HARD BLOW !

『なんでもいいから』で処分したものの…

 江戸時代なら『お家断絶』と言っていいクラブオーナーライセンスの取り上げで一応の決着を見た『亀田大毅 負けても王者問題』。短絡なファンは「万々歳だよビールが旨い」と一時の快楽に酔っておりますが、裁判という本当の戦いはむしろこれからであります。

 日本ボクシング界唯一の良心と言ってよい栄光の一般財団法人日本ボクシングコミッション様(以下JBC)に於かれましては、新たな訴訟案件を抱えることになりそうで、さぞ頭の痛いことであろうとお察し申し上げます。

 怠業や公私混同が目立つ不良職員を一掃し、真にボクシングを愛する敏腕スタッフによる運営で更なる発展を遂げるはずが、なぜか創設以来初の赤字経営に転落し、東京都労働委員会から不当労働行為の認定を受け、一般会計に繰り入れようと当てにしていた健保金は好きなように使えず、その上気がつけば訴訟まみれ。選手の試合を管理する仕事だった自分たちが法廷というリングに立たされることになるとは…。運命というのは不可思議なものでございます。

 さして潤沢ともいえない経営資金で運営されているJBCに、民事裁判を連続でやる体力が果たしてあるのかしら?と当方はずっと心配していましたが、ファンやメデイアはとんと無関心で、「正義は我々にあり」と信じて疑わないようであります。まあ「JBCが潰れたら協会が試合管理すればいいじゃん。俺たちは大好きなボクシング見れたら業界のあり方なんかどうでもいいんだよ」と思っているのやも知れませんが。

 さてさてそんな裁判の行方を左右しそうな発言が試合管理の当事者であるIBFの幹部から相次いでもたらされました。ボクシングマスター様の2月13日付けの記事によると、IBF会長のピープルズ氏がIBF立会人リンゼイ・タッカー氏のミスを認め謝罪したというのです。
 記事のリンク
     ↓
IBF会長 "亀田問題” ミスを認める!

IBFが率直に失態を認めたことで、亀田サイドはソリスの体重超過の被害者という側面がよりはっきりしたと思うのですが、JBCはそれでも道義的責任のみで亀田ジムの取り潰しを強行突破するつもりなのでしょうか?

さらに先般の村田『運営側がしっかりしていれば問題なかった』諒太選手が出場したマカオ興行に同席した、リンゼイ・タッカー氏本人が「私のミス」と明言
    記事のリンク
      ↓
IBF立会人は王座保持を強調 亀田陣営の処分「残念」

このタッカーやピープルズの発言は亀田サイドの「事前にタイトル保持と知っていた」という発言とは矛盾しますが、彼らの行っていたアナウンスとは齟齬がなく直接の処分理由とも矛盾してしまいます。

この時点で充分ややこしいのに、もう一人事態をさらにややこしくする人が…。ルールミーテイングに出席していたという元WBA副会長で亀田サイドのスタッフもやってるらしいリカルド・リッソ氏がなぜか緊急来日。亀田兄弟の処分撤回を求める声明を出したそうです。

記事のリンク
  ↓
WBA元副会長が亀田側“擁護

あれれIBFの会長と立会人がミスを認めたのに「ルールミーテイングで事前に知っていた」の人が出てきたよ!もはや百家争鳴で混乱の極みですね。亀田サイドはあくまで「事前に知ったいたけどテレビも新聞も見ていなかった。ブログも他人が書いた作戦」で行くのかな?折角IBFの立会人がミスを認めたのに…。

JBCにも亀田にもIBFの謝罪はもはやあんまり関係ないようでございます…。なんだかなあ

オリンピックについても色々と書きたいことがある(旧徳山と長谷川が好きです)

Comment

やわらか says... ""
どうなんですかね?世間的にもいよいよ話題にならなくなった今ならJBCさんにも怠慢があったと認めるべきな気がしますけどね。

亀田陣営も正義は我にありは解るんですがそろそろ大人の対応願いたいです。こういう案件が後発しないためにも です。

ゴシップ流行語ライターみたいなどうしようもない馬鹿がまたでしゃばってきましたが彼等はこの際放置して、少しJBCと亀田陣営で擦り合わせしてもらいたいものです。お互いに落ち度はあるわけだし。

JBCは正義なりという驕った心理を今回の事案で正してもらいたいです。

繰返しいいますがゴシップ嘘つきライターは業界の最大の癌なので相手にせず当事者同士で話し合いしてもらいたいものです。

2014.02.24 16:58 | URL | #- [edit]
匿名係 says... "この問題もいいんですが"
孫正五選手へのインタビュー記事の続報がアップされないのが気になっています。
いくらなんでも時間かかりすぎじゃないかなーと。
もしかしたら、こちらの記事には書けないような話を聞いてしまって、アップできないのかな?とか勘ぐってしまいます。
と、そんなジョークはさておいて、はやく孫正五選手のインタビュー記事が読みたいですね。
2014.02.25 22:58 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>匿名係さま

ご愛読を頂き大変ありがとうございます

バックステージについては本当に面白い話が色々聞けたのですが、取材源の方が業界関係者ばかりですのでご迷惑がかからないように配慮して表現を考えているところです。取材源の方の何人かには原稿を見てもらっていますが『面白い』と言う評価も頂いております。

それと亀田バッシングの時流に便乗していると思われても困っちゃうので。

ただ当然文責を負うのは我々です。必ず世に出しますので今しばらくお待ちください

今後ともご愛読をよろしくお願いします

2014.02.26 10:35 | URL | #- [edit]
tokumei says... ""
相変わらず頭が悪そうだw
2014.02.27 00:53 | URL | #- [edit]
やわらか says... ""
北村弁護士の会見があった見たいですね。ビデオテープの開示もあったみたいですが暴行はどうも映ってないみたいです
2014.02.27 07:15 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
あ~これですか・・
http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2014/02/27/kiji/K20140227007672900.html

これ都合の悪いシーンはカットしてあるとか言うんでしょうか?
原告らの顔はモザイクがかかっているという事ですが・・なんか姿かたちに見覚えある。
噂は聞いてましたがどうやら本当らしい・・
ほんとにどうしちゃったんでしょうか・・絶句ですわ。
2014.02.27 08:10 | URL | #bH1htKmU [edit]
B.B says... ""
というかこのJBC職員があの人なら・・多少の事で怯むような人じゃないけどなぁ・・
元気に仕事してるし。
まぁ現場でどんな酷い事があったのかは分かりませんけど、選手を訴えるってのはどうにも理解出来ない。
2014.02.27 08:24 | URL | #bH1htKmU [edit]
ボクシングファン says... ""
ボクシング関係者やマスコミ関係者ではないただの素人ファンですが、論点が違うのではないですか?
立会人にミスがあったとか事前に知っていたかどうかではなく、知っていたのに積極的にアナウンスしなかったことが問題点じゃないのですか?
又、なぜ、事前にタイトルの移動がないことを亀田陣営以外は知らなかったのですか?
ほぼ全てのマスコミがですよ?TV中継していたTBSまでもが。
主催者である亀田陣営には積極的にアナウンスする義務があったのではないですか?
それを出来ないのはガバナンスが効いてないと言われても仕方ないでしょう。
JBCに問題があるとしても今回の件については亀田陣営に問題があったとしか思えませんね。JBCは善し悪しは別にして、どの興行においても同じような対応でしょうから。JBCはきちんと管理監督をしろということなんでしょうけど、だからといって亀田陣営が免罪されるわけではないですから。
JBC批判の為に論点をわざとずらしているのですか?
JBCについてはどう思いますか?的な質問は要りませんので。競技を管理する団体として、問題点があるのでしょうが、それとこれとは別の問題だと思ってますので。




2014.02.27 16:06 | URL | #xucBh4Qk [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>立会人にミスがあったとか事前に知っていたかどうかではなく、知っていたのに積極的にアナウンスしなかったことが問題点じゃないのですか?

結局原因ではなく事後の対応のみが問題になるということですね?そうするとトラブルなく試合や興行が行われるよう管理する職責があるJBCの責任はどうなるのでしょうか?問題が起こった後に罰を与えるのが彼らの言う『試合管理』なんでしょうか?

>JBCはきちんと管理監督をしろということなんでしょうけど、だからといって亀田陣営が免罪されるわけではないですから。

同様に亀田兄弟を処分したところでJBCが責任を免れるものでもありません

>JBC批判の為に論点をわざとずらしているのですか?

JBCよりの目線とは違う論点を提示しているだけです

>競技を管理する団体として、問題点があるのでしょうが、それとこれとは別の問題だと思ってますので。

自らの職責を棚上げして責任をなすりつけるような厳しい処分を下すのは問題だと思いますよ。裁判でもそこは争点になると思います。あなたの願望と法廷という現実の場は 違うものだと理解して下さい。
2014.02.27 21:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/276-15169c0f