HARD BLOW !

秋の読書感想文 

 ちょっと面白い本を読んだので御紹介を 

 その本は『完全なるチェス 天才ボビー・フィッシャーの生涯』です

 ボビー・フィッシャーは1972年に29歳でチェスの世界チャンピオンになったアメリカ人。冷戦の真っ只中だった当時、ソヴィエト・ロシアの国家的バックアップを受けたインターナショナルマスターに支配されていたチェスの世界で、フィッシャーが次々とロシア・東欧の強豪を倒して世界チャンピオンになったことでアメリカでは爆発的なチェスブームを起きたそうです。しかし彼はいわゆるありがちなアメリカンヒーローではなく、極めてエキセントリックで偏屈な性格から次々とスキャンダラスな事件を起こし、隠者のような人生を送った正真正銘の奇人でした。

フィッシャーの出生はナゾに包まれており、実の父親は定かではありません。スイス生まれでユダヤ系の母親はノーベル賞学者の秘書をしていたようなインテリで、フィッシャー自身もIQ180の天才児でした。姉からもらったチェス盤によってチェスに触れたフィッシャーはあっという間にのめりこみ、早熟の天才として名をはせて国際舞台へと飛躍していきます。しかし当時のチェス界ソヴィエト・ロシア勢の天下。彼らは同国人同士の対局では戦略的な引き分けを多用し(チェスには引き分けがある)タイトルをロシアから出さない。ロンドンオリンピックのバトミントン競技みたいなもんですな。そんな状況下でフィッシャーは超攻撃的なスタイルで孤軍奮闘し、挑戦者決定のリーグ戦を制して、ついに世界チャンピオン、ロシアのスパスキーへの挑戦権を掴みます。対局の場所はアイスランドのレイキャビク。そう、ゴルバチョフとレーガンが会談し冷戦を終わらせたあそこです。しかしその念願のはずのタイトルマッチを前にフィッシャーは奇行を連発。運営や対局条件に次々とインネンをつけて頑としてアイスランドに行こうとしません。ついに一局目の対戦をすっぽかし、チェスファンから「アイツは負けたくなくて逃げてるんじゃないか?」と轟々たる非難を浴びてしまいます。フィッシャーが不戦敗になれば国家の威信に関わると判断したアメリカ政府はニクソンやキッシンジャーまで担ぎ出しフィッシャーを説得。フィッシャーは最終的に愛国心と名誉欲に突き動かされて対局に臨み、緒戦の不戦敗のポイント差を逆転し見事に世界チャンピオンとなります。

 普通ならここから人生が好転するはずなんですが、彼が特殊がなのはここからひたすら転落を続けるところ。

 魅力的なビジネスのオファーを断り(彼は自分の名前を使った出版やトークショー、テレビ番組などのビジネスで他人が金を稼ぐのを許せなかった。他人が儲けるくらいなら自分の実入りはゼロの方が良いと言う極端な感覚だったらしい)人々の前から姿を消してしまう。本業のチェスでも、「完全決着」を主張し引き分けを含むルールの変更を主張。最終的に世界王座の防衛戦を拒否して世界チャンピオンのタイトルを捨ててしまい、それ以降正式な対局を一切辞めて世捨て人のような暮らしに入ってしまいます。何と言う極端さ。彼の精神状態は屈折の度を深め、自分がユダヤ系なのになぜかユダヤ陰謀論へと傾倒し、公共の場で差別発言をして物議をかもします。ソヴィエトのスパイに暗殺されるという妄想にとりつかれたかと思えば、経済制裁中のユーゴスラビアで賞金マッチをやってアメリカ政府の怒りを買い(この時の賞金が彼の後半生を支えた。賞金を出したのは武器商人で詐欺師)、パスポートを止められて空港で逮捕され…という後半生はぜひ読んで頂きたい。日本との関わりにも驚きます。この本は日本での衝撃的なシーンから始まるので…。フィッシャーが対戦条件や舞台設定に拘るところでは、パッキャオ×メイウェザーの対戦交渉でのアレコレを連想してしまいました。

 巻頭の「はしがき」で著者フランク・ブレイディーさんはバージニア・ウルフの「伝記は六つか七つの人格を描いてはじめて完全といえるが、実際の人間が持っている人格は、千をくだらないだろう」と言うニクイ一言を引用していますが、本書もまっことそういう本であります。羽生善治さんの後書きも良かったです。

 私は麻雀や将棋と言ったゲームがとてつもなく弱いです。弱さのタイプとしては『相手を観察せず、自分の手元ばかり見てるタイプ』です。だからこそ、そういう対人ゲームが強い人に強い憧れを抱いて生きてきました。逮捕報道が風物詩と化している清水健太郎主演の『雀鬼シリーズ』をイッキ見してたら正月休みが終わっていたこともあります。あの「ロ゛ン!マ゛ン゛ガン゛!」という発声全てがダミ声のセリフ回しが忘れられないなあ。シミケン演じる雀鬼桜井章一は必ず劇中一敗地にまみれ(私生活と同じく)壁にぶつかっては、桜井章一本人が演じるホームレスのオッサン(セリフ回しは壮絶な棒読み)に人生相談し悟りを開き対局に赴く。毎回展開が同じなので自分が今パート何を見てるか分からないという時空の歪みから徹マンしてるときのような心理状態になれるのがとてもイイ。

 SM小説の大家にして将棋マニアの団鬼六先生のノンフィクション『真剣師小池重明 』は出版当時本好きの間では大変な話題となりましたが、評判に違わず内容も素晴らしいものでした。角落ちで大山康晴に圧勝した(対局当日の朝はケンカで留置所にいた!)という異能のアマチュアの人生はデタラメと呼ぶに相応しいものですが、晩年彼と親交のあった鬼六先生は小池の将棋に関する怪物性・天才性と自堕落な性格をありのままに描いて一級の評伝としています。

 ゲームを描いた面白い映画や本があったら是非教えて頂きたいと思う(旧徳山と長谷川が好きです)

 

Comment

B.B says... ""
旧徳さんって「空気を読むな!」って良く言いますけど常識にあてはまらない奇人変人の物語りが好きですよねぇ。
必然なのか天才探しをしてると何故かフィッシャーのような人物にぶち当たる(笑
変人らしきを見たら天才と疑って見るってのも面白いか。

僕はチェスをフィリピン滞在中に覚えて、というか住んでたアパートの近所の子供に(当時8歳くらい)教えて貰いました。あなたは2手先しか読めないの?と馬鹿にされながら毎日(笑
この子に勝てるようになるまで3か月くらいかかったかなぁ。

(映画 フィッシャーを探して 早打ちシーン)
http://www.youtube.com/watch?v=sSV2IFNgqI4#t=15

マニラでしたからこんな綺麗なシーンはありませんでしたけど、ずっと負けっぱなしで(多分引き分けを幾つか挟んでも100連敗以上)大人げないというか、初めて「マーテ!(チェックメイト)」を掛けた時、思わずガッツポーズをしてしまった。
いや、ポーンというあだ名のこの子ホントに強かったんだと思います、多分(汗

で、その男の子どうしたと思います?
泣きながら外に飛び出して行ったと思ったら父親を連れて来た。
「この子は天才だよ、それを負かしたんだから相当強くなったんだろう。今度は私が・・」

結局2時間くらいの間にサンミゲール10本と2千ペソ(当時1万円くらい)まきあげられました。
そういえばこの親父、時々様子見に来てたのは「その時期」を狙ってたんだなぁ・・

あれから20数年経って“マジック”ポーンが医者になってたと聞きました。

2013.10.03 20:48 | URL | #bH1htKmU [edit]
ウチ猫 says... ""
ゲームもトップクラスの勝負になれば、体力やメンタルまで含めた総力戦になりますが、「町内の勝ち頭」程度であれば、単純にオツムの出来がいい人が強いもんですけどね。
ですので、あれだけの頭の回転を誇る旧徳氏がゲームに弱い、というのは意外ですな。ちょっと嬉しいけど(笑)。

さてワタクシメも麻雀にはたいそうハマりまして、高校生の時には、近代麻雀3誌(オリジナル、別冊、ゴールド)をはじめ、麻雀ゴラク、Aクラス麻雀を定期購読し、その他の雑誌も不定期で読んでおりました。当時は月に7、8冊出てたんじゃないですかね。
かわぐちかいじの「雀鬼伝説」と、ほんまりうの「3/4 よんぶんのさん」などは、雑誌で読んだのに単行本も揃えてしまうほど大好きでした。

桜井会長の本もいくつか読みましたが、圧巻だったのは柳ナントカいう人の書いた「伝説の雀鬼」という本。
正確には覚えてませんが、様々な訓練のやり方が書かれてて、曰く「辞書を持ち、頭に浮かんだページ(たとえば824ページとか1125ページとか)を一発で開く」「まる二日くらい徹夜してから0時頃に布団に入り、3時15分に起きる!と決めて、目覚ましを使わずにその時刻ピッタリに起きる」「目を閉じたまま道を歩き、電柱にぶつかる寸前で止まる」等など。
はっきり言ってオカルト色満点なんですが、それでも闘牌シーンの再現はものすごい迫力と緻密さで描かれていて度肝を抜かれましたね。

将棋の方も、小学生の頃に「米長邦雄に弟子入りする!」などとホザいておりましたが、将棋関連で最近よく読むのは「コンピュータ将棋」関連の本ですね。
ご承知の通り、カスパロフがディープブルーにやられて以来20年近くがたち、チェスではもう完全に人間が勝てなくなりましたが、ついに将棋にもその日がやってきたようです。
今年4月の電王戦第5局、たまたま手がすいたのでニコニコ動画を見ておりましたが、三浦弘行が負けたというのはショックでした。

工学博士であり作家でもある森博嗣は著作の中で「走るのが速かったり、物を遠くへ飛ばせる五輪選手であっても、乗り物や機械、あるいはもっと運動能力の優れた動物には勝てない。そのように、他のもので代用できるようなものは人間の本当の価値ではない。人間の真の価値とは、研ぎ澄まされた思考にこそある。どんなコンピュータを使っても将棋の名人には勝てない」というようなことを登場人物に言わせたり、また「将棋の棋士になる頭脳がない者が、仕方なく東大に入る」など、究極の思考者として将棋の棋士を高く評価していましたが、そのプロ棋士がコンピュータに負けた現在、彼らの能力も「他で代用できるもの」になってしまったんでしょうか?

「二人零和」で、「有限確定」「完全情報」のゲームはすべからく、理論上いつかは必ず完全解析され、先手が一手指した瞬間に「勝ち負け」が決まってしまうことになります。そこに人間の頭脳のみで挑むことに…等といろいろ考えるわけですが、もうだいぶ長くなってるのでやめましょう(笑)。要はチェスも将棋も面白い、ってことで。

将棋の本では大崎善生の「聖の青春」が好きですね。この作品はドラマや舞台にもなったようで、多分それらはステレオタイプな「感動モノ」になってるんでしょうが、原作の方は、みっともないシーンもガンガン出てきます。彼の活躍や闘病の様子をリアルタイムで見ていたので、その裏にある姿に触れ、グッとくるものがありました。
大崎のもう一つの代表作の「将棋の子」も面白いですが、彼は団鬼六さんの評伝も書いているらしいので、今度はそれを読んでみようと思います。
2013.10.04 01:25 | URL | #nZcYMxmY [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
フィッシャーは「ボビー・フィッシャーを探して」にも激怒してたらしいです(笑)。「オレの名前で金を稼ぎやがって」と言う奴です。自分は未見ですが凄く面白そうな映画ですね。監督はあの素晴らしかった「マネーボール」の脚本を書いた人なんですね。近々見ます。

フィッシャーはフィリピン好きで、あるフィリピン女性とその子供の生活費も負担していました。その親子は死後の遺産を巡る争いに登場します。福島瑞穂とか物凄く意外な人も彼の人生に関与しています。

桜井章一は『雀鬼流』と言う独自ルールの麻雀の普及活動をしてますが、フィッシャーも『フィッシャー・ランダム』という独自ルールのチェスを考案していました。

麻雀本といえば勿論「麻雀放浪記」ですが、自分は番外編とも言うべき『新麻雀放浪記:申年生まれのフレンズ』が大好きでして。これは引退した坊や哲が若いギャンブラーと邂逅し、もう一度勝負の世界に戻ると言う話で凄く面白い。

『麻雀放浪記』シリーズでお馴染み「ヤバくなったら便所の窓から逃げる」という対処方はマックイーンがアクションを封印してクールなポーカーのプロに扮した「シンシナティ・キッド」でもやってましたね。

かわぐちかいじは「プロ」が面白いっすねえ。

ウチ猫さん米永邦雄ですか。中原永世名人じゃないんですか?今から突撃しま~す

将棋は獲った駒を打てるのでアルゴリズムが複雑になってコンピューターには無理なんて言われてましたが、コンピューター勝てるようになってきましたね。

周期や法則が無くても出来る平面充填というのがありまして、計算できないけど可能なことがあるという例となっています。人間がコンピュータに勝てる可能性もきっとあると思いますhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB


2013.10.04 23:52 | URL | #- [edit]
B.B says... ""
ランダムチェス自体は知ってましたがフィッシャーの考案だったんですねぇ・・
通常ルールに飽き足らず暇人が作ったものとずっと思ってた(笑

旧徳さんはホントに勉強になる。
興味というものに際限が無いんだなぁ・・
フィリピンとフィッシャーって全然結びつかないんですけど、これも面白いなぁ。
比国女性は耐性も強いっすからねぇ・・是非とも読んでみます。

で、ぺ、ぺンローズっすかぁ・・幾何学模様見た瞬間自分にはもうこれは無理ですわぁ(笑
2013.10.05 08:43 | URL | #bH1htKmU [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/223-63d93390