HARD BLOW !

PETER AERTS SPIRIT 2017 ローンチ・パーティー レポート+関西大会 観戦記

 先日お伝えした、育成目的のアマキック大会『PETER AERTS SPIRIT』が8月6日に大阪市内で開催され、私も観戦して参りましたのでレポートいたします。

IMG_0202_R.jpg


 過去記事はこちらから 
    ↓
 格闘技のアマチュア育成と底辺拡大を考える アマチュアキック大会『PETER AERTS SPIRIT』大成敦代表インタビュー

 まずはその前に、大会前日に行われたローンチパーティ(ローンチ=launch→『立ち上げ』のことだそうです)に実行委員会関西事務局の樫山賢一氏よりお招きを頂き、お邪魔してきたので、その様子から...。
IMG_0189_R.jpg
IMG_0103_R.jpg


 パーティーにはピーター・アーツ氏も参加されて、盛況の中で行われました。東京五輪挑戦を宣言した高山勝成選手も来場しており、会場でアマ活動認可の請願署名集めも行われ、ピーター・アーツ氏も笑顔でサイン。

IMG_0144_R.jpg
現代のガリバー旅行記か?
IMG_0178_R.jpg
IMG_0164_R.jpg

 この時点では瞼の手術の為の入院直前だった高山選手でしたが、出術は無事成功したようで、大変良かったです。先日、自身の後継王者である福原辰弥選手に遭いに、熊本を訪問した時の感想を尋ねると

「福原選手は、カジェロス戦で序盤ビッグパンチ貰っても慌てずに立て直したように、メンタルは素晴らしいと思います。ボディ当てるのは巧いですが、精度を上げればもっとよくなる。みぞおちでもレバーでも、もっとピンポイントで打てるようになれば、さらに強くなると思います。」

という見立てでございました。

 試合当日物凄い酷暑で、フラフラで会場に辿り着くと、エアコンが効いていて一安心。

 試合ルールは2分2ラウンドで、ヘッドギアあり、ヒジうちと顔面へのヒザ蹴りなしというールール。キッズから高校生、一般まで様々な年齢の男女選手がワンマッチで戦い、全国7ヶ所での地方大会で行われた試合の内容から、大成敦代表が選考した選手が全国大会でトーナメント戦を戦うとのこと。

 会場で関西大会実行委員会の樫山氏にお話を伺うと「力のあった選手同士でマッチメイクしている」とのことでしたが、確かに試合は拮抗した内容が多く、これは育成目的の試合では大切なことだなと感じました。

IMG_0223_R.jpg
IMG_0487_R.jpg
IMG_0409_R.jpg

 ピーターさんもリングサイドで全ての試合を観戦。大阪の片隅の入場無料の大会に、レジェンドがいるというのも不思議な感じであります。

IMG_0279_R.jpg
女子選手の試合もハイレベルでした

 試合の合間にはピーターさんによるセミナーも行われ、『パンチをブロックしてローキックから、両手を前に出してヒザ蹴り』という現役時代を思わせるコンビを通訳を介して直接指導。短い時間でしたが、有名選手と同じリングに上がればキッズにもきっと励みになることでありましょう。

IMG_0435_R.jpg
IMG_0437_R.jpg
IMG_0478_R.jpg
 
 ピーターさんの双子のお子さんもキックボクサーだそうで、セミナーで子供達を指導しました。
 
IMG_0525_R.jpg

 全ての試合が終わると表彰式。実行委員とピーターさんが選んだ選手に、ピーターさんから賞状とトロフィーが授与されました。2分2ラウンドということで、ポイントを取るために接近戦でパンチとミドルキックを多用する選手が多い中で、井上大斗選手の長いキックも多用した落ち着いた試合振りが個人的に印象的でしたが、みごと優秀選手賞を受賞。長いラウンドだと更に持ち味が出るのではないか、と感じましたが、

IMG_0548_R.jpg

 ピーターさんは総評として「優秀選手の選考はとても難しく、二転三転しました。今日負けた選手も勝った選手も、みんな才能があると思うので、キックを辞めずに続けてください」大意そのようなこと仰って、選手を激励しました。

IMG_0566_R.jpg

 最後に大成代表から全国大会出場選手には後日通達があることと、関西で年内にもう一度ワンマッチの大会を開催することがアナウンスされて、この日の大会は終了となりました。

 全体を通して私が感じたのは、全国大会出場という目標設定や、ピーター・アーツというビッグネームが実際に会場で試合を観戦してセミナーを行うことなど、出場する選手やジムから見ても魅力的なイベントになっているのではないか、ということでした。採点やレフェリングも公平で、ダウンやストップの判断も適切だったと思います。入場無料で観戦できることも驚きでした。

 このまま大会が大きくなって、存在が周知されていくことお祈りしております。

 『PETER AERTS SPIRIT2017』の日程は以下の通りです。

7月16日(日)九州大会 さざんぴあ博多(既に終了)
7月30日(日)中部地区予選大会 春日井市総合体育館(既に終了)
8月6日(日)関西大会 大阪府平野区民ホール(既に終了)
8月11日(金・祝)東北地区予選 夢メッセMIYAGI(既に終了)
8月13日(日)関東地区予選大会 大田区総合体育館(12時開始)
9月3日(日)沖縄地区予選大会 環境の杜ふれあい体育館(12時開始)
9月17日(日)北海道地区予選大会 K&Kボクシングジム(12時開始)

【全日本大会】11月19日(日)2017年全日本大会 夢メッセMIYAGI(12時開始)

全国大会が見たくなった(旧徳山と長谷川が好きです)