HARD BLOW !

楽天優勝の意義を考える

 7戦までもつれ込む熱戦となったNPBの日本シリーズは、大方の予想をくつがえして楽天が優勝という大団円を迎えました。王者巨人に正面対決を挑んだ楽天球団の戦いぶりは見ごたえ充分でしたが、ここ数年来の日本シリーズのロ-スコア傾向はやっぱり引き継がれ、相変わらず長くて胃の痛くなるようなゲームばかり…。まあそれも贅沢な悩みですね。戦い済んで後、マー君が第六戦で逆転ホームランを打たれたロペスをスラングで罵ったなんて穏やかでない話題も入って来ましたが、まあ概ね小細工の無い昔ながらのシリーズであったと思います。とはいえ西村の藤田へのデッドボールはちょっと低レベルでしたが…。あと楽天のホームのkスタは広告だらけのゴチャゴチャした雰囲気がバナーだらけで見にくい楽天市場を髣髴とさせなんか落ち着かなかったですなあ。ファンの応援マナーは素晴らしいだけに少し残念な感じでした。巨人にとっては「V9以来の連覇」がかかっていたらしいですが、そもそも一つの球団が9回連続優勝するということは戦力が不均衡であった証左であります。本来はあらゆるチーム・選手に優勝の可能性があるのが健全なプロスポーツです。

 さてそんな楽天球団はなぜ誕生したのか?それは読売のあの人を中心とする一部チームオーナーの陰謀が生んだ偶然の産物ともいうべきものでした。2004年の6月、パリーグの近鉄バファローズが経営難を理由になぜか「球団の売却」ではなく「オリックスブルーウエイブとの合併」を発表し、結果パリーグが五球団体制に移行することが唐突に発表されたのです。チーム数が奇数では興行の日程が変則的になります。そこで「将来的には10球団一リーグへの移行」が唐突にまたも一部オーナーからアナウンスされ、ファンと選手無視の強引な絵図は轟々たる非難を浴びます。

 ライブドア社長堀江貴文の買収提案→選手会スト→楽天球団誕生という事の次第はファンの記憶にも新しいところでありましょう。新球団の本拠地を仙台としたのは堀江氏のアイデアが土台であり、楽天は丸乗りする形での参入でありました。もとより楽天の参入の背景には、堀江氏の意外なまでの大衆的人気にあせったオリックスの宮内氏が昵懇の仲と言われた三木谷氏を動かしたとも当時分析されていました。当初三木谷氏は、既に保有していたJリーグのヴィッセル神戸の経営が思わしくなかったこともあって、買収に乗り気ではなかったとすら言われました。

 このような様々な運命の波にもまれて誕生し、創設8年で優勝を決め、東北地方全体で大衆的支持を得る楽天。裏腹に、欲しい選手をプロテクトし戦力的に有利だったはずのオリックスは分裂後低迷し人気もジリ貧です。

 「野球チームはオーナーの持ち物だから仕方がない」とファンが諦めていたらプロ野球は今頃一リーグになっていたはずです。最近ではJリーグ機構が発表した前後期制への移行に対して、サッカーファンが反対の声を上げています。かえりみてボクシング界はどうでしょうか?不可思議な選手・ファン無視の運営がずっと放置されたままではないでしょうか?野球やサッカーに比べても余りにも遅れていると感じてなりません。

 マー君のメジャーへの移籍を止める人が誰もいないことに時代の移り変わりを感じる(旧徳山と長谷川が好きです)

 

Comment

ウチ猫 says... ""
「選手・ファンを無視」ということですが、ボクシング界の場合はまず、現在のジム制度である以上、選手はジムの所有物ですから、その意見を聞こうなんてことにはならないでしょう。世界王者であっても「移籍を諦めるか、引退するか」といったところまで追いつめられたりするんですから。
この構造を根元からひっくり返すのはもの凄く大変なことですからおいといて。

そういう場合に、たとえば「好きなとこでやらしたれよ」と声を上げるのがファンなんですが、このファンというのも大まかに二種類に分けられると思います。
一つは、テレビやネット等での観戦が主だったり、たまに会場に行くにしても、チケットぴあや窓口の当日券で入るような「ただのファン」。
もう一つは、後援会などに所属し、チケットはジムか選手から直接購入、毎回パンフに広告を出し激励賞を包むような、要は「金をたくさん使うファン」です。

どちらが有難いって、そりゃあ後者のファンの方が有難いのは当然ですが、ボクシング界の場合は、前者のファンは「客とすら思われていない」「来てくれる分には有難いが、来なくても別にどうということは…」というのが現実だと思います。

上場企業にたとえるならば、「ただのファン」は単なる消費者、後者のファンは株主、とでもなりましょうか。株主様、それも大口であればあるほど大事にされるのは当然で、外資の企業等は何より株主の利益を最大限優先することを社是としております。
しかし、総会に出席する権利のない消費者(それこそ普通のオバチャンとか)であっても、そうした人たちの声が一定の数になれば、それが企業活動に影響を与えることもある。
あのプロ野球の一リーグ制騒動の時なども、まさにそのケースでしょう。

ボクシング界においても「ただのファン」の方が絶対数は多いと思いますが、いかんせん業界側も、また、同じファンでありながら、「有難いファン」の人たちも、そういう「ただのファン」を客と思っていないので、彼らがどれだけ騒いでも今の状況のままでは影響力を発揮することはないでしょう。
「ただのファン」の方も、少し業界に近づくようになるとそういう空気を察し「ああ、俺なんかは分をわきまえなきゃいけないんだな」としり込みしてしまいますし。立派な「客」だと思うんですがね。
※これなんかは私自身の経験でもあります。とある試合役員氏が「南席の後ろの方に座ってるヤツが、リングサイドの席をずかずか横切って激励賞を渡しに来るなんて図々しい」なんて言ってるのを聞いてガッカリしちゃいましてね。俺らは激励賞を渡すことすら許されない立場なのかなぁ、と。

じゃあどうすれば、っつーことですが、単純に一番いいと思うのはそういう「ただのファン」「ライトなファン」が増えればいいんじゃないかと。数が集まれば影響力もいい知恵も出てくるでしょう。この時代に、一度に何万円も使う人間しかファンと認めないなんてのは無理だと思います。
「そんな、年に二、三回くらいしか来ないやつらなんか」と思われるかもしれませんが、首都圏だけでもそういうファンが一万人増えれば、年間でのべ三万人が来場することになりますから、それだけでホールが15回くらい埋まるじゃないですか。

昨日のホールも、私はそこそこ前の方にいましたが、周りの席はいつものごとく「入れ替え制の映画館」のようでした。
いつも行ってらっしゃる方ならおわかりでしょうが、まず前座の選手の身内や友達が好きな席を勝手に占拠し(でもガラガラだから誰も文句言わない)、その試合が終わるとその応援団もいなくなるので、今度は次の選手の応援団が「あ、あそこが空いた!」とやってくるパターンです。

数ある興行の中には、「ランカーvs謎の外国人」なんていうメインよりアンダーカードの方が面白い、ということもありますが、昨日の場合は「いやまじで」氏が私の拙い記事にコメントしてくれた通り、最後の方の選手のおかげで辛うじて締まった興行でした。
それでも「入れ替え制」のごとくなってしまうのは、もう試合内容なんか関係ないということですからね。
4回戦の選手なんかは身内くらいしか来てくれないから仕方ないですが、やはり質の高い試合で客を呼ぶというのが理想だと思います。難しいのは重々承知していますが。

いつものごとく脱線しておりますが、ホントにもうちょっと客を呼ぶ方法ないもんですかね。
初めてボクシング観戦する、という友人を連れていったりすると、大概の人は「すごく面白かった」と言って喜んでくれます。ボクシングにはそういう魅力(惹きつける力)が確かにある。
そういう人が即「次回は自分でチケットを買って」とはなかなかならないですが、じゃあどうすればそういう層に対し、興味を切らさずに惹きつけることが出来るか。
私も頑張って考えます。
2013.11.10 03:18 | URL | #nZcYMxmY [edit]
B.B says... ""
いやぁマ-くんの活躍もあり、今シリーズは久しぶりに野球が面白いと
思いました。
やはり人気回復には選手の活躍が一番なんでしょうね。
それをどうやって伝えるか。




2013.11.10 19:08 | URL | #bH1htKmU [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
サッカーなんかは一番安いチケットで入ってるゴール裏のサポーターが一番発言力が強いわけでボクシングとは真逆ですね。まあこれはこれで別種の問題はあるんですが、安いチケットでも何回も来る人の方がありがたいだろと思うのですが。

一試合だけ見たら帰るというのは、ライブハウスで友達のバンドだけ見て帰る客と一緒ですね。

興行を主催する側の都合や嗜好を客に押し付けても客はついてこないですよ。それは亀田のときに分かってると思うんですけどね。はやく普通のスポーツになって欲しいです
2013.11.10 20:55 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
亀田でコアなファンが相当いなくなったという話しがありますが、まぁ、そうだろうなと思います。
2013.11.11 03:54 | URL | #bH1htKmU [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/231-dd5995ab