HARD BLOW !

ボクシングファン大丈夫?

 なんかボクシングファンのブログ色々見てると「とにかく亀田をなんとかしろ!」と吹き上がってJBCガンバレ一色ですが大丈夫でしょうか?

 今回JBCが怒っているのは「ルールミーテイングを反故にしたから」じゃなくて「亀田ジムの人間がJBCをバカにした・批判した」からですよ。これまでやりたい放題やらせて、自分たちがコケにされたら激怒。何でこんな連中を熱烈応援できるのでしょうか?

 不当なサスペンドをされた大沢選手の苦境や、選手たちが納めてきた健保金の浪費などには何の反応も起きないのに亀田が絡むとかくも簡単に吹き上がっちゃう。

 ハッキリ言って、今回の問題の状況を見ると近視眼的なファンにもかなり問題があると思います。

 「なんでもいいから処分して俺たちの鬱憤を晴らしてくれ」式に焚きつけた結果、事実に齟齬が生じたらますます亀田一家が増長するだけです。事実に基づいた批判・検証をと今一度言っておきます。

 そういうわけで今週末、私は事実を求めてちょっと取材に行ってきま~す!


 処罰感情による吹き上がりに迎合する事は冤罪の温床であると感じる(旧徳山と長谷川が好きです)

Comment

B.B says... ""
まったくおっしゃる通りと思います。
お気をつけて、いってらしゃいませ。
2013.12.14 08:22 | URL | #bH1htKmU [edit]
ホシイモ says... ""
・・・・・・・・ゴクリ。
じぇじぇじぇ…

    ヽ|/
   / ̄ ̄ ̄\
   /      ヽ
  / \ /  |
  | (●)(●)|∥|
  | / ̄⌒ ̄ヽ U|
  ||i二二ヽ| |
  |U\___ノ |
  |       |


月曜日以降にならないとまだわかりまてんね
なんかボクシングは村社会でつね~
記事楽しみにしてまつ

2013.12.14 10:29 | URL | #bGf9qjkw [edit]
ウチ猫 says... ""
私自身、かつては怪しげな情報を基にあーだーこーだ騒いでおりましたので偉そうなことは言えませんが、それでもそういう自己の反省も踏まえて、世のボクシングファンの皆さんには「しっかり事の真贋を見極めて、冷静に判断を」と提言したいですね。
勿論それは現在、そしてこれからの私たち自身も、常に念頭に置いておかねばならないことです。

私たちのように、ブログなどネット上で意見を発信してるような方は特に「我こそは真のボクシングファン」という自覚を持ち、競技や選手の為に色々発言なさってるおつもりなんでしょうが、正直、選手の「好き」「嫌い」や「強い」「弱い」、「面白い」「つまらない」といった感情的な部分と、「ルール」「システム」「試合運営」という客観的に判断すべき部分をゴッチャにされてる方が非常に多いと感じます。

例を挙げますと、たとえば山中慎介選手。
内山高志選手と並び、次から次へと挑戦者を粉砕している(ホントにそういう感じですよね)、日本が世界に誇る王者であるのは周知の通り。
しかも私が最近知り合いになった方のうちの何人かは、個人的に山中選手とお付き合いをされたりしているので、余計に変なことは言いたくないのですが、しかしそれでも敢えて言いますが、山中選手が王座を獲った試合「だけ」に関しては「デタラメ」と言わざるを得ないと思います。

あの試合、元々挑戦者決定戦だったのが、二日前くらいに急遽、王座決定戦になったんですよね。
しかも、当時のWBC王者のノニト・ドナイレがまだ王座を返上していないにも関わらず、「確か彼は、前戦がバンタムでは最後の試合って言ってたよねー?」とかいう、オバちゃんの井戸端会議レベルの酷い根拠で王座返上とみなして強引に王座決定戦に昇格し、それに関してツイッターかなにかでノニトが不満をこぼすなんていうドタバタ劇もありました。

仮にノニトの返上が既に決定事項であったとしても、挑決と発表してたものを突然二日前に王座決定戦に昇格するのはおかしいだろ、というのは、中学生でもわかる理屈。
これ、道理に合わないことを急に・無理やり押し通すという点では「確認作業に不手際があって混乱したけど、本来のIBFルールに照らして大毅は王座保持になりますんでヨロシク」というのと何ら変わりないと思うんですが。
もっと言えば、史郎氏のゴリ押しは許さないけど、強い選手を抱えて豪華な興行を組む日本最大のプロモーターならどんな横暴もOKということですか?ってことです。

勿論、山中選手には非のないことですし、その後の活躍で王者としての力を証明し続けていることが素晴らしいのは間違いない。私も山中選手は大好きですしリスペクトしています。
しかしそれとは別に、あの戴冠試合の経緯がマトモではなかったということは、歴史的事実としてしっかり認識しておく必要があるはずですが、どれだけの人が正面切って「これはおかしい!」と当時声を上げたか、また現在「あの王座決定戦への繰り上げは酷かったね」と言えるか。

「急な決定に疑問は残るが」「ちょっと驚いたが」という、形ばかりの疑義を呈しただけで、「しかし山中の勝利は見事」「今後に期待」「やっぱり山中は王者たる強い選手だった」と、あれだけの横紙破りが、ほとんどなかったことのようになってませんか?
こういう問題は、「その後選手が実力を証明したからOK」「弱いくせに無理やり決定戦にしやがって、案の定その後負けよった。だからあんなことはやらなきゃよかった」というような結果論で語ってはいけないと思います。

こんなこと書くとまた「山中と亀田をいっしょにするとかwこいつアホかw」とか「そこまでしてJBCを貶めたいのか」等と言われるかもしれませんが、少なくともボクシング界の問題点について語る時に「客観的に」とか「公平に見て」といった言葉を使っている方は、本当にご自身がそういう態度で臨んでいるか、今一度省みていただきたいと思います。そこに関わっている選手の好き嫌いが、中立的思考に影響を与えてませんか?と。

それ以外に、「完全に好みや面白さだけで語る」というのは、それはそれで勿論アリです。ボクシングはファンにとっては娯楽ですから。
私も某サイトで亀田に文句ばっかし言ってた頃は、「ルール上でどうとかいう以前に、私は亀田が嫌いです!」と表明していました。
たとえば興毅の場合は内藤戦、大毅の場合は坂田戦が、一応実力で王者クラスを堂々破った自慢の試合、ということになるんでしょうが、それはそれとして仕方ないから認めてやるが、それでも私の主観・基準では、彼らのことは気に食わないです、ということで。
ルールを守っている部分にまで「いや、亀田がインチキして云々」と言い出したらメチャクチャになりますから。

亀田兄弟の世界戦は、「マッチメイクも酷い」「判定も怪しい」「それより何より内容がつまらない」という三重苦ではあるものの、とりあえずルールには則っているので、アンチとしては感情の部分でしか「嫌い」と言えないジレンマがあったと思います。
それが今回「とうとうやらかした!」とばかりに、何の遠慮もなくルール違反の部分で文句が言えるとなったことでアンチの方が勢いづくあまり、「亀田憎し」以外の問題点について見えなくなっていまっているという印象です。

大部分の人が「亀田が悪い(怪しい)」と言っており、そのうち何割かの人が「IBFもいい加減。どうなってんだ」と言っていますが、ではJBCに対してはというと「ここが頑張りどころ」「この対応を誤ると信頼を失います」と、途端に応援口調になるのが本当に不思議。
もう書くのが何回目だかわかりませんが、落ち度が無いのに「大毅防衛」を否定できず、立会人に米国に帰られちゃってからIBFに問合せしてる時点で信頼を失っていると思うのが普通の感覚だと思います。

再度ですが自戒をこめて、ここは冷静に客観的に議論・判断する時だと思います。
2013.12.14 19:50 | URL | #nZcYMxmY [edit]
B.B says... ""
まったく仰る通りです。

2013.12.15 03:05 | URL | #bH1htKmU [edit]
ホシイモ says... ""
統一ルールでは負けたら空位でしてたけど
負けたあとにマスコミを追い払って会議して亀田がごり押しでルールを元のIBFルールに変更したかしないかの話でつね

試合後に負けたから多分ルール変更したのが正解だと思いまつが認めるとヤバいから
の話だと思いまつ
多分亀田史郎しゃんの本とかよんでるあいつならやりかねないと思われても仕方がないでつ~ズルしても勝てばいいとかかれてますたし
処分されても仕方がないと思いまつ
今はどうやって軽い処分で済むか亀田プロは考えてるのでは?
どちらにしても亀田ファンやアンチも含めて亀田プロは怪しいと思われてまつね
北村弁護士?までたてるほどだから
かなり厳しい状態だと思いまつよ

パイオニアはこういうリスクがあるのでつ

井岡パパも亀田がいないと同じ道をたどってたかもしれまてん

関西サイトで一時期たたかれてますたし

マイナーなだけで本質は同じでつよ

思い込みは危ないからみなしゃんおもちゃにしたいのはわかりまつが
21日までは亀田おもちゃで遊ぶでつよ


(゜Д゜;≡;゜Д゜)


今回は擁護しまてん

早く出頭するでつよ

インチキは認めまてん
2013.12.17 10:25 | URL | #bGf9qjkw [edit]
ホシイモ says... ""
今日非公開で聞き取りがあったそうでつ
2013.12.17 20:07 | URL | #bGf9qjkw [edit]
says... ""
ホシイモさんは、ここの記事の主張が理解できていないように思います。
2013.12.17 21:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/250-51cadf8e