HARD BLOW !

三谷ジムの新星 竹内悠!

take0288.jpg

斉藤司選手の試合は当然メインですから、まあそんなに急がなくても…というわけにはいかない理由がありました。第一試合に登場する三谷ジム期待のルーキー・竹内悠選手。
1994年10月31日生まれ、18歳になったばかりの若武者がデビュー戦を迎えました。

◆◆◆

三谷会長以下スタッフ陣営が口をそろえて「竹内のパンチは凄いですよ」と太鼓判を押していたので、何とか間に合うように会場入り。ホールに到着して今日のポスターで顔写真を見た時に「ああ、彼か」と思い出した。何度か三谷ジムのスパー大会で見た記憶があり、技術的には見るものはなかったが(まだ中学か高校に入ったばかりだったから当然なのだが)、とにかく馬力があり、二発や三発のパンチでは止まらない選手で、印象に残っていた。

選手入場に備えて通路に現れた竹内。18歳といえば体が急成長する時期ではあるのだが、ドえらいマッチョに大変身。まさに「男子三日会わざれば…」の気分である。
試合開始直後は、緊張からか相当固い動きで、陣営から「リラックス!」の声が飛ぶ。しかし動いているうちに徐々に調子が出てきたか。また、相手が打ち合いを厭わず前に出てきてくれたもの幸いし、初回中盤にダウンを奪う。

いや、この力感あるパンチはさすがに皆が宣伝するだけのことはある。ダウンをとってイケイケになるあまり、逆に相手のパンチを被弾することもあるのだが、相打ちでダメージを負うのは相手の大島(小熊)の方。けっこう肝を冷やすシーンもあったが、打たれ強さも含め打ち合いには絶対の自信を持っているのだろう。二分過ぎに二度目のダウンを奪いTKO。見事初戦を飾った。

take0284.jpg




スポーツ歴は野球とテニスという、まずまず普通の学生だった竹内。何となく近所にある三谷ジムを訪れ、何度か通ってるうちに「たまたま」手の空いた三谷会長に声をかけられ、ミット打ちをやってみたことが、そのパンチ力を開花させるきっかけとなった。

三谷「ちょっと打たせてみたらもの凄いパワーで。いくつか基本的なことを教えただけでみるみるパンチ力がついていきました。今は竹内のミットは持ちたくないです(笑)」

その後、林涼樹がつきっきりで指導し、スパーで散々揉まれながらその拳を磨いてきた。これは来年の新人王戦にも期待したくなるのだが、そこはまだこれから慎重にプランを練るのだそうだ。
新人王トーナメントに確実に出場出来るようにするには1勝では心許なく、できれば1月くらいにもう一つ勝ち星を積んでエントリ-したい。が、彼は来春に、とある専門学校に進む意思がある為、その準備や試験勉強等を考慮すると、その試合が組めるかどうかが微妙になってくる。
ならば来年一年かけて準備をして、再来年に勝負!という選択肢もある。

ハードパンチャーの宿命か、今回の試合後に少し拳の痛みがあったというし、じっくりと育てていって欲しいところだが、試合を使いながら強くなる場合もあるだろうから難しい。
しかし楽しみな選手がまた一人増えたのは喜ばしい限りである。

(ウチ猫)

Comment

いやまじで says... ""
なかなかパンチのある選手のようですね。
私も試合前にそれと知らず竹内選手を見て、ずいぶん体ができているな、数戦こなした選手かなと思いました。
この日の試合はデビュー戦の硬さがかなりあり、相手が打ち合ってきたこともあって、技術が云々という状況ではなかったですが、まずは勝ったことが大きな収穫。
聞き及ぶ限りアマ経験はないようですし、体はまだ大きくなる可能性がありますから、そのあたりも踏まえての三谷会長の「じっくり」発言と見ました。
進路についてイメージを持っていることもプラスにとらえてよいと思います。
今後試合を重ねて自分のボクシングを創っていってほしいですね。
2012.11.25 18:51 | URL | #Twj7/TDM [edit]
B.B says... ""
前評判が高かったので期待してましたが、確かにこのクラスでは破格のパンチ力ですね。
相手選手が試合後にボディへのダメージで入院してしまったらしいですが、これも珍しい。
ウチ猫記者が「新星」と打つのも頷ける逸材です。

そういえばしばらく練習を見ていたという林 涼樹選手ですが、11月18日名古屋の復帰第二戦では、惜しくも引き分けながら良い試合をしたらしいですねぇ。
元々センスは抜群ですから一皮むけたらこちらも化ける可能性大でしょう。

それと19日のOPBFウェルター級戦、前座4回戦に出場の篠塚和也選手も長期ブランク明け二勝目と三谷ジムにかつての勢いが出て来ましたね。

中村、松信トレーナーも加わって今後がとても楽しみです。

ps、中村トレーナーは僕のような古いファンには神様のような方で、いつかその経歴をご紹介   したいと思います。
2012.11.25 19:49 | URL | #65fpICiI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/127-f98b59ac