HARD BLOW !

緑ジム・松尾会長との面談

すでにいくつかの記事でお伝えしておりますJBCのいわゆる「健保金問題」。
今のところ大きな動きはないようですが、「選手の治療費の為に集めたお金なんだから、帳面上はどうのこうのなんて眠たいこと言ってないで、選手の為だけに使うべきだろう」という、どこから見てもケチのつけようがない結論にまとまらないのは何故なんでしょう。
私たちも、東日本で初めて行われた会合に参加させていただきましたが(健保金問題解決へ向けて;参照)、協会員の皆さまには、ここは何としても是々非々で行動していただきたいと思います。

その先月の会合に名古屋からオブザーバーとして参加され、またご自身の所属する中日本協会でもこの問題の解決に向けて尽力されているのが緑ジムの松尾会長です。
その松尾会長が、11月25日の日本ヘビー級タイトルマッチに挑戦する竹原虎辰選手を引き連れ上京されるということで、少しお話を伺えないかと思い何人かの方にご協力をお願いしたところ、試合前の忙しい中、お時間を割いてくださることになりました。
松尾会長の考えるところも私たちと同じく、至ってシンプルなことです。

松尾会長(以下M)「そうそう。治療費の積立の名目で集めたんだから、それ以外に使うな、というだけですよ」

M「その為にまず、現在健保金として集めたお金の残高がどうなっているのか開示してもらい、そのお金を今後は適正に運営してくれるというなら何も文句はない。しかし、やはりそれはできないというのであれば、これからは協会で管理するから返してくれ、ということです」

M「中日本としては、このままの状態でお金だけ徴収されることは到底承服できないので、一定の期限内にこちらの納得できる回答がなければ、(新制度の)見舞金を納めることをストップし、一時的に協会で預かることも考えている。西日本、西部とも連携して行くつもりです」

やっぱりどこから見てもまっとうな意見だと思います。確かに各法律を杓子定規に解釈すれば、この健保金制度のようなものをJBCが運営することについて問題がゼロとはいえません。しかし他の多くの団体で同じような相互扶助の制度が作られているのも事実です。
いくら一般法人に移行するからといって、「じゃあこれまでの健保金制度はどうやれば継続できるだろうか?」という議論がされた形跡すらないのはおかしい。やる気がないだけなのでは?と言われても仕方ないと思います。

新聞等で報道されたことにより、多くの協会員がこの件を知ることになったわけですが、JBCの対応がはっきりしないことも不信を高めていると思います。

M「残高の件にしても、ある筋の情報では、このくらい使ってしまっているからこのくらいしか残っていない、等と具体的な金額が示されており、別の情報では、実際は全然手をつけてないからまるまる残ってますよ、なんて言われています」

M「噂話をしてるんじゃないんだから、そんなに色んな話が出てきたらこっちだって勘ぐりたくなっちゃいますよ。何かを誤魔化す為にあれこれ言ってるんじゃないかって」

また、JBCだけではなく、東日本に関しては協会員たちの足並みも揃ってるとは言い難い部分があります。皆さん独立された個人事業主ですから自分のことで手一杯ではあるでしょうが、「選手の為」ということを考えたら、導かれる答えは一つだと思うんですが。
こうしてる間にも日々の興行は開催されており、いつ何どき、開頭手術を要するような事故が起こるかわからないんですから。

私たちが色々意見を言うのも、松尾会長がこの件に真剣に取り組んでいるのも「選手の為」の一点のみです。
松尾会長はこの問題以外にも、選手の待遇アップやボクシング界を盛り上げる為のアイディアをたくさんお話ししてくださいました。それらは、まだここで書くわけにいかないことや、もう少し詳しくお話しした上で書いた方がいいことなどもありますので、別の機会にゆずることにしましょう。

この日も、JBC・東日本協会双方に、情報収集や意見の交換に出向くと松尾会長はおっしゃってました。そんな多忙な中、いちファンの為に時間を作ってくださったことに感謝いたします。
こういう会長さんがたが頑張ってくれていると思うと、私たちのモチベーションも高まりますね。
また別れ際に、この日のタイトルマッチのチケットまで頂いてしまいました(汗)。個人的には数十年ぶりに見た日本人ヘビー級ボクサーの試合の模様は、別記事にてご報告したいと思います。

(ウチ猫)

Comment

B.B says... ""
松尾会長、男前ですね。

東の協会の人たち情けない。
2013.11.26 08:59 | URL | #bH1htKmU [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/236-869dbebc