HARD BLOW !

全身から力が抜けるコメントを見た

ボクシングビート誌が運営するWEBサイト『ボクシングニュース』の記事より
       ↓(記事のリンク)

JBC職員が亀田兄弟を提訴

 JBCはこの件に関し「個人的な提訴でありJBCとしては関与していない」とコメントした。

うーむ世界戦のルールミーテイングだけでなく、職員が職場で受けた暴行にも関与しないとは...。恐るべしJBCであります
熱心に関与するのは健保金の使い道だけみたいですね

頼まれもしないのに色々な事に関与する(旧徳山と長谷川が好きです)

Comment

幻 says... ""
JBCも怪しいと思ってたりして(笑)
どこも片岡氏と亀田関係者(笑)が睨み合ったことを記事にしてませんし
そもそも、片岡氏は拳論のコメント欄で和毅が喉を掴んだとかいう情報があったと書き込んでましたけど、
被害者の告発と微妙に違うのですが
後、今週のFLASHの記事を見ると、片岡氏の発言が適当過ぎて悲しくなりました
2014.02.10 23:36 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>どこも片岡氏と亀田関係者(笑)が睨み合ったことを記事にしてませんし

毎度おなじみサイゾーのWEB版だけですね。色んな文章読むにつけ東スポを告訴していないのが悔しくて仕方ないみたいですね。

『日付以外は全部誤報』(でも山一證券の自主廃業をスクープした!)東スポさんと、見てきたようにもっともらしいウ○を書くゴシップライターではそりゃ扱いも違うでしょう
2014.02.11 00:13 | URL | #- [edit]
Tech21 says... ""
自身が全うすべき職務を果たさないことには触れることなく、言い訳だけが雄弁になる。
今、JBC職員並びにゴシップライター氏のしていることは、それに尽きるのではないでしょうか。

私は彼らに言い訳ではなく、多くの方から示された疑念への「弁明」こそが必要だと思いますが、ただ、それは司法の場で明らかにすれば良いと思っています。
だからこそ、裁判前に言い訳を横行させて印象づけに奔走する恥ずべきことは避けるべきです。
ネット上ではゴシップライター氏へのこれから出る司法判断について、まだ不利な判決が下るとも限らないのに、その判断を認めないと言う論調も見られます。
それは目的の意に反し、一般的な倫理感覚からは、後ろめたさの存在を認めるとしか見えません。
要するに不利な司法判断を恐れている、と言っているのです。

JBC職員の皆さん。
今一度JBCの宣言ならびに、総則を全うして下さい。
自らの掲げたものを否定しているとは思いませんか?

ゴシップライターさん。
ご自身の正当性を、片手落ちではない取材をもって「弁」として下さい。
自分に都合の良い一方だけを取材、また取材もせず伝聞で記事を書く。そのことを恥と思って下さい。
いつまでも裸の王様に満足しないで下さい。
2014.02.11 01:09 | URL | #3un.pJ2M [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
単純に内容に自信があれば記事を削除したりしないと思います
2014.02.11 01:14 | URL | #- [edit]
says... ""
JBCも凄い職場ですね。
仕事中の被害ですよね?関係ないってw
こりゃ労災も健保金もどうなってんのかわからんですね。
こんな人物と組む職員、大丈夫なのかな。
2014.02.11 08:32 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
JBCがこの件について原告になる事はあり得ないです。
あったとしたらもう本当にJBC終わりです。
だれも支持しなくなる事を知っているからです。

今回の事実関係が判らないのでそれには触れませんが、過去にはこれ以上の現場のイザコザなんて言えばきりがないです。

これまでの声を拾ってみました。
「それこそみんな処分で誰もいなくなりますよ。みんなあるんですよ多かれ少なかれ。興行なんて打てなくなるなるから」
「情けないね。覚悟の無い人が増えたね。現場はね、選手だけでなくそれこそみんな真剣だからたまには修羅場にもなるよ。戦ってるのはリングにいる選手だけじゃないから。一般の人には理解されないかもしれないけど」
「年間200とか試合組むんですよ。それでも選手一人試合一つないがしろに出来ない。だからこれは今言っておかないと駄目だという事はその場で吐き出さないとやってられないんです。今思えば乱暴だった事もありましたが、最後は解り合って互いに禍根なんかないです。だってお互いボクシングが好きでやってるんですから」
2014.02.11 10:30 | URL | #bH1htKmU [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
まあJBCと片岡氏が抜き差しならない関係だと世間に周知されたことは良かったと思います。

2014.02.11 13:12 | URL | #- [edit]
やわらか says... ""
JBCはボクシングという競技が嫌いなんですかね?呆れてます。
2014.02.11 13:31 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
JBCはそもそもファンを相手にするのが仕事の組織じゃないですけど、お一人お一人はボクシングが好きで入った人ばかりと思います。
好きなボクシングに携われる仕事って何と幸せな事かと思います。
だけどそれを忘れて私心が透けて見えるとね。
裏方なんですから・・
Tech21さんが何度も言われている事が沁みてきます。
2014.02.12 06:13 | URL | #bH1htKmU [edit]
ななし。 says... ""
まあ、つまらない与太話として聞いてください。
あのJBC職員の会見は、金曜日でしたっけ?
平日の11時スタートでしたよね。
JBCの勤務時間はフレックスになってるんでしたらごめんなさい。
私の知るJBCの勤務時間は午前10時から午後6時までで、昼に1時間休憩です。
どこで知ったかって?裁判資料に出てますよ。就業規則。
東京でも、大阪でもJBC裁判の資料を見れば載ってます。

で、件の職員。当日は、有休休暇だったんですかね?
それなら問題ないです。
もし、そうでなければ、勤務時間中に記者会見を開いていた
ことになる。まあ、有休だったんでしょうね。
勤務時間中なら、JBCが関与していない、は、おかしなことに
なりますしね。仕事として、会見に行かせたことになりますから。

どうえもいい与太話ですが、気になりました。
2014.02.16 17:00 | URL | #/OUezYRM [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
スポーツの統括団体の職員が個人で選手と訴訟するなんて珍妙な話は聞いたことないですね

ライター氏のやってる記事の真実性を巡る裁判に証人として出廷すれば事足りると思うのですが

安もんのショーもあったみたいだし、とてもシリアスな裁判とは思えないです

税金の無駄使いはやめて頂きたい

2014.02.16 19:21 | URL | #- [edit]
says... ""
スラップスラップ騒いでますが、イエローさん記事の通りなら、刑事事件になっておかしくないものを、数ヶ月たって、このタイミングで訴訟w亀田のした裁判より、よぼど?マークがつく裁判です。
2014.02.16 20:12 | URL | #- [edit]
やわらか says... ""
スラップ訴訟を流行語大賞にしよう!でしたっけ?久しぶりに開いてみてみようかと思ったんですが あれで手が止まりました(笑)

何がしたいんですかね?あの人? 周辺だけなんだか盛り上がってるみたいなんですが?

亀田いなくなったら彼の需要て激減すると思うんですけどね(笑)

2014.02.17 20:10 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
http://boxing2012.blog.fc2.com/blog-entry-258.html
いや手前ミソですがJBCが解雇した職員に損害賠償を請求してる訴訟こそスラップ感満載なんですけどね。

スラップ訴訟に負けないというなら是非ご自身が被告の裁判で記事の真実性を証明して欲しいのですが、なんか知らないけどJBC職員個人が起こした同額の金額を求める訴訟に良く分からん立場で参加してスラップ返ししたり、プロレスまがいのイザコザ起こしたりで訳わからんですな。反訴なんかしないでも当該の職員を含む現場にいたJBC職員が証言したり、亀田ジムサイドが撮影したという映像素材を検討すれば済む話だと思うのですが。そもそも複数のJBC職員がいたと言う話なのに、何故か原告は一人だけですね。こういうところを見ても反訴の背景に不可解な点があります。一般の方から募金を募るような事をするなら情報開示は必須だと思うのですが、訴訟の原因となった記事すら読めないと言うのはおかしいですね。読者には判断材料がないわけですから。『問題になった記事はどんな記事か?』も分からない状態で募金を募ることなど可能なのでしょうか?記事の内容に自信があるというなら公開できると思うのですが。


2014.02.17 20:42 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
まぁ、しかしJBC職員が選手個人を提訴って・・前代未聞です。
何が許せなかったんでしょうか?
仕事も出来なくなるとか、よっぽどの事があったのかなぁ?
頭を傾げる人は多いと思いますよ。

訴状を読んでみたい。
2014.02.17 21:35 | URL | #bH1htKmU [edit]
幻 says... ""
しかしまあ
現役世界チャンピオンかつ亀田家の監禁恫喝暴行疑惑なんて
週刊誌がガンガン取り上げてもおかしくないのに、
今のところFLASH以外まともに取り上げてませんね
週刊大衆も亀田問題を取り上げてましたが、
監禁恫喝暴行疑惑のほうはサラッと触れてただけですし

まともな。というか「普通」のメディアには胡散臭すぎて取り上げる価値無しと
思われてるんですかね?

2014.02.19 18:30 | URL | #- [edit]
ポジショントーク says... ""
普通にフライデーでも週刊朝日でもサン毎でも大衆でも文春でも、各週刊誌がガンガン取り上げていますが。
やはりポジショントークに囚われていると、あるものもないものとして扱いたくなるのが人情なんでしょうかね。

まさにこちらのみなさんが、ないものをあるものとして騒いでいると叩いているこの問題と、本質的には同じことなんじゃないでしょうか。
やはりポジショントークというのは、容易に物事の本質を見失わせる元凶ですね。

まあ今までの亀一家の悪行三昧のせいで世の中亀批判ばかりなので、バランス取る意味でも亀田よりJBCの方が悪いんだと、多少強引に主張し続けるこのサイトのような場があるのは、悪いことではないと思いますが。
2014.02.21 16:43 | URL | #- [edit]
ポジショントーク says... ""
ちなみに産経新聞や読売新聞は、ご丁寧に同日の新聞でJBCの処分問題はスポーツ欄、
職員の恫喝訴訟問題は社会面で扱っていましたね。
亀田側にとっては週刊誌などよりも、この一般紙での報道の方がよほど深刻な事態だと思われますが。

週刊誌と比べて一般新聞の方がまともな、と言うか「普通」のメディアじゃないと主張されるなら、
別にそれはそれで特に反論はありませんが。
2014.02.21 19:30 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
ポジショントークさんはJBCに問題なしとお考えですか?
2014.02.21 19:37 | URL | #bH1htKmU [edit]
幻 says... ""
>>ポジショントークさん

ご指摘があったので、今週のいくつかの週刊誌を少し読みましたが、
今週号の週刊朝日とサンデー毎日が亀田問題について取り上げてましたが
週刊朝日は恫喝暴行疑惑に触れてましたが
追放問題のオマケ程度でしたし、
サンデー毎日は全く触れてませんでした
そして、片岡氏と亀田関係者(笑)が睨み合ったことを報じたまともなメディアは無し(笑)

というか片岡氏の茶番は、実は飯の種である亀田を守りたいからだとさえ思い始めてます(笑)
2014.02.21 20:39 | URL | #- [edit]
ポジショントーク says... ""
>JBCに問題なしとお考えですか?

いいえ。JBCはJBCで問題山積だとは思いますが。

この亀処分に関しても今さら大橋会長が、情報不足なので協会でも亀田側を事情聴取などと言いだしていますが、確かあの方JBC役員でもあるんですよね?
役員なのに処分に関しての情報も共有していないのでは、果たして組織としてのガバナンス取れてないのはどっち?とか単純に疑問ですし。
あまりJBCの方について語られている場所自体がないので、そういう意味ではここは興味深い場だと思います。

ただこちらのみなさんの書き込みを読んでいると、感情が昂るとちょっと読んでいて引くくらいの攻撃的な内容になりがちで、それこそ亀アンチや2ちゃんと同レベルになってしまったら、せっかく有意義な内容であっても第三者に受け入れられ憎くなるだけで損では?と、余計なお世話ながら思いますが。

しつこく例に挙げて申し訳ありませんが井上のバンテージの件に関しても、あんな未確認の都市伝説のような話を、ここのみなさんが大真面目にあげつらってはJBCを叩いていたのを見て、やはり叩きたいという感情ありきで物事を見ると、人は容易に判断を誤ってしまうのだなと自戒の念を込めて思ったものです。

この恫喝訴訟だってJBCはこの職員の件とは無関係と言っているのだから、別にJBC処分問題と違って仮に裁判で負けても、ここで問題にされている健保金が流用されるわけでもなく、その職員とライターが自腹で払うんでしょうから、いちいちここのみなさんが目くじら立ててディスる必要もないと思いますが。
訴訟起こす権利は誰にでもあるわけですし、負けたら単に自己責任と言うだけの話で、これはあのライターに対する皆さんの個人的な感情で叩いているようにしか見えませんし。


まあ人間が書くことだから多少なりとも感情が入るのは当然ですし、ここが事の是非よりも2ちゃんのように感情ぶちまけるための場所なら、私のような部外者がいちいち水を差すようなことを書き込むのも無粋ですが、
ここはあまり他に例のない問題提起をしている貴重なサイトだと思うだけに、もう少し皆さんフラットでクールに意見交換された方が、もっと広く多方面の人間に受け入れられて業界の意識改革にもつながるのではないでしょうか。
これまた余計なお世話でしょうが。

何よりこのサイト最近はこのゴタゴタについて語られるだけで、肝心のボクシングや試合について全く語られていない事に寂しさを感じますね。
皆さん元はファンとして集まったわけですし、純粋に“ボクシング”というものも語れる場であってほしいものですが。

再び長々と偉そうに、長文失礼いたしました。


2014.02.21 21:17 | URL | #- [edit]
榎 says... ""
ポジショントークさんへ
JBCがボクシングをいい加減な管理してるんだからしょうがないじゃん
バンテージの件は訂正したから終わりです。
俺はJBCはくそだと思う
一つポジショントークさんへ質問します。JBC好きか嫌いかどっちですか?
2014.02.21 21:57 | URL | #- [edit]
榎 says... ""
JBCがくそだと思う理由
ボクシングのルールを管理するのが仕事の人達に、ボクシングで反則してもいいんですかと聞いたら、いいんですと言われました。ルール管理するのが仕事の人達なのに、健保金はしっかりしてるよ浦谷さんとその愉快な仲間たちさんは。
2014.02.21 22:35 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
ポジショントークさん、丁寧なご回答ありがとうございます。

このブログが何故にこうした路線になったのかには、そもそもの理由と根拠があるのです。
それを明かすのが当面の使命であると考え作業を継続しています。
もうしばらくのお付き合い頂ければありがたいです。

2014.02.21 23:43 | URL | #bH1htKmU [edit]
ホシイモ says... ""
こちらのサイトももりあがってきますたね

IBF立会人リンゼイタッカー

ミスを認めますた
前日のルールミーティングでは負けたら空位になると発言した事についてでつ

人間だからミスはあると

(○・∀・○)ネットニュースに載ってまつ
マカオで取材したみたいでつ

2014.02.22 09:21 | URL | #bGf9qjkw [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>ポジショントーク様

ご精読を頂き大変ありがとうございます

繰り返しになりますが「スラップ訴訟」が問題というならJBCが解雇した職員に損害賠償を請求している裁判こそスラップ訴訟だと思います。

記事の内容に自信があるというなら記事を削除せず公開していると思います。私の感想はそれが全てです。訴訟費用の募金なども始めているようですが、当該記事を読めない状態では名誉毀損が成立しているかどうか読者には判断できないと思うのですが。まさに争点となっている記事が読めないという情報開示姿勢で金を集めようという姿勢は大丈夫かいな?と思います。

>この恫喝訴訟だってJBCはこの職員の件とは無関係と言っているのだから

亀田一家の処分発表のその日にJBCの職員が亀田を訴える訴訟を提起したことが単なる偶然だとあなたは思われているのですか?

人事抗争においても見られたようにメデイア・ジャーナリストとの連携は彼らの常套手段です。批判されて当然の行為です。

>しつこく例に挙げて申し訳ありませんが井上のバンテージの件に関しても、あんな未確認の都市伝説のような話を、ここのみなさんが大真面目にあげつらってはJBCを叩いていたのを見て

誤解があるようなので再度言っておきますが、サインについては未だに検証中です。高画質の映像も手に入れて見ましたが未だテレビ映像においてバンデージのサインは確認できていません。高画質の録画映像についてもそうです。いわゆる露出調整の白トビであのような結果が出るものなのか?同じ条件で撮影されているはずの田口選手のサインとなぜかくも見え方が違うのか?なぜテレビカメラに写らないサインがスチル撮影のカメラには写ったのか?未だに大変に不思議です。

ただ未確認な状態で「サインがない」という前提で論を進めたことについては謝罪し訂正しております。ということでご理解ください。

純粋にボクシングを語りたいのは山々ですが、WBCの会長職が全会一致で世襲されてしまったりする非民主的な現状を見ると来るイベントをただ消化していくような観戦姿勢には到底なれません。他のメジャースポーツのように問題を解決する業界になって欲しいというその一点でやっていることですので。

逆に聞きたいのですが統括団体が腐敗している状態でその競技を純粋に楽しめるものなんでしょうか?そっちの方が私には不思議です。ボクシングの人気が沈滞気味なのは閉鎖的なところが原因だと思うので閉じた論理を批判しているのですが。
2014.02.23 00:57 | URL | #- [edit]
Tech21 says... ""
ポジショントーク様

"この恫喝訴訟だってJBCはこの職員の件とは無関係と言っているのだから、別にJBC処分問題と違って仮に裁判で負けても、ここで問題にされている健保金が流用されるわけでもなく、その職員とライターが自腹で払うんでしょうから、"

どうも不勉強なので教えて下さい。
恫喝訴訟において裁判費用をライターが払うと言うことは、そのライター氏は原告なのでしょうか?
私にはライター氏が提訴された事案の場におり、恫喝されたと言う認識が無いのです。
ですから、証言者でもなく被害者でもない彼が会見の場に同席していることをジャーナリズムから外れると断じました。
もちろんジャーナリストか否かに関わらず、誰しも言論の自由は保障されます。
しかし当事者でもなく、他者の会見を利用して発表側に立つのはジャーナリストとは言えないでしょう。
ジャーナリストならば単独で会見、もしくは自らの記事で意見を発するべきです。

もしライター氏が直接の被害者で原告であるのが事実ならば、私が氏をゴシップライターと称したコメントは、事実認識が足らずにも関わらず、氏を批判した事になるので、訂正するつもりです。
2014.02.23 12:15 | URL | #3un.pJ2M [edit]
Tech21 says... ""
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです)様

”なぜテレビカメラに写らないサインがスチル撮影のカメラには写ったのか?未だに大変に不思議です。”

シャッタースピード、レンズ、露出といった性能や撮影条件の違いでしょう。不思議ではないと思います。
逆に動画であるがゆえに、スチルでは映らないものがビデオに映ることもあります。
スチルでも銀塩、デジタルで変わるでしょう。
いずれにしても、こうしたものの検証には複数の素材が要ると思います。

手法が安易であったとの謗りはあるかも知れませんが、皆さんが疑問を投げかけたことで、他からの検証素材が示されて検証が進んだこと、
またバンテージサインの重要性とその認識が、それまで気にしていなかったボクシングファンに広がったことは良かったと思います。
2014.02.23 12:47 | URL | #3un.pJ2M [edit]
Tech21 says... ""
連投で申し訳ありません。

「スラップ訴訟」についてですが、強者が弱者の意見封鎖を目的とするだけではスラップ訴訟の要素を満たしません。山田厚俊氏のブログ記事も読みましたが、一般的に聞きなれないこの言葉を独り歩きさせた感が否めません。

拳論・片岡氏が起こされている名誉棄損にも、シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです)さんのいう、JBCが解雇した職員に対する損害賠償請求にも、スラップ訴訟というのには、その成立の4要素の観点からは疑問符がつきます。

双方とも、この言葉を安易に使われない方がよろしいかと。
2014.02.23 13:07 | URL | #3un.pJ2M [edit]
ななし。 says... ""
Tech21さま

ブログスタッフでもないのに、なのですが、JBCが解雇した職員に対する
損害賠償請求は限りなく『もどき』、と私はみています。財団法人時代に築いた
社会的信頼を巧みに利用している、と解釈する裁判官や弁護士がいても
なんら不思議はないと考えますが、いかがでしょうか。
できれば、東京地裁か、大阪地裁に行かれて訴状なりをご覧になられるのがよろしい、
と思います。

Tech21さんほどの、分析力をお持ちの方なら、この訴状がどういうものか、
それで、すぐお分かりになられると想像します。
2014.02.23 15:18 | URL | #/OUezYRM [edit]
Tech21 says... ""
ななし。様
私も出しゃばり過ぎているなと感じつつ、お答えします。

”財団法人時代に築いた社会的信頼を巧みに利用している、と解釈する裁判官や弁護士がいてもなんら不思議はないと考えますが、いかがでしょうか。 ”

ええ、その通りだと思います。限りなく「もどき」であるのだろうとは、私も理解しています。
しかし、それを以て「スラップ訴訟」とは言えません。

米国の一部では被告側がスラップ訴訟であると反論し、それが認められた場合には公訴は棄却となり訴訟費用の負担義務は原告側に課されるなどの措置があります。
つまり訴訟が明らかに嫌がらせであるものと被告が申請すれば、裁判前に公的に審査され、要素を満たす基準、嫌がらせや報復、拳論封鎖目的が認められれば、裁判をせずに罰則を与えるシステムが存在します。
しかし、日本にはこのシステムがありません。厳密に言えば、日本にはスラップ訴訟は「ない」と言えます。
ななし。様が言われた、社会的信頼を巧みに利用していると解釈する裁判官がいても、それは判決で述べられることでしょう。私はそれでいいと思います。

いずれにしても、スラップ訴訟か否かは別にして、訴状を見る機会があれば読んでみたいと思います。

私が伝えたかったのは、日本では定義も定着もしていない「スラップ訴訟」という言葉をわざわざ使い、印象を強めるために利用するのを言論人は控えるべきと言うことです。
単純に「嫌がらせ訴訟」とか「個人報復訴訟」とすればいいものを、先例に出した山田厚俊氏のブログでは、わざわざこの言葉を用いることで、その印象づけが色濃く出ています。
また、引き合いに出された片岡氏の主宰する拳論がそれを控えるのならまだしも、それ受けて「『スラップ訴訟』を流行語大賞にしよう」としているのには、正直呆れています。
そもそも「〜を流行語大賞にしよう」などと公言することが、ジャーナリズムと相反するものなのですが…


2014.02.23 17:07 | URL | #3un.pJ2M [edit]
B.B says... ""
Tech21さん、ななし。さん、

ありがとうございます!
2014.02.23 21:52 | URL | #bH1htKmU [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
>Tech21さま

一応私普段からビデオカメラを使うことが多く、カメラ撮影についての基礎的な知識は持っているつもりです。表面反射を考慮してもあそこまで写らないものかしら?と不思議になったもので。ましてキー局のテレビクルーが持っているような撮影機材でそのような不具合が起きるものなのかしらと?

スラップ訴訟を満たす要件とされているのは
・提訴や告発など、政府・自治体などが権力を発動するよう働きかけること
・働きかけが民事訴訟の形を取ること
・巨大企業・政府・地方公共団体が原告になり、個人や民間団体を被告として提訴されること
・公共の利益や社会的意義にかかわる重要な問題を争点としていること

の四つだと言うことですがこれだと、亀田兄弟の提訴は全然スラップ訴訟じゃないですね
記事の真実性を問う普通の民事訴訟です。筆禍による人権侵害が争点になっているということを言えば4っ目の条件には当てはまりますが(笑)。

まあ亀田の背後に巨大組織がいるよという雰囲気を出すことでスラップ感を出す演出をしているのでしょうが…。

「金持ちが貧乏人を訴えたらスラップだ」というような単純な争点化は『スラップ訴訟』という単語の重要性を曲げる行為であり、ジャーナリズムそのものに深刻な害を及ぼすと思うのですが。

一方JBCが求めている損害賠償は、二つの要件は満たしていますね。『スラップ度』はこちらのほうが高いようですね

2014.02.24 14:23 | URL | #- [edit]
Tech21 says... ""
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです)様

”まあ亀田の背後に巨大組織がいるよという雰囲気を出すことでスラップ感を出す演出をしているのでしょうが…。”

「『スラップ訴訟』を流行語大賞にしよう」と標榜する拳論ですが、私には被告に対し、原告に巨大な権力や強制力があるとは思えません。
彼らは亀田の提訴で言論封鎖された、もしくはされると言う危機感をお持ちなのでしょうか?
これまでの被告の姿勢を見るに、私にはそう思えないのです。
事実、被告となった後も存分に発言していますので、これをもってスラップ訴訟に打ち勝つぞと言う態度はいかがなものかと思います。

「スラップ度」と言われると、わかりやすいですね。
JBCが求めている損害賠償は被告の生活権や被選挙権まで及んだだけに、確かにその度合いは高いと思います。

ただ何度も指摘するように、読む者の印象をミスリードするために使われた「スラップ訴訟」と言う言葉に、あまり乗せられないようにしてくださいませ。
2014.02.24 23:33 | URL | #3un.pJ2M [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/275-4266b478