HARD BLOW !

ボクシングファン大丈夫?パート2

ひさしぶりにTHE PAGEの本郷陽一記者が亀田関連の記事をアップされました
     
     記事のリンク
        ↓
<ボクシング>亀田ジムが反撃会見で暴行否定映像を公開

記事のタイトルにもあるとおり、亀田サイドが開いたJBCへの反論の記者会見で、昨年来亀田兄弟に名誉毀損で告訴された自称ジャーナリスト氏のサイトでまことしやかに流布されてきた高松での『監禁・恫喝・暴行』の様子を撮影したビデオ映像の詳細が報じられております。重要な部分と思われる箇所を引用いたします。(以下引用)


 確かに「何のためのJBCなんですか」「俺らもJBCの承認料を払っていますよ」という亀田興毅の発言はあったが、終始、静かな口調の敬語で、恫喝と取れるような激しく大きな声や語気を荒げるようなシーンはなかった。

 また映像では、部屋の入り口の外には和毅が立っていて、入り口を塞ぎJBC職員の退出を妨害しているように見えなくもないが、JBC職員が部屋を出ていく際に、明らかな暴行と思われる行為は確認できなかった。また室内には、JBC職員が3人もいて、それで監禁と言えるかどうかも疑問。ただJBC職員が受けた精神的苦痛に関しては、彼が、その場で感じた心理的感情で、映像だけでは判断のできないもの。映像を回されたことに圧迫を感じたかもしれない。それでも「編集はない。入室から退室までのすべてが、この映像」という北村弁護士の説明が事実だとすれば暴行に関しては、まず亀田側は“無実”だろう。
(引用以上)

訴訟において最も重要な点となるであろう点の真実性には、この事件を一貫してJBCサイドよりに報じてきた本郷記者からも大きな疑問符が投げかけられています。

映像公開以前から、同席していたJBC職員が訴訟に参加していないことは私が知る関係者の間でも話題となっていました。そもそも職務中にJBCの職員が脅迫や暴行を受ければJBCは堂々と処分が出来るはずです。というか監禁や暴行は刑事犯罪です。プロボクサーの拳は凶器とみなされるものであり、それをリングの外で人に向ければ刑事告発されるはずです。もともとが口喧嘩とも言えないような議論(しかも亀田兄弟は敬語を話している)を無理やり暴行事件にフレームアップして流布したとするなら、それは普通に名誉毀損でしょう。

亀田兄弟は言動や素行に問題はあったかも知れません。
試合はつまらないかも知れません。
マッチメイクはひどいかも知れません。
判定がおかしい試合が多いかも知れません。

ですがそれと刑事犯罪を犯したというのは全く次元が違う話です。嫌われている人間だからといって「あいつは犯罪者だ」というような事実に基づかない風評を流すような行為は、それこそ犯罪です。

そしてそのような事実に基づかない攻撃は結局敗北し、結果的に亀田兄弟に有利に働くことになります。

今回の喧嘩は完全に亀田一家が戦略において上回っています。

どうかボクシングファンの皆様におかれましては「悪の亀田に鉄槌を」と単純に吹き上がらず、状況を冷静に事実に基づいて見る勇気を持っていただきたいと思います。

このままでは不毛な闘争をしている間にボクシング界の状況はますます迷走するだけです。


現実の複雑さに耐えられない人が現実を単純化している感じる(旧徳山と長谷川が好きです)

Comment

バンコク愚連隊 says... ""
亀田ジムの吉井会長の話では和毅は現場にいなかった、と明言していましたが…

http://yaplog.jp/111c/archive/334

なぜワザワザこんな嘘を?


2014.02.28 10:14 | URL | #jtPXhW6Y [edit]
B.B says... ""
また亀田か・・と当時はそれほど重大な事件になるなんて考えもしなかったです。
他の取材であるジムを訪ねた時「亀田が監禁とか言われてますが、どう思いますか?あの部屋に知毅選手はいなかったようですよ。(ネットに書いてある)事実関係に違いがある」と逆に聞かれた事がありました。
当時は正直、グローブ選択とJBC抜きの当日計量以外に何が問題になっているのかも判りませんでしたので、「そうですか・・憶測がひとり歩きしてるんでしょうか?現場でのいざこざは他にも実際見て来ましたから、取り立てて言う事でも無いと思うんですが・・」と答えたのを思い出しました。
当事者でないので無責任な事は言えませんが・・
罵声暴言の類い、小突く、なんて事は確かに暴行と取られても仕方ないんでしょうが、過去にはもっと酷い明らかに暴行だろうという事は他に幾つもありました。
しかし、その場で解決する事がほとんどだったでしょう。
みんなボクシングが好きだから。
今回もそれが出来たのではないかと正直思います。

それもままならないほどの被害を受けたはずの監禁や暴行があったのかどうか?
公開された映像が事実そのものとしたら本郷さんの記事にある通り、裁判に大きく影響するのは間違いない。
部屋の中に居たとされる原告以外の職員2名はどう考えているんでしょう?
証人尋問で法廷に立つ可能性はありますが、証拠提出にこの映像があるとしたら原告被告両者に偽証と言う重い罪が科せられることになる。
不毛な争いは避けるべきだったと自分も思います。
2014.02.28 10:21 | URL | #bH1htKmU [edit]
B.B says... ""
バンコクさん、どうもです。

自分も三男は恫喝暴行があったとされる「部屋の中にはいなかった」と聞きました。
ここでも「現場」と「部屋の中」と微妙に食い違いがありますね。
これもし刑事事件だったら重大な食い違いで立件そのものが難しくなる。
それとも部屋の外でも暴行があったのでしょうか?

真偽よりも流布が目的なのかと、なにか意図的なものを感じるのは僕だけかな?
2014.02.28 10:33 | URL | #bH1htKmU [edit]
幻 says... ""
>バンコク愚連隊様

ブログでは部屋にいなかったと書いてあり
記事では、映像では部屋の外に立っていたとありました。

なので、矛盾はしていないと思います。

まあ、部屋を出て行くときに、
話が終わってないとかでこづかれたとか言ってましたから
出口あたりで暴行があったかという証明が必要ですが。

2014.02.28 11:39 | URL | #- [edit]
ビシャス says... ""
かつて某ブログでボコボコにされていたころのようなブレブレの書き込みを毎回楽しみにしています。
2014.02.28 16:56 | URL | #sSHoJftA [edit]
B.B says... ""
ビシャスさん、どうもです。

見覚えのあるハンドルネームだなと思ったら拳論に書きこんでた方でしたっけ?
違ってたらごめんなさい。
当時あのサイトは「ファンのコミュニケーションツールとして」なんてありましたけど、僕らは今も変わらずこんな感じです。
まぁしかし、いきなりの嫌味じゃ会話も出来ませんね(苦笑

このブログに興味はお持ちのようですが、無理してコメントされなくてもいいんじゃないですか(笑
2014.02.28 18:16 | URL | #bH1htKmU [edit]
やわらか says... ""
言葉尻拾いは必ずされてしまうんで、亀田側も会長、マネージャー、亀田興毅とバラバラに発言を最初にするべきではなかったんですが…そりゃ まあ 言いたくなりますわね。

2014.02.28 19:05 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
.>ビシャスさま

どうもご無沙汰してます。

過ちを改めるに如くはなし と申します

人間は間違えます ただ間違えたら認めないといけないと思います

確信的にデマを広げる人は論外だと思います

2014.02.28 19:13 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>バンコク愚連隊 様


本郷さんの記事では『映像では、部屋の入り口の外には和毅が立っていて』と書いてあるので、
『和毅は、部屋には いませんでしたし』と言う吉井元会長の文章と何ら矛盾していないと思います。

いやほんと暴行・監禁なら普通に刑事事件ですので。
2014.02.28 23:04 | URL | #- [edit]
亀田家は割腹死に天誅を says... "懐かしい…( ・∇・)"
おっす!!おらgudon
って、覚えてなくても別に構わんが、元拳論の論客達のブログに興味が有って覗いてみた。
どうしたんだ、お宅ら??
亀田とJCBの問題はともかく、亀田と片岡なんてどうでも良いじゃんw
そんな事より、K3GYMへ取材に行ってくれや!!
サリド×ロマチェンコを語ってくれや!!
拳論の呪縛から解かれた熱いブログを期待してるぜ♪
頼んだよ(^-^)v

因みに、大丈夫かボクシングファン?というタイトルへの返答もしておこう。
大丈夫だw
2014.03.04 12:28 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
大半のボクシングファンにとっては亀田もJBCの内部抗争も関心はないんでしょうねえ

>サリド×ロマチェンコを語ってくれや!!

この試合は体重制スポーツにとってはなかなか由々しき問題になったのではないでしょうか

というわけで大毅×ソリスに戻っちゃう。ああなんだかなあ。

いや今までにないボクシングの話題もやってきますよ。ご期待ください。関西から細々と発信していきます
2014.03.04 22:17 | URL | #- [edit]
gudon says... "ん?"
>大半のボクシングファンにとっては亀田もJBCの内 部抗争も関心はないんでしょうねえ

いや、そっちじゃないw
俺は亀田と片岡に全く興味がないと申し上げてる。
と言うか片岡に興味がない。
大半のボクシングファンもそうだと思うよ。
ボクシングの未来が輝かしいとは言えないのには同意だが、だからと言ってファン自体はそう捨てた物でもないだろう。
2014.03.04 22:33 | URL | #- [edit]
gudon says... ""
>この試合は体重制スポーツにとってはなかなか由々し き問題になったのではないでしょうか

それもあるかも知れんけど、村田の解説が全てでしょ。
いくらなんでも早過ぎた。

>いや今までにないボクシングの話題もやってきますよ 。ご期待ください。関西から細々と発信していきます

期待してます!!
と言うかそっちがメインになると有りがたい。
宜しく!!

2014.03.04 22:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/277-4ba0ff7d