HARD BLOW !

山中vsロハス―感性のボクシング―

 山中を初めて見たのは2010年10月24日の国技館の試合である。西岡vsムンローのアンダーで、他にもロマゴン、リナレス、亀海の試合もあったためかほとんど印象に残っていない。岩佐戦では強烈なインパクトを残したが、その後戴冠したエスキバル戦、ダルチニアンとの初防衛戦と、山中のボクシングに強烈な個性を感じたかと言えば否である。
 山中は左の強打が魅力だが、彼のボクシングを見ていて最初に感じるのはステップの良さであったり、右がよく出ることであったり、相手のパンチに対して必要最小限の動きで対応できることであったり、メンタル面の冷静さであったりする。彼の左はたしかに強力だが、これらの技術も彼のボクシングを目立たない形で支えている。そういう技術の高さが、彼のボクシングを目立たなくしているのかもしれない。
 こうして、山中のボクシングとは何かを考えると、「強い左と高度な技術を合わせ持った冷静な判断力のボクシング」ということになろう。そして彼のやや茫洋として空気を読まないパーソナリティを合わせると「感性のボクシング」となろうか。勝利をたぐりよせるために今ここで何が必要か、それを感じ取る感性である。それが彼の左と高い技術を統合している。
 感性は教えられない。そして練習と試合で磨かれる。その意味で、打ち合いを避けポイントゲームとなったダルチニアン戦はあれで良かった。ビッグネームとフルラウンド戦う緊張感は確実に彼の感性を磨いただろう。タナボタ感のあるタイトル獲得の経緯を考えても大きな自信と経験になったはずだ。

 今回2度目の防衛戦の相手はトマス・ロハス(39-13-1,26KO)。元WBC世界Sフライ級王者。河野公平を決定戦で降して王座獲得後、名城信男相手に初防衛に成功。因みにこの名城戦、私は名城に十二分なチャンスがあると見ていただけに、個人的に大変悔しい敗戦だった。
 ロハスは世界を獲る前は、所謂一流どころにいずれも敗れていた。

2009 SF ダルチニアン 2RKO敗(WBC・WBA世界戦)
2007 B アルセ    5RTKO敗
2007 B モレノ    UD敗
2006 B ペニャロサ  UD敗
2004 SF ミハレス   UD敗
2000 F ロセンド・アルバレス UD敗

 これをもって世界挑戦以上世界王座未満の選手と私は見ていたが、河野戦、名城戦と良い戦いを見せたので、このままあのミハレス的な快進撃を見せるのだろうかと思っていたが、結局その後スリヤン相手に陥落、ベルトは現在佐藤洋太の手に渡っている。今回はバンタムでの挑戦だが、彼は元々Sフライとバンタムとにまたがって戦っているので階級アップではない。ゆえにハンディはないだろう。
 河野戦や名城戦から、長身とリーチを生かしたディフェンス重視の技巧派のイメージがあるが、実際には打ち合いを好む好戦的選手らしい。結構エキサイトしやすいらしく、陥落したスリヤン戦では、打ってこないスリヤンに焦れたように突っこんではカウンターを喰らっていた。河野戦、名城戦とは真逆の展開である。またデータほどパンチは強くない。入ってくる相手を迎え撃つ左のカウンターのストレートやアッパーは、よく決まるが決定的なダメージを与えるものではなく、左右のスィング気味のフックは速いが軌道が大きいため読まれやすく当たらない。河野・名城戦では相手を迎え撃つにスタンスを広くとり、どっしり腰を落として構え、それゆえパンチも威力が増したが、スリヤン戦では腰が浮いてパンチが一層軽くなっていた。

 このロハスに対して山中はどう戦うのか。いつも通り様子見→徐々に攻勢のパターンか。それともスリヤンのように待機戦法か。私はとりあえず後者をとって、それでうまくいけばそのままでいき、うまくいかなければ変えるということでよいと思う。どちらにしてもスロー・スターター気味の山中は序盤のポイント・ロスを避けるべきだろう。その状況でロハスにアウト・ボックスされると厳しい。そういう意味では、ロハスは厄介な相手である。
 山中には自分の感性を大事に戦ってほしい。世間向けに耳目を集めるコメントを吐くのはプロとして当たり前だが、その言葉に自分自身が惑わされてはいけない。
 ロハスは最近の試合を見る限り好調そうである(2012年3月37歳のフリオ・サラテに勝利。122lbなのでSB転向戦?)。極端に攻撃的に前に出るのでなく、ディフェンス技術を生かしたカウンター戦法をとれば、試合はもつれるだろう。
 いずれにしても技術の高いスリリングな攻防が見られそうだ。

 結果予想としては山中の中盤KO勝利とみる。焦れたロハスが出てくるところを山中が強い左を決めて眠らせる。何だか本田会長の狙いを代弁してるみたいだが、結構このパターンが思い浮かぶ。とにかく山中には自分の感性を大事にして戦ってほしいと思う。そして磨かれてほしいと思う。つまり、彼は発展途上ということだ。最大限の評価を受けるのはまだ先でいい。今は勝って自分のボクシングを大きくすることだ。

ロハスvsスリヤン
ロハスvsJサラテ R2

by いやまじで

付記1
 ダルチニアン、ロハスと2戦続けて元世界王者との防衛戦は西岡と重なる。決定戦の経緯といい、年齢的なものといい。対戦相手の内容から考えれば、勝てばアメリカ・メキシコにはそれなりのアピールになる。それにしてもSフェザーでの駒を失ったのは痛い。海外進出を考えるならば、ノンタイトルで海外での試合を経験させることもあっていいと思うが、なかなかそうならないですね。

付記2 
 同日開催WBC世界フライ級王座防衛戦の五十嵐俊幸(16-1-1.10KO)について詳しくふれることができなかったが、長期政権ポンサクレックを破ったハロからタイトルを奪った正統王者の初防衛の相手は、ネストール・ナルバエス(19-2-2,9KO)。あのオマール・ナルバエスの実弟である。動画を見る限り、デフェンスの良い選手に見える。

NESTOR DANIEL NARVAEZ vs MARCELO ANTONIO GOMEZ 01

KO率から見るとパンチはなく、Boxrecの戦績だとこれまで戦った最長ラウンドが10回戦1回と、キャリア・実力的に疑問符がつく。

http://boxrec.com/list_bouts.php?human_id=365464&cat=boxer

 とはいえBoxrecはかなり記録に不備があるので、とらわれない方がよいでしょう。2004年デビューで現在30歳ですからアマキャリアもあるでしょう。五十嵐としては初防衛の緊張、東北復興支援、仙台開催(五十嵐選手は秋田出身)と、いろんなものが重なり大変でしょうが、集中して平常心で戦ってほしいですね、月並みですが。

付記3
 この2試合はWOWOWで無料放送されるので、衛生放送の視聴環境があればWOWOWに加入していなくても視聴できます。

追記 2012/11/02 21:00
 会場となるゼビオアリーナ仙台は、センターディスプレイを備えたコロセウム型アリーナ。VIP席もあり最大6000名収容。大晦日の大田区総合体育館も区の施設ながら同タイプ。日本にもこういう会場が出てきましたね。

Comment

シジミを品種改良して大きくしたい(旧徳山と長谷川が好きです) says... ""
山中は強打者ながら、仰るように距離感に長けた選手ですね。しかし凡百の防御型のテクニシャンでなく、必殺の左強打を中心に組み立てられたボクシングは機能美に満ちておりその距離感も左を生かすためにある。自分が生観戦した岩佐との試合では自信過剰ともとれる岩佐の才気を受け止めきった上で挽回すると言う大人のボクシングを見せてくれました。コンビネーションも組み立てはシンプルですがパンチ力を意識させる事で相手を幻惑すると言う駆け引きの面白さを感じました。岩佐戦で言えば中盤の逆ワンツーで巧みにペースを引き寄せた局面などはスリルに満ちていました。あのダルチニアン相手にも左の威力は有効だったのですからどこに出しても恥ずかしくないボクサーだと思います。西岡の後を埋める帝拳のエースは山中ではないのかという気が致します
2012.11.02 22:43 | URL | #- [edit]
いやまじで says... ""
>西岡の後を埋める帝拳のエース

山中はこれから色が出てくるというかついてくる選手ではないかと思います。こういうタイプの選手というのはあまり見たことがないので、そういう意味では面白い。エスキバルとの決定戦では一発喰らってクラッときてダウンしてたので、今後もパーフェクトな選手ではないと思いますが、今レベルを上げていって、さらに上のステージで強豪と戦ってみてほしい選手です。ロハス戦はけっこう難しいところがあると思いますが、クリアしてほしいですね。
2012.11.03 01:47 | URL | #Twj7/TDM [edit]
キッズリターン says... ""
いやまじでさんの分析お見事でした!これからも楽しみにしてます。
2012.11.04 04:13 | URL | #65fpICiI [edit]
HARD BLOW ! says... "Re: タイトルなし"
> いやまじでさんの分析お見事でした!これからも楽しみにしてます。

コメントありがとうございます。結果予想はまぐれですが(笑、それにしてもスカッとするKO劇でしたね!!
2012.11.04 14:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://boxing2012.blog.fc2.com/tb.php/119-7fb37396