HARD BLOW !

アマボク関連 放送のお知らせ

本日12月2日、テレビとラジオでアマチュアボクシング関連の放送がありますのでお知らせします。

①テレビ 16:00~17:00「第82回全日本アマチュアボクシング選手権」(Eテレ)NHK教育
会場:日野市・市民の森ふれあいホール
ゲスト:村田諒太(ロンドン五輪ミドル級金メダリスト)、清水聡(ロンドン五輪バンダム級銅メダリスト)
解説:山根昌守(日本アマチュアボクシング連盟理事)
 →番組サイト

②ラジオ 20:00~21:00ニッポン放送「ザ・クローズアップ」
清水聡選手がゲスト。オリンピックの舞台裏を明かすとのこと。関東地方はネットで聴くことができるようです。番組を聞くことのできない地域でも放送後にニッポン放送のホームページで番組の一部を聞くことができるそうです。
ニッポン放送12月2日の番組表

お時間ある方はご視聴あれ!!

以上

by いやまじで

Comment

キッズリターン says... ""
情報ありがとうございます!
最近アマボクシングに興味ありましたが、なかなか見る機会が無かったので楽しみです。
2012.12.02 13:37 | URL | #65fpICiI [edit]
いやまじで says... ""
コメントどうもです。
清水のラジオ聴きました。
身長が180cmあるのにまずは驚きですが、何と言っても
ロンドン五輪の2回戦で判定が引っくり返った件が面白かったです。
6度のダウンをスリップと判定され(まあたしかに大きなパンチは入ってなかったのですが)、判定に抗議するには試合後30分以内という規定があり、申告には500ドルと英文の書類が必要だった。協会サイドに行くと用紙を渡され「3分以内で書いて出せ」と言われ(協会としては誤審を認めたくないので届を極力受け取りたくない)、日本語の書類は用意してあり通訳を同行していたので、ギリギリ何とか間に合って申告(スタッフの準備が良かったですね、グッジョブ!!)。清水本人は控室で試合後の計量のため待機。前例がないので判定が変わることはないだろうと敗戦に落ちこんでいたところに判定覆るの報が…
まさに地獄から天国の心地だったと。

下記の動画(0:51:50あたりから)で見られますが、はじめに2度ダウンを奪われた清水が3R大攻勢。清水の勝利のアピールもロンドンの観衆のフェアネスも素晴らしかったです。
>http://www.youtube.com/watch?v=O9gauFnqWgI
2012.12.03 00:43 | URL | #Twj7/TDM [edit]
B.B says... ""
いやまじでさん、ありがとうございます。
改めて清水の戦いぶりを見直しましたが、相手のアゼルバイジャン選手も良い選手でしたね。
誰と当たるか判らないトーナメントでも見事な長身サウスポー対策は日頃の練習の賜ですね。
オーソドックスから左にシフトしていきなりの右オーバーハンドを正面からドンピシャで当てる。
定石ですが、長身相手にこれを素速く深く飛び込む動作と連動させ成功しています。
粟生選手に勝ったディアス選手もそれほどのスピードはありませんでしたが、これを多用して攻略しましたね。
サウスポー攻略の基本を改めて勉強しました。

ただ気になったのが清水選手からカウントを奪った二つの右オーバーハンドが、いずれも完全なナックルパートではなくギリギリ人差し指にかかる微妙な位置であった事。
それでもパワーを伝えられるのはアディダス製のグローブ特性でしょうか。
近大総監督に就任した赤井英和さんが「これは握りにくい」と言ったそうですが、リスト部分に遊びのあるウイニングやレイジェスに比べると、一体成型?と思われるほどリスト部分からグラブ全体がハンマーのように固められている印象です。

対して清水選手は最後まで冷静でボディから右フックで攻め上げてダメージを与え、スタミナロスも誘いました。
誰もが大逆転と思えた試合でまさかの敗北から一転の快挙はジュリー制度が機能した結果でした。
これはプロでも明確に制度化して採用するべきと思いました。
卵が先かの議論にはなりますが審判技術の未熟さはプロでもアマでも大問題で、審判絶対はもはや崩壊している・・とまでは言いませんが、せめて現実に即して欲しい。
バトミントン競技では副審がインかアウトかジャッジ出来ない場合、両手で目を覆う仕草をする場面があり、他の審判のジャッジを待ちます。
近代スポーツにおける公平性を守る為には今や必要なルールと思えるのです。



2012.12.03 06:46 | URL | #65fpICiI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/130-4c1c3ab4