壁高そうな気もします。

実は今回の5月の延期は7月に河野ー長男絡ませたいからかな?と邪推してましたが違うみたいですね。


2014.05.19 12:19 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
http://boxingnews.jp/news/14172/

また世界戦で体重超過ですよ もはやモラルハザードですね 

放置してたら今に両方ウエイトオーバーとかもおこりまっせ
2014.05.19 19:46 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
>実は今回の5月の延期は
これパッキャオのアンダーでって話しもあったみたいですよ、流れましたけどね。

>旧徳さん
こうしてる間にも感覚麻痺の蔓延が恐いですねぇ。
統括団体は足並みそろえて厳しい罰則規定を設けるべきです。
また治外法権とは言っても、日本のローカルコミッションは総会などで真っ先に発信して欲しい。
世界をリードするチャンスと思いますけどね。
まだそれどころじゃないか。
時間が勿体ないなぁ・・。
2014.05.19 20:59 | URL | #bH1htKmU [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
JBCはIBF総会に英語が話せない人を派遣してるみたいですよ(笑)
2014.05.21 09:34 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
ああ・・そうだった。
2014.05.21 09:56 | URL | #bH1htKmU [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/279-d11d3970