HARD BLOW !

いい気になるのは悪い事か?

 他の執筆者の皆さんが年頭らしく問題提起されてるので私も一席。

 私も多くのボクシングファンと同じように、大晦日のテレビ中継をハシゴして試合を堪能したのでありますが、その中でも井岡一翔選手が繰り広げた磐石の試合振りが個人的に特に印象に残りました。井岡選手は荒っぽい強打者アルバラード選手に対して、持ち前のスピードを生かして距離をとって戦うのかと思いきや、あえて接近戦を挑み打ち合いで完勝してしまったのです。接近時の防御技術、正確で力感があり尚且つ回転の良い連打は、ボクシングファンでもある北野武さんが、中継局の番組企画で練習を見学したあと「日本の歴代のチャンピオンでもトップの技術がある」と評していたのに相応しいもので、私もまた大きく同意しました。のみならずひるまないメンタリティ、旺盛なスピードとそれを維持するスタミナも素晴らしく、まさに心技体スキ無し。もともと技術レベルが高く、完成度の高い選手でしたが、いまだ成長が止まっていないのはたゆまぬ鍛錬の賜物でありましょう。今までのキャリアだけとっても充分素晴らしいですが、これからどんな試合を見せてくれるのか期待は膨らむばかりです。


 自分は普通であれば彼こそが日本のホープであり業界が未来をかけるべき選手だと思うのですが、なぜか彼の言動・行動にはファンからの風当たりが厳しく、中には『亀田と一緒』というような乱暴な極論で批判する単細胞までいます。これなんでやろと思ったら、要は決定戦での戴冠やローマンゴンザレスとの対戦を井岡側が所謂『待ち料』を支払うことで回避したことが原因なのでしょう。

 これしかし帝拳と井岡ジム側のビジネス上の『合意』であり、なんで井岡側にのみ批判が行くのかが一向に理解できません。帝拳側は井岡と対戦したきゃ強引に入札にしちゃえば良かったのです。井岡興行に乗っかって金稼いで、用心棒ローマンを使って若い芽まで摘んでしまおうなんて余りに虫のいい絵を描いても井岡ジムが乗ってこないのは当り前でありましょう。それよりも罪深いのは、『井岡が逃げた』という印象を流布する茶坊主メデイアとまんと乗せられちゃうボクシングファンであります。どうも帝拳というフレームを前にすると日本のファンは思考停止になっちゃうみたいですね。色んなジャンルのスポーツでは何年かのサイクルで勢力図の書き換えが起こるもんですが、ボクシングだけは旧態依然。帝拳が無ければボクシングもないとファンもメデイアも信じて疑わないようです。この構図って大手芸能プロが支配してる芸能界にソックリですね。

 まあ脱線はこれくらいにして、本題の井岡くんに戻ります。今ひとつ彼が批判されるのは、そのナルシステイックな言動にも原因があります。試合前や試合後のインタビューで臆面も無く自画自賛するその姿は、まあ確かに好感度が高いとは言いがたいものはあります。これは昨秋某元プロの方と酒席をご一緒した際に伺ったお話なのですが、曰く最近の井岡一翔は「先輩ボクサーと街で出会っても挨拶すらしなくなった」「先輩にもぞんざいな口を聞くようになった」「昔は散々世話になった飲食店などに寄り付きもしなくなった」などなど所謂「テング状態である」と関西の関係者の間で言われている、ということでした。確かに有名になっても、一度でも世話になった人のことは忘れず、先輩ボクサーにはすすんで頭をさげ、収入が増えても馴染みの店に顔を出し、とやっていれば「さすが、チャンピオンと呼ばれる人は人格も一流だ。ヨシ俺も応援するぞ」となるでしょう。自己陶酔している、いい気になっていると捕らえられるのは人気商売ではマイナスでありましょう。

 で私がなにが言いたいかといいますと、「ナルちゃんでもテングでも、選手として凄かったら別にいいんじゃないの?」ということです。いやもっと飛躍して「日本のスポーツ選手は『天狗になったらいかん。嫌われたらいかん。秩序を乱したらいかん』と心がけすぎてるから、イザという時デッカイ仕事が出来ないんじゃないのか?」とまで思っているのです。

 実際、先述の『井岡天狗エピソード』を教えてくれた元プロの方は「井岡のボクシングは自分の考えるボクシングの理想形だ。パンチの打ち方から防御技術から全てが理にかなっている」と井岡を絶賛していました。本業において誰よりも工夫して努力した者はテングになって当り前だし、思い描いたとおりに試合が出来れば「俺ってスゴイなあ」と自己陶酔して当り前なのじゃないでしょうか?

 先ごろACミランへの移籍が決定したサッカーの本田圭佑選手も、北京オリンピックの頃は「真顔で大言壮語を繰り返す変人」という扱いで現在の姿を想像していた人はごく少数でした。彼が腕時計を二つしていたのも、一聴すると奇異に感じるような言動をしていたのも『等身大の自分にとどまっていると、自分で自分の天井を規定してしまう』という危機感を感じていればこそだったのだと私は想像します。

 実際問題、プライベートジェットでニースやカンヌに行って、半裸のモデルと波打ち際でチャプチャプやってるような海外のスポーツ選手の調子ノリっぷりに比べたら、果たして日本のボクサーなどテングのウチにはいるのでしょうか?海外のボクサーがキャンペーンの記者会見やフェイスオフのシーンで話すことも結構ナルだったりテングだったりするもんですが、それは同時に危険に身を晒す者のみに許される特権でもあるはずです。


 というわけで今年はテングでナルな井岡君に更なる飛躍を望みたいと思います。ゴチャゴチャ言う奴は無視してわが道を行って欲しいもんです。

 内山と三浦の再戦がなんで内山にとってビッグマッチみたいな感じになってしまうんだ?と不思議な(旧徳山と長谷川が好きです)

Comment

B.B says... "天狗だろうと全然かまわない"
井岡選手素晴らしいです。
この短いキャリアで確実に、そして大きく進化を遂げました。
僕は早くも完成に近づいたとアルバラード戦を見て思いました。
ボクサーのやるべき事はリングでその力を証明する事。
今は一点集中、世間の事は余裕が出来たら、あるいは引退してから努力すればいい。
僕の興味はボクサー井岡一翔にしかありません。

2年くらい前でしたか、同じボクシングファンとの懇談の中で井岡一翔は本物か?という話題になりました。
オーレイドンに完勝してミニマム級タイトルを強奪した直後でしたが、その攻撃力特に左ボディブロウに僕は完全に魅了されてしまった。
「間違いなく本物。あれほど完ぺきなレバー打ちは久しく見ていない」と答えました。

しかし、良く見ているファンは防御に?マークを付けました。
その2戦前に比国の中堅どころにロープ際でパンチを浴びて効かされてしまったシーンがどうしても脳裏から離れない。「左のガードが甘いんですよ。カウンターを狙っての事だと思うんですが強気が災いする」
自分もまったく同じ感想でした。というかキャリアを見ればこのくらいの穴はあるのは当たり前、それをいつどこで埋めていけるか?と考えてました。

八重樫選手との激戦を制し、帝王ローマン・ゴンザレスとの試合が取り沙汰され始めましたが僕はまだ早いと思いました。防御にまだ不安を感じたからです。
しかし、世間では何故逃げる?というものばかり。
これはテレビだけでなく選手を使い捨てのように扱う今の風潮では仕方ないか。
しかし、有名なライターらまでが「がっかりした」と世間を煽るような発言。
両陣営の背景は知りませんでしたが、純粋に両者の戦力を比較した時に「何故そうなる」と悲しい気持ちになりました。
この人たちは本当にボクシングを見て来たのだろうか?と。
ライトなファンにとっては単なる娯楽のひとコマに過ぎないかも知れないが、業界のインサイダーまでがそれに同調している事に正直呆れてしまった。

最強ボクサーに挑むには出来得る限りの準備が出来て初めて挑戦する資格がある。
キャリアをしっかり積んで時が来るまで何故待てないのか。
久々に出現した本物の逸材、最高のパフォーマンスをこれから見せてくれるかも知れない日本の宝をキャリア半ばで潰しては誰が得をするのか。
ボクシングの光と影を知り尽くしているはずのボクシングメディアはよくよく考えて頂きたいと思います。

先日の試合、接近戦での攻防を見て「その時が来た」と感じました。
帝王の居るフライ級。井岡選手には、いよいよ勝負をして欲しいと思います。
中間距離で打ち勝つのは難しいけれども、離れて、接近しての二つの攻防を手に入れた今なら勝負が出来る。たとえ負けたとしても今だからこそキャリアになる、そう思います。
2014.01.04 10:19 | URL | #bH1htKmU [edit]
やわらか says... ""
ノンタイトルを含めたら彼の試合、7試合観戦しています。どんどんボクサーとして完成されていく様を観ているってなんて贅沢なことなんだろうと井岡の試合の度に思います。

今回の試合も初回くらいでしたドキドキしたのは、後は井岡のボクシングの引き出しの大阪府、相手の土俵にたっても対処してしまう適応力。素晴らしいです!

毎回なんですが、井岡の試合の前座は噛ませばかり休憩時間も一時間はざら。

視聴者優先で観客は無視かよ!と怒鳴りたくなるんですが。メインの井岡が毎回良すぎてついついボディーメーカーコロシアムに足がのびてしまいます。
2014.01.04 16:20 | URL | #- [edit]
ウチ猫 says... ""
井岡選手の「天狗っぷり」についてですが、生で接している関西の関係者はどうかわかりませんが、一般のファンに関しては、「天狗になっていること自体」は大して気にしていないのではないか、というのが自分の印象ですね。
ただ、俺が一番だとかなんとかいう発言をしちゃうと、あの「決定戦~ロマゴン回避」の流れを引き合いに出されて「逃げたくせに」ということになっているんだと思います。

では「逃げた」と非難することはどうなんだ、ということですが、これもまあ多少言われるのは仕方ないんじゃないかとも思います。
高山選手はかつて、ロマゴンの返上を待たずに敢えて挑戦し、血まみれになりながらも最後まで諦めず戦ったわけですが、あの心意気と闘志に感動するということは、裏を返せば、そのような最強王者がなぜかスーパーに繰り上がったことにより行われる決定戦での戴冠なんぞには価値はない、ということになると思うので。

井岡選手以外でも、強い王者が返上後の決定戦に勝って王者になっても、その後強い挑戦者相手に防衛して初めて評価されるというのは普通のことですしね。
しかしこれらの経緯についても私は詳しいことは知りませんので、もしメディアが、恣意的に「逃げた」ということを印象付ける報道をしてたとしたら、それはそれで問題だと思います。

あのライトフライ王座戴冠時には、まだ名王者としての信頼度のようなものに疑問符がつく余地もあって叩かれたとも思うのですが、さすがに今回の大晦日のような試合を見たら、井岡選手の力を認めないファンはいないと思います。いたとしたらそれはもう、ボクシングファンとしてカウントする必要のない人たちですよ。

それでも、どうしてもわだかまりとしてあの「ロマゴン回避」のことが引っかかる人はいると思いますが、どんな理由であれ、空き巣狙いのような形で王者になっちゃったことは事実なんだから仕方ない。
だから今後、直接対決するなり、しないまでも「今なら井岡の方が強い」と思わせるほどの力を見せつけて納得させていけば全然オーケー。何度も例に出して申し訳ないですが、しょーもない経緯の決定戦での王座獲得ながら、その後はっきりと力を証明した山中選手のように、です(それこそ極論すれば、戴冠した試合だけ見れば山中選手も「亀田と同じ」なわけですからね。その後がどうだったかは言わずもがなですが)。

だいたい旧徳さんも書いてますが、井岡選手程度の振る舞いなんて天狗でも何でもないですよ。私の最も好きなアスリートのアイザイア・トーマスや、同時期に活躍してたレジー・ミラーなんて、ホームタウン以外では嫌われていたというより憎まれていた、というような悪童ぶりでしたからね。
それでもオールスターゲームなどでは彼らのプレイを皆楽しむし、引退すればレジェンドとして一定の敬意を払われるのは、彼らがそれだけの実力を見せつけたからです。
井岡選手にも、そのくらいスケールの大きな選手になって欲しいし、またなれる可能性は十分にあると期待しています。
2014.01.04 22:03 | URL | #nZcYMxmY [edit]
B.B says... "やわらかさん、"
メチャクチャうらやましいです。

自分ほんとボクシングが毎日でも観たくて独立したようなもんなんです。
15年前に勤めていた会社が倒産して・・ハローワークにしばらく通ってたんですが、相談の順番待ちしてる時ふと思った。
そうだ、こんなことしてる場合じゃない・・やりたい事やらなくっちゃ!後楽園行かなきゃ!
で、半年後に金も無いのに思いきって店出して・・
これが当たったのか外れたのか分りませんが、何とか家族を食わせてます(笑

いや、やっぱり外れたんだわ、今度は時間が無くて観戦にも行けない。
会場に行ける人がうらやましい・・早くリタイアしなければ死んでしまう。
2014.01.05 16:43 | URL | #bH1htKmU [edit]
やわらか says... ""
関連記事が無いので一番大晦日話題に近いここに書きますが、2014年の大晦日東京の三大世界戦は確定、井上もナルバエスに挑戦か?井岡も世界戦?なんて話てますよね。いや…さすがに大晦日3興業はどうかな?と思うんですけど…。皆さんどう思われますか?
2014.10.25 00:22 | URL | #- [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
あれ大晦日じゃないとダメなんでしょうかね?どっちかを年始にやればいいのに。

報道の露出も減るしファンも分散するしあんまりいいことないと思うのですが...

ロックフェスみたいなイベントとしてやるなら面白いとも思いますが
2014.10.25 12:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/263-9c3679a1