HARD BLOW !

再起ロード in沖縄

勝又ジムの沖縄興行を生観戦してきた(於:宜野湾市、沖縄コンベンションセンター)。このマッチメークは意図的なのか。復活を目指すボクサーたちの何とも狂おしい戦いが繰り広げられた。

DSCN0364.jpg

石川昇吾(9-3-0,3KO 新日本木村)vsセリリョ・エスピノ(17-10-2,11KO フィリピン)
…スーパーフェザー級8回戦

石川が2-1判定勝利


石川は今年4月に斉藤司にKO負けを喫した再起戦。スピードのないエスピノを攻めあぐむも力で押し切った。石川は動きに柔軟性を欠く。セコンドがしきりに「リズム」とアドバイスを送ったのもそのためであろう。エスピノはOPBFフェザー級5位だが、石川が上を目指すためには、パワーを生かす体の動かし方を見出す必要があるだろう。

●翁長吾央(17-3-2,12KO 大橋)vsジャイビー・オティーリャ(9-4-0,6KO フィリピン)
…52.5kg契約8回戦
翁長の2RKO勝利

スピードのないオティーリャを翁長は初回から見切り、相手のパンチに左の鋭いカウンターを合わせる。2R左カウンターから一気にラッシュしたところでレフェリーがストップ。帝里との日本王者戦での敗戦後、引退も考えたという翁長。顔付が精悍さを増したように見えるのは私の気のせいか? 地元沖縄だからか? あのきれいなボクシングに戦術面のスマートさと勝利への執着心が加わればと思う。
DSCN0314.jpg

●中真光石(14-3-0,6KO 沖縄ワールドリング)vsロバート・コパ・パルエ(11-4-2,3KO インドネシア)
…スーパーフェザー8回戦
中真の3-0判定勝利


2010年8月阪東ヒーローにKO負けの中真は2年のブランクをはさんだ再起戦。序盤は体が動かずペースを握られるが、3Rからパンチが当たり出しペースを引き寄せる。終盤の危ない場面を何とか切り抜け、判定でOPBFフェザー級9位のインドネシア王者を降した。

●イザック・ジュニア(20-2-2,8KO インドネシア)vsウォーズ・カツマタ(17-6-0,15KO 勝又/フィリピン)
…スーパーフライ級8回戦
ウォーズの8RKO勝利


初回からサウスポーで半身姿勢のジュニアにウォーズは右の強打をヒット。ジュニアは劣勢ながら時折最短距離の軌道で鋭い左ストレート、アッパーを狙ってくる。しかしこの日のウォーズはガード高く、はやることなく冷静にヒットを重ねる。迎えた最終回、左アッパーでダウンを奪うとセコンドからタオル。
ウォーズは今年6月のフライ級世界ランク入りを狙ったオスカー・ブランケット戦で痛恨の1RKO負けも、デフェンス意識と試合の組み立て意識の向上で見事な再起。号泣するウォーズからはこの日に向けての覚悟が感じられた。世界2位(WBO)のジュニアを破り世界ランク入りもある。

●ベルゲル・ネブラン(12-8-0,6KO フィリピン)vs野崎雅光(15-3-0,6KO 八王子中屋)
…WBCユース世界バンタム級王者決定戦10回戦(ネブランは暫定王者)
野崎の2-1判定勝利


今年8月冨山浩之介にKO負けの野崎。前に出るネブランをカウンターで迎え撃つも、手数が少なく4Rにはダウンを奪われる。5R、反撃開始の野崎は痛烈な右のカウンターをネブランの顔面に決める。以後攻め手を緩めぬ野崎の前にネブラン失速。後半ポイントを挽回した野崎がスプリット判定できわどく再起戦の勝利をもぎ取った。

付記1
当初米軍施設内での実施が決まりながら沖縄コンベンションセンターへと会場が変更された興行。しかしながらこの会場、結構広いけれどもリングが見やすく音響も良い。観戦者の目からはボクシング興行に向いていると思った。観衆3000と6分の入りだが(最大収容5000)、中身の濃い試合に大いに沸き私も大満足であった。
DSCN0317.jpg

付記2
沖縄(那覇)に日帰り観戦。首里城を見、紅芋アイスと「あぐう」という沖縄固有種の黒豚の焼き肉を食べる。町並みも独特の雰囲気でまた来たい町だ。

by いやまじで

Comment

ホシイモ says... ""
名城しゃん現役続行会見しますたよ

_∧_∧
|(○`3´○)
|\⌒⌒⌒~\
\|⌒⌒⌒⌒|
   ̄ ̄ ̄ ̄
2012.11.19 19:37 | URL | #bGf9qjkw [edit]
いやまじで says... ""
ホシイモさん情報ありがとうございます。
名城はテーパリットに敗れましたが良い戦いをしたと思いますし、もっと強くなれるという手ごたえでもあったのではないですかね。やりきったと言ったのはウソではないと思いますが、少し休めばまたやりたいと思うのはボクサーの性ですかね。
個人的にはいきなり世界戦よりも、日本人選手との好カードを期待します。今日の翁長なんかともやらせてみたいなと思いました。
2012.11.20 02:17 | URL | #Twj7/TDM [edit]
B.B says... ""
僕が現地入りして何より驚いたのは、この興行の規模や演出が並みの世界戦をはるかに凌ぐものであった事です。正直ぶったまげました。
閉塞感漂うボクシング界にあって、現場で戦う関係者方々の熱意に触れ感激しました。
あらためて関係者方々の熱意とご尽力にファンとしても感謝いたします。

当初米軍基地内で予定されたこの興行の立役者は勝又ジム会長でしたが、そのアイデアもさることながら、思想信条に懸ける熱意というよりも、僕はその男の意地生き様に素直に感銘を受けました。この日KO勝利で花を添えたウオーズでしたが、世界戦のリングに立つ日が待ち遠しいです。

それと、トリプルSクラス間違いなしと会場で囁かれていたラウンドガールの外国のお姉さんはどこから連れて来たんだろう?
いやまじでさん、お写真ないですか(笑
2012.11.20 20:02 | URL | #65fpICiI [edit]
B.B says... ""
それとそれと、那覇周辺は面白い街並みでした。
異国情緒はいまだ漂い、週末ともなれば繁華街は眠らない街。
昼は反戦と基地反対のデモがねり歩き、かと言って本音を語れば基地が無くなって困るのは何千何万という庶民だとも言う。

空港近くから歩いて国際通りを抜け波の上ビーチに辿り着くと近くには対馬丸記念館が。
http://www.tsushimamaru.or.jp/ 「今を生きているきみへ」を是非クリックして見て下さい。

ここでひと泣きしてから小桜の塔、海鳴りの像などを見学。
海を臨みしばし考えること・・「どうであれ戦争は二度と起こしてはならない」との想い深く。
オリオンビールを片手に朝まで彷徨いました。
2012.11.20 20:24 | URL | #65fpICiI [edit]
おもしろモンキー says... "B.Bさん"
お疲れ様です。
いやぁ沖縄よいですね。
「さぁ沖縄よいとこ、一度は、メンソーレ♪」
なんて歌ありますし。

B.Bさんオリオンビール片手にって(藁)
あまり飲み過ぎ注意ですょ。
まぁそんな話は良いとして、ウォーズ選手ko勝ちですか。
生で見たかったです。
2012.11.20 20:57 | URL | #/2CD/BNk [edit]
いやまじで says... "B.B.さんへ"
すみません。写真は一枚だけあったんですが、その美貌を確認できる角度ではなく、しかも手前に白縁グラサンかけた強面の中年男性(例の)が思い切り映っていたのでお蔵入りにしました(苦笑。 メキシコのリングに登場するグラマラスなタイプではなく、スレンダー美女3人でしたね。
2012.11.21 07:46 | URL | #Twj7/TDM [edit]
B.B says... ""
おもしろモンキーさん、どうもです!

僕はビールといえばエビスやギネスが好みなんですけども、ご当地で人と空気に触れながら飲むオリオンは意外にイケました。というか旨く感じました。
マニラでは浴びるほど飲み倒したサンミゲールなんかも甘すぎて、日本ではウマイと感じた事無いんですけどねぇ。
不思議ですね、なんでだろう。

試合前日の昼に那覇に着いてから、「とりあえずナマ!」と始まって、河岸を何軒変えたか覚えてませんが翌朝の7時まで延々飲み続けまして、すっかり東京での垢を洗い流して参りました(笑
2012.11.22 15:21 | URL | #65fpICiI [edit]
B.B says... ""
いやまじでさん、それは残念だなぁ。
それと例の中年男性ってもしかして・・(笑

そういえば、この試合ユーストリームhttp://www.ustream.tv/sportsで本日午後8時30分から放送されるとの情報がありましたがどうなったんだろう?
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
2012.11.22 15:34 | URL | #65fpICiI [edit]
B.B says... ""
と、確認しましたところ予定通り上記のアドレスから見られるようです。
皆さま是非ともご覧になってください。

ラウンドガールのお姉さんにまた会えるかも(笑
なお、1ヶ月ほどは視聴できるようですよ。
2012.11.22 16:54 | URL | #65fpICiI [edit]
シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
沖縄もボクシングもですがなんといっても野球ですね 興南の我喜屋監督なんか理事長で校長ですからね。沖縄限定の野球雑誌二誌出ていて普通にコンビニにならんでいます。

名城は関西でもジェロッピや帝里、久高などいくらでも面白い試合が組めると思います。是非関西ボクシング界をもう一度盛り上げて世界に駆け上がって欲しい。彼は今でも日本の第一人者だと思います
2012.11.23 15:05 | URL | #- [edit]
いやまじで says... ""
>沖縄限定の野球雑誌二誌出ていて普通にコンビニにならんでいます

沖縄はスポーツに対する「熱」というか意識が本土よりも高いのですかね。同じように大会があってもそこまで盛り上がるってのはなかなかない。琉球王国とアメリカの影響なんでしょうか独特な雰囲気を感じます。

名城は西岡の試合に刺激を受けたとコメントしてました。たしかに名城が現在32歳で、西岡が世界を獲ったのが32歳…西岡は後進のベテランにもよい置き土産をしたようです。この辺の階級は日本にも良い選手がいるのになかなか好カードが組まれず宝の持ちぐされになっているところもありますから、国内ボクシングシーン活性化のためにも積極的な強豪対決望みます。
2012.11.23 19:54 | URL | #Twj7/TDM [edit]
B.B says... ""
奇しくも再起ロード記事に名城選手の情報でしたか・・
しかし、名城選手の再起には僕も賛成です。
この日、沖縄の再起ロードに登場したボクサーの表情も満面の笑顔あり、号泣あり、苦渋ありとそれぞれでしたが、皆ボクシングに懸ける夢と情熱を感じました。
それは選手だけでなく見守るセコンドやそれぞれのファンにもです。

名城選手32歳。
まだまだ夢を追いかけて欲しい。
2012.11.24 08:56 | URL | #65fpICiI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/122-a3490231